スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記:レベルキャップ解放条件についての意図

あんまり楽しくない話を連続でしてもなぁ~と思うので、
そろそろ話題を切り替えていきたいタイミングではあるのですが、ちょっとだけ。

LV.80のキャップ解放の条件「新世武器+35」について。
主は不愉快です、という意見を既に書きました。

理由については記載した通り、ライト層を切り捨てる方針だなという意図…
いままで遊んできてたその層の人たちは、運営にとって「もう客じゃねぇよ」と
言われているように感じたからです。
自分が達成できる・できないの前に、「不要な人である」と暗に言われたことが悲しかったわけですね。


ただ同時に…個人の感情として、不愉快だ…というのは勿論ありましたが、
単純に、運営はどうしてそういう結論にいたったのか不思議で仕方ありませんでした。
自分の感覚がすべてというつもりはないですが、自分だったらまず提案しない内容だったので。


その件については、話の本筋とは違いましたので、
「どうしてこういう判断をしたのか、疑問に思っているよ」とは直接書きませんでしたが、
なんと、いただいたコメントの中に、気になる文章が。



プレイヤースキルでユーザーを制限しないのは、普通に遊んでいたら
誰でもある程度の技術は身についてしまうからだ。
ユーザーに身に着けてほしいのは技術じゃなく、知識の方。



…だからこの条件を持ってきた…と、要約すると、こんな感じでしょうか。
完全に盲点でした。
確かにその通りかもしれない。

運営の方針の出し方で、主が受け取ったのは

新世武器+35にできない奴はもう客じゃねぇ。 これくらい出来て当然。
色々遊べる要素は用意したけど、これで遊べ。 遊び方はこっちが決めるからな。
新世武器+35こそ強さの証。 それ以外の戦い方はみとめねぇよ?


でした。
そりゃ不愉快にもなるってもんです。
主と同じく「ちょっと待てよ!」と思った方は、
おそらくが、ほとんどそう感じられた方なのではないでしょうか。

ですが、いただいたコメントを考えると、運営はこういう風に言いたかったのかな?
とも考えられます。

「特殊能力因子」という強力なシステムを導入したけど、あんまり周知されてない気がする。
特に☆13にはいい因子つけたのになぁ…。
これを足がかりに、強くなる方法を色々模索してくれないかな?



…まぁ、それにしたって、主にしてみれば「いや、ハードル高いです」という意見は
全く変わらないですけど。(笑)

それでも単純に、「自分にとっては厳しいです」という感想になるだけで、
勿論気持ちの上での不満はやっぱり出たでしょうが、
少なくとも不愉快にはなりませんでした。


…でも、毎度の事とはいえ、公式は本当に言葉選びがあまりうまくないと思います。
もうちょっと誤解されない言い方はなかったんでしょうか…。



発表当時、かなり揺らされた心でしたが、
そういう意図であったなら、気にしなくてもいいかもなぁと思い始めた主でした。

…勿論、それとは別に、実装後の不安要素は残ってますけども。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

まぁ結論的にはそこに辿り着くんだが、それと別にもう1つあるんだよな。
それは『成果を見せろ』というところ。

言うてPSというのは『傍目には分かり難い』『見ただけで判断出来ない』という問題点がある。
しかし、この条件のように『提示された物を作る』であれば、

成果が出せるというだけ成長もしている』

というのが客観的に分かる。
主観で区別するよりも分かり易く、努力しているというのも見える。
…ついでにシステム的なところも覚えてくれれば尚のこと良い。



…問題はこういう『成果を出す為に努力する』っていう行動をせずに投げる奴が結構いるってとこだが。
そんな奴は結局のところ寄生や地雷の領域から出られないし、運営や他プレイヤーの利益にもならない。

Re: No title

コメントありがとうございます。

私が他人の効率や結果をあまり気にしないタイプなので、
邪魔さえしてくれなければいいなと思う手前、
個人的にはレベリングそのものについては、成果を証明しなくても…
とは思ったりするのですが…。(´・ω・`)

それとは別に、ゲームそのものの楽しさは、出来ない事に挑戦して
クリアしていくことだと思いますし、ネトゲの楽しさとなれば、
他にも強くなって誰かを助けてあげられるところもあると思ってるので、
その楽しさを簡単に諦めちゃうのは、ちょっともったいないですね。
折角かっこよくなれる場所なのに。

強くなって誰かを助けたい?
下のランク相手に言ってるならまだ良いけど、同ランクで助けが必要な奴なんか邪魔なだけですよ。
それに最近の記事を見ると、下のランクに対してもあなたの知識や力では助けにならないと感じますが…

Re: タイトルなし

>>21:21のコメントの方

あくまでこれは私の楽しみ方、私の意見なので、
別にそれを強要するわけではないです。
そうやって切り捨てられちゃうのは寂しいなぁと思いました。

少なくとも、私はそういうプレイに助けられてきた側の人間ですし、
自分が逆の立場になったら助けたいと思ってきて楽しんでいる身です。
一人で何でもできちゃうなら、オンラインゲームとしての楽しさって
私は少ないなと感じているのです。

私が誰かを助けられる側の人間である、という話もした覚えがないですし、
そうなれたらいいな、という最終的に掲げたい目標のお話ですのに、
ちょっと水を差された気持ちで悲しくなりました。
もっと気持ちに余裕をもって遊んでみてはどうでしょう…。(´・ω・`)

私の+35がキャップ解放条件に含まれる事への不満点は後から意見を変えるなって事ですね。
新生武器実装当初のオーバーリミットの扱いはやりたい人はやればいいって言うやり込み要素だったと公式は言ってました。
私はサモナー以外興味がない事もあってエッグ以外のシートほぼスルーしてた所にいきなりの+35武器は持ってて当たり前状態ですよ。
それなら最初から言っとけと。
もちろん120ペットは複数あるのでサモナーは問題ありません。
が、このゲーム、サブクラスも上げないとダメですよねえ。
それに第二、第三のクラスブーストがこないとも限らない。
最初から+35必要になるのがわかってたらちゃんとシートこなして集めてたわ!
別に今からでも+35揃えようと思えば間に合いますがなんだかなあ。
後から意見を変えるな!はー、だる…

Re: タイトルなし

>>09:34のコメントの方

コメントありがとうございます。
あぁ…たしかにそれはごもっともだな、と思いました。

私自身の個人的な感情からくる不満はちょっと横に置いといて、
運営していくうえで、方針転換はある程度仕方ないかなぁと
考えてしまうところはあったんですけども。

それにしたって、これだけ重要なアップデートの対象に、
掌返しとなってしまっては…確かに不満も出ますよね。
私もシップ移動したばかりで、☆13新世武器がほとんど
手元にないですから、お気持ちよくわかります。

また、一つのクラスを極めようとされていた方は、
今まで他を最低限にとどめてメインのみを強化されてこられたと思いますので、
おっしゃる通り「ちょっとまてよ」という感覚は残りますよね。

特にサモナーは、1つの強いペットがあれば事足りるというわけでもなく。
そのためにかなり苦労されてきていたかと思います。
それも、公式が「武器の+35はやり込み要素だから気にするな」と言っていたが故の
優先順位だったかと思うと、今までのプレイスタイルの全否定ですよね…。(´・ω・`)

確かにそれを思うと、残念な発表でした…。

No title

オレの意見としては、コレが運営の出した住み分けの答えって事だと思うんですよね。
すでに最初のコメントで言及されていますが、PSに関してはパッと見で解りにくいです。
ただ、間違いなく言える事として自分の使ってる武器が強いか弱いか、ちゃんとクエストで通用するのかを判断出来ない人が強い訳ないんですよ。
エキスパート専用ブロックと銘打っていながら、ギクス属性20で潜在開放すらしてない人を見かけるなんて事もザラでしたし、★13武器の+35は正直な話、妥当だと思います。
どんな強化方法でも★13武器+35なら、属性値もそれなりに高くなりますからね。(直ドロの仕様変更で必ず属性60にならなくなってしまった)
今後、この条件が適用されればエキスパート専用ブロックには★13武器+35、またはペットLv120を最低でも1つは所持している人という証明になりますから、強化していない武器で戦っていたら他人を踏み台にしてレア収集やレベル上げをする悪質プレイヤーと断定する事ができます。
正直、★13武器の+35を作るってやっぱり大変だと思うんですよ。
だからこそ、コレだけ早く情報を出して大半のプレイヤーが間に合うように調整したんだと思います。実装されるのは3月22日なんだからまだ1か月以上あるんですよ。

Re: No title

>>ヴォイドさん

コメントありがとうございます。

なるほど…。
自分の武器がクエストで通用するかどうかの判断ができるプレイヤーか否か
というのを識別するためのもの…そういう線引きはありだな~と思いました!

実際PSO2の武器の強さって、他のゲームとちょっと違うので誤解しやすいな
とは思っていましたし、(強化なんて必須なのにやり込み要素にしか見えない…)
悪気なく未強化…は、大いにありそうですもんね…。
…あれ、でもそれでどうやってエキスパートを開放しだんだ…?

ただ私は仮にキャップ解放したところで、やっぱり☆12武器とペットが
主力になりますし、「メインクラス解放できないじゃん!」
と気持ちの上ではがっかりでしたが。(笑)

…せめて、武器種縛らないでほしかったなぁ…(´・ω・`)

あとヤッパリ、そういう意味合いなら、ブロックで制限して、
レベリングでは制限しないでほしかったなぁというのが本音だったりします。
もしかしてブロックだけでなく、レベル帯でも棲み分けしたいって事なのでしょうか…。
カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。