FC2ブログ

09:あったら便利なショートカット


チャレンジクエスト解説 Vol.9


チャレンジクエストは、コミュニケーションが大事なクエストだっていう事は
わかってもらえたと思うんだけど、いざクエストを始めてみても、戦闘中やIAの
限られた時間の中で、コミュニケーションをとったりするのは難しい。

そこで、完全に主の主観でしかないけれど、覚えておくと便利なショートカットを紹介するよ!


1.アイテム関係

普段のクエストでも使えることだけど…

F2キー:システム画面を経由せず、直接アイテムウィンドウが開くようになる。
F5キー:システム画面を経由せず、直接武器パレットが開くようになる。
F6キー:システム画面を経由せず、直接防具パレットが開くようになる。
F7キー:システム画面を経由せず、直接サブパレットが開くようになる。

主はEscキーからシステム画面を呼び出して操作する事に慣れてしまって、
いまだにこのショートカットを使いこなせていないんだけど、
チャレンジクエストをやるなら、すぐに装備やアイテムを確認できて、覚えておくととっても便利だよ!



2.シンボルアート(SA)

長い文章を打つ時間が無いときは、一目見ただけでわかるシンボルアートの表示がお勧め。
ただし、完全な初心者には通じなかったり、シンボルアートを表示する設定にしていない
ユーザーもいるので、気休めと思ってもらえたら嬉しい。

 
 (C)SEGA

主はチャレンジクエスト関係のシンボルアートを9個登録してあるぞ。
このシンボルアートを制作してくれた人に、ひたすら感謝だ。
とても便利なので、見かけたら登録しておくといいかもしれないよ。
説明しながら表示すると、よりわかりやすいかもしれないね。


3.チャット関係

「k」「kk」⇒OK、了解の意味
「b」⇒OK、ナイス、了解の意味
「GJ」⇒グッジョブ、ナイスの意味
「dm」⇒ドンマイの意味

上記のような、少ない文字で完結できるものは問題ないが、
クエスト中に長い文章をうつとなると苦労する。
そこで、Escキーを押して右から3番目「システム」の上から2番目「チャット設定」より、
頻繁に使う用語を登録しておくと便利だ。

 
 (C)SEGA

ここで登録したものは、「Ctrl」+「F1~F10」で瞬時に発言できるようになる。
主は現在、ショートカットを10個すべてフルに使っているが、中でもあったら便利だと
思っている発言を書いておくぞ!
よかったら参考にして欲しい。


ショートカット1:アイテムを床に置いた時の発言
 
 (C)SEGA

今おいたばかりのアイテムを、置いたエリアと同時に発言するよ。
ショートカットに書き込んでる実際の内容は、下記のとおり。

/a {red}<pos>{def}に{blu}<pi>{def}おきました!
必要な方、どうぞ!


※実際の<>は半角で書こう。このままコピーしても正常に反映されないぞ!


ショートカット2:アイテムをもらった時の発言
 
 (C)SEGA

今入手したばかりのアイテムをお礼と共に発言するよ!
ショートカットに書き込んでる実際の内容は、下記のとおり。

/a {red}<gi>{def}いただきました!
ありがとうございます!


※実際の<>は半角で書こう。このままコピーしても正常に反映されないぞ!


ショートカット3:日本語が通じない人に、アイテムを融通して欲しい時
 
 (C)SEGA

使わないアイテムを地面において共有してほしいときの英語だよ。
参考はWikiから。
欲しいものがピンポイントでわかっている時は、「I want ●●」でいけると思うんだけど、
主は英語がとっても苦手なので、自信が無いよ。
ショートカットに書き込んでる実際の内容は、下記のとおり。

/a If you have unwanted items, please drop them.
(使わないアイテムは置いてね!)



ショートカット4:日本語が通じない人に、アイテムを拾われまくる時
 
 (C)SEGA

一人の人に何でもかんでもアイテムを入手されたら踏破できないのがチャレンジだけど、
そのことも知らないうえに日本語が通じない相手だった場合の英語だよ。
参考はWikiから。
ショートカットに書き込んでる実際の内容は、下記のとおり。

/a Don't pick up items dropped by other players unless you really need them. (不要なアイテム拾わないで!)


ショートカット5:VRカプセルを拾われないように
 
 (C)SEGA

管理する人がちゃんと自分に決まっていて、自分以外はカプセルを取らないでね、という意味。
日本語が通じない人は、役割が決まったこともわからない事があるよ。
英語の参考はフレンドより。
ショートカットに書き込んでる実際の内容は、下記のとおり。

/a I'll manage the VR energy.
Please don't pick up capsules.
(管理人私です。VRは拾わないでね!)



ショートカット6:VRカプセルの回収を忘れていると思われた時
 
 (C)SEGA

管理の動きを理解していない日本語が通じない人がいると、
時々VRカプセルの前で待機されたり、あえて放置していたカプセルをとられたりしてしまう。
そうならないように、英語で説明しているよ。
英語の参考はフレンドより。
ショートカットに書き込んでる実際の内容は、下記のとおり。

/a In order to take the VR there is a reason. Even if there is a capsule,Not forget. (VR忘れてないよ!)


ちなみに、すべての発言の先頭についている「/a」は、PTチャットやウィスパーチャットなど
どのチャットのチャンネルで喋っていたとしても、強制的に全体発言にするコマンドだよ。
全体発言にしておかないと、皆に伝わらないから、そこは注意してね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すみません、こちらに載せてあるチャレンジ用のSAは、どこで配布されていますか?

一度見かけてからずっと探していました。素晴らしいSAだと思います

Re: No title

お返事遅くなりまして申し訳ないです。
素晴らしいSAですよね。
私もいつもお世話になっております!

…ただ、私もこのSA、フレンドの方に教えていただいて
ゲーム内で保存させていただいたものでして…。
明確な配布先を知らなかったりします…。

お役に立てず、申し訳ないです。
カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。