FC2ブログ

02:全体の流れ


チャレンジクエスト解説 Vol.2


今回はチャレンジクエストの流れについて紹介するよ。
2016年8月現在、チャレンジクエストには「MISSION:始動」「MISSION:決断」という
二つのクエストがあるんだけど、両方に通じる流れを説明するね。



1.制限時間以内に最深部へ到達するのが目的

チャレンジクエストは、時間制限のあるクエストだよ。
クエストを開始すると、右上にマップとミッション内容が表示されるんだけど、
さらにその下を見てもらえば、緑色のVRゲージというものが表示されているのがわかるかな?

 
 (C)SEGA

これが切れると、チャレンジクエストは最深部へ到達していなくても強制的に終了してしまう。
エネルギーは時間経過や死亡で減ってしまうので、これを減らさないように最深部まで進むよ。



2.ステータスは全員同じ

 チャレンジブロックに移動すると、プレイヤーは全員「チャレンジャー」という特殊なクラスになる。
 このクラスは、本来種族や性別によって割り振られていた利点と欠点をすべてなくしてしまう。

 また、どれだけレベルをあげてもステータスはリセットされてしまうため、必ず「チャレンジャー LV.1」から
 クエストを受注することになるぞ。

 
 (C)SEGA

 上記が、共通した初期ステータスだ。
 はっきり言って、かなり弱い。
 その分、普段舐めてかかっていたエネミーが強敵になって現れるため、
 極力死なないように立ち回る必要がでてくるぞ!



3.アイテムの持込は出来ない

初期ステータスがかなり弱いため、武器や防具を持ち込みたいところだが、
このクエストはそれが出来ない。
勿論、モノメイトなど、回復アイテムの持ち込みも同様だ。

武器や防具にいたるまで、物資はすべて現地調達。
エネミーを倒して、運よくでたアイテムを、そのまま利用して先へ進むことになるぞ!

この事から、普段自分が得意としている武器を利用できるとは限らないのがわかるかな?
どの武器がどういう特性を持っているのか、最低限その知識が無いと、かなり厳しい事になる。

もっとも、すべての武器を把握していなくても、系統の違う得意な武器が複数あれば、
案外何とかなったりするものだから、全てに対応していなければ遊べないという事は無いぞ。
かくいう主も、すべての武器は使いこなせない。



4.PA、テクニックも現地調達

チャレンジャーというクラスの利点は、すべてのクラスの技やスキルを覚えられることなのだけど、
当然覚えるためのディスクも、現地調達だ。

やはり武器同様、普段から自分が得意としている物を使用できるとは限らないし、
そもそもクエスト内に実装されていない技やスキルも大量にある。

普段のクエストとは有効な技やスキルも全く異なるため、ある程度の知識は必要かもしれない。



5.小休憩の場所がある

手持ちのアイテムだけで、過酷なクエストをぶっ続けでは出来ない。
ユーザーと相談したり、アイテムを受け渡したり、あるいはお店でアイテムを交換したりできる
小休憩の場…インターバルエリア(IAと略されることが多いよ)というのが設けられているよ。

 
 (C)SEGA

これはミッションの合間に設置されていて、最大5分間の休憩が出来るようになっている。
最大限利用してほしい。



6.クエストが終わるとマイルがもらえる

踏破できてもできなくても、破棄や強制終了しない限り、クエスト終了時には進行度に応じたマイルがもらえる。
このマイルは、チャレンジクエストでしか手に入らず、貯めると色々なアイテムと交換してもらえるよ!
交換してもらえるアイテムの中には、レアリティ13武器もラインナップされているので、
是非貯めて欲しいな!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。