FC2ブログ

絵:ノミネートありがとうございました!


 (C)SEGA

…どれが、とは言いませんが。(笑)

デザコンのコスチューム、ノミネートありがとうございました。
2つノミネートしていただきましたが、とりあえず1つで、ありがとうの気持ち。
いつも通り、SSからの改造イラストで。


さて、デザコンとは別に、キャラコンでもノミネートいただいた話は以前したと思います。
残念ながら入賞とはなりませんでしたが、ノミネートした人間にのみ送られる非売品を
先日のメンテ明けに配布していただきました!


(C)SEGA

どーん!
感謝のトロフィー(金) !!!

さっそく、ルームに飾りました。
あああ…うれしい…。

実は主、PSO2初めて最初にがんばったのはマイルームのデザインでした。
今は完全にSS撮影スタジオと化してますが、ルームは結構思い入れがあります。
その時、プレイヤー間での取引が出来ず、どうあっても限られた入しか入手できない
ルームグッズがあると知って、歯軋りしたものです。

このトロフィーもその一つ…PSO2をはじめて数年かかりましたが、「ほしいなぁ」と思ったアイテムが今!
自分の部屋に…!

素直に嬉しいです。

限られた人間しか入手できないアイテム…
公式イベント入賞者や、ランキングの覇者に送られるアイテムですね。

各種トロフィーに限らず、アクセだったりロビアクもだったかな…。
あるのは知っていて、今も「ぐぎぎ…」と思ってはいるんですが、
こればっかりは本当に、運営からの「おめでとう」だと思うと、文句も言えないし、
実際貰ってみると、すごく嬉しい。

今の主のルームは完全に演奏ルームなので不釣合いなのですが、審査員席(笑)に
トロフィー置かせてもらいました!



さて、ここからは…すごく嬉しい思いを持ちつつ、今回のノミネートについて、
邪推と主なりの結論を話したいと思います。

ちょっと面白くない話だったり、メタい話かもしれないので…見たい方だけ、
下の「続きを読む」から表示させてくださいね!




今回、主はキャラコンとデザコン、双方でノミネートしていただきました。
両方ともに、PSO2で一番楽しみにしているコンテンツなだけに、嬉しくて仕方が無い。
でも…PSO2はじめてからずっと応募してたのに、今になってノミネートが多い。
すごく嬉しい反面、ちょっとだけ、勘ぐってしまう事もありました。

PSO2に限らず、ちまたでよく聞く類の話ではあるのですが…。

いわく、運営はユーザーを贔屓しているのでは?
というもの。

この路線で言えば、今回主は贔屓された側になるわけで、文句なんか無いだろうという話ですが、
勿論自分の入賞は嬉しいですけど…何より自信を持って出していますけど……
他人の素晴らしい作品を見るのも好きなので、もし贔屓だったら複雑だな、と思ったわけです。


ぶっちゃけて言ってしまえば、運営だって遊びでやっているわけではないので、
多少そういう面は、どこにだってあると思います。
影響力の大きい人を入賞させて課金を促してみたり、宣伝してみたりね。
(※主の影響力はさほどないですが…/笑)

でも、それにしたってPSO2は露骨だ、という話を耳にした事があります。

なぜそう言われるのか。

毎回同じ人ばかりがノミネートされて、賞をとるのも同じ人ばかりだ、というのが噂の根拠らしい。
なるほど、たしかに。

今回主はキャラコンとデザコン、2つもノミネートしていただいて、しかもデザコンに限っては
さらに2つもノミネートしていただいた。
過疎ゲーならともかく、国内最大規模のゲームでそんなことってあるんでしょうか…。
今までずっと応募しても通らなかったのに…。
ブログ始めたから採用されたのかな?

主は過疎ゲー出身だったりしますので、運営イベントでいくつも入賞いただく経験はありましたが、
それはへたしたらプレイヤー全員が知り合い、みたいな過疎ゲーだからあったこと。
PSO2の規模で考えると、ちょっと素直に選ばれたのかどうかは信じがたいのが本音です。


…そこで!
もし、素直に選ばれなかったとして、その原因を好意的に考えてみました。

どれだけPSO2を遊んでいるのかどうか。
それが運営に伝わっているかどうかって、もしかしたら結構重要かもしれません。

デザコンなんか特にそうですけど、無課金でたまにしか遊ばない人より、
定期的に課金して遊んでくれる人の要望に応えるのが運営の仕事ですし、
そうしないと運営は立ち行かないわけですから、当然そういう人の要望を残したりはしますよね。
そういう事なのかもしれない。


しかしこれは、あくまで運営が噂どおり「贔屓をしていた」場合の話。
ではもし、本当に運営が公平に見ていた結果だった場合の入賞者の特徴を考えてみました。

今回主が応募した作品もそうですが…。
運営が入賞させてくれるであろう作品を送る、という技術を磨いた人達ではないでしょうか。
主も何回か苦汁を舐め、その結果、今回「これはいけるんじゃないか?」というものを送って
ノミネートいただきました。

たとえばキャラコン。
SSコンテストの部類ではありながら、画的に素晴らしいものではなく、
あくまで運営が重要視しているであろうものは、名目どおり「キャラクターのコーディネート」。
SSの画としての素晴らしさは二の次で、キャラのコーディネートこそが第一の選考基準だと主は推測しました。

SSの素晴らしさを見るために、副題としてテーマを決めているわけではなく。
キャラの素晴らしさを見るために、SSという形を採用しているにすぎない、ということですね。
今回の「フリースナップ部門」に関しては、またちょっと話が変わってくるかもしれませんが…。
これを見極めるのは、何度かコンテストを経験していなければわからないかと思います。

デザコンも、そう。
今回のデザコンのノミネートが出てから、好意的な意見も見ましたが、
ネガティブな意見としては、「PSO2っぽいSF風の衣装が少ない」とか、「似たようなデザインが多い」
という話を耳にしました。

他の記事でも言いましたが、運営のデザコンの目的は、
おそらく「デザインとしての素晴らしさ」より「人気が出そう・要望の多い衣装」の選抜です。
乱暴な言い方をしてしまえば、世界観はどうでもいいから、金になりそうなものを採用するぞ、
というイベントです。
それを理解して送っているかどうかというのも大きいのではないでしょうか。

また、これは主の個人的な意見なので、異論があるのは重々承知ですが…。
SF調のものは、そもそも公式が出せばいい衣装デザインなので、
主個人としては、PSO2とは少し路線の違うデザインが入賞して欲しいな、と思ったりします。
まぁ、今の公式、SF調のデザイン少ないですけど。

…ようするに何が言いたいかというと。
入賞している人はすべからく、運営が求めている答えを提示できる人だってことです。

これを察する事ができるからこそ、複数入賞を果たしている、という可能性ですね。

…こういってしまうと
「なんだ、結局運営が欲しいものを採用するだけじゃねーか。運営のお気に入りが採用される、把握」
と思われてしまうかもしれないんですが、そういう意味じゃありません。

運営は遊びでやっているのではなく、あくまで「仕事」としてゲームを制作し続けているわけです。
そんな運営の「仕事」とは、ゲームを作り、滞りなく運営していく事でしょうか?
勿論それも大事な仕事ですが、実はもっとも厄介で大事な仕事が他にあります。
それは「サービスを終了させないように尽力する事」です。

そのためには、ユーザーが離れていかないように舵取りをしたり、
新規ユーザーを獲得したりするために、ゲームの方向性を決める仕事があるわけです。

つまり、「運営の求める答えの提示」とは、「運営の商法に合うものの提示」
ってことですね。
これを理解していると、同じ人でもいい作品をいくつも提案できるわけです。

それを、「同じ人だから」という理由だけで折角の作品を落としてしまうと、
運営としてもいい事がありません。
複数採用されるのは、そういうことなのではないでしょうか。

まぁ、本来はユーザー参加型のお祭りなので、そこまで深く考える必要はないんですけどね。


…さて、色々邪推して、一時期「本当に喜んでいいのかなぁ…」と思ったりもしましたが、
結局のところ、どんな意図があったにせよ無かったにせよ、運営が「イイネ!」と
思ってくださったことに違いはありません。

だから主は、全力でノミネートを喜ぶぞ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。