FC2ブログ

日記:バトルアリーナの感想

もう皆さん記事を書かれていらっしゃる方沢山いらっしゃいますので、今更ですが…。

バトルアリーナ、いってきました。

主個人の感想では「楽しい、だがこれは近いうちに過疎るだろうな…」という印象です。
その理由は、後ほど語るとして…。
過疎る前に、ロビアクは入手せねば…!と、二日がかりでアリーナへ通いました。

今ではもう、チャレブロックに戻ってきているチャレ民です。


初日、一番活躍できたリザルトはこれでしょうか…。


(C)SEGA

個々のスコアはもっと高いものがありましたが、3つMVPをとれたのは
主が遊んだ回では、これくらいかなぁ…。

勿論、同じユニオンだった方の協力あってのものなのですけど。
感謝、感謝です。


で。
感じた事ですが、このゲーム…狙って希望の人と同じチームに入る事は出来ないのですが、
チームで連携が取れると、楽に勝てます。

ぶっちゃけ…
ツーマンセルorスリーマンセルで動いて、虹エンブレムのエリアを周回すれば、まず負けないです。
1対1などで不安があっても、1体2だとまず負けない。

PA発動には硬直があるので、相手がPAを放った瞬間、それを受ける(避ける)役と、
その隙を狙って攻撃する役がいればPKされることもなく、相手を倒せます。
また、挟み撃ち、なんてのも有効な気がしますね。

危惧していた通りラグいですが…。
それでも、たいていの場合、2対1など多数で攻めれば、少なくとも全滅はないなぁという印象です。


…で。
連携がとれるとすごく楽しいんですよ。
ただ、そういう仕組みだからこそ、PTを組んだ人が圧倒的に勝ててしまうので
システム的にPTを組んで遊ぶ場合は報酬がもらえないようにしているのだと思いますが…。
(ソロが圧倒的に不利になるのでね…PTがVCとか繋いでたら、もう圧勝でしょうし)

ソロでやってて、いきなりその場で組んだ人と協調し、意思疎通完璧にして攻略しよう
なんて無理な話なわけで。


たまたま価値観や考え方が同じだったからこそ、同じ戦略を立てて上手くいった場合を除き、
たとえば「虹エンブレムを狙おう!」と事前に話していても、
どのルートを通って、誰がどこを警戒しながら、誰がエンブレムをとるのか……
など、細かい作戦は立てられません。

それぞれが経験してきたこと、考え方が違うので、短い時間でその隙間を埋めて、
作戦を形にするのは難しいわけです。

結果、作戦の解釈は個々の判断になるので、同じ作戦が提案されても、
行動がバラバラだったりする事も多々ありました。

というわけで。
こういうのって…たぶん、気心知れた人と楽しむから、長く楽しめるのであって…。
ソロでやり続けるのは、なかなかしんどいんじゃないかなぁという印象です。
あくまで主の感覚で、今楽しんでる人に「絶対過疎るで、やめとけよ^^」とか言って
やる気をそぎたいわけではないんですけど。

…それにまぁ、PT組んでようが、場合によっては友情に亀裂が入る事もありましょうし、
一概にソロがダメとも…ごにょごにょ。


また、最初にも述べましたが、ラグい。
…オンラインゲームという特性上、絶対それは出てくるだろうなと思ってましたが、案の定。

同じ人に対して、「今のは絶対攻撃当たった・避けた、なのに…!!!」
という場面に何度も出くわしましたし、逆に「これは避けられた・当たってしまった…しまったなぁ…」
と思ったらそうでもなかった…なんて事も…。

前者は「それはお前の勘違い。PS低いだけだろ」という可能性もありましたが、
後者は違う…これは……ちょっと申し訳ないな…と、思ってしまいました。
単純な技術勝負だけではなく、回線勝負なところもありますね…。

これが友達同士なら「m9(^Д^)プギャー」「てめぇwww」「ごめんってwww」で許されるのに、
相手や味方が知らない人、というだけでヘイトもたまる気がします。

このPVP、他のプレイヤーへヘイトが溜まらないよう、かなり配慮されたゲームだなぁと感じましたが…。
それでも苦手な人は苦手だろうなぁという印象。


あくまで…あくまで!!!!
主の感覚でしかないですが…廃れるのも早そうだなぁと思いました。
せめて、フレンドと少数マッチが出来れば楽しかったんでしょうがね…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。