FC2ブログ

日記:新しい放送局

毎度、リアルタイムに見ている割に、ブログへの反映が遅い主です。
こんにちは。

ちょっとネガティブな記事だったらごめんなさいね!


突然ですが、主のPSO2に関する情報源は、

・公式サイトの掲載情報
・公式の放送局での情報
・ツイッターでたまたま見た情報
・PSO2のクエスト中、マルチでご一緒した方からの情報
・POS2のフレンドからの情報


の、5つだったりします。
その中でも、下の3つは…主にプレイ内容や攻略情報…遊ぶためのコツなので
「なるほど!」という情報がメインです。

対して、公式からの情報はPOS2の今後のアップデート内容と言う事で、
特に新しく実装される衣装など、主が楽しみにしている情報がメインです。

そんな情報を発信していた「PSO2放送局」…なんと先日、終わってしまいました。
「えぇー…ヤッパリ経費の問題かな」なんて邪推したのもつかの間…
単に仕切りなおすという事らしく、次がどうなるのかと楽しみにもしていました。

で、新しいMCの発表が木曜日のTGSであったわけですが…正直最初はとてももにょもにょしました。

主は、今まで情報局に貢献してきた会一太郎さんが好きだったりします。
変な意味ではなく。(笑)

一太郎さんを明確に「あぁ、この人はいい人だな」と思った切欠は、
以前波紋を呼びました…放送局二期メンバーをプレイヤーから選ぶというオーディションの生放送。
…コレに関しては色々あって、結局話が流れてしまったものではありますが。
その問題とは別に。

いつもと違うプレイ環境で、慣れないままプレイをして失態を犯したプレイヤーに対して、
ニコ生では主も見ていてあまり気分のいいものではない発言が流れたのですけど、
綺麗にフォローしていたところが好感度高かったです。

他にも、明らかに他の人のミスであるところを、慣れないプレイヤーがゲームを嫌ってしまわないように、
自分の失態だと言って庇っているところは、紳士だなぁと思ったわけです。

主は昔はじめてやったオンラインゲームで、先輩プレイヤーに、
本当にゲームが上手い人は、他人にゲームを楽しませるプレイヤーである。
という話を聞かされた事があります。

オンラインゲームは、プレイヤーもゲームを盛り上げる一員なわけですね。
ゲームがあまり得意ではない人、はじめたばかりのプレイヤー、慣れない人…
色々な人が居るわけですが、そういう人に自分のテクニックを見せ付けてドヤ顔したり、
「お前下手だな!」などと煽ったりせず、「このゲームはやっていて楽しいな」と
思わせる言動が出来る人こそ、本当のベテランなんだそうです。

なるほどなぁ…と思ったものですが、一太郎さんはまさにそんな人でした。
勿論、放送局の情報源としても、とても好きな方でしたけども。


ところが…TGSの放送を見ていると、仕切りなおした理由にあげられているものが、
大体一太郎さんが今までやってきた事が問題だった様子。
(プレイヤーのフォローではなく、情報開示の部分で、ですが)

誰が、とは勿論明言していませんが、放送局見ていた人なら、誰の行いか全部わかる内容でした。
正直、一太郎さんのせいで仕切りなおしてると言っているように聞こえて、
ちょっとがっかりしたものです。

勿論、企画を通している・容認している時点で、それを「失態」だというのであれば
運営側の責任でもありますが、ヤッパリ見ていて「えー…」とは正直思ってしまった。

プレイヤーとして一太郎さんが好きだなと思っていたのはありますが、
当然、情報提供者としても好きな方でしたので。

公式の情報からするに、
ガチ勢ばかりが得をする情報で、そうでない方はついてこられない内容が多かったから仕切りなおす
という感じでしたが…。

そうでしたっけ?

主はエンジョイ勢といわれる、おもしろおかしく楽しめればいいや☆なプレイヤーではありますが。
むしろそんなプレイヤーだからこそ、一太郎さんが開示してくれる情報が助かってました。

ガチ勢の人は、ほっといても自分で情報をゲットできるスキルがあったりしますが、
エンジョイ勢の人間は、なかなか自力で情報を入手するのが難しかったりします。

たとえば新しく実装されるクエスト…どういう風に進めばいいのかわかりません。
上手い人が率先してくれるから「なるほど、こうすればいいのか」と思えるわけです。

たとえば装備を上手く整えられないので、少しでもマシになるような装備が欲しいとき、
足がかりになる情報がもらえるのもとても助かっていました。
PSO2は装備に可能性が多すぎて、初心者やメセタ貧乏人にはついていけないですからね…。

たとえば「こうして欲しい」という要望を代弁してくれるのもありがたかったです。
戦闘面だけでなく、エンジョイ勢が望んでいることにも言及してくださったのは、
「よくぞ!よくぞ言ってくれた!」という感じでした。
チャレンジについてや、SS撮影の可能性や、男キャラの衣装の可能性について…
少数の意見と切り捨てず、運営に直接投げかけてくれたのは、有り難かった!

…なのに…交代なのか……。
新しい放送は、初めてPSO2を知る人や、完全に初心者やエンジョイ向けに放送するらしいですが、
そういう放送こそ、ベテランにやっていただきたかった…。
そもそも、全くPSO2を知らない人は放送みないだろうに…。

土台がわからない人が、どうやって同じわからない人に情報を伝えられるんだろうか。

無理じゃないですか…。゜゜(´□`。)°゜。
…自分にはまだ出来なくても、いつかこういう遊びができるようになりたいな
というのを見せて欲しかったな…と、エンジョイ勢の主は思ったのでした。

新しいMC、「この人だろうな」という人がドンピシャだったし、
面白い放送であるのは事実なので、楽しみにはしてるんですけど、
貴重な情報源としての役割は、もう果たしてもらえないかもしれないな…といった感想です。

楽しいPSO2というのは発表できても、PSO2の情報が知りたい人には意味をなさないのでは…。


…と、ここまでがっかりな感じをお伝えしましたが…。

なんか裏番組が出来るらしい。

で、そっちが従来どおりのプレイなどをお披露目しつつ、
一太郎さんが情報開示を担当してくださるそうな。

やったー!(☆ω☆)

ということで、裏番組が楽しみで仕方が無い。


これは主の個人的な意見かもしれませんが…運営さんに伝わったら嬉しいな。

主はエンジョイ勢だけど、別に「ゲーム攻略できなくてもいいや」と思っているわけじゃないんです。
ゲーム攻略も楽しいけど、SS撮ったりする方がどちらかといえば好きで、
情熱を向けているのがそちらというだけなのです。

エンジョイはゲーム攻略に興味が無いってわけじゃ…ないんですよ…。

自分のできる範囲の楽しみ方で楽しんだ場合、エンジョイに部類されるだけなんです…。


ただ、まぁ…放送局の時間が長すぎてついていけなかったところは正直あったので…。
分割して貰えるのはありがたいです。
個人的には…

・今後のアップデート情報番組(試遊含む)
・ユーザー参加型番組(コスコンやトーナメント戦含む)
・対談や質問コーナー番組

の、3つくらいにわけて放送して、各放送1~2時間で終わるものだったら
もっと視聴しやすいのになぁと思ったのですが。(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。