FC2ブログ

情報:秋の大型アップデート

いつもリアルタイムで情報を確認している割に、話題に出すのが遅い主です、こんばんは。
さて、18日のTGSにて、PSO2の今後の大型アップデート情報が公開されました。
とっても楽しみな内容で、今からわくわくが止まりません…!

さてそんなアップデート情報。
いつもニコ生の放送なら、同時進行で公式のツイッターが同じ情報を開示してくださるのですが、
今回それがありませんでしたので、かなり遅れてますが、主も情報をまとめたいと思います。
いくつか疑問も残っているのですが…それはアップデートまでお楽しみに、ということでしょうか。


 
 (C)SEGA

壊世に在りし龍
というのが、大型アップデートのタイトルらしいです。
あれ、ストーリーに龍なんか出てきたっけ?と思いましたが、どうやらこれは、
以前の放送局で情報開示された、
アルティメットクエスト「壊世調査:アムドゥスキア」のことを指しているようですね。
つまり、このアプデの目玉は新アルチ…ということなのでしょうか。

今回はPart.1の情報をまとめてみます。
Part2は…公式が情報を出さなければ、またそのうちということで。



■ フィールド変化

・ロビーがハロウィンロビーに!
 毎年恒例のちょっぴり薄暗いハロウィンロビーに変化するそうです。
 去年と大きく変わったところは無く、お化けが出現する位置が少し変化しているのだとか?


・カフェが夜景に!
 チームルームの「夜景」拠点と同じデザインに変更されるようですね。
 しかし、PVには見逃せない光景が…。

 
 (C)SEGA

 エンペラッピーの花火、だと…?!
 超絶かわいいですね、なんだこれ…。
 うちは拠点変更に「和風」が追加されるまで、チームマスターが「夜景」好きだったので
 よく夜景拠点になっていたのですが…当然、エンペラッピー実装前でしたので、
 この花火は見た事が無く…ちょっぴり楽しみです。


・チーム拠点に大和が増えるよ!
 運営さんのお気に入り…ということで、いつかは来る気がしていましたが…。
 はやかった!
 緊急クエストでは立ち入れなかった場所にも行けるようになっているそうです。

 
 (C)SEGA

 一度敵として出てきたものなにに、大丈夫なんだろうか。
 大和問題については、色々あるようなので主からは言及しません。



■ 新しいビンゴ

 
 (C)SEGA

スクリーンショットを縮小してしまった手前、ちょっとみにくいのですが…。

1ビンゴ達成報酬:獲得経験値+75%
2ビンゴ達成報酬:FUN1000獲得チケット
3ビンゴ達成報酬:釣りスタミナドリンク50
4ビンゴ達成報酬:進化デバイス/ワンダラー
5ビンゴ達成報酬:能力追加成功率+30%
8ビンゴ達成報酬:レアドロップ倍率+250%
コンプリート報酬:SG20獲得チケット


というランナップだそうです。
ところが、PVに映っている報酬には、どうやらタクトの武器迷彩もある様子。

 
 (C)SEGA

右側の呪いの人形っぽい進化デバイスが、おそらく「ワンダラー」なのでしょうが…
では、左のごついタクトの迷彩は……?
どうやらビンゴ、今回も「表」と「裏」がありそうですね。



■ クエスト関係

・「期間限定クエスト:トリックオアトリート2016!」でドロップ専用★13武器?
 ちょっとPVではわかりにくかったのですが、雰囲気的にコレクトファイルとは別に
 ドロップ専用の★13武器が入手できる可能性があるような感じでした。
 詳細はわからないので、わかる方教えていただけたら嬉しいです。

 
 (C)SEGA

 PVでは弓のみ、ドロップ武器として紹介されていましたが、
 実際ドロップ専用武器を実装しているなら、弓以外もある気がします。


・「期間限定クエスト:トリックオアトリート2016!」でレアエネミー!
 今回から「イザネカヅチ」という、金色の色違いタガミカヅチ(笑)が
 出現する可能性があるらしいよ!
 武器迷彩もあるらしい!

 
 (C)SEGA

 残念ながら主が好きなタイプのデザインではなさそうなんだけど…。
 こういうデザインはぴったりはまるキャラはとってもはまるので、ロビーが楽しみですね!

 また、コイツを倒すと、5万メセタで買い取って貰える「換金アイテム」が手に入るそうな。
 これはメセタ取得率ではなく、アイテム取得率に倍率がかかるらしいです。
 トラブをつかって、入手率を上げよう!

 公式いわく、「高額買取してもらえる金塊だと思って!」とのことですが…。
 5万アイテムは高額と言えるのだろうか…。


・「期間限定クエスト:トリックオアトリート2016!」対応コレクトファイル
 詳細が見えていたのは槍だけかな?
 動画だとちょっと確認しにくくて、少し不安なんだけど…

 名称:血槍グラド・フラム
 打撃:1006
 属性:炎20
 特殊能力:4(アビリティⅢ、ウィンクルム、スタミナⅢ、スピリタⅢ)


 の、ようだね。
 画像が出ていたのは、他にライフルとツインダガーもありそうだ。

 
 (C)SEGA

 
 (C)SEGA

 
 (C)SEGA

 …しかし、このツインダガー……かつてのデザコンからもってきたデザインかな?
 何にせよ、かわいくてちょっとほしくなりました。
 あぁ、でも主は女の子じゃなかった…。
 女の子だったらかわいかったろうになぁ…。
 エプロンつけて、パティシエ風にコーデできれば、ワンチャンあるでしょうか…?


・レベルアップクエストが日替わりに!
 今まで配信されていた5つのレベルアップクエストが、少しずつずらす感じで実装されるらしい。
 手軽に受けたいクエストが受けられるのは嬉しいですね!

 …日替わりとはいっても、1日ごとにかわるというわけではなく、少しずつずらす感じ…
 とは運営さんの言葉ですが、それはつまり…たとえば、1クエスト受注期間が
 30時間…それがすぎたら次のクエストの受注制限が30時間以内…
 とかそんな感じに24時で変更ではないよ、という意味なのでしょうか?

 
 (C)SEGA

 しかしPVの画面…これ、全部受けられるみたいに見えるんですけど、
 一体どういうことなんだろうか…真相は、アプデまで闇の中。



■ ギャザリング

新しく「火山」と「凍土」も対象になる模様!
それに伴い、料理とリングが追加されるよ!

・追加される料理
 海鮮フルーツコンフィ  :【3分間】野菜取得率+30%、追加採取率+5%
 海鮮パンプキンパイ   :【1分間】軟体類取得率+50%、追加釣り率+5%
 凍土ネギのアヒージョ  :【3分間】特殊取得率+30%、追加採取、釣り率+3%
 凍土ニシンのカインチュア:【3分間】貝類取得率+30%、追加釣り率+5%
 火山洞窟イワナのポワレ :【3分間】小型取得率+30%、追加採取、釣り率+3%


 新しいお料理とその効果は、こんな感じみたいですね!
 どうせなら、食べるモーションがあったり、フレンドに振舞えると、
 料理作るのも楽しいんですけど…箱庭ゲームじゃないので、それは無理かなぁ。


・追加されるリング

 確認できたのは現在4つ。
 全てLリングのようです。

 L/JBテックアーツSC
  …ジェットブーツPAからテクニックへ繋いだ時にチャージ時間が短縮される

 L/エアリバーサル
  …空中で受け身がとれるようになる

 L/ステップジャンプ
  …ステップ中にジャンプを行う事で移動速度が上昇する

 L/スローダイブロール
  …ダイブロールの速度を遅くする事でダイブロール継続時間を延長する

 「空中で受け身」は近接職やガンナーは、かなり欲しいスキルではないでしょうか?
 人気が出そうな気がします。



■ esのランキング報酬

今まで配信されていた「キング・ラッピースーツ」が入手できなくなり、
かわりにクイーン・ラッピースーツが入手できるようになるらしいです。

 
 (C)SEGA

あらかわいい!
…でもランキングとは無縁のところで生きている主には、関係のない話でした…ううう。



■ システム変更

・起動しているAISがわかりやすくなるよ!
 マップにAISの専用アイコンが登場するらしい!
 区別が付きやすくなって、今どこにAISがいるのか、簡単にわかるようになったみたいだよ!

 
 (C)SEGA

 運営いわく、「これでAISのります!っていちいち言わなくてもすむよ!」とのことでしたが、
 防衛のAISは乗れる回数が決まっているので、結局宣言はしなきゃいけないような…?
 だけど、どこにいるのかはっきりわかるというのはとても利点です。
 メインテクターの主は、バフかけにいくしね!


・ユニットに「耐性」が記載されるようになったよ!
 今まで隠しパラメーターとされていたらしい「耐性」が表記されるようになる。
 いままで「防御それなりにあるのに、なんか被ダメが痛いなぁ…」というのがあったのは
 どうやらこの「耐性」の問題らしい。

 
 (C)SEGA

 恥ずかしながら、エンジョイ勢の頭お花畑な主は、これで一体どうなるのか、
 現状よくわかっていなかったりするので…今後上手い人達の情報をあつめて
 ゆっくり理解していこうと思う。


・スキルリングが販売できるようになるよ!
 待ってました、な機能!
 しかもPVを見た感じ、強化済みのものも販売できるようだ。
 リング制作は地味にめんどくさいのと、強化率を上げるにしたがって貴重な「ラムダグラインダー」を
 消費しなければいけない問題も出てくる。
 サクッと買えるようになるのはありがたいかもしれない。

 また、主はどのゲームでもアイテム製造が好きな部類の人間なので…。
 今から販売する指輪を作っておこうと思うぞ!
 …経験値吸わせなきゃいけないし、まだ自分の指輪さえ、数個しか完成していないんだけど、
 一回売ってみたいんだ。
 …売れるかな?


・鑑定ショップに「倉庫を開く」が追加!
 待ってました!
 …むしろ、ようやくか…といった感じ。
 これで毎度、倉庫とショップを行き来する事がなくなりますね!


・複数レアリティをまとめてリサイクル!
 どういう事なんだ、そんな危ない…と思いましたが、画像を見て納得。
 完全に、エクスキューブの交換用でした。(笑)
 そう思ったらありがたい!

 
 (C)SEGA

 むしろ、武器をばら撒くのではなく、エクスキューブばら撒きまくって、
 ★10~11の好きな武器と交換できるよ、とかの方が、インベントリ的には
 嬉しかったりするんですが、まぁそれだと味気ないのかな。


・エステで倉庫の衣装にもアクセスできる!
 正直かなり嬉しい改善点です!
 いつも衣装選びで、エステと倉庫を行ったりきたりしていた主としましては、
 手間が減って嬉しすぎる…!

 
 (C)SEGA

 しかし、PVの表記は「キャラ倉庫」となってますが…
 もしかしてアクセスできる倉庫は「キャラ倉庫のみ」なのでしょうか?
 主は元々衣装はキャラ倉庫に入れているため、特に問題は無いですが…
 他の倉庫にもアクセスできると親切なんですけど…真相はアプデまで闇の中。


・新しいチャットコマンドが増えるよ!
 スキルリングを切り替えるコマンドと、マイセットを切り替えるコマンドが増えるよ!

 スキルリングの切り替えは「/skillring」か「/sr」で。
 例. 「/skillring L/JGソニックアロウ

 マイセットの切り替えは「/myset」か「/ms」で。
 例 .「/myset2

 リングの切り替えはリング名を記載しなければいけない時点で長いので、
 完全にショートカット用のコマンドですね。
 対してマイセットはとても楽ですが…これ、クエスト中にも変更できるのか?
 という質問を見かけてハッとしました…本当にどうなんでしょうか。

 今までクエスト中にはクラスすら変更できませんでしたが、
 もし変更できるとしたら嬉しすぎるのですけど、どうなのでしょうか…。
 今まで「このクラスでクエスト受注していれば!!!」という場面が何度があったので…
 出来たら嬉しいなぁ。



■ 新しい技

・新しいPA、テクニックのカスタマイズが増えるよ!
 一気に7つもカスタマイズが増える。

 PAカスタマイズ:サクリファイスバイト零式
 PAカスタマイズ:ストレイトチャージ零式
 PAカスタマイズ:ストライクガスト零式
 PAカスタマイズ:シャープボマー零式
 PAカスタマイズ:パラレルスライダー零式
 テクニックカスタマイズ:零式サ・フォイエ
 テクニックカスタマイズ:零式ラ・メギド


 エンジョイ勢の主はPAに詳しくは無く…どうにも上手い説明ができず、
 一挙にカスタムがくる内容だけ書き出してしまって申し訳ない気持ちが半分ありつつ。

 最近テクターでブーツを使うべきか悩んでいた主的には、「ストライクガスト零式」が
 少し気になるが、なんといってもEP1のOPの際限が出来るようになる「パラレルスライダー零式」は
 人気の高いカスタマイズになるのではないだろうか。

 他にも主は、闇ツリーをつくっていないのでどうしたものかと思っているが…
 「零式ラ・メギド」が面白くて、とても使ってみたい。

 
 (C)SEGA

 しかし、自身の周囲にエネルギー弾を展開させるらしいが…
 これだと近接前提にならないだろうか。
 テクニックで近接は…あまり相性がよくなさそうだが、どうなるのだろう。


・サモナーの新スキル
 新しくサモナーにスキルが2つ追加されるようです。
 ということはもしかして「全スキルツリーリセットパス」の配布がくるのでしょうか?

 アシストシェア
 …ペットや武器を切り替えても、前のペットの能力上昇効果等が引き継がれる

 ロングディスタンスラブ
 …ペットシンパシー要求時に、遠距離からシフタやレスタを使用しても効果が得られる

 おおお…「ロングディスタンスラブ」はかなり嬉しい。
 毎回めんどくさいときにシンパシーがきていたために、地味にありがたい。
 ただ、記載を見る限り、シンパシー要求時限定のようなので…
 シンパシーが出ていないときは、後方からバフをかけても効果がないのかな?
 関係なくバフをかけられるなら美味しかったのだけど。(笑)



■ 新スクラッチ

・ワンダーランドパーティー
 主が一番楽しみにしていた情報がきました!!!
 今回は童話がモチーフで…特に「不思議の国のアリス」がテーマのようです。
 ファンタジー系がきた…!
 すごく、すごく好きなラインです、楽しみで仕方ありません!

 
 (C)SEGA

 これは主人公のアリス風かな?
 女性に人気が出そうです…!

 
 (C)SEGA

 女性の衣装二つ目は…ティンカーベル風でしょうか?
 アリスではないですが、ファンタジー調でいいですね!
 主はこのデザイン綺麗で好きです!

 
 (C)SEGA

 こちらは男性用衣装。
 マッドハッター風でしょうか?
 色合い的にはチェシャネコ風にも見えます。
 モデルはかなり個性的な顔ですが(映画の「アリスインワンダーランド」風でしょうか)
 衣装はとても面白いデザインだと思います!

 
 (C)SEGA

 こちらは男女両方で着られる衣装!
 SAOのキリトくんや、FFの主人公がこういうのに近い衣装だった気がします。
 ファンタジー作品で汎用性があり、かっこよく見えて人気ですよね、黒いコート。
 とても欲しいです。

 
 (C)SEGA

 こちらは男性キャスト。
 アリスモチーフでしたら、トランプ兵がモデルでしょうか。
 スペードが目に入りますね!
 スペードは元々「剣」をイメージして作られた図案だそうで、誰かの剣となるためのパーツ
 と考えると、やたらかっこいいです。

 
 (C)SEGA

 最後は女性キャスト。
 言うまでも無く、ハートの女王様がモチーフでしょうね!
 めちゃくちゃかわいい…!
 これはちょっとキャス子に目覚めそうになるかわいさです…。
 今からロビーが楽しみに!!!


・FUNスクラッチ?
 すっごい余談なのですが、PVにあったロビアクが気になって仕方ありません。
 表記的にFUNスクラッチのようですが…。

 
 (C)SEGA

 組体操…おそらくこれ、「リアクション」対応のロビーアクションですよね。
 リアクションしてくれるフレンドがなかなかいないのですが…。
 ちょっぴり楽しみです!




さて、だいぶはしょって記事を書いたのに、かなり長い日記に…。
本当は回数ボーナスやアクセなんかのSSもとったりしていましたし、
ストーリーについても触れようかと思っていたのですが、流石に長すぎる…!

Part2の紹介は、公式が先にツイッターなりサイトなりで情報出しそうで、書くかどうかわかりませんが…。
もし公式より早ければ、またお会いしましょう。(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。