FC2ブログ

10:チャレのセオリー「決断」編


チャレンジクエスト解説 Vol.10


チャレンジクエストは、2016年現在「始動」と「決断」の二種類があるよ。
実装されたのは始動が先なんだけど、単純に踏破するだけであれば、
「決断」の方が難易度は低い。


というわけで、今回から、チャレンジクエストで2016年9月現在「常識」となっている
「お約束」を紹介していくつもりだけど、「決断」の方からお話しするね。
特別な技術はいらず、知っていれば実践できる内容なので、覚えておいてもらえると嬉しいな!

※勿論、このとおりにしなければいけないという事は無い。
 これを基礎に、皆は自分が戦いやすいように戦略を立てているよ、という意味だよ!



Q.マイルルート? VRルート?

 「決断」では、要所要所で「マイル」を入手するか「VRカプセル」を入手するか選べるポイントがあるよ。
 どちらかを選ぶと、選ばなかったほうは消滅してしまう。

 
 (C)SEGA

 単純に踏破を目指すだけなら、毎度VRカプセルを選ぶ方がいいが、
 決断は踏破しても最終的にもらえるマイルはさほど多く無い。
 短時間で沢山マイルを稼ぐには、マイルを選ぶしかないが、踏破の難易度はあがる。

 いざ選択する場面になってから相談したのでは、時間が無駄になってしまうため、
 事前にどちらを選ぶか相談したり、管理を担当する人が指示を出したりする。
 VRカプセルを選ぶ場合は「VRルート」、マイルを選ぶ場合は「マイルルート」と呼ばれているよ。

 ちなみにVRルートは、カプセルのほかにディスクや武器も入手できるため、
 かなり踏破の難易度は下がる。
 はじめてチャレンジを体験するなら、このルートがいいかもしれない。



Q.M1とかM2とか…「M」って何?

 「Mission」(ミッション)の略だよ!
 「決断」に限らず、チャレンジではすべてのクエストに共通している言い方で、
 エリアの事だと思ってくれて問題ない。

 チャレンジは、エリアごとに「~のミッションをクリアせよ!」というお題がでているよ。
 お題は達成しないと先へ進めないため、進行していれば勝手にクリアできるから
 内容について心配する必要は無い。

 お題はマップが変わるごとに内容が変化するため、
 ミッションの内容やマップ構成について話したいときに、
 省略してMと、何番目のミッションの話なのか、番号つきで発言されるよ。

 たとえば「M1」といわれたら、チャレンジ開始直後のエリアのことだね!



Q.「テッセン」って何?

 刀のPA「グレンテッセン」のことだよ!
 M1のコンテナからランダムで入手できるPAの一つだ。

 2016年9月現在、「決断」は刀の独壇場になっている。
 そのため、このPAは非常に強力で、可能なら全員が入手したい。
 勿論、入手は運であるため、全員持つ事は難しいが、自分が最初の武器ドロップで
 刀を入手できなかった場合、IAまで待たず、即座に置いてもらいたい。

 勿論、自分が刀を入手した場合は使えばいいし、刀を入手したのにPAがなければ、
 置かれているものをもらえばいい。



Q.キングイエーデ討伐を優先する理由って?

 意外と知らない人が多いセオリーその1。
 キングイエーデが出没した場合、イエーデよりも優先して倒そう!
 キングイエーデの弱点部位は背面のお尻なんだけど、周囲のイエーデが倒されてしまうと
 怒り状態になって(ところどころピンク色に変色するよ!)弱点がなくなってしまう。
 タダでさえ敵が強いチャレンジでは、確実に弱点を狙って素早く敵を倒したいため、
 倒す順番には気をつけて欲しいな。



Q.リリーパ防衛は成功させるべき?

 させるべきだよ。
 「決断」ではチャレンジドールの交換レートが非常に重いが、
 このEトライアルを成功すると、チャレンジドールが入手できるため、お得。
 わざと失敗させるメリットは「時間短縮」だが、はっきりいって、ドール以上のメリットではないぞ!

 しかし、大人気のグレンテッセンは攻撃範囲が広いため、意図せずリリーパ族を攻撃してしまう事も。
 もとから強力な技であることもあり、使いどころを間違えれば、即座にEトライアル失敗も
 十分あり得る。
 刀を持っていて不安なときは、この時だけ通常攻撃のみにしぼってもいいかもしれない。



Q.デコル・マリューダへ直行?

 M2のトランマイザーを倒したら、すぐに転送装置でエリアをうつり、
 最深部にいるデコル・マリューダを討伐に行こう!
 道中のバルバリリーパは、倒すとアイテム入手のチャンスがあるため、
 討伐メリットはあるものの…基本的には、最深部へ直行する事がお勧めされている。

 この際、トランマイザーを倒してすぐ移動し、
 VRやアイテムもとらず、デコル・マリューダへ向かう事があるがミスではない。
 トランマイザー戦後の転送装置は通常一方通行だが、
 デコル・マリューダを討伐すると転送装置が相互行き来できるようになるため、
 討伐後に戻ってアイテムを回収する事ができる。

 
 (C)SEGA

 先行役以外は、アイテムドロップを待たずに先へ進んで、後から回収の方がお勧めだ。



Q.IAで交換する武器、テッセンがなくてもお勧めは刀?

 インターバルエリアでは、刀のPA「サクラエンド」を交換できるため、
 グレンテッセンを入手していなくても、お勧め武器はヤッパリ刀だよ。

 勿論、刀を使った事が無い人や、苦手な人もいると思うから、無理に使う必要は無いけれど…
 一番お勧めの武器は刀だってことは覚えておいて欲しい。

 刀を使った事が無い人のために、ちょこっとだけ知らないと意味が無い
 刀の特徴を説明しておくね。

 ・刀の武器アクションは「ガード」
 相手の攻撃にあわせてガードすることで「ジャストガード」が発動し、
 被ダメージを0にするだけでなく、ガードと同時に自動で相手に反撃する。
 そのうえギアがたまっていれば、自分の攻撃力も上昇するし、攻撃特化の武器だよ。

 ・「サクラエンド」はチャージで威力が増す
 法撃武器ではないけれど、刀にはチャージで威力が増す技がいくつかあるよ。
 チャレンジで使う「サクラエンド」もその一つ。

 
 (C)SEGA

 ボタンを長押ししていると、赤いリングが収束する。
 中央で光ったタイミングにあわせて技を発動すると、威力が増すよ!



Q.北ルート? 南ルート?

 M4凍土エリアで走行するルートの選択だね。

 
 (C)SEGA

 2016年9月現在、全員で北ルートへ行くのが主流になっているよ。
 北側にはアルティメットクエストに出てくる敵(これは挑んでも倒せないぞ!)が出没したり
 危険ではあるが、一気に駆け抜けてしまいたい。

 北ルート選択のメリットは、マイルの入手。
 南ルート選択のメリットは、次のボス戦でフォトン粒子砲の出現。

 南ルートは激戦になるうえ、フォトン粒子砲がなくても次のボスは倒せるため、
 あまり選択するメリットはないが、たまに北と南に別れて動く場合があるので
 覚えておいて損は無いかもしれない。



Q.ファルス・アームの攻撃箇所は?

 意外と知らない人が多いセオリーその2。
 M4最後のエリアでファルス・ヒューナル&ファルス・アームとの戦闘になるが、
 タゲ役以外は先にアームを倒してしまおう!
 この際注意するのは、指を狙って攻撃して欲しい。

 通常のクエストであれば、背面の赤い弱点を狙うことになるが、チャレンジの場合、
 武器の性能・キャラクターの成長ともに制限されているため、
 背面を狙っていても簡単には倒れてくれない。
 討伐に時間がかかると、範囲攻撃で痛い目を見てしまうため、まずは部位破壊を優先し、
 指を壊してダウンを奪って欲しい。

 ダウンを奪ったら、一気に攻撃を仕掛けて倒してね!
 後は残ったヒューナルを全員で倒そう!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。