FC2ブログ

書いてた小説について

13話で完結させた、PSO2のチャレンジクエスト「始動」をモデルにした二次創作
「その傷跡に芽吹く花」について、少しだけ。

特にNPCも出てこず、PSO2の設定を借りただけのオリジナル小説に近い内容でしたが、
いかがでしたでしょうか。

これは主が自分ひとりで書いた自己満足なので、特に誰かに校正を頼んだわけではなく。
おかげで、執筆中の文章(完成稿ではない)が残っていたり、誤字脱字があったり……
なんてシーンが実は結構あったりします。

お恥ずかしい話ですが、見直して投稿してても結構残るんですよね、そういうの。
気づいたときにこっそり直してるので、許してください。

現に…先ほども12話と最終話の手直しをしたばかりです。


さてこの物語。
「当たり前ですがフィクションだよ」というお話を最初にした気がいたしますが、
他にも「オリジナルの設定をいくつか混ぜて展開させてますよ」というお話も
していた気がいたします。
そのオリジナル設定の中には、公式の設定を変更したものも含まれているんですが、注釈し忘れておりました。

最初にこの物語を書き始めたときから、エンディングをしっかり決めていたので、
書いている自分自身が、「特に何か、書いていて困ることもないだろう」と
何の疑問も持たずに話を進めてしまったのも原因だった気はします。
読む人の事考えてねぇ!
これだから素人は。

完全にオリジナル設定を付加しただけではなく、公式の設定を曲げている場所があるよ、
という注釈を入れるという発想も出ないなんて、嘆かわしい話です。
すみませんでした。


…ところが、いざ最終話を更新してみて、
「これ注釈をいれた方がいいのでは…」という、誤解を招きそうな設定が2点ほどあることに
ようやく気が付いたわけです。

テクニックの適正や、チェインについてなんですけど。
ということで、今更ですが少しだけ言い訳させてください。

まず、チェイン。
実際のチャレンジは、別にツインマシンガンでなくても、スキル「チェイントリガー」を
覚えさえしていれば、どの武器でも発動できますね。
物語の進行上、ツインマシンガンに依存したスキルとして描いてしまいましたが、

「俺はテクニックでチェインを発動するぞ!」

でもよかったわけです。
単純に主が想定していた物語だと、テクニックで撃たれたら面白くないな~と思って
ツインマシンガンに依存した設定にすり替えましたが、
チャレンジにおいて、「俺、ツインマシンガンはちょっと…」って人は、
遠慮なく得意な武器でチェイン発動させてくださいね!


もう一つ、テクニックの適正…というのは、主にスキルツリーで何の属性にスキルを振ったか
を、モデルにして設定した話でした。
だから、反対の属性の威力が劣るとかそんなこともありませんので、念のため。
そもそも反対の属性とか、PSO2には無い概念な気がしますし。

他にも種族・性別による個別のアドバンテージや、スキルツリーに依存するような話もたくさん出しましたが

チャレンジに、スキルツリーは関係ないよ。


以上、この辺を誤解してチャレンジはじめちゃったらつらいかな~と思っての注釈(言い訳)でした。


それと最後に。
男しか出てきませんが、これは┌(┌^o^)┐小説ではありません。(笑)
そういうのは、たぶんもうちょっと雰囲気が違うんじゃないかな?

主は別に┌(┌^o^)┐も嫌いじゃない、なんでも美味しくいただける人生勝ち組の人間ですが、
それを目的に書くのであれば、たぶん毛色が違ったろうな…と思うので、
冗談なのか本気なのか…途中で「濃厚な┌(┌^o^)┐小説を見なきゃ!」
的な発言をされていた方!!!!期待(?)させてすみませんでした。

逆に、そういうのが苦手な方も、「ん?」と思うようなシーンがいくつかあったのは認めます。
すみませんでした。(笑)


最後にお礼となりますが、途中感想をくださった方、「読む読む!」と言ってくださった方、
本当にありがとうございました。
自己満足で書き始めたものとはいっても、ヤッパリそういう言葉が心底うれしいものです。
なので、遠慮なく感想ください、主がひたすら喜びます。

温かい言葉に、本当に書いてよかったなと思いました。
この自己満足が、少しでも楽しい時間になっておりましたら幸いです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。