FC2ブログ

07:役割はどういう仕事? 「先行」編


チャレンジクエスト解説 Vol.7


今回もチャレンジクエスト特有の「役割」について、一体どんな事をする人なのか書いておくね。
今回は「先行」。
役割が無い人も邪魔をしてはいけないので、役割の内容を知っておいてもらえると嬉しいな。



● 先行
他の呼称:先行起爆、IA先行、Time stopper...など
必要クエ:始動・決断


VRエネルギーが切れないように、アイテムを無視してでも一番最初にIAに突入する役
を担う人のことだよ。
チャレンジクエストは、誰か一人でもIAに入ると、VRエネルギーの消費がとまる。
先行は、誰よりも早く、その消費を止める人のことだ。

2016年8月現在、「始動」における役割の中では、おそらく一番難易度が高い。
必要なプレイヤースキルは、知識と技術だが、知識量が膨大に必要になる。
難易度が高い理由と、主な仕事内容は以下のとおり。


【 「始動」における先行 】

始動における先行は、誰よりも早くIAに突入するだけが役割ではない
かなり多数の仕事があるため、何も言わなければ、以下すべての役割を担うものと考えられる。
そのため、異常に難易度が高い。
下記のどれか1つしか行わない場合は事前に宣言されているはずだ。

・IA先行
 …アイテムを無視して、IAに誰よりも早く突入する役割。
  その性質上、物資が枯渇しやすいため、最低限のアイテムを譲って貰うコミュニケーション能力が
  必要不可欠。
  また、VRの残量によっては先行をやめ、貴重なアイテム確保にまわらなければならない事もある。
  たいていは管理が指示してくれるが、指示が無い場合、自分で判断する事になる。
  VR管理者の経験が必要になることも。

・ブルフ先行
 …「始動」には、何箇所か「ゲル・ブルフ」の出没するエリアがある。
  混戦している場にゲル・ブルフが出没すると、一気に死人が増えてしまうため、
  最悪そこでVRエネルギーが切れてしまうこともあり得る。
  そのため、ゲル・ブルフが出没するエリアに誰よりも早く突入し、
  他のプレイヤーがターゲットにされず、安全に駆除できるよう逃げ回る、
  タゲの役割を果たさなければならない。

  ちなみに、ゲル・ブルフの範囲は広いため、先行が先に走っただけでは防げない。
  他のプレイヤーはゲル・ブルフの索敵範囲から外れるよう動かなければ失敗する。
  失敗した場合、先行はどうやってもタゲを取り返す事が出来ないので、
  先行役じゃないプレイヤーも注意しよう。

・罠解除
 …「始動」には、進むにつれてマップ上に多数の罠が設置されるようになっている。
  他のプレイヤーが罠にかかって足止めされたりダメージを受けないよう、
  センサーを解除したり、捕獲トラップや機雷を壊すのも先行のつとめだ。
  このため、スキル「トラップサーチ」が必須になる。
  しかしこのスキルの入手は運であるため、入手できなかった場合はつらい。

・起爆
 …3回目のIAで、残り時間33秒になった時、一人だけ先にテレポーターを起動して
  次のエリアへ向かい、センサーを抜けて奥のエリアに多数設置されている爆弾を
  一気に着火し、可能な限り敵を殲滅する役。
  奥の敵は最初に転送された人がその場に到着すると出没するため、
  皆でいっせいに転送された場合は、誰が合図になっているかわからない。
  そのため、誰が切欠で敵が出現するのかを明確にすべく、先行が一人で先に進むよ。


【 「決断」における先行 】

誰よりも早く、IAに突入する役割。
はっきり言って、簡単。
おそらく必要になるのはM4の最後。

レアリティの高いアイテムがドロップしやすいが、すべて無視しなければいけない。
アイテムを融通して貰う必要が出てくる可能性もあるため、最低限のコミュニケーション能力が必要。



★先行以外がやること

「始動」に関しては、あまり先行より先を走らないようにしよう。
VRエネルギーが消費される手前、なかなか焦ってしまいやすいが、
マップの先には罠が仕掛けられていることが多数ある。
何の準備もしていないと簡単に死んでしまうため、
解除の準備を整えている先行が安全を確保した後でマップを進むようにしよう。

また、先行は準備のためにトラップサーチやジェットブーツなど、
運の要素が大きく絡むアイテムが必須になる。
優先して先行役に回して欲しい。

くわえて「始動」「決断」双方にいえるのは、しっかりアイテムを入手しておいてほしいことだ。
チャレンジのアイテムはすべて現地調達で、それをプレイヤー間でやり取りしながら進む事になるが、
先行役は自分のアイテム入手権利を捨てる事が多々ある。
その分、全体のアイテム入手量は減ってしまうので、先行役でないプレイヤーは、
自分が入手できるアイテムをしっかり入手しておいてほしい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。