FC2ブログ

11:チャレのセオリー「始動」編 【1】


チャレンジクエスト解説 Vol.11


今回は、チャレンジクエスト「始動」で2016年9月現在「常識」となっている
「お約束」を紹介していくよ!
特別な技術はいらず、知っていれば実践できる内容なので、覚えておいてもらえると嬉しいな!

※勿論、このとおりにしなければいけないという事は無い。
 これを基礎に、皆は自分が戦いやすいように戦略を立てているよ、という意味だよ!





● 敵の攻撃はガードしよう!

 M1でドロップする武器は「ソード」か「ライフル」か「ロッド」だよ。
 普段打撃武器を使わない人には馴染みが無いかもしれないけれど、
 ソードの武器アクションは「ガード」。
 ソードをドロップしたら積極的にガードを使っていこう!

 
 (C)SEGA

  ■ なぜ?
  チャレンジクエストは時間制限のあるクエストだよ!
  ガードせずにただ避けてしまったら、敵が方々に散ってしまって、討伐が遅くなってしまう。
  ガードの出来ないライフルやロッドは仕方ないけれど、ソードを握ったら、
  できるだけ敵を散らさないように立ち回ったほうが、討伐速度が速くなるぞ!



● VRエネルギーの即取りはミスじゃないぞ!

 ゲージに余裕があるにも関わらず、管理の人がVRエネルギーを即取りしても、
 序盤のうちはミスではないぞ!
 安心して進んで欲しい。

  ■ なぜ?
  序盤のうちはエネルギーにも余裕がある。
  管理担当がエネルギー前で待機してしまえば、その分戦力が減るどころか、
  アイテム入手のチャンスも減ってしまう。
  余裕のあるうちはエネルギーを即座に回収し、戦力に徹するのが2016年9月現在のセオリーだ。





● 進行ルートは右側へ!

 M2に入ると、しばらくは真っ直ぐ進む事になるが、突き当ると、左右に道が別れている。
 全員で右側から行くようにしよう!

 
 (C)SEGA

  ■ なぜ?
  このマップには、左右の最奥にスイッチが存在し、
  スイッチを押すことでゴールまでの道が開ける仕組みになっている。
  しかし、左右のスイッチを押すと、中央に絶対倒せないバーン・ドラールが出現してしまう。
  タゲ役がこの敵の注意を引くことになるが、左右両方に人が居ると、誘導がとても難しい。
  まずは右側を全員で倒し、人を撤退させてから、バーン・ドラールを右側へ誘導するのが
  2016年9月現在のセオリーだ。



● ベイゼが2回伸縮したら距離をとろう!

 中央のベイゼは、少し注意して観察しよう!
 ベイゼの伸縮を2回確認して距離をとり、ベイゼが膨張するのを確認したら、再び殴ると安全だ!

  ■ なぜ?
  ベイゼを破壊する際、近くにいすぎると、膨張する時にダメージを喰らい、
  最悪そのまま戦闘不能になってしまう事がある。
  主も昨日マルチで一緒になった方に聞いたばかりの情報だが、
  実はこのベイゼの膨張タイミング、観察していれば防げるとの事。

  ベイゼが膨張するときは、予兆として3回大きく伸縮するらしい。
  2回伸縮を確認したら、少し距離をとるようにすると、膨張に巻き込まれるリスクが減るぞ!

  ※追記
   コメントでいただいた情報によると、NPCイナンナさんから、120秒という情報が入ると
   その少し後に伸縮が始まるらしい。
   この通信を目安にすると、よりわかりやすいかもしれないね!
   情報くださった方、ありがとうございました!!!





● 武器はウォンドかライフルを!

 ここで最初の休憩に入るが、お勧めは以下の構成。

 武器:ウォンド
 テクニック:フォイエ
 スキル:アタックPPリストレイト、ウォンドギア、(余裕があれば:ウォンドラバーズ)


 「始動」の前半は、ウォンドがとても強いのでお勧めだ。
 序盤でかなり有用な技とスキルを習得できるのが理由だろう。
 ただし、その分交換するディスクの消費量も多い。
 物資が厳しい場合はライフルを握ろう。

 武器:ライフル
 PA:ワンポイント
 スキル:アタックPPリストレイト


 物資が少ない時の構成は、上記のとおり。
 なお、物資の消費量が多い割りに活躍のチャンスが少ない
 デュアルブレードの「グランドクロス/リヒト」や、そもそもこの時点でPAを入手できない
 ランチャーの「セントキルダ」は嫌われているので、注意しよう。



● ギアの入手を忘れずに!

 「決断」と違い、「始動」はデフォルトでギアを入手しているわけではない。
 使用する武器のギアの取得を忘れないように気をつけよう!



● 普段使わないウォンドを握った場合

 主はメインクラスがテクターなので、ウォンドは最も使い慣れた武器だが、
 残念ながらテクターはPSO2で一番人口の少ないクラス。
 そこで、ウォンドは勿論、そもそもテクニック職自体よくわからない人のための解説だよ。

 ・ガードは勿論、武器アクションは存在しない
 ウォンドに限らず、テクニック職の武器(チャレンジに実装されている武器はロッド、ウォンド、タリス)
 には、「武器アクション」が設定されていないぞ!

 
 (C)SEGA

 攻撃を避けるには、方向キーを連続で押して「ミラージュエスケープ」を発動させて欲しい。
 プレイヤーキャラクターが透明になり、その間、無敵になれるぞ!
 …ただその分、硬直も多少あるので、気をつけて欲しい。


 ・ウォンドが強い理由は「法撃爆発」
 ウォンドはフォイエとセットで取得することになるが、チャレにおいて法撃がメインの攻撃手段ではない。
 ウォンドギアをとると、法撃で敵を攻撃するたび、ギアがたまるようになる。
 ギアがたまっている間はウォンドで敵を殴ると、
 ウォンドの武器属性に合わせた法撃爆発といわれる追撃ダメージが入る。

 ウォンドに属性がなくても入るが、ここでウォンドを交換していれば、
 おそらく雷属性の法撃爆発が入る事になるだろう。
 はっきり言って、これがかなり強い。

 
 (C)SEGA

 参考画像は、通常マップで撮ってきたものなので、武器や法撃爆発の属性が違うが、
 序盤だと法撃を1発ぶちかますのと同じかそれ以上の威力が出る。
 テクニックでギアを維持しつつ、打撃武器として扱うのがセオリーだ。
 スキルで「チャージPP」ではなく「アタックPP」を取得するのも、このためだね。


 ・ウォンドラバーズの効果
 サブパレットにセットして使う、アクティブスキルだよ。
 使用するとギアが常にMAX状態になり、ただでさえ強力な法撃爆発に
 ダメージボーナスが入る。
 そして、「ミラージュエスケープ」が使えなくなる代わりに、ステップが使えるようになる。
 ガードこそできないものの、通常の打撃武器と同じ動きが可能になるので、
 普段打撃武器を得意としている人は、取得しておくほうが動きやすいかもしれないね!



● 普段使わないライフルを握った場合

 ライフルは見た目どおりの武器なので、特筆すべき事は少ないんだけど、
 一応少しだけ解説するね。

 ・肩越し視点を使いこなそう!
 ライフルに限った事では無いが、
 「Z」キーを押すことで、視点を「肩越し視点」と呼ばれるものに変更することができる。
 この視点になると、ロックオンはおろか、エネミーへのアシスト機能が完全に消失するため、
 手動で攻撃を行わなければならない。

 
 (C)SEGA

 画面中央に出てくる照準を合わせることで、目的の場所へ攻撃する事ができる。
 一見不便だが、ライフルを使う場合は必須の技術。
 以下に記載するヘッドショットを行うために使用する技術なので、ためしてみて欲しい。


 ・ライフルの強みはヘッドショット(HS)
 PSO2のエネミーのほとんどは、問答無用で頭部が弱点になっている。
 他に弱点部位がある敵でも、頭部は共通した弱点だ。
 射撃武器は、頭部を狙い打つ事で、よりダメージを稼ぐ事ができる武器なので、
 積極的に頭部を狙って欲しい。
 しかし、多くのエネミーは頭部をロックオンできないため、
 肩越し視点から手動で狙うことになる。練習は必要かもしれない。


 ・「ワンポイント」は強力なPA
 はっきり言って、ライフルのPAはこれだけあれば十分。
 そもそもライフル自体が、中盤まで活躍する武器で、後半武器を持ち帰ることになるため、
 多数のPAを取得する旨みはない。
 中盤まで使用することを前提に話すなら、「始動」屈指の強いPAだ。
 ライフルを握る人は物資の温存を頭に入れて欲しい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ベイゼはイナンナが残り時間120秒っていって少ししてから伸縮するから120秒を目安に 
グランドクロスはツインダガーではなくデュアルブレード やな

Re: タイトルなし

ふおおおお…ベイゼの目安、そこでもあったのですね…!
貴重な情報ありがとうございます!

そしてグラコロ……見直してみたら……。
ああああ!本当にツインダガーって書いてしまっている…!
こっそり修正させていただきます!
情報ありがとうございました!
カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。