

日記:教えて!レンジャーの戦い方!


(C)SEGA

…ということで、しばらく続けていたGuですが、
無事Guのクラスキューブオーダーが終わりました。
Guの戦い方について教えてくださった皆様、ありがとうございました…!

まだ上手く立ち回れる…というレベルでもなく、空飛ぶGuも体験できるまでにはいたりませんでしたが
それでもそれなりに戦えるようになったのは、情報をくださった皆様のおかげです!
憧れていたカッコイイアクションも体験出来て、とても楽しかった。
ヤッパリGuはかっこいいなぁ…!


***


…ということで、キューブオーダーが残っているのはあと2クラス。
FiとRaが完遂していません。
これからどちらをやろうか迷いましたが…Raを始めることにしました。

ここで再びのLV.75…カンスト済み(初心者)の記事です。


…以前、主は別の記事で言いましたが…。
Raは、その戦い方がとてもかっこいいと思っています。
自分の利ではなく、全体の利を考えて動く戦い方…惚れないわけがない、と。

ただ、それは見ていてカッコイイと思うだけで、自分がやれと言われたら話が変わります。

ど…どうやって立ち回ればいいんだ???

正直、有用なPA構成もよく知りません。
現在の構成はこちら。


メインクラス:レンジャー/サブクラス:ハンター
武器:ノクスシュタヤー-NT+33 光50
指輪:「R/Cストライク射撃」か「R/Pキーパー射撃」で悩んでいて、Lリングは今のところ候補なし
使用PA:エンドアトラクトをメインに、サテライトカノン、ワンポイント、インパクトスライダー


PAカスタマイズは、例のごとくしていません。

…今コレクトシートでドロップする手前、安いでしょうし……ノクスくらい+35にしたいんですが、
鯖移動で手持ちに12武器交換チケットが1枚もなかったので、ちょっとこのまま。。。
☆12武器拾ったら、強化する方向です。
現在、強化限界値が33やねん。。。

…お金がない状態で、メインクラス以外をやるなら有用な武器はノクスだろと
割と思い込んでいるのですが、もしかしておすすめは違う武器だったりするのでしょうか?


動きについてですけども、噂によれば…
最近「パラレルスライダー零式」が回避にとても使える
…と、耳にしました。

なので、これは今度カスタマイズしようかな~と考えましたが、自分が改善できるかもな?
と考えられるのは、そこで終了。


現在、床を舐めることはないけど、挙動不審が目立ちすぎる立ち回りです。


そもそも、主の中でのRaの最大の役割はWB。
WBを撃つタイミングや、順番などはどうしたらいいのでしょうか…?

まぁ、なんだかんだで、Raは一定数いるので、メインRaの人のWBを邪魔しないように
立ち回るのが一番だなぁ…
(噂によるとRaの一番の敵は、知識のないRaだと聞いたので、邪魔だけはすまい、とね…)
なんて考えて、レイドボスじゃないし、とりあえずやってみるかと参加してみた
エキスパートブロック、チョコ緊急の野良がこちら。


(C)SEGA

ふおぉぉぉ…このマルチ、自分以外Raが誰もいねぇ!

主が一番嫌なパターンに、いきなりぶち当たりました。
こういう時、Raの方はどういう風に動いているのでしょう?

いや、そもそも普段Raはマルチでどう動いているんでしょうか?


WBをセットしたら、通常攻撃が出来なくなるので、PAだよりになりますが…
そうすると、1回目はJAできないし、すぐにPPが枯渇します。

ランチャーに持ち帰るのでしょうか?
ランチャーの使い方も全然わかりませんが…。(ФωФ;)

また、動きの速いエネミーにはどうやってWBを貼っているのでしょう?
射撃武器は肩越しが色々動きやすいだろうな、と思って、よく視点を切り替えますが、
WBは皆が殴りやすい弱点に貼らねばなりません。

となると、弱点部位をロックオンして狙った方が確実。
しかし、動きの速いエネミーは、変なところにWBが付くことも多々あって……。

(Ф皿Ф)


主は自分がメインクラス(テクター)でクエストを受ける場合は、
結構敵より周囲の動きを見ている事が多いのですけど、
エキスパートになればRaがいる場合、即座にWBは貼られますし、
Raが複数いても、競合はあまり見ません。
ましてや、WBを外すノーコンなRaなど、ほとんどいないのではないでしょうか。

下位ブロックはその限りではないですし、主がメインクラスで受けるクエストは
大体レイドボスなので、皆さんも自分のメインクラスで受注するからこそなのかもしれませんが。

もしくは、たまたま運がよかっただけかもしれません。
が、基本Raの皆さん、立ち回りが上手い。
ど、どうやったらいいのでしょうか。

正直、火力についても疑問が付きまとっているのですが、
それ以前にまず立ち回りがおかしい気がしてなりません。
WBも見様見真似で、「たしか他のRaさんはこの辺につけてたな…」という位置に貼っている程度…。

「とりあえずこうしておくといいよ!」みたいなコツがありましたら、
レンジャーの皆様…お知恵をお借りできましたら、と!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今、一番取りやすいライフルはアストラシリーズのシートだと思いますね。
ただ、レイシリーズのシートが復活するのとユニオンシリーズの登場が2月8日なのでどちらを狙うのが良いかは現状では解りません。
WBの当てる箇所とタイミングはエネミーによって様々ですし、チームや身内なんかのローカルルールも存在するので、結局は自分と周りで一番効果的だと思える場所に付けるというカタチになると思います。
コレばっかりは安易にこうしたほうが良いって言い切れないですし、言い切ってしまうと荒れる原因なので、むずかしいところです。

現状この装備と知識だとXHには来てほしくないなぁ……
今ノクスじゃ時代遅れです、かなり弱いので早くアストラでも作ってください。
あとアサルトだけじゃ雑魚戦こなせないのでランチャーも作りましょう。Lノンウイークのリングも作ってちゃんとレベルも上げて、やっと野良に出ていいラインですよ。
PPはオービットかグレネードやトラップで回復しましょう。スキルよく調べてください。
WBの貼り方もソロで練習しましょう。特殊な操作をしないと貼れない部位とかあるので。
とりあえず今の状態でチョコとかマザー行くのはやめておいた方がいいですよ。寄生と言われてもしょうがないレベルです。
頑張ってください……

No title

以下はあくまで自分の考え方ですが
マルチ緊急の場合、殲滅は他人に任せてRaは要所にWBを撃つだけに徹する役と思ってますので低DPSでも気にしないようにします。
肩越し(TPS)視点は俯瞰視点でロックできない部位を狙う場合に使うのが主で必ずしもWBで必須とは思ってません。
使い易いと感じる方で良いです。
チョコ緊に限っていえば、WBを撃つ時以外はほとんどランチャーで通常攻撃かクラスターかスフィアイレイサーを撃ってます。

・キャンプシップでWBを装填し、最初の分岐までにリキャストを終わらせます。
ルートは右。
・キャタドランの体中央にWBを入れたら残弾を他の龍族に打ち込む。
崖上のゾ・シュバリザン(トレンシャルアロウを撃つ龍族)を攻撃する人がいたらそこまで上がって貼りますが、キャタの殲滅が遅れていたら崖から飛び降りて攻撃補助。

・ボクス部屋ではゲルブをフォトンキャノンで、あるいは囮になる。
後はボグスの頭にWBを貼りつつ火力補佐。

・ゴロン部屋ではゾ・シュバリザンにWBを振りつつ殲滅補助しますが
1発だけ残してゴロンがダウンした時、頭か体にこれを貼る。
ダブル部屋ではスフィアイレイサー。

・デッドリオンエリアでは温存したWBを全てデッドリオンに振る。
優先順位は右手、左手、頭の順。
ただここは混戦が酷く失敗の可能性が高いので確実に貼れるタイミングが訪れるまで粘る難しさがある。
ヤケになってザコ龍族に手を出すとヘイト取って粘着されるのでWB以外の攻撃は我慢する。

WB奴隷と揶揄されるRaですが、その意味は「周囲からWBを強いられる奴隷」ではなく「WB(というスキル)の奴隷」だと思ってます・・・

Re: No title

>>ヴォイドさん

コメントありがとうございます!

なるほど…どれがいい、みたいなテンプレートは無いんですね…。
野良となると、余計ケースバイケースでしょうし…かなり経験がものを言うような…。
これはメインRaでやってきた人以外が、いきなり転職って難しんでしょうか…。
他のクラスより、慣れるまで時間がかかりそうですね…。(´・ω・`)

Re: タイトルなし

>>14:46のコメントの方

コメントありがとうございます。
?!
ノクス…もう駄目なんですか……。
現在野良でも結構見かけるので、メインクラスをRaにしてない人が
Raをやる時は一番手軽に入手できる武器だと思っていたのですが…。

なるほど、Raの雑魚処理はどうしているのかなと思っていましたが、
そこでランチャーだったのですね。
特殊な操作をしないとWBが晴れない敵もいるんですか…
なかなか難しいクラス…。(´・ω・`)

とりあえずマザーみたいなレイドボスが出てくる緊急は
毎度自分のメインクラスでいってるんですが…。
チョコもダメですか…。
XHいけないとなると…ちょっとソロはレベリングむつかしいですね。
お金溜まるまでしばらくお休みも考えてみます…。

Re: No title

>>15:02のコメントの方

コメントありがとうございます!
とっかかりも何もなかったもので、参考になる意見をいただけたのは大変ありがたかったです!

ランチャーに関しては、チャレンジクエスト以外で触ったこともなく…
一体どのPAが有用なのかも全く分かっていなかったので、具体例をいただけたのは
大変ありがたかったです!早速セットしてみます!

細かくありがとうございました!!!

No title

ノクスNTが時代遅れとかアストラ作るまでの繋ぎを考えないバカかな?>2つ目のコメ
とりあえずURLにシミュ貼っとくわ(wikiのノクスNTのページ内にある奴)
なお、載っている物は全て潜在が最大まで発揮された状態とする。

ランチャー作ってL/ノンウィークのリングも必須だが、
WBを装填したまま持ち替える為には『バレットキープ』のスキルを取っておく必要がある。
また、PPを回復する為の『タクティクストラップ』と『スタングレネード』『グラヴィディボム』『アッパートラップ』辺りも取っておく。

ライフル持ってる時は大体WB装填中のはず。
この時『PPセイブバレット』があると消費PPが特殊弾装填中のみ軽減される。
一方でマルぐる緊急とかの場合は『キリングボーナス』の方が有効。
ただし効果範囲的にほぼキリング有効=シャプシュ無効。

PAカスタムは既に出てるがパラレル零式のほか、
ランチャーの『ディバインランチャー』も零式にカスタムしておくと捗る。
これはチャージ可能になる=発射タイミングを変える、肩越し視点で狙いをつけ易くなる。

あとは知識の問題なのでとりあえずソロでSHフリーボスタイマンしてきて覚えろ(無慈悲

Re: No title

>>17:52のコメントの方

コメントありがとうございます!

おおお…URLありがとうございます!
比較まであって、大変ありがたかったです…!
実は候補に、手軽に作れて、自分の手持ちで最大強化できる点
という意味では「赤のライフル」も考えていたので、
こうして目で見て比較できるのは大変助かりました。

並べてみると一歩劣るとはいえ、やはりそれなりに有用な武器なのですね…。
チャレンジをやってて、赤武器のために回っている、という方を何人か見かけたので
「今話題に出すくらい強いのか~」くらいの認識でしたが、
なるほど、と思いました。

今ふってあるスキルツリーと見比べてみて、「PPセイブバレット」は10、
「キリングボーナス」は2ふってあったので、
これはどちらかしかふらない方がよかったみたいですね…。
次にスキルを振り直す時が来たら、考え直してみます!

また、ランチャーのPAについてのカスタマイズアドバイスもありがとうございました!
とりあえずカスタマイズして、ボスタイマンやってみたいと思います!

No title

Raで自分が火力を出すことを考えたら
Raスキルの「スタンディングスナイプ」をちゃんと活用したり、エネミーの弱点にWBを貼ったりするのですが
最近の緊急は近接の方がとても多いので、弱点に貼るというより
近接の方々が攻撃しやすい個所に 貼ったほうが有効なことが多いです。

「スタンディングスナイプ」は一定時間静止しないと発動しないので、乱戦時や広範囲攻撃のくる場面だと、発動しにくいと思います。
(その中でもちゃんとスタンディングスナイプが使える人こそが、プロのRaなのかもしれませんがw)
サブHuなのでしたら「マッシブハンター」でその時間を作ることができるので、オススメです。

また、パラレルスライダー零式は、PA発動時のスキルが乗るので
少ない「スタンディングスナイプ」のスキでパラスラ零を使えば
動き回っても「スタンディングスナイプ」の乗った攻撃を続けることができます。

WB奴隷 についてですが、「やらされてる」と思うのが問題なので
「WB貼った場所に、近接の人達が攻撃してくれてる」と思うのはいかがでしょうかw

No title

XH実装時は☆11武器が主流でしたので属性50までいっていれば12でも十分だと思います。
戦い方や装備は職スレやおすすめしにくいですが淫夢Wiki辺りが詳しく載っているかもです。
おせっかいすみませんw

Re: No title

>>AtoCさん

コメントありがとうございます!
とても分かりやすい説明、ありがとうございました!

「スタンディングスナイプ」は一定時間停止しないと発動しない、
というのは全然知りませんでした…。
とりあえず止まっていればOKだとばかり思っていたのですが、
違ったのですね…。

初心者向けの、マッシブを利用しての活用法や、
パラレルスライダー零式の活用法まで、
とても分かりやすく…大変ありがたかったです!
ぜひぜひ、試してみたいと思います!

Re: No title

>>葵さん

コメントありがとうございます!

おおお…情報掲載場所の情報、ありがとうございます!
どうもあまり検索が上手くないようで、ひっかかる記事は
個人ブログが多く、玄人向けの情報だな…と思っていたのですが
次はそちらで調べてみたいと思います!

Raの立ち回りをざっくり言うと、
①弱点にwbを当てる
②他の人が攻撃しやすい場所にwbを当てる
こんだけかなー。

細かく言えばそれこそ敵1体毎にwbの手順や攻撃方法とかあるけど、少なくとも野良でこれ以上を求める人はいないんじゃないかしら。
あんまり難しく考えないでも大丈夫だぜ!素早い敵にwb外しても
「そうそう、アイツすばしっこいから当てにくいんだよなw」
って思うし。
Raが自分1人だけなら、それこそ誰にも迷惑掛からない!とも考えられるぜ!

あと淫夢wiki、通称ホモwikiはちょっと前に荒らされて今は見れなくなってた気がします。要点がまとめられてて分かりやすかっただけに残念だぜ!

Re: タイトルなし

>>うさごりさん

コメントありがとうございます!

なるほど、なるほど…確かに、ちょっと考え方変えてみてもいいかもしれないですね!
気負いすぎてもつまらなくなるだけですし…。
もう少し気楽に楽しんでみたいと思います!

色々丁寧にありがとうございました!!!
カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。
