FC2ブログ

感想:ストーリークエスト


(C)SEGA

ロビーに俺のマトイが帰ってきたぞおおおおおおおおおお!!!!!

プロフィールに記述の通り、主はマトイちゃんとリリーパをこよなく愛しています。
EP4に入ってから、ロビーにマトイちゃんが消失し、著しくやる気が低下していました。
一時期、ゲームやめようかと思ったほど。

やっと…やっと会えたね……!

…って、あれ?なんか背高くない?
ヒールかなぁ…同じくらいの身長になってて、笑いました。

ところで、マトイちゃんのコスが実装されるときは、ぜひお揃いの男性コスもお願いします。
ゼノ先輩とエコーだけお揃いとかないですよ…主もマトイちゃんとペアルックしたい。

それはさておき。

PC壊れてできなかった分も含め、一気にストーリークエストを進めましたので、感想を。
ちょっと苦言も入るので、苦手な人は注意してね。

不快な人もいるだろうと思うので、一応折り畳み記事にしておきます。
↓気になる方は、「続きを読む」からどうぞ!


とりあえず、ヒューイさん…


(C)SEGA

主の記憶が正しければ…
「ありえる」ではなく、「ありうる」ですよ、正しくは。
口語として浸透してきつつあるため、そのうち日本語として市民権を得そうなものではありますが…
公式がやるとは思わず、二度見してしまった瞬間でした。(笑)

ヒューイさん、真顔で言っててかわいいね!



さて、そんなかわいいミスは序の口で。
今回のストーリーボード、すごくひっかかりを覚えてしまいました。


(C)SEGA

なんせ、達成条件が厳しい。
この二つのストーリー解放条件が、以下の通り。


(C)SEGA

まず、独極訓練…エキスパートBを開放する条件になっているものですが、
運営の意図は、プレイヤースキルやプレイ形式の違いによるひずみをなくすための、棲み分けだったはず。
エンジョイ勢のプレイヤーは、独極をクリアしていない人もいるでしょうし、
そもそも始めたばかりで、レベルをカンストさせていないプレイヤーは受注すらできません。

そんなクエストのクリアを、本筋ではないとはいえ、ストーリー達成条件に持ってくるか…。
主がビギナープレイヤーだったら、やる気なくします。
ストーリーはどのプレイスタイルでも、全ユーザーが見れるような作りにしてほしかった。

しかも、ここでヒューイとの共闘イベント。
詳しくはネタバレなので避けますが、今後の伏線になりそうなエピソードです。
あまりにも…あまりにも……。
これはぜひ、ストーリー閲覧条件を検討しなおしていただきたい。
「自分は見れるからそれでいい」って話ではないんですよ…。

ちなみに独極ですが…クラス・プレイスタイルによって難易度が桁外れにかわります。

主は2度PCが壊れる前に受注しましたが、
Te/Fo支援特化で、30分かけてステージ3でした。
オーダー失敗もありました。1ミスで死んで、ハーフドールを使ったこともありました。
結局2回とも途中でPC不調のため、接続が切れてしまいまして…。
以降、長らくプレイしていませんでした。

で、PC復活後にリベンジ。
くやしくも、早急にエキスパートを開放したかったので、Teでのクリアをあきらめました。
Br/Huで受注、超余裕!とまではいかなくても、別段苦労なくクリアできました。
マグは失敗して調整中なため、打撃特化ではないですし、(打撃支援100)
スキルも降りなおすのが面倒だったので、別段防御特化にせず。
武器もお金がなくて、イデアル刀の潜在解放2、強化+5です。

とても万全とは言えませんが、それでも30分かからずクリアできました。
ひどい落差を見た、稀にみるゲームバランスで、主は嫌いなクエストです。

これが…必須条件かぁ…。
ブロックの棲み分けのための条件ならわかりますが…ストーリーにもかかわるとなると、
モチベーションダウンした層がいるのでは…?


同じく、壊世調査:アムドゥスキア…受注条件がメイン・サブともにレベル75(現時点でのカンスト)。

主は全クラスカンストしてますが、正直これは時間がある人しかできないと思います。
主は時間があったときに数か月かけてカンストさせました。
レベルアップ自体はむつかしくないけど、社会人やってたら、
なかなかゲームに割く時間は多くとれないですからね。

特に重要というほどのストーリーではありませんでしたが、それでも解放条件はビギナーお断り。

クエストとして、ビギナーお断りの上級者向けに作るのは歓迎してますが、
ストーリーをビギナーお断りにする意味は全くないと思います。

ビギナー向けにブログを書いている身としまして、ちょっと「えぇ…」と思ってしまうアップデートでした。



ついでに、内容について苦言をもうちょっとだけ。

主はPSOシリーズを知っているわけではなく、PSO2が初めてです。
ですから、他のシナリオがどれだけ素晴らしかったのかも知りませんし、
正直雰囲気を楽しめればいいと思っているので、過度に整合性どうの、というつもりはありません。

あくまで、「過度に」ですけどね。

なので、今までも「んん?!」と思っても、雰囲気が楽しければまぁいいや!と、思っていました。
主がお気に入りなのは、EP2とEP3のシナリオです。
単純にマトイちゃんが好きだからでしょ?と言われそうですが、逆です。
このシナリオをみて、マトイちゃんが大好きになりました。

でもEP1とEP4(EP4は現時点で、ですが)はあまり面白いと思っていません。
EP1でどうしてもついていけなかったのが、何の接点もなかったキャラクターが
いきなり登場してきて、さも知り合いであるかのように話しかけてくるシーンや、
自分語りが止まらなくて、ついていけなかったシーンが多数あったからですね。

しかも、解決すべき問題が山積みなのに、後から出てきたクーナのシナリオが最終シナリオって、
どう受け止めたらいいんだろうか…と思ったものです。

EP2で、ようやくEP1で消化不良だったもの、大体回収した感じになりましたよね。
EP2とEP3を主が支持する理由ですが、ひとえに感情移入しやすいキャラクターのエピソードがメイン
だったことにあります。

プレイヤーがPSO2を初めて最初に行動を共にするアフィンのエピソードに決着がついたのはEP3。
プレイヤーが最初の任務で出会ったマトイとの関係が明らかになり、決着がついたのもEP2~EP3。
プレイヤーを序盤に助けてくれたゼノとエコーの話に決着がついたのもEP2。
プレイヤーが序盤に声をかけていたウルクのエピソードが出てきたのもEP2。

ようするに、序盤からかかわりのあったキャラクターが主軸になる話だったので、
プレイヤーと過ごした時間が多かった分、感情移入もしやすかったわけです。

ところがEP4…舞台がかわるやいなや、プレイヤーは空気同然。
いきなり現れたキャラクターがシリアスな展開を迎えても、まったく感情移入できませんし、
「あ、そうですか」程度にしか思えませんでした。
おまけに、アニメを見ていないとついていけないようなエピソードも盛り込まれ…。
なんでこんな仕様に…orz

個人的にはEP4、時間の狭間をさまよう【仮面】の救出や、EP3で再び出会った
ルーサーのエピソードを期待したりしてたんですけどね。
あとは、ユクリータや、その間ちょっとだけでてきた、アウロラの話でしょうか。
EP4からの新キャラなら、接点のあるピエトロやシエラの話がメインでもよかったかもしれませんね。
…普段の面白エピソード以外で。(笑)

他にも、多くの人の生き方を変えたという「10年前」の出来事についても、
まだあまり語られていないと思いますし、ゼノの師匠の話もEP2は短すぎたので、
もう少しじっくりやってほしい。
(ゼノが師匠に対して心酔するようなエピソードがなかったので)

…そもそも最近、ゼノは師匠についてあまり口にしなくなりましたが。(笑)
ゲッテムハルトの件についても、結局どうなるんでしょうかね。

個人的にはゲッテムハルトもルーサーも救い出したい。
…けれど、まぁそこまで都合よくはいかもしれませんが、とにかく決着をつけてほしい。
そういや、レギアスと初代クラリスクレイスの話もどうなるんでしょうかね。
主人公が時間遡行の能力を持っているので、そのうち出てくるのでしょうが。


…とまぁ、既存のNPCでも、ここまで山積みの謎がありまして。
そんな中、いきなり出てきたヒツギちゃん達を自分のことのように考えろ、というのは…。
プレイヤーキャラクターとの接点も少ない以上、まだちょっと、むつかしい気がします。
そもそも、プレイヤーはヒツギちゃんたちの行動を遠くからたまに見ていた程度なのに、
どうして親身になれるのでしょう?

目に留まるすべての人を救う正義の味方がプレイヤーの設定だとしても、
常に行動を共にしていたほかのNPCと同列に考えろというのは…さすがに無理が。
ヒツギちゃん達のこと、嫌いではないんですけどね…。
よその人、という感覚がいまだに抜けない主です。

EP4から始めた人でも、ストーリーは基本プレイヤーが傍観者なので…
そういう感覚強いのではないでしょうかね?
キャラクター自体は好きなので、惜しいなぁ…と、思っています。

目新しいこともいいんだけど…残った問題の解決も、どうかお願いします。
それが綺麗に片付いてから、新章突入してほしかったなぁ…と、個人的には。

あ、あとEP4の敵が使い捨てっぽいのも気になりますネ…。
今までEPごとに主要な敵が一人って感じだったのに、せっかくいい雰囲気の敵が
使い捨てられていってる感じがちょっと辛いし、そのせいで強敵ってイメージがまるでない。

その点、やっぱりEP2のルーサーはすごくいい敵でしたね。
プレイヤーが常に後手にまわらなきゃいけないタイプの敵でしたし、ボスとしても強い。
この先、ルーサーを超えるような敵はでてくるのでしょうか…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「職を変えて経験値ブースト買えよ」って幻聴が聞こえて、どっと疲れが来ました。
もうストーリーも攻略しないし、武器もいらないし、ロビアクダンスもしたくないというフレンドさんもいます。
まだマターボードの方が優しかったように思えます。

Re: No title

お返事遅くなりまして申し訳ないです。

やっぱり思ってしまいますよね…。
これはあんまりだ…と、思いました。
正直私もやる気をなくしかけてて、チャレンジブロックに居座ってる身なので、
本編はもうついていけない感じが…。

運営さんはどうしてこんな舵きりをしてしまったんでしょう。
つらいです…。
カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。