FC2ブログ

05:マイルーム

Q.マイルームって何?

 プレイヤー全員が、課金・無課金に関わらずもらえる、個人の部屋だよ!

 
 (C)SEGA

 好きな家具を置いたりしてくつろげる、癒しの空間だね。
 サポートパートナーとも、この空間で会えるよ。




Q.サポパを呼び出すときの注意ってある?

 ルームはプレイヤー依存で、キャラクター依存ではないから注意してほしいんだ。
 同じアカウントを使用する、同じシップ内のキャラクターが共有する部屋になるから、
 当然サポートパートナーも、キャラクター分コンソールを設置しないと呼び出せないよ!

 そして、無課金では、おそらく複数のサポートパートナーをまかなうのは難しい。
 抜け道もあるから、下記を確認してみてね。




Q.家具の設置数を増やしたいんだけど?

 勿論できるよ!

 マイルームは何もしていないと、全プレイヤー『ミニルーム』という部屋がもらえる事になっている。
 ミニルームでは、部屋の景観や景色を変えたりする事はできないし、家具の設置コストも5しかもらえない。
 サポートパートナーを呼び出す、パートナーコンソールのコストは「3」と非常に重く、
 これでは自由度も何もあったものじゃない。

 課金で「マイルーム利用」とかかれたチケットか「プレミアムセット」を利用する事で、
 その効果がある期間限定で、自分の部屋を自由にいじれるようになるぞ。
 なんと設置コストは最大150!
 主はそれでも足りないとおもっているけど十分に遊べるコストがもらえることに、違いはないね!

 条件を満たしたら、ルームの出入り口へ向かって左側に、
 『マイルーム端末』っていうものがあるんだけど、これにアクセスすると……

 
 (C)SEGA

 下から3番目に『使用ルームの変更』って項目が出てくると思う。

 
 (C)SEGA

 そこから、「マイルーム レイアウトA」「マイルーム レイアウトB」好きな方を選んで利用してね。
 期間中は両方自由に切り替えて使えるし、どっちも初期は全く同じ内容だから、
 好きに選んで大丈夫だよ!




Q.ルームロックって何?

 特定の人間しかマイルームに入れなくなる機能だよ!

 マイルームは通常、自分以外のプレイヤーも最大12人まで訪問する事ができるようになっているんだけど、
 部屋の改装中で誰にも訪問して欲しくなかったり、自分のフレンドだけで喋りたい事だって
 当然あるよね。

 そんな時に、マイルーム端末から設定できる機能なんだ。
 端末にアクセスして、下から4番目の「ルームロック」を選ぶと、訪問できる人間を設定できるようになる。

 
 (C)SEGA

 自分の都合に合わせて、切り替えてみてね!




Q.引越しって何?

 部屋の外の景色を変える事だよ!
 通常、何もしていなければ、アークスシップの市街地がベランダの外に広がっていると思う。
 「シーナリーパス」というグッズを利用する事で、部屋の立地…すなわち景色を変える事ができるようになるよ!

 マイルーム端末にアクセスして下から5番目「引越しをする」を選ぶと、
 希望の引越し先…シーナリーパスを選べるようになる。

 
 (C)SEGA

 窓から見える景色や光源が全く変わるので、是非色々楽しんで欲しい。
 飽きてきたら、違う場所に引っ越してもいいと思うけど、シーナリーパスは消費アイテムだから
 それだけは気をつけてね。

 シーナリーパスはルームごとに固定なので、マイルーム レイアウトAに利用しても、
 マイルーム レイアウトBや、勿論ミニルームにも適用されないから、2016年06月現在、
 ルームAとBで、最大2箇所立地を変えて楽しむ事ができるみたいだね。

 マイルームの利用期限が切れても、利用データが消えるわけじゃないから、
 その辺は安心して、遊びたいときにまた課金してマイルームを利用すればいいと思うよ。

 ちなみに、主は現在「シーナリーパス・凍土」と「シーナリーパス・海底」を使っている。
 ためしに、主の部屋から見える景色を撮影してみたよ。
 加工は一切していないので、参考にしてみてね。

 
 ※クリックで拡大
 こちらが凍土の夕暮れ時。

 
 ※クリックで拡大
 こちらが海底の夕暮れ時。

 海底に関して言えば、主は朝や夜がお気に入りなんだけど、
 ちょっと撮影するタイミングがよくなかったみたいだね。

 ちなみに景色はリアルタイムで変化する場合がほとんどだよ。
 光源や空模様が変わるので、お気に入りの景色を探して欲しいな。




Q.無課金だけどマイルーム使える?

 実は使える
 『マイルーム利用3日』っていうアイテムがあるんだけど、これはFUNスクラッチで当てるか、
 エクスキューブ交換ショップで比較的簡単に手に入れられる。

 初心者のうちはFUNも少ないし、エクスキューブというアイテムを入手するのも難しいけど、
 高レベルになれば、エクスキューブは簡単に手に入るので、気負わなくても大丈夫だよ!
 エクスキューブの入手方法については、そのうちまたどこかで解説するね。




Q.模様替えしたいんだけど?

 できるよ!
 「テーマ」とついたルームグッズで、模様替えが出来るみたい。

 マイルーム端末にアクセスして、下から6番目『ルームリフォーム』を選択すると、
 模様替えをするためのテーマアイテムが選べるようになるよ!
 部屋ごとに模様替えが出来るので、模様替えしたい部屋に適応させてね!




Q.部屋が狭いんだけど?

 広くしたり、増設したりできるよ!

 「リモデルームS」「リモデルームL」っていうアイテムがあるんだけど、
 このアイテムを使うと、部屋の大きさを変えたり、左右に部屋を増設したりすることが出来るよ!
 2016年06月現在、テーマは部屋ごとに変えられるので…最大6テーマを同時に使用する事ができるね!

 
 (C)SEGA

 ちなみに、主の今のメインルームは、こんな感じの遊び場兼撮影所になっている。
 かなり自由にレイアウトできるので、部屋でも個性を出して楽しんでみてね!




Q.ルーム拡張アイテムの入手方法は?

 全てマイショップで取引する事は可能だよ。

 特殊なテーマについては、有料のスクラッチだったこともあるけれど、たいていのテーマは
 FUNスクラッチで当てるか、NPCの「FUNショップ店員」「マイルームショップ店員」から買う事ができる。

 NPCの店員さんは二人とも同じ場所に並んでいるよ。

 
 (C)SEGA

 場所は、ショップエリアの端っこ。

 
 (C)SEGA

 色々便利になったおかげで、プレイヤーがあまり寄り付かなくなってしまった場所だけど
 気にせずじっくり、色々な商品を見てみてね!
 ちなみに、リモデルルームも、ここのNPCが販売しているよ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。