FC2ブログ

04:知っておいて欲しい事


チャレンジクエスト解説 Vol.4


今回はチャレンジクエスト特有の知っておいて欲しい事を書いていくね!
これをわかっていないと、他の人に迷惑がかかってしまうぞ!



1.いきなりテレポーターを起動しない

クエスト開始前やIAエリアには、次のミッションへ向かうテレポーターが設置されている。
しかしこれは、いきなり起動しないで欲しい。

 
 (C)SEGA

普段のクエストでも見かける事はあると思うけど、地面の黄色いマークが、
テレポーターの証だよ。

チャレンジクエスト開始前には、相談や役割の確認。
開始後は次のミッションに向けた準備をしなければいけない。
12人そろいさえすれば、即はじめられる難易度ではないよ。

いきなり起動してしまうと、そこからVRゲージが消費されてしまうから、
全員の確認がとれるまで、起動はしないようにしてね!



2.極力死なないように火力を出そう

チャレンジは、参加プレイヤーが戦闘不能になると、VRゲージが大きく減少する。
戦闘不能プレイヤーが続出すれば、その分踏破が難しくなるのはわかってもらえるだろう。
極力死なないように立ち回ってもらいたい。

とはいえ、死ななければ火力を出さなくていいのかといわれると、それもちょっと違う。
勿論死なれるよりはマシだが、遠距離からすずめの涙程度の攻撃しかしていない場合、
敵の殲滅速度はとても遅くなってしまう。
結果として、やはり踏破が難しくなってしまうのはわかってもらえるかな。

また、チャレンジクエストは「攻撃こそ最大の防御」というようなシーンが
たびたびある。
早く倒す事ができれば、その分敵からの被弾が少なく、安全に進めるというわけだ。

…もっとも、主みたいに普段から最大限安全マージンをとって戦う遊び方をしていた人は
対極の遊び方を求められるわけで、なかなか難しい人もいると思う。
かくいう主も、いまだに慣れない。
ゆっくり慣れていけばいいと思うぞ!



3.死んでもキャンプシップに戻らないようにしよう

チャレンジは、参加プレイヤーが戦闘不能になると、VRゲージが大きく減少するという話はしたけれど、
実は蘇生がなされると、ゲージが回復するシステムだ。

 ※ 回復量は、戦闘不能時に失ったゲージだけなので、わざと死んでVRを回復する事はできないぞ!

ところが、キャンプシップへ戻ってしまうと、ゲージは回復しない。

 
 (C)SEGA

過酷なクエストであるため、アイテムがなかったり、危険地帯で即座に蘇生してもらえない事も
十分あり得るが、根気よく蘇生してもらえるのを待っていて欲しいな。



4.アイテムは融通しあう

入手できるアイテムは、普段と同じでキャラクターごとに個別ドロップになっている。
別の記事で書くVRカプセルやマイル以外はユーザー共通アイテムではないので、すべて拾って問題ない。
というか、逆に拾わないとクリアが難しい。

しかし、クエストで入手できるアイテムは毎回ランダムなため、いつも同じものが拾えるとは限らない。
チャレンジクエストに限り、拾ったアイテムはすべて床に置く事が可能なので、
他のプレイヤーと協力して、装備や技を融通しあおう。

なお、床に置いたアイテムは全プレイヤーが拾えるようになる。
必要なものだけもらって、全てを自分で独占しないようにだけは注意してほしい。



5.会話が大事

チャレンジは基本的に、12人での攻略が前提とされているクエストだよ。
少人数やソロでの攻略も可能ではあるけれど、かなり難しく、これはこのクエストに慣れた、
一部の凄腕プレイヤーにしか出来ないと思ってもらいたい。

ソロで攻略しない場合は、元々が極限状態からはじまるクエストだけに、
コミュニケーションがとれないと厳しい場面がいくつかある。
たとえば、自分が希望しているアイテムを発言するのも、コミュニケーションの1つ。
戦闘中の会話は難しいかもしれないけど、チャットに慣れる習慣はつけておいた方がいいかもしれないね。



6.役割を担当する人の邪魔をしない

チャレンジクエストは、攻略のために特殊な役割を担う人が必要になるよ!
各役割がどういう仕事をする人なのかは、また別の記事で書くけど、
攻略には役割を担う人が必須、というのは覚えておいて欲しい。

しかし、その仕事を邪魔されてしまうと、結局役割を果たす事が出来なくなってしまう
当然、踏破が難しくなるのはわかってもらえるかな?

自分が役割を担っていない時は、役割を担っている人の邪魔をしないようにしよう。
何をしてはいけないのかは、また別の「役割はどういう仕事?」という記事で書くね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。