FC2ブログ

12:チャレのセオリー「始動」編 【2】


チャレンジクエスト解説 Vol.12


前回からちょっと間が空いて申し訳ない。
今回も、チャレンジクエスト「始動」で「常識」となっていることを紹介していくよ!
特別な技術はいらず、知っていれば実践できる内容なので、覚えておいてもらえると嬉しいな!

※勿論、このとおりにしなければいけないという事は無い。
 これを基礎に、皆は自分が戦いやすいように戦略を立てているよ、という意味だよ!



チャレ41

● 「ショットガンタッチ」って何?

 開始直後の直線状のエリアは、M3が開始されると、VRエネルギーとは別にタイマーが減るよ。
 制限時間は120秒(2分)で、画面上に時間は表示されない。
 この時間以内に最深部へたどり着けると、アイテムとマイルがもらえるようになっている。
 是非とも奥までたどり着きたい。

 
 (C)SEGA



● 最初の敵は中央から倒そう!

 ショットガンタッチ最初のエリアには、ガーディンとガーディナンが2連続で出てくるが、
 必ず中央のガーディナンから倒すようにしよう!
 その際、センサーに引っかからないように注意だ!

 
 (C)SEGA  ※参考画像は通常クエストより


  ■ なぜ?
  エネミーのセンサーに引っかかったり、ガーディンから倒してしまうと、
  この狭い通路に、トランマイザーが出現してしまう。

  
  (C)SEGA  ※参考画像は通常クエストより

  攻撃が痛いのは勿論、2分以内の走破がぐっと難しくなるうえ、
  倒したところでアイテムドロップも無く、うまみが無い。

  IA1でのお勧めに近接武器は上げていないが、もし近接武器を握っていたら、
  この場は遠距離攻撃が出来る人に任せて、近づかないようにしよう。



● センサーにひっかからないようにしよう!

 中央を突破した先に無数のセンサー地帯があるが、ここはひっかからないように注意しよう。
 このセンサーは、テクニック武器のミラージュエスケープでも回避できない。
 回避して進む自信が無い人は、先行した人がセンサーを解除してくれるまで待とう。

 
 (C)SEGA

 ちなみに、序盤のガーディナンを倒した先のセンサーは回避が難しいことと、
 発生するトラップは「暗闇」で、視界が少し悪くなるだけなので、特に気にしなくても大丈夫だ。

  ■ なぜ?
  ここでもやはり、センサーにひっかかると、アイテムドロップのない
  邪魔なトランマイザーが出現してしまう。

  しかしセンサー自体は、センサー地帯を進んだ先にある解除スイッチを押せば消えてしまうため、
  誰か回避に自信のある人間が先行してスイッチを踏むといい。
  ※トランマイザーが出現すると、スイッチは機能しなくなるぞ!その場合は討伐しかない。

  トラップ解除はたいてい先行の仕事だが、ここに関しては誰が行ってもかまわないぞ!
  難易度の高いセンサーではないので、解除が難しい事は無いから安心だ。
  不安があるなら、誰かがスイッチを押してくれるまで待機しているといい。
  かくいう主は、アスレチック要素が強烈に苦手なので、先行をやらない限り、待機しているぞ!

  
  (C)SEGA



● 竜巻に注意して、北の赤いフェンス側で戦おう!

 ショットガンタッチが終わった後にワープするエリアでは、
 竜巻が舞う中でクーガーNXと戦わなければならない。
 塔より北側…赤いフェンス付近は、竜巻が発生しない安全地帯なので、
 クーガーNXとはそのあたりで戦うようにしよう!

  ■ なぜ?
  クーガーNXを無視して進む事もできるにはできるが、
  クーガーNXを倒すと有用なアイテムが手に入るため、2016年9月現在、倒すのがセオリーだ。
  ところが竜巻に飲まれてしまうと、強制的に赤いフェンスの先へ飛ばされてしまうため、
  アイテムの入手が出来なくなってしまう。

  オマケに飛ばされた先は乱戦になるため、一人で飛ぶとかなり危険だ。
  万が一飛ばされてしまった場合は、敵を倒すことより、生き残る事を優先して動こう。



● ここまでで即置き・温存・即使用したい重要なアイテム

 ・即置きしよう!:アルバJブーツ (武器)
  …JB、ブーツと略される事も。
   先行が次のM4で使用する武器であり、ここまでのIAでは交換できないアイテム。
   戦闘に使うのではなく、誘導・回避に使用するため、強さは問わない。
   入手したら、自分が使いたくても先に先行担当へ。

 ・即置きしよう!:トラップサーチ (スキルディスク)
 …トラサと略される事も。
  先行が次のM4以降使用するスキルで、クーガーNXを倒しきると、
  コンテナからランダムで入手できるアイテムだ。
  自分が使いたくても、率先して先行役へまわそう。

 ・即置きor即使用しよう!:ラ・グランツ (テクニックディスク)
 …ラグラと略される事も。
  テクニック武器を入手した人が、これから先長く使っていく事になる技だ。
  自分がテクニック武器を握っていない場合、即置こう。
  ドロップはM3最後のボスからであるため、ディスクを置くのはM4最初のエリアでもかまわない。

 ・即置きor即使用しよう!:ザンバ、Tヤスミノコフ2000H、トワイライトルーン (剣、双機銃、長杖)
 …クーガーNXを倒すと、時々入手できるレアアイテム。
  現時点で強力な武器であるため、使用できるのであれば使用しよう。
  使用できそうになければ、赤フェンスを越えた先で置いてしまおう!

 ・即置きor即使用しよう!:アルバカタナ、ゲッカザクロ (武器、刀PA)
 …PAはゲッカと略される事も。
  現時点で刀はIAでも交換できない武器だが、クーガーNXは勿論
  この先ずっと強力な武器になる。
  PAが無いと話にならないため、使いたい場合は宣言して融通して貰おう。
  使わない場合は、刀だろうがPAだろうが、有用なので即置こう!

 ・温存しよう!:アルバボウ、マスターシュート (武器、弓PA)
 …PAはマスシュと略される事も。
  M5でタゲ役が使用するPAだ。
  弓自体はあとから譲ればいいので、しばらく使用しても問題ないが、
  PAは複数PAを所持していない限りは温存しておこう。
  (温存する場合、弓はPAが無い武器なので、使用は控えよう)
  一応IA2で交換できるPAではあるが、マスターシュートは出番がさほどないPAなので
  できれば交換は避けたい。





● ゲル・ブルフに注意して、後方へ下がろう!

 M4最初の雑魚を倒して、戦闘機が出始めたら要注意。
 ゲル・ブルフが出現し、触れると即死しかねないダメージが入る。
 後方にさがり、ゲル・ブルフの出現を確認するまで待機しよう。

 
 (C)SEGA


  ■ なぜ?
  誰かがゲル・ブルフの出現エリアに入ると、ゲル・ブルフが一気に出現する。
  この時、上記画像の危険地帯にいるプレイヤーにランダムでタゲが飛ぶが、
  先行役が一人だけ危険地帯に居る場合、ゲル・ブルフのターゲットは全て先行役に飛んでいく。

  その分、他のプレイヤーが狙われることが無いので、格段に生存率が上がる事と、
  ゲル・ブルフがまとまるため、一気にフォトン粒子砲で倒す事ができる。

  万が一、一気に倒しきれなかった場合やタゲがぶれてしまった場合、
  自分にタゲがきていないことを確認してから動こう。
  自分が標的にされている場合、他のプレイヤーを巻き込まないように注意して動いて欲しい!

  PK(プレイヤーが他のプレイヤーを倒す行為)システムはPSO2に存在しないが、
  MPK(エネミーを誘導して他のプレイヤーを倒す行為)は出来てしまうため、
  自分にターゲットがきていても、動き一つで他のプレイヤーへの被弾は十分ありうるぞ!



● 先行しすぎないようにしよう!

 ゲル・ブルフ出現エリアの先には、いたるところでトラップが仕掛けられている。
 仕掛けられているトラップは空中機雷や捕獲地雷で、
 被弾するとやはりダメージがでかく、下手をすれば死んでしまう。
 トラップサーチを持った人間は、優先してトラップ破壊を行ってくれるため、
 トラップサーチを覚えていない場合は先行しすぎないようにしよう。



● ウォルガーダ討伐に専念しよう!

 終盤、B-2エリア…ウォルガーダ出没地帯は、暗闇になり視界が悪くなる。
 周囲の壁面のスイッチを全て起動させることで暗闇は消えるが、
 その時間があれば、討伐に回したい。
 多少視界が悪くても倒しきれる敵なので、この際視界の悪さは気にしないことにしよう。



● ウォルガーダを倒しきったら少し待とう!

 ウォルガーダを倒しきると視界がはれて、ゴールが目前に見える。
 侵食戦闘機の制御機構付近にM4最後のボス・ファングバンシーが出現するようになるが
 先へ進まずに、少し待って欲しい。
 ワンテンポ遅れて、手前にファングバンサーが出現するため、まずは手前から倒そう。

 
 (C)SEGA


  ■ なぜ?
  ファングバンシーはプレイヤーが誰も攻撃しなかった場合、
  侵食戦闘機の制御機構を攻撃するようになる。
  ボスエネミー2体同時に相手をするより、1体ずつ倒した方がリスクも少なく、
  討伐速度も早いため、断然お勧めだ!



● ここまでで温存・即使用したい重要なアイテム

 ・温存しよう!:ペネトレイトアロウ (弓PA)
  …ペネと略される事も。
   M5でタゲ役が弓を使う場合、強力なPAになるので、弓を使う人のために温存したい。
   これはIAでも交換できないPAなので、複数所持していない場合は、
   タゲの人を優先して温存しよう。

 ・温存しよう!:グランウェイヴ (ジェットブーツPA)
  …グランと略される事も。
   先行役の人が今後出てくるゲル・ブルフを処理する際、緊急回避に使うPAだよ。
   先行役の人に優先して渡してあげて欲しい。

 ・温存しよう!:クラスターバレット (ランチャーPA)
  …クラスターと略される事も。
   M6以降で使用するPAなので、今は使わなくても持っておこう!

 ・温存しよう!: (武器)
  …赤コンテナからランダムでたまに出てくるデュアルブレード。
   M6でファンジ役が使用するため、次のIAでファンジ役に渡そう!
   IAまでは使っても問題ないぞ!

 ・温存しよう!:リカウテリ/リヒト (武器)
  …リカウと略される事も。
   赤コンテナからランダムでたまに出てくる弓。
   M5でタゲ役が使用するため、次のIAでタゲ役に渡そう!
   IAまでは使っても問題ないぞ!

 ・温存or即使用しよう!:ヒエンツバキ (刀PA)
  …ヒエンと略される事も。
   刀は最後まで使用できる武器なので、そのPAは自分ですぐに覚えるか、
   刀を使わない場合は次のIAで刀を使う人に渡してほしい。
   このPAはIAで交換できないPAなので貴重だ。

 ・即置きor即使用しよう!:スカルソーサラー/リヒト (武器)
  …スカルと略される事も。
   それなりに強いライフルなので、ライフルを使っていた場合は武器を切り替えて使って欲しい。
   M5でも使えるライフルなため、使用しない場合は、他に銃を使っている人に渡そう!

 ・即使用しよう!:剣影/リヒト (武器)
  …M4にいたっては、PAが無くても通常攻撃だけでそれなりに強い。
   M5からはPA必須ではあるが、それでもかなり強力な武器であるため、
   入手したら即使用してしまおう。
   刀が苦手であれば、即置きして誰かに使って貰ってもかまわないぞ!





● 武器はウォンドかライフルか刀かナックルを!

 基本的にはIA1で交換したものを上位のアイテムに交換することになる。
 役職持ちは多少特殊になるが、そうでない場合のお勧めは以下の構成。
 ちなみに、ここで一番のお勧めはやはりIA1同様、ウォンドだが、IA1でライフルをとった人は
 おとなしくライフルか刀かナックルをとろう。

 武器:カリーノライト (ウォンド)
 テクニック:ラ・グランツ、(余裕があれば:クラスターバレット)
 スキル:エレメントウィークヒット


 IA1でウォンドを選んでいる前提。
 カリーのライトは超強力なので、M7まで使用できる。
 ラ・グランツは必須なので、ここまでの道中入手できなかった場合は、交換してでも覚えよう!
 なお、クラスターバレットはM6以降で使用するため、すぐに使う必要は無い。


 武器:ファイアーアームズor(入手していれば:スカルソーサラー/リヒト) (ライフル)
 PA:無し、(余裕があれば:クラスターバレット)
 スキル:エレメントウィークヒット


 IA1でライフルを選んでいる前提。
 ディスクの消費量を抑えられる素晴らしい構成だが、
 この辺りからライフルだけでは進行が厳しくなってくる。
 ライフルはせいぜい次のIAまでのつなぎになるため、
 他に慣れた武器があれば、この時点で持ち替えても問題ない。
 なお、クラスターバレットはM6以降で使用するため、すぐに使う必要は無い。


 武器:アルバエスレイン (刀)
 PA:ゲッカザクロ、(あれば:ヒエンツバキ、余裕があれば:クラスターバレット)
 スキル:エレメントウィークヒット、カタナギア


 物資に余裕がある場合、ウォンドの構成をとったうえで、
 武器をコモン刀にしてPAとスキルは上記をとる構成でも問題ない。
 ウォンドが苦手な部分を補えるので、有効だ。
 なお、クラスターバレットはM6以降で使用するため、すぐに使う必要は無い。


 武器:グラヴェルコア (ナックル)
 PA:ダッキングブロウ、(余裕があれば:クラスターバレット)
 スキル:エレメントウィークヒット、ナックルギア


 火力の高さで言えばピカイチなので、普段からナックルを使っている人であれば
 お勧めの構成だが、回避が難しい武器なので、慣れていない人にはお勧めできない。
 かくいう主はナックルが苦手だったりする。
 適当にやっていても何とかなるクエストではないので、ナックルに慣れた人にのみ
 お勧めの構成だ。
 なお、クラスターバレットはM6以降で使用するため、すぐに使う必要は無い。


 なお、ワイヤードランスはこの時点で入手できるPAが「バインドスルー」のみで
 使用すると邪魔になりかねないため、嫌われている。
 ランチャーも、次のIAで強力なものが手に入るため、ここで交換するメリットは何も無いぞ!



● テレポーターの上でM5の進行方向を決めよう!

 M5が開始されると、中央突き当たりから左右へ道が分かれることになる。
 いざその場になってからどちらへ行くか決めたのでは時間が無駄になってしまうため、
 IAのうちに、どちらへ進むか決めてしまおう。

 12人で進行している場合、左側へ5人、右側へ7人が大体の目安だ。
 左側へは、管理担当(必須)と、ラ・グランツを習得した人や、ペネトレイトアロウを習得した人
 が向かうといい。
 右側は、先行役(必須)と、それ以外の人が担当しよう。

 討伐が容易なのは左側だが、左側を担当する人は少し特殊な動きを要求されるため、
 よくわからない場合は武器種にこだわらずに右側へ行こう!

 テレポーターの上で、自分がどちらに進むのか左右にわかれて意思表示しよう。
 一目で比率がわかるのでお勧めだ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。