スポンサーサイト


日記:いまさら訊けない属性値の話

「Guうまくできません、助けてください」記事以降の、久しぶりに超絶初心者っぽい記事を。

本当は初心者向けの解説記事で書きたかったんだけど、
すでにわかりやすい記事があったので、今回はその記事を紹介しつつ、単に日記を。
…いや、過去の話だし、これは…日記…なのか?


タイトル通り、武器の属性値についてのお話です。

ぶっちゃけ、これは一体何なのか?


主がゲームを始めて間無しの頃に教えてもらった装備についての情報はこちら。


PSO2の装備は、強化がやり込み要素みたいに見えるけど、必須になってる。
とりあえず、どの装備がいい…とかまだわからないだろうから、
これからレベルを上げて上のランクにいくなら、使う装備は+10にしておくこと。

ただしこれはかなり失敗するから気をつけてな。
報酬期間があって、たまに運営が強化を成功しやすくしてるから、
その時に強化するといいぞ。

ユニットは比較的成功しやすいから、
お金がないうちは先にそっちを+10にした方が安定するかもな。

あと武器には属性値っていうものがある。
これは50が限界値(※)だ。
属性値は必ず最大まで上げる事。

それで一応、文句は言われないはずだ。

(※主がPSO2やりはじめた時は☆13実装前だよ。現在は60が限界値の武器もあるよ!)


ってな感じでした。
ふむふむ…なるほど?

武器の強化は多分そのまま武器を強くするんだろうけど…

「属性値って何?」

その時のお答えには、少し迷ったようでしたが…。
(確かに、属性値って、初心者にはかなり説明しにくい内容だと思います)
いただいた回答はこちら。


攻撃の倍率が…って言ってもわからないだろうし…。

エネミーに弱点属性があるのは見たよな?
お前はテクニックを使って、相手の弱点属性をつける。
(※主は初期クラスにフォースを選んでいたよ)

だけど、テクニックが使えない他のクラスは、弱点属性をつけないだろ?
だから武器に属性を付与して弱点をつくわけだ。
法撃使うお前の場合は、弱点をより強い力で攻められる。

…とまぁ、厳密には違うが、今はそういう感じで納得してくれ。



今ならわかる……仕様とか全く分からない超絶初心者には、確かにこの説明が限界だ。
難しい事言われても、頭から全部抜けちゃいますからね。

武器の基礎攻撃力に倍率がとか言われても実感もわかないだろうし、
PSO2のシステムに慣れてない限り、おそらくピンとはきません。
なにせ、他のゲームではあまり見かけないシステムですので。

でもこの説明は、本当にあくまで、PSO2の仕様が全く分からない超絶初心者向け。
間違っているわけではないですが、正解でもない。

じゃぁ、本当のところは、一体どういうものなのでしょう?


ちなみに主は、なんかよくわからないけど、とりあえず属性値を最大強化すればいいんだな?
で、属性は炎か光だと弱点の敵が多いんだな?
 といった感じで、
割と最近まで、わけもわからないまま属性値をとりあえず最大強化しておりました。

…そもそも、ゲーム内で属性値についての説明ありましたっけ?
あっても見落としやすい場所にあったんだろうなぁ…少なくとも主の記憶には全くないぞ…。



そして主の中では、しばらく…

強化+10は絶対。
属性値はおまけの強化だぞ☆

くらいの認識になっていたわけです。
が……最近になって「そういえば、属性値って結局何だったんだ?」と調べてみることに。
すると、かなり古い情報でしたが、こんな情報が。


【PSO2】属性値は大事ってのをまとめた
(※外部サイトの記事/リンクご自由に、とのことでしたので引っ張らせていただきます!)


2013年に書かれた記事のようで、もう4年も前ですが…

めちゃくちゃわかりやすい…!

冒頭で基礎の基礎と書かれていらっしゃる一文。

> 属性値は表記の武器攻撃力(ただし特殊能力の増加分は含まない)を
> そのまま属性値%分引き上げる。これは弱点がどうとか関係ない。


知らなかったあああああああああ!
そんな基礎中の基礎も、知らなかったああああああああああ!
そりゃ属性値大切ですよ。

「限界まで強化してくれ」、超わかる!!!!!!

とりあえず、わからないうちは何でもいいから属性値最大強化を指示する気持ち
ようやくわかりました。

短い言葉、目で見てわかるグラフで、短時間ですぐ理解できる、なんて素晴らしい記事!!!!

ものすごく衝撃が走りました。
…つい、1週間ほど前の出来事です。(ФωФ)



ということで、主以外にもいるんじゃないかなぁ。
とりあえず強化している。理由は知らん。みたいな人。

いないのかな?

いるんじゃないかなぁ?
と思ったので、いまさら訊けない、武器属性の話でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

炎属性50なら50%分の炎追加攻撃が、
雷属性30なら30%分の雷追加攻撃が付与される。
弱点なら追加で1.2倍。
って言うと初心者にもちょっとは分かりやすいかもしれないぜ!

Re: タイトルなし

>>うさごりさん

コメントありがとうございます!

た、たしかに…そういう表記にすれば、ピンときやすいかもしれませんね!
システムに触れてみないと実感は持てないかもしれないですが、
すごくイメージしやすいので、わかりやすいです!

No title

こういうダメージ計算に関するブログや記事はサービスインから割とすぐ出て来ていたんですよね。
打撃1000で炎50のソードなら打撃1000+炎500で攻撃力1500になると言った具合に説明する事ができました。
今はいろんな耐性持ちが増えてきていますが、PSO2には半減属性というものが無いので属性は高ければ高いほど良く、弱点属性での攻撃より、属性値の高い武器で攻撃する方がダメージが大きくなってしまったりするので、属性値の重要性は出来るだけ早めに伝えておきたい所です。
新世武器の仕様上、+35なら確実に同名武器を5つ使っている、それはつまり同名武器を1つ使う=属性+10である為、属性値も60を確保できるというのがあったんですが、今は直ドロで最大34の状態で拾ってしまうと+35でも属性値60にならなくなってしまっているんですよね。
その辺のフォローもがんばって欲しいというのがオレの意見ですね。

Re: No title

>>ヴォイドさん

コメントありがとうございます!

本当に丁寧に解説してくださる記事のありがたみったらないです…。
正直、属性値は気にならないと調べないうえ、自分がそうだったように
理解してない人って意外といそうな気が…。

私の場合は、初期に「とりあえずわからないなら、こうしとけ」を
教えてくれた方がいましたので、理解していなくても「とりあえず限界値まで強化」
という流れを知ってはいましたが、その流れを知らなければ、
今の場合、特にキャップやブロック開放の条件で出てきたこともあり
「強化値+35」が目立ちすぎて、全く意識にない人もいそうですね。

属性値の強化は、ある程度遊んでいるプレイヤーには常識になっている事、
というイメージですが…あまり話題に上らないなぁとも思うので、
ホントに公式、その辺の説明ももうちょっとがんばって!…と、思いました。

旨みのわりに、目立ってないのはなぜなんだ…。

No title

2回目のコメントです。
属性値があまり話題にならない最大の理由は運営のやり方にもよると思うんですよね。
そもそも、武器強化と能力づけ、ペットの育成まで動画があるのに属性値だけないんですよ。
知ってる人なら属性値の重要性は解っているはずなのに、なぜかプレイ上達のコツで属性値が言及されません。
そのせいで知る人ぞ知る隠しステータスみたいな事になってしまっているんだと思います。
一応、ブロック移動の時にTipsで教えてくれてはいますが、解りにくいんですよね

Re: No title

>>ヴォイドさん

コメントありがとうございます!

ブロック移動の時のTips…w
思わず吹き出してしまいました……あれは見てない人がほとんどなのでは…。

一応超初期のチュートリアル的なクライアントオーダーで、
NPCジャンさんが属性強化を扱っていた気がしますが…
結局強化のやり方だけで、その旨みについては特に説明されてなかったような気も…。
(もしかしたら長文一気にでてくる中にあったのかもしれませんが)
私は結局わからないままでしたし…。

どうして公式が説明しないんでしょうかね…。(´・ω・`)
カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。
