FC2ブログ

08:ギャザリング 【前編】

Q.ギャザリングって何?

 2016年3月9日に実装された、なんちゃって生産システムだよ。
 フリーフィールドのクエストを受注したときに、マップ上で謎のオブジェをみかけなかったかな?

 
 (C)SEGA

 このオブジェ、ギャザリング・スポットっていうんだけど…
 この前でEキーを押してアクセスすると、水辺なら釣り、平地なら採掘・採集ができるようになるよ!
 この行動を行えば、必ず何かしらの素材を入手する事ができる。
 これを、ギャザリングって呼んでるよ。

 ただ、素材の量がとっても沢山あるからインベントリをめちゃくちゃ圧迫するぞ!
 ある程度PSO2に慣れて、何が必要で何が必要でないか、アイテムの判別がつくまでは
 控えておいたほうがいいかもしれないね。



Q.ギャザリングに必要なものってある?

 効率にこだわったりしないなら、何も無いよ。
 やりたいと思ったら、その場で即はじめられるのがいいところだね。
 スポットにアクセスしてもらえばわかると思うんだけど…

 
 (C)SEGA

 プレイヤーは、最初から必要最低限のギャザリングアイテムを持っているという設定になっているよ。
 レアな素材の入手確立をあげたいと思ったら、オーダーや実績の報酬でもらえる、
 上位の道具が必要になるんだけど(上位道具は1回きりの使い捨てだぞ!)
 あくまで確立が上がるというだけで、初期装備でもレア素材の入手は可能だ。
 消費するスタミナ量もかわらないし、気にならないなら、何も持たずに試してみてほしい。



Q.ギャザリングに回数制限ってある?

 あるよ。
 「スタミナ」という概念がある時点でお察しのとおり、PSO2はギャザリングだけ
 何時間も続ける事はできないシステムになっている。

 プレイヤーのギャザリング用スタミナが設定されており、初期値は全員100。
 水辺と平地で、スタミナは別々に設定されているから、
 1回でスタミナを10消費するとして、水辺で10回、平地で10回がギャザリングの上限かな。

 このスタミナは、時間経過で回復するよ。
 だけど待ち時間がとても長いから、PSO2こそがリアル世界!みたいな人でないと…
 1日に何度もギャザリングを行うのは無理かもしれないね。

 SGで買ったり、報酬でもらえるスタミナ回復系のドリンクがあれば、即座に回復する事ができるので、
 どうしてもギャザリングを沢山やりたい人は、アイテムを使ってドーピングしてね!



Q.スポットが消えたんだけど?

 ギャザリングは、1つのスポットから3回までしか素材を入手できない仕組みになっているよ。
 3回を超過するとスポットが消えてしまうから、諦めて次のスポットを探してみてね。



Q.フィールドの難易度ってレア入手と関係ある?

 素材入手のためのスポットは、フリーフィールドであれば、難易度関係なく設置されているわけだけど…
 レア素材の入手難易度は、フリーフィールドの難易度とは全く関係ないよ。
 これは公式のニコニコ生放送で発言された情報だね。

 つまり、SHのフリーフィールドで採掘しても、Nのフリーフィールドで採掘しても結果は同じだよ。
 エネミーに邪魔されてめんどくさい思いをしなくていい分、難易度はノーマルで受注するのがお勧めかな。



Q.スポットが輝いてるんだけど?

 フィーバー・タイムに入っているよ!
 釣り・採掘、採集共通で、素材を入手すると、何回連続で素材を入手したか、
 右上にコンボが表示されているのがわかるかな?

 
 (C)SEGA

 下の時間以内に、再び素材を入手するとコンボがつながる。
 1回の入手で1、スポットが枯れるまで入手すると2、コンボがつながる。
 さて、このコンボ…25回繋がれば必ず。
 25回にいかなくても、ランダムで時々…フィーバータイムに突入するよ。

 
 (C)SEGA

 これはいわゆるチャンスタイムで、色々な特典がついてくる。

 ・今まで使い潰したギャザリングのスポットが復活
 ・同じ場所で何回でもギャザリングが可能
 ・素材の入手個数アップ
 ・レア素材の入手確立アップ


 
 (C)SEGA

 いいことばかりなので、フィーバーの時に、目当ての素材を大量に入手して欲しい。
 …逆に言うと、フィーバーの時以外に目当ての素材を複数入手するのは難しいので、
 スタミナと相談してギャザリングを楽しんでね!

 フィーバータイムは約1分間しか続かないので、アクセスするスポットの距離も計算したほうが
 効率よくアイテムを入手できるかもしれないね。



Q.ギャザリングのレベル?

 ギャザリングにも、クラフト同様実績があるよ。
 基本的には、ギャザリングをしていれば自動的に解除されていく。

 実績を解除していくと、レベルが上がって、主にギャザリング関係のアイテムがもらえたり、
 新しい料理のレシピが解禁したり、フィーバータイムの時間が延長したりするよ!
 ちなみに実績は条件を満たせば自動で解除されるから、らくらくだ!



Q.ギャザリングに技術いる?

 特別な技術はいらないよ。


 (C)SEGA

 スポットにアクセスしてギャザリングを実行すると、システムが自動でアイテムを入手してくれる。
 特に平地のギャザリングは、スポットにアクセスするだけで終わりの簡単な仕様だ!
 釣りだけはちょっと特殊で…一応、タイミングを見て吊り上げる事が必要になってくる。

 戦闘のジャスト・アタックと同じ、サークルが出たタイミングで吊り上げよう!
 ただ、戦闘ほどシビアじゃないし、ぶっちゃけはずしても釣れるのであまり気にせずに
 ギャザリングを楽しんでみてね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。