FC2ブログ

小話:教える人と教わる人

※この解釈は、主がゲームをやっていてたどり着いた答えだから、絶対ではないよ! 参考程度に捉えてね。

最近ちょっと思うところがあって、こんな話をしてみます。
ちょっとでも考えてくれる人がいたらいいな…と、主は思うのでした。



●ネトゲにいるカッコイイ人

初めてやるオンラインゲームには、テストプレイでもない限り、大体の場合、既にゲームを遊んでいる
先輩プレイヤーがいたりする。
当然のことながら、その人はゲームを始めたばかりの自分より、知識も技術もあるわけだ。

そんな先輩プレイヤーの中には、ゲームを始めたばかりの初心者に対して好意的な人もいる。
おそらくは、そのゲームがとても好きで、長く楽しみたいと思っているんだろうね。
オンラインゲームはユーザーがいないとサービスが停止されてしまうから、
新規プレイヤーにゲームを好きになってほしいと考えているんだと思う。

彼らは、右も左もわからない初心者に、色々な事を優しく教えてくれたりするね。
時には難易度が高めのクエスト(オーダー)を、一緒にクリアしてくれたりするかもしれない。
最初のうちはそんな先輩達に、頼ってしまいたくなる。

主はその昔、はじめてやったオンラインゲームで初対面の人達に、相当迷惑をかけた。
なにせオンラインゲームのイロハがわからない。
オンラインゲームは、コンシューマゲームと違って、
適当にごり押しすればなんとかなる要素というのが非常に少ないわけなのだが…

そんな時も、オンラインゲームの先輩方に、色々なアドバイスをしてもらって、今にいたっている。
とても幸せな思い出だ。



●寄生は嫌われる

自分は特に役に立たず、他のプレイヤーに守ってもらってクエストをクリアするようなプレイスタイルは
基本的にどのオンラインゲームでも歓迎されていない。

残念ながらこれは、初心者だろうと例外はないだろう。
こういうプレイスタイルは、「寄生」や「姫プレイ」等と言われ、嫌われる傾向にある。
どうしてそういわれるのか。

PSO2に限っては話が少しかわり、余計やられると困る戦闘スタイルなのだが、
一般のMMORPG(多人数で同時接続できるゲーム)でも嫌われているのは、
強さを出すための要素に装備も関係しているからではないだろうか。

戦闘技術だけではおいつかない面を、装備で補うのがオンラインゲーム。
そこに、お金と時間をかけて強くなったプレイヤーがほとんどだろう。
戦闘技術だけなら、きっと守ってくれる人はいるんじゃないかな。
でもそれは最低限の事をしているからだ。

自分はお金をかけずに、美味しい思いだけしようと思えば、周りの人はどう思うかな?
きっと嫌な気分になるんじゃないだろうか。
だから、これは推奨されていない。

 ※PSO2はMORPG(少人数で同時接続できるゲーム。クエストは最大12人まで)
  これで寄生されると、クエストのクリアが危うくなってしまうから、余計嫌われる行為だよ!




●勉強のための寄生

そうは言っても、装備を整えたら勝てるほど甘くないのがオンラインゲームだ。
立ち回りや、そのクエストの「おやくそく」を知らないと、簡単に敗北してしまう。
コンシューマゲームよりは、少し難易度が高いゲームだ。

結果として、本当の初見は「寄生」といわれるような、守ってもらわないとすすめないクエスト…
なんていうのはザラにあったりする。
そういうクエストは、教えてくれる人と一緒にまわる方がいい。
説明すれば、一緒にクエストへ行ってくれる人もいるんじゃないかな?

そんな時は、教えてくれる人より先へ進まず、後ろへ付いて回って、
先輩の動きを見るのがお勧めだ。
そういう最初の一歩を嫌う人は、意外と少ないぞ。

逆に、説明して貰う立場なのに先行しすぎて死んだりしたら、
説明も聞かない人だと思われて嫌われてしまうよね。
気をつけたいところだよ。



●教える人の教え方

これは完全に主の主観なんだけど…。
教えてくれる人の中には、自分の強さを誇示したいだけの人がいたりする。
勿論、最初に手助けしてくれるという意味では、とてもありがたい存在に違いは無い。

ただ、どんなに強い敵でも、先輩がすぐに倒してしまったらどうだろうか?
今後新規プレイヤーは、その人無しでゲームを遊ぶ事ができなくなってしまう気がする。

本当に「新規プレイヤーにゲームを楽しんでもらいたい」と考え、ゲームを盛り上げてくれる
優秀な先輩方は、是非新規プレイヤーに「強くなる方法」を教えてあげて欲しい。
自分がいなくても楽しめるように。
いつか一緒に、背中を預けて戦えるように。

勿論それはとても大変な事だと思う。
でもそんな人だからこそ、新規プレイヤーにとっての憧れであり、目指すべき人になるんじゃないかと
主はおもっているぞ。



●教わる人の姿勢

悲しい話だけど、いわゆる寄生や姫プレイは楽な遊び方だ。
特にオンラインゲームの戦闘以外の要素が好きな人(着せ替えだったり、SS撮影だったり…主みたいな人だね)
にとっては、ゲーム内マネーを稼げるのであれば、なんだってかまわない。
守ってくれるなら、守ってもらって、装備強化のお金をファッション(見た目)につぎ込みたい。
その気持ちは正直な話、とてもよくわかる。

だけど、折角教わるなら強くなるつもりで挑んで欲しい。

自分が誰かの先輩になった時、自分が先輩から受けた行為を新しい後輩に返せるように。
頼るつもりで教わるのではなく、頼らなくてよくなるように教わって欲しい。
教え・守ってくれる人は、自分の時間を割いて、楽しさを伝えようとしてくれている事を、
是非忘れないでいてほしいな。

主はかつて受けた恩を別の誰かに返せるように、主が先輩になった時は、
その人がゲームを楽しいと思ってくれるような手助けが出来ればいいなといつも考えているぞ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。