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小話:デザコンについて

結果発表から一夜明けまして、いきなり手のひら返しで失笑モノではございますが、
ノミネートしていただいた2点について、少しお話しようかな~と思い立ったものの
公式の応募規約に…

ブログやSNSなどへの投稿作品の掲載はお控えください。
特に、投稿時点で未発表であっても、結果発表前に作品を公開されていることが確認された場合は、
受賞取り消しとなる可能性がございます。


というものがございまして。
ちょっと躊躇してしまった主です、おはようございます。


主はあまり噂話に詳しい方ではないのですが、過去に合ったらしい問題なども含め
ちょっと今回は、デザコンの意図やルールについて考えてみるよ。


● 大前提:入賞作品はアイテム化され、実装

PSO2を遊ぶユーザーは、あくまで「娯楽」ですが、運営側はそうではありません。
変なものを実装してしまったら、法的に処罰されてしまう事も。

では実際、どんなものが「変なもの」なのか。
過度にエロかったりグロかったり、見ただけで運営で判別できるものなら、
選考段階で跳ね除けてしまえばいいだけなんだけど…問題なのは
何か他の作品からデザインのパクリ、トレスじゃないかな。

どうやら過去、問題になった事があるようだね。
主も趣味や仕事柄、オタク業界に身を置くもので、この手の話は残念ながらよく耳にします。
悲しい話だね。



● この作品のこれが欲しいのに、どうして提案したら駄目なの?

作品には、それぞれ「著作権」とうものがあるよ。
ものすごく簡単に言ってしまうと、作品を作った人が、作品を自由に使う権利だね。
これはどこかに申請しなくても、作品を作った時点で発生するよ。
この権利、実は自分の作った作品を他人が自由に使えなくする権利でもある。

つまり、PSO2とは関係ない他の作品のデザインは、PSO2で勝手に使ってはいけないってことだ。
これを破ってしまうと、法的に処罰されてしまうわけだね。

これは何も、プロの作品に限った話だけではないよ。
きちんとお互い了解しあっている場合は勿論使用してもかまわないのだけど
(現にPSO2でも他作品とのコラボをやっているよね!)
勝手に使えば、法的に罰せられてしまうため、それが運営さんの一番怖い事だろう。
コンテストに応募する側は、運営さんに敬意をこめて、それらの行為はしないようにしたい。



● パクリとそうでないものの境界線

そもそも、アイデア・ネタの「かぶり」と、「パクリ」は根本的に違うよ。
たとえばPSO2で簡単に説明すると…

■ ケース1
「普通のラッピースーツ」をデザインした人と「普通のリリーパスーツ」をデザインした人がいたとして、
同じ「きぐるみ」を提案しているわけだけど、これは誰でも思いつく範囲の「アイデア」だよね。
パクリとは言わないよ。

■ ケース2
「普通のラッピースーツ」をデザインした人と「サマー・ラッピースーツ」をデザインした人がいたとして、
同じ「きぐるみ」であり同じ「ラッピー」をモチーフにしているけれど、
やはり誰でも思いつく「アイデア」の範囲だよね、パクリとは言わないよ。

■ ケース3
「普通のラッピースーツ」をデザインした人と「赤いラッピースーツ」をデザインした人がいたとして、
この場合はアウトだね。
何が駄目なのか。
ただ色が違うというだけだと、根本的に作品の本質・作品のキモ…
ようするに「この作品はこれがオリジナリティだ」という部分が変わっていないからだよ。

ただし、例外もある。
たとえにラッピースーツを使ってしまったのが少しまずかったかなと思うんだけど…
正直この「ラッピースーツ」というデザイン、誰でも思いつくものだ。
たとえば去年のデザコンで裸体に直接ラフなシャツを着るというデザインが複数投稿されたけど
あれと同じで「誰でも思いつくもの」には、パクリもくそもない。

それと同じで、よほど特殊な特徴が一致していない限り、学校の制服デザインや、
人気のスーツ、軍服など、ネタがかぶっていようが、すべてパクリとは言わないよ。



● どうして未発表作品でないといけないの?

募集の注意事項に「投稿作品に関する著作権は弊社に帰属するものとし」という一文があるけれど、
ようするにこの言葉から運営さんが言いたいことは、
「そのデザインの使用権はすべてこちらが貰いますよ」という意味だ。

デザインを投稿したら、採用だろうが不採用だろうが、権利は全部運営さんのもの。
ずるい。
…正直、横暴だと思うよね?
でもなんでこんな事を言うんだろうか。

それは自分の会社の商品を、自分が感知できないところで使われたくないからだよ。
これは単なる我侭ではなくて、自分が感知出来ない場で使われて、
仮にもしも、商品(この場合はPSO2)を貶められるような結果になってしまったら大惨事だ!
そうされないために…今のゲームの運営形式を守るために提示されている規約だね。

これがもし、過去に発表されていたら、どんな使い方をされていたのか、
運営さんにはもうわからないし、調べる時間も無い。
残念だけど、そういう理由からコストに見合わないので、やめて欲しいなって事だと
主は解釈しているよ。



● どうして結果発表までデザインを公開したらいけないの?

どうしてなんだろうね? (笑)
ただ、想像する事は出来る。
1つは上記と同じ理由で、変な使われ方をしたくないからだとは思うんだけど、
もう一つ、主は「こういう理由が大きいんじゃないかな」と思っている事があるよ。

「結果が出るまで製作者を特定されたくないから」
このデザインコンテスト、入賞作品はACスクラッチで配信される事になっているが、
つまり課金要素…ダイレクトに運営へ響く案件だってことだ。

「ランキング形式にしてくれれば、ユーザーが欲しいものが手に入るのに…」
という意見をすごくよく目にするのだけど、残念ながらランキング形式にした場合、
必ず本当にお金をかけて入手したいアイテムかどうかではなく、身内票が入る
最悪だと、別に欲しくは無いけど面白いから票を操作しよう!なんて人も。

これをされてしまうと困るから、ランキング形式にはできないんじゃないかな。
運営に直接影響しない要素であれば、それも一つの楽しみ方として容認されたと思うんだけどね。
(現に他のコンテストや人気投票は普通に行われているし)

主も今回、多分そういう理由だろうな…と思ったので、キャラコンと違って
名前が公表されていないこともあり、自分がノミネートしていただいたデザインについては、
結果発表がくるまで喋らない事にしたよ。
まぁ、キャラそのままだから、見たらわかるんだけどね。



● 落選デザインは公開したらいけない?

直接問い合わせたわけじゃないけれど、そういう話を耳にしたので、ちょっとだけ。
いくらなんでも普通に考えてそれはないと思うよ。
ただ、そう言っている人の根拠もわかったので、なるほどという面もあった。
そこから主が出した結論は、「公開する条件はあるんじゃないか」だ。
ちょっと詳しく話していくね。

・規約に書いてある一文
 > ブログやSNSなどへの投稿作品の掲載はお控えください。
 > 特に、投稿時点で未発表であっても、結果発表前に作品を公開されていることが確認された場合は、
 > 受賞取り消しとなる可能性がございます。

 これをみて「掲載するな」って意味だと捉えてる人が結構居るみたいだけど、
 主は「結果発表前に」掲載するのはやめてね、って意味だと捉えたよ。
 日本語って難しいね。

・権利はSEGAに移っているぞ!
 規約にも採用だろうが不採用だろうが、投稿した時点でデザインの著作権は
 SEGAにわたると明言されている。(それに同意しないと応募できないぞ!)
 だから勝手に公開してはいけないのはわかるんだけど…公式サイトの
 「『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドライン」を見れば、
 非営利目的であればPSO2関連の創作物公開許可が下りている。

 他のコンテストに応募しなおしたりするのは駄目だが、SS公開と同じように
 「(C)SEGA」という一文を入れて公開する分には、何の問題も無いように見えるぞ!


あくまで主の認識で、実際に問い合わせたわけでは無いが、
規約を見ていればこの認識はおそらく間違っていないと思う。
本当に「不採用でも一切公開するな」だったら、ユーザーを盛り上げるためでもなんでもなく
完全にアイデアだけ出す奴隷募集なわけで、そんな事、普通に考えれば堂々と書くわけが無い。

ただ、大前提として「PSO2のデザコン」なので、参加者は全員「PSO2」の世界を前提に
デザインを起こしていることになる。
このPSO2という大本の権利は運営にあるわけだから、PSO2以外の場所や、
SEGAの著作権を表記せずに、デザインを公開したり使用することは許されないぞ!



● PSO2における「デザコン」の目的

去年の結果を見た感じ、そもそもPSO2に限って、デザコンの目的は
ユーザーが欲しいと思っているアイテムを実装する事」なんじゃないだろうか。
つまり、「センスある作品を選び抜こう」というものとは、少し違う趣向なわけだね。

ところが実際のところ、PSO2のデザコン初期や、他の運営が主催しているデザコンではそうでない事が多い。
入賞は実際に欲しいものかどうかではなく、アイデアやセンスの優れたものを優先するわけだ。
パリコレを想像して欲しい。
ああいうのは、「すごいセンスだ」と思うけれど「日常的に使いたいアイテム」ではないよね。

 ※勿論、センスのいい作品が選ばれるのだから、実際はパリコレと違い、
  日常的に使いたいと思う人が多くなることの方が多い。
  入賞してる奴は欲しいやつとは違う、という意味ではないよ!


実際、今回のノミネート結果を見ても思うのだが、「アイデアとして優れた作品」より
既に似た作品があるけど、「センスで勝負したい作品」が目立っていた
気がする。
かくいう主も、その方向で応募した身だ。

つまり目新しさではなく、日常使いしたいアイテムを出しているわけだね。
この結果からも、運営の意図について、応募者はおそらくその趣旨を理解しているのではないかな?
「入賞というステータス」が欲しいのではなく、「自分の希望するアイテムを実装」して欲しいから応募している
という人が大多数だと思う。



● 気の毒ではあると思うこと

「入賞というステータスが欲しい」のではなく、「自分の希望するアイテムを実装して欲しい」から応募している人
が、大多数ではないかと上記で考察いたしました。
少なくとも主は、ステータスよりも欲しいもの実装してくれと思っている身です。

…が、入賞されたアイテムは「この人がデザインしましたよ」という事が堂々と明言される。
たいして、入賞せずに実装されたアイテムでは、発案者の名前は一切公表されない。
賞品として実装されたアイテムをタダでもらえるかどうかという問題ではなく、
単純に、「優れている」と運営が評価したにも関わらず、自分に何の評価ももらえない

と言うのは、少し残念だろうなと思う。

たとえば、主が印象深かったのは2回目のデザコンのアクセサリー部門でノミネートされた
「フェイク・コア」

 (C)SEGA

主はコレを見たとき「欲しいな」と思ったんだけど、残念ながら入賞はしなかった。
しかしそれから1年ほどして「なんちゃって侵食核」というアクセサリーがFUNスクラッチで出た。
すごく嬉しかったが、発案者は複雑だったのではなかろうか。

過去のデザコンノミネートから引っ張ってきた案だというのは、
デザコンを一番楽しみにしている主みたいな人間からすれば一発でわかるもので、
それをもみ消そうとしていないあたりは良心的だと思う反面、
発案者の名前が公表されないのは気の毒だなぁとも。

運営さんも、実装したら「過去のデザコンから~」みたいな感じで
一文添えてくれたら、随分印象違うのになぁ…とは思う主でした。
アイテムがもらえなくても「評価された」という名誉は残るわけだからね。
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ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
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マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

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