FC2ブログ

03:フレンドパートナー

Q.フレンドパートナー(フレパ)って何?

 プレイヤーと一緒にクエストを受けてくれる、フレンドの情報を継承したNPCだよ!
 キャンプシップの『パートナーリスト』から『フレンド』あるいは『フリー』を選択することで、
 一緒のクエストを受注できるみたいだね!

 
 (C)SEGA

 フレンドからは、実際に自分のフレンドが。
 フリーからは、自分の情報を全体公開している人からランダムで選べるようになっているよ!
 画像のフレンドは、POS2公式のDFガールズのフレパ情報だね。
 公式でもフレンド登録してくれる場合があるから、フレンドがいなくても、
 そういう企画に参加していけば面白いかもしれないよ。



Q.フレパの登録方法って?

 お近くのビジフォンから、いつでもどうぞ!
 ビジフォンにアクセスすると、上から4つ目に『フレンドパートナー』って項目があるよ!

 
 (C)SEGA

 『フレンドパートナー登録』から、自分のキャラクター情報を保存できて、
 『フレンドパートナー確認』から、現在保存されているキャラクター情報を確認できるみたいだね。



Q.フレパ利用のメリットは?

 実際にフレンドである相手と一緒にクエストをクリアすると、1日10人まで、10FUNが手に入る。

 
 (C)SEGA

 クリア時に、ちゃんとテロップが入るよ!
 『パートナー』から選べるNPCパートナーを利用する場合は、FUNがもらえないから注意してね。

 『フリー』から選べるパートナーを利用する場合、フレンドパートナーの利用が
 10人を超えていなければ同じようにFUNをもらう事ができるけど、フレンドじゃない分、
 少しだけもらえる量が減るみたい。

 パートナー利用された人にも、少しだけFUNが入るから、登録はしておいて損はないよ!



Q.お勧めフレパってある?

 あるよ!
 性質上、テクターかレンジャーが人気みたいだね。

 …とはいえ、利用されやすいフレパは?というだけで、実際は好きに設定していいんじゃないかな。



Q.フレパのちょっとした知識って?

 フレンドパートナーは、登録したときの情報が反映されるよ!
 現在の状況に自動更新はされないから気をつけてね!

 つまり、レベル50で情報登録したとして、自分がレベル70になっても、情報を更新しない限り、
 レベル50の状態のパートナー情報が反映されている事になるよ。

 見た目やクラスやスキル構成を変えたら、情報を更新しよう!

 また、情報を登録しても、仕様上、一部の技を使ってくれなかったりする事もあるので、
 (例:複合テクニックは使ってくれないよ!)
 登録する時の技も、普段とは設定を変えておいた方がいいかもしれない。
 利用する人の戦闘の邪魔になるようなパートナーじゃ、誰も使ってくれないからね。

 テクターが歓迎されているのは、『シフタ』『デバンド』と言った、能力上昇系スキルの恩恵が得られるから。
 レンジャーが歓迎されているのは、『ウィークバレット』という相手にダメージが沢山入るスキルの恩恵が得られるから。
 各クラスの技についてなんかは、また別に記事を書ければと思っているけど、
 今回は言及しないね。

 結局、どちらも利用者の『サポート』として、歓迎されているんだってことだけわかってほしい。
 サポートに回るために、フレパ情報だけ、普段と違うクラスで設定している人も少なくないみたいだね。



Q.反映されるフレパ情報って?

 ・登録時の自分の見た目
 ・登録時の自分のクラス、サブクラス
 ・登録時の武器の属性(属性値は関係ない
 ・登録時の武器の特殊能力(潜在能力は関係ない

 HP・防御はフレンドパートナー専用のものに置き換わるから、装備は関係ないよ!
 残念ながら、テクニックやPAは、カスタマイズしていても、それは反映されないみたい。



Q.主の登録情報は?

 主はテクターをメインに活動しているアークスなので、勿論テクターで登録しているよ。

 
 (C)SEGA

 キャラクター性は特に関係ないらしいので、適当に設定しているんだけど…。
 特性は、フレパの行動が変わるから、意識して変える様にしているよ。
 主は、プレイヤーの近くで効果を発揮する支援テクニックを登録しているので、
 『さびしがり屋』にしている。
 利用したプレイヤーの近くにいようとする特性らしいね。

 詳しい特性については、攻略Wikiに載っているから、
 自分の情報に合うものを設定してみるといいんじゃないかな?

 ちなみに、武器パレットはこうなっている。

 
 (C)SEGA

 支援に必要なものを、適当に並べてある。
 勿論、普段使いの武器パレットは、全く別物だ。

 
 (C)SEGA

 サブパレットもこんな感じ。
 他にも全体を回復させる『スターアトマイザー』や、全体の状態異常を回復させる『ソルアトマイザー』を
 加えてもいいと思う。

 テクニックは別なのだが、他の武器は使用する優先度が決まっているので、
 設定するときはそれだけ気をつけてほしい。

 打撃武器 > ガンスラッシュ(剣) > 射撃武器、ガンスラッシュ(銃) > 法撃武器

 らしいので、特にテクニックを使用するクラスを選んでいる人は、パートナー情報登録の際、
 ガンスラッシュを混ぜないように注意しよう!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。