スポンサーサイト


日記:デザコンがきた、が…

お久しぶりです。
ブログを見てくださってる方から「最近ブログ書いてないね?」と何度か言われまして。
すみません、フレンドの方はご存知の方もいるかと思いますが、
ほぼほぼ本編引退してしまったので、今更そんな立場でブログ書いてもなぁ…と思い、放置気味でした。

たま~に気が向いたとき、本編やってはいるんですが……。
基本はもう、チャレを少しやるくらいになってしまったので、
その立場で本編に対して思う事を書き綴っても、「やってないくせに」と言われると
そのとーり! なもんで…。

もうチャレブログに路線変更したら?と言われ、それもありかもしれないなぁ…と、
ちょっと検討し始めている毎日です。
書きかけの小説だけは書ききれたらいいなぁ…。

あ…一応、ファレグさんとの戦闘は、実装翌日に無事Teで攻略しましたし、
以前悩んでいた新独極6-10も、無事制覇いたしました。



…さて。
去年の結果発表から待ちに待っていた、今年のデザコン。
時間がそんなに取れる身ではないもので、今年もそろそろだろうな~と思っていた手前、
1~2か月前から応募の準備を始めておりました。

準備といっても、基本的にコスチュームデザインに応募しようと思っていたので、
通年通りキャラのSSとって、素体のトレスと、どういうデザインにしようか考える…
程度の簡単なものなのですが。

で、ようやく待っていたデザコンが公式で発表されました。
今までわかりにくい・読みにくいと思っていたページが少し改変されて、
ルールがとても分かりやすく記載されていましたね。

お、これはいい改善!

…と、思ったのもつかの間。
デザコンだけでなく、イラコン・キャラコンにも共通して注意事項にこの一文が。

結果発表後につきましても、作品をブログやSNSなどに掲載することはお控えください。

・・・?
この件については、去年の記事で少し触れた気がするのですが…。
結果発表前(※ノミネートは結果発表には含まないという前提でお話します)に
作品を別所で公開されると困ります、というのはすごくよくわかるお話です。

あくまでこのコンテスト、公式がユーザーの人気投票でやりたいわけではないからです。

乱暴な言い方をしてしまえば、ユーザーの意見は聞いていない…
という見方もできてしまいますが、ユーザーの人気投票でやってしまうと、必ず身内票が入って、
フレンドの多い人・交友関係の広い人、あるいは有名人が圧勝するのが目に見えてますため、
こういう処置にしているのでしょう。
誰でも「運営がいいと思えばチャンスあるよ!」という趣旨…だと主は理解しています。

なので、徹底して公平性を保つために、結果発表前に作者が誰なのか公表しない、
という処置なのだと思っていました。
…勿論、結果は運営が選ぶというスタンスをとっている以上、
作者を公表したところでユーザーに選択権は無いですから、無意味と言えばそうですが…
ノミネートの段階で他のユーザーの反応を見る時に、フィルターがかからないようにする対策
なんだろうな、程度に考えておりました。

で す が 。

…結果発表後も投稿作品…つまるところの没作品ですね…。
これを個人で発表するのがNGというのは驚きました。

公募の時点で機密事項を含むものであれば、当然その処置も納得のいくものではありますが、
PSO2の公募に関して言えば、そんなものはなく…。
常日頃から公開されている情報の範囲での公募です。

それなのに、なぜダメなのか。

一瞬、「公表の際、内容を編集させていただく場合があります。」という一文がありますから、
改変前を掲載されると困るのかなぁ…と思いもしたのですが、逆になぜ困るのでしょう?

実装にあたってゲームの仕様にそうように改変する…あるいは、
(ないと思いますが)一般公開できないような内容の文言が記載されている…など。
それは仕方のない改変だと思いますし、それ以外で改変する可能性を、
主はちょっと考えられません。

なので、それ前提でオリジナルが公開されたとしても、
ゲーム内で実装が見送られたという事実が残るのみ…。
特に運営側が困るような事はないように思います。


去年の記事にも書きましたが、主は今まで、
「結果発表まで公開するな。それ以降は権利マークをつけて公開してね」という意味合いだと
解釈しておりましたが、そういう意味ではなく、完全にNGとなってしまいますと、
流石にちょっと思うところが。

たとえ没になっても、一生懸命考えたもの…どこかで公開できるならいいか
と思っていましたが、それができなくなったのかと思うと、今回の応募、どうしようか悩ましいです。
せっかく、準備していたのにね…。

PSO2の公式イベントで一番楽しみにしているものだったのですが…。
この規約を承知で応募すべきか、ちょっと迷っている今日この頃です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

第五回デザインコンテストきましたね!
自分としても楽しみにしていたので、発表後の一言には
「?」が頭に浮かびます。
落選した人もそうですし、入選した方も検索すると
このデザインに至る経緯を日記にしている事もありますし
「発表後」って楽しみを奪う割に利点がないですよね

たぶん、なんとなくでなんとなく載せた一文だと
思っています。
自分の方は武器迷彩を複数応募しました!
思う所はありますがやっぱりせっかく考えた物ですもんね…!

Re: No title

>>凛夏さん

コメントありがとうございます!
ヤッパリ発表後に公開NGは、「?」となりますよね…。
特に機密事項を扱った公募でないのですから…。

こういうコンテストに応募する側は、やはり何かしら熱い思いがあって応募してるはずなので、
思うところは出てきてしまいますね…。(´・ω・`)

そしてそして、凛夏さんは応募されたのですね…!
私はまだ応募すべきか迷っているのですが……
武器迷彩…まずはノミネートされますようにお祈りしております!
私はいつも、迷彩はノミネートされたものから欲しいものを選ぶのが楽しみなので
(…選んだところで決定権はないですがw)
デザイン拝見するのが楽しみです…!

No title

無事ノミネートできました!
蓋を開けてみるとみんな画力が凄まじい方ばかりで
正直どれも実装に選ばれてもいいぐらいの作品でした٩(′д‵)۶

Re: No title

>>凛夏さん

お返事遅くなりまして申し訳ございません!
無事ノミネートということで、おめでとうございます…!
今回も素敵なデザインばかりで、今から結果が楽しみですね!

…私はと言いますと、応募すべきか悩んでいる間に、
仕事がおしてしまって、粘ってみたものの……
時間が足らず、そもそも応募が出来ませんでした…。
今回は完全に応援する側に回っているのですが、
凛夏さんのデザインもよい結果になりますように…!
カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。
