スポンサーサイト


日記:ひっかかるレベルキャップ解放条件

昨日の生放送で発表されました、Lv.80への解放条件に付いて。
以前もちょっと記事を書きましたけども、今回も明るい内容ではないので
折り畳み記事にて失礼します。

長いうえに、基本的には主の愚痴のようなものです。

…記事に直接アクセスしちゃった人は、もともと折りたたまれてないと思うので
即目に触れちゃって申し訳ないんですが…不愉快だったら、そっとウィンドウを閉じてくださいね。


↓以下、折り畳みで記事


ヤッパリ、ものすごく引っ掛かりを覚える条件でした。
他にやり方なかったのかよ…。


以前も少し申しましたが…主はレベルキャップ解放に
「クラスキューブオーダーの完遂」を条件にする事は全く異論はありません。
むしろ、やるべきだと思ってます。
主はまだ全クラス分のオーダーを終えたわけではないですが、
自分が達成できる・できないにかかわらず、すべきだと思ってます。
そのレベル帯で強化できる要素をすっ飛ばしてレベルを上げれば違和感残りますしね。

勿論、主はクラスごとにレベルキャップ解放条件があるのも問題ないと思います。
他のゲームだったら、1キャラ1クラス、条件もキャラ毎に達成しなきゃいけなかったところ、
PSO2はその点優しかったですからね。

難易度が上がるにつれて、敵も激化し、よりクラスの専門性が問われるのは
主は嫌いじゃありません。
…しつこいですが、あくまで「主は」、ね…。

もともとこのゲームは、クラスの専門性を売りにして戦うゲームではななかったと思うので…
これに関して、多少思うところがある人はいそうだなぁとは思いますし、
納得できる言い分ですので、賛成なのはあくまで「主個人は」という感覚にとどめます。


前に別の記事でも話しましたが、「このゲームを遊びたい」と思う基準は何も
好きな要素があるから遊びたい、だけではないのです。
嫌いな要素がないから遊びたい、も、含まれるわけで。

簡単に手間なく全クラスを楽しめる…というところに魅力を感じていた人達は、
一体どう思うのかなぁ…
と、ちょっと気になる主でした。
わずらわしいステップアップがないから、手軽にできて好きだったって思ってた人も
それなりにいたんじゃないだろうか。

…こういうのって、目に見えない、表に出てこない感情だから、
マーケティングもかなりむつかしいところではあるんですけどね。



まぁ、ここまでは主の中でさほど問題ではなく。
ものすごく引っ掛かりを覚えたのは次の条件。

各クラスに対応した新世武器を+35まで上げる事

…は?

流石にちょっとね…。
以前も武器強化が条件に入ることに対して不満ですとは言いましたが、
具体的な内容…予想以上に不満でした。

ご存知、新世武器を35にしようと思えば、同種の新世武器☆13武器が6つ必要です。
それも、ドロップ条件は大体緊急クエスト。
しかも期限付き。

あぁ、期限内に頻繁にINして入手できない人は切り捨てていくスタイルなの?

と、ものすごい苛立ちを感じました。
それなりにバタバタしてる社会人やってたら、
期限内かつ、緊急の時間にINしてアイテム6本とれる人って、
そんなに多くはないと思うんですが、どうなんですかね…。

しかもこれをやられると、緊急には絶対参加じゃないですか。
主は緊急無視してチャレンジクエストを楽しんだりする事もあるので、
色々コンテンツがあるにもかかわらず、運営に遊び方を決められると辛いです。


そもそも、レベルキャップ解放に装備強化を条件に持ってくること自体、
主は反対ですが(それについてはまた下記に)…それにしたって酷い。

せめて旧武器とか、☆12武器を含んでいたら、まだ感覚は違ったかもしれません。
☆12は、比較的ドロップが優しかったり、トレードで何とかなるアイテムです。
これで強化と言われたら、「まぁ…時間限られててもできるよね」とは思います。
なんなら強化済みのアイテムをビジフォンから買ったっていいわけですし。

旧☆13に関しても、アイテム6本とってこいとかいうオチではないので…
1本入手さえできれば、強化に異様なほどお金はかかりますけど、
時間をかけてメセタを集めて十分対応できたかと思います。

新世武器はな…。
最大強化しようと思えば、武器6本。
コレクトファイル以外で6本とるのは不可能に近く、コレクトファイルの期間がきれたら
対応しようもない。
「時間かけてゆっくり」が許されないんですよ。


運営のかじ取りとして、持っていきたい方向は「もう全員新世武器つかってくれ」だと思うんですが
そう思うならもうちょっと何とかしてほしい。
アイテムの入手方法は勿論、強化の値段の見直しとか、成功率とか。

そこ何も調整しないで、PSのせいとか言われると、ヤッパリ「え?」って思います。
誰もがゲーム常駐できるわけじゃないですよー!


主は新世武器なんて1本も最大強化してません。
そんな時間の余裕も、お金もありません。
旧☆13と、☆12の最大強化で回してます。
そもそも、同種の新世武器を6本入手出来た事すらありませんが。

これはもう本格的に本編やめようかと脳裏をよぎったレベルでカチンときました。


これだけ書くと、「自分がクリアできる条件じゃないからカチンときたの?」と
思われるかもしれませんが、違います。

何が一番カチンときたかというのは、この条件を持ってきて、達成できないであろう層を
「未熟な層」「最新のアップデートを体験させなくてもいい層」という烙印を押されたことが
気に入らなかったのです。

あぁ、自分はPSO2本編で、もう必要なお客様ではないんだな、
と受け取れてしまった事ですね。


勿論、運営はそういうつもりではないでしょう。
でも、自分にできる範囲で強化して、高効率とは言わずとも、
邪魔にならない程度のプレイを心がけてきた身としましては、
そうとられてもしかたない条件を持ってこられた事で、少なからず心がざわつきました。

これを条件にしてしまうと
新世武器を+35までしていて普通。
他は未熟、と公式が言ってるのと変わりません。


……クラフトとか、潜在能力とか、何のためにあるんだろうか。

下位武器でも、モノによってはものすごく強かったりするのに。

実際は、あまりに寄生や放置がひどくなったために考えた手なのでしょうが、
ヤッパリもっと他にやり方があったと思います。



以前も言いましたが、レベルキャップ解放と、プレイヤー間のPS差は別問題じゃないですか?

現在あまり機能していないと言われているXHブロックとエキスパートブロックの差。
現状は色々な問題があり、うまく機能していないと言われてはいますが、
棲み分け自体は全然できていると思います。

主は昨日、久々にエキスパートではなくXHで緊急を受注してみましたが、
ヤッパリ討伐速度や技術が全然違ったりいたしました。

そういうブロック単位で棲み分けてくれたら、PS足りなくてもレベル条件を満たしてさえいれば
同じようなランクの人と、高難易度クエストをスリル満点に楽しめるのに。
それで失敗したところで、「皆でもっと強くなって頑張ろう!」で終われるじゃないですか。
レベル自体絞られたら、何もできません。

…昨今、高レベルでしか受けられないクエストも多数出てきて、それを目玉にしているのに、
ちょっと引っ掛かりを覚えました。


前にも言いましたが、ブロックで制限しなくても、クエスト自体に制限をかけても構いません。
それこそ「新世武器+35強化経験がある人のみ受注可能なクエスト」というのが出てきても
主は「ふーん」で終わったと思います。

なぜこれは気にならないのかと言えば、
やりたくなければやらないだけで、やらなかったところで何も言われないからですね。
クリアした人が「凄いね」って称えられるだけで、
やらない人を「寄生だね」「未熟だね」とは言われませんから。

今回の条件はこの全く逆。
条件をクリアしたところで「当然だよね」で何も言われず、達成しない人を
「寄生だね」「未熟だね」と言い張りかねない内容です。

ハッキリ言って、不愉快でした。


やり込み要素として制限を設けられたクエストが存在する」のは、まったく問題ないんです。
実際主は、エキスパートブロックが実装されるまで、
当時やり込み要素だった「独極訓練」は一切受注していませんでした。

レベルキャップはやり込み要素とは違うと思うんですが…。

おそらく、今後…このレベルキャップ解放でまたブロックを棲み分けよう
って運営が考えているから、この条件を持ってきたんだろうなぁとは思うのですけど。

レベル解放とPSによる制限はまた別問題だと何度言えば。。。

辛いなぁ・・・。



余談ですが。
主、TeSuなんですけども。
ウォンド手放して、メインタクト(ペット)なんですけども。
一応、サブタリス持ってますが、☆12か、旧☆13イデアルなんですけども。

せめてメインのTeだけはレベルキャップ解放したいと思ったけど、
これ条件みたせるの、Suなんですが、どうしたらいいんだ…。

Teで使う前提でペットを育ててるので、Suをメインにした場合、
普通に他のメインSuと比べて断然弱いですよ…?(ФωФ)

現状、一番に解放できそうですが…
運営が排除したい対象って、むしろこういうパターンじゃないんですか…。

「メイン別だけど、レベルキャップ解放できたのこっちだし、
 こっちメインにしてクエストいこう! きっとみんなががんばってくれる! щ(゚▽゚щ)」


が、なりたっちゃいますよ!
まるぐる系でレベリング目的ならともかく…
レイドボスなんかで主はそれやりませんが…普通にできちゃいますよね。

特に武器強化の条件きついんで。
高レベルのクエスト見てみたいけど、メイン解放されてないし、解放されてるやつでいいか
とか思ったら、こうなりそうな。

こういう、自分のクラスの専門武器使ってない人の弊害…結構ありそうだなぁ。


ヤッパリ、対応クラスの新世武器+35強化って、
遊び方が縛られるだけで違うと思いました。
そもそも最初、そこはやり込み要素で必須条件だなんて言ってなかったじゃん…。

運営がツリー見本公開するって言い出した時も「え?」って思ったし、何がしたいんだ、ホント…。


気が向いたときに本編まったりプレイヤーだったけど、本格的にチャレンジに引きこもりそう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

引退したら?

No title

今だとバッヂ武器っていうのがあるから常設クエとか行ってればその内+35の☆13も出来るんだが?
(これもバッヂ自体、1年中緊急やら何やらで入手機会がある)
こっちはコレクトファイル関係ない。
緊急に時間が合わない? リアル時間が一度も合わない程でも前述の常設クエでのバッヂとかは出来るだろ?
だったら今は常設クエでバッヂ集めておけって話。


というか、主のように『少ない自由時間で本編やらずにチャレ篭り』とかやってたらそらそうなるわな。
コレクトファイルだって期限の長いアストラ武器もあるのにそれすら行かない、って取れる。
常駐出来ない? 少なくとも主の場合チャレ行ってるその時間を本編に回せば時間がある。
それをしないで文句垂れるっていうならはっきり言って三下。


…というかアレよな。
キャップ解放と同時に解放しようとするからそんな見当違いの文句を言うんだよな。
すぐ解放しろ、とは一言も言っていない。

クラフトに関しては以前生放送で『武器の強化、OP付与のあとにする事』と言われている。
つまり、現状この2つをしっかりやっている奴が運営の想像以上にいない。そりゃあこんな状態なら後回しにされるわ。

Re: No title

>>14:00のコメントの方

そんな突き放したような…。(´・ω・`)
とは、思いましたが、真面目な話、自分の心の平穏を考えるなら、それもありなのかもしれないですね。
折角娯楽のためにやっているゲームで、気持ちを揺らしていたのでは意味ないですし、本編切り捨てることもちょっと見当してみます。

Re: No title

>>14:43のコメントの方

コメントありがとうございます。
ええっと、仰ってることはもっともだと思うのですが…イマイチ言いたかったことが伝わらないなぁと、ちょっと自分の言葉選びに関して反省しました。

まず、可能な事としては、仰る通り、常設を回る…など、手段はあると思います。
ただこのゲームは元々、常設を回る(公式がおすすめしているクエストをこなす)以外にも、色々な楽しみ方があったはずのゲームだと思います。
私がやってるような、チャレンジクエストもしかり。

あくまで私の意見でしかないですが、少ないプレイ時間で、本来出来たはずの「色々な遊び事」「やりたかった事」を削ってまで違う遊び方を強要されることになるのは何か違うと思っています。
正確には強要されているわけではないのですが…それをこなさないと新しい要素を体験もできなくなる、というのは、似たようなものかな、と。

ならそっちを優先して、レベルキャップは無視すればいいという話になるのですが、気になるのは「時間がないんだから、両方手軽にやらせろ!」という話ではなくて…。
現状のアップデートを見ていても、レベルカンストしてないと受けられないクエストが出てきている手前、おそらくは今後もそうなってくるのかなぁと思い、本当にそうなってしまったら、新しい要素を体験もできないのか…というがっかり感がぬぐえないな、と思ったのです。

仰る通り、「キャップ解放と同時に解放しようとするから」というのは、「確かにそうだ…!」と思ったのですが、
他人に迷惑が掛かりかねない要素ならともかく、単純なレベルキャップ解放となると、単純に、もうちょっと融通利かせてほしかったなぁ…という感想でした。

No title

レベルキャップ開放はやりこみ要素でしかも3月のアプデって期間もかなりあります。ソロ徒花だってやり込みですし再配信のレイも取りやすくしているってこともあります。直ドロすればオーバーリミット31~34付いてますし神経質になりすぎではないでしょうか。今はアストラコレクトでライディングも人がそれなりに居ます。ライディングでスコア200万超えれば結構な確率で13武器でますよ。
75カンストになってから2年以上経っているのでいつキャップ開放来るんだって最近の大型アプデごとに思ってました。途中クラスブースト導入などありましたが。クラスブーストもやり込み要素で全クラスカンストさせてやることが無いって人も居ます。公式の流れだと80上限クエってのは年末あたりに来るかもって感じだと思いますがそれまでキャップ開放しないのも自由ですし。
75制限はXHの最上位だけなので特に問題はないと思いますが。

Re: No title

>>jackさん

コメントありがとうございます。
なるほど、なるほど…一応、寄生とかせずにまともに遊んでれば、時間に縛られず、武器は入手しやすくなっているんですね!
ライディングクエストは少し行っただけでしたが、スコアによって13ドロップの確立が違うのは初めて知りました!
これは確かに利用しない手はないですね…。
そう言われると、確かにちょっと神経質になっていたかもしれないです。

75制限のクエストは、最近だと個人的にはアルティメットが気になってました。
私はアルティメット好きでしたけど、それとは別問題で…。
受注制限ありなのに、コレクトファイルがきたので、これ参加できない人結構いるんじゃ…と。
ただのアルティメットだけだったら、やり込み要素で流せたんですけどね…。
ストーリーボードにアルティメットをクリアしてる条件の項目が出てきたところも、疑う要因だったかもしれません…。

その点で、ちょっと運営のバランス調整について、信じられなくなってるのかもしれないですね…。(´・ω・`)

No title

通りすがり失礼します。
今回の記事、私も管理人さんと全く同じことを考えました。
特に新世武器を持ってくるとはびっくりしましたよ。
やりこんでいるプレイヤーならそれくらい出来て当然の条件なのかもしれませんが
皆が皆できるわけではないですしね。
別に焦る必要はないのでしょうけど、将来Lv75が寄生といわれる風潮になりそうで少し怖いです。

Re: No title

>>リーアさん

コメントありがとうございます…!
共感していただけたのはすごく嬉しかったです!

ホント、なぜ新生武器限定なのでしょうか。
私もLV.75が寄生と言われそうで少し怖いです…。
クエストそのものに制限をかけることと、レベルキャップに制限をかける事って、ヤッパリ意味合い少し違いますしね…。
「新生武器+35は普通にやってれば出来る」というご意見は、「いや、それやり込んでる方です!」と、正直思います。

いただいたコメントを見ていて、直ドロップの上級鑑定狙いならワンチャンありかな…とは思いましたが…。
後から考えると、自分のメイン武器がドロップするとは限らないと思えば、ヤッパリちょっと苦しいかもしれません。
それに、普段使わない武器を強化させられるのもしんどいですし…。

何よりもとりあえず、「寄生だ!」って言われない風潮だったらいいんですけどね…。
今のゲーム内を見る限り、それを望むのが難しそうで、悲しいです。(´・ω・`)

No title

この記事を読んだところ、自分ができない・やっていない理由をあたかも大衆の意見であるような言い方でご自身の言い訳に使っているように感じました。
今カンストしていて、次のレベルキャップ解放を待っているプレイヤーと、あなたは明らかに感覚がずれていると思いますよ。
どんなに日常が忙しくても、このゲームが好きで、できるだけ毎日頑張ってプレイして、攻略して、装備を強化して、すでにこの条件をクリアしている人、これからやればクリアできる人、いっぱいいますよ。このように努力した人は報われるべきでしょう。
やっていなければ、それだけ置いて行かれて当然なのです。
ずっとやりこんでいた人間からすれば、これは今まで通りの緩い条件だと感じますよ。

Re: No title

>>20:54のコメントの方

コメントありがとうございます。
あくまで私の意見ですので、そういう風にとられてしまいますと「そうかぁ…(´・ω・`)」としか返せないのが正直なところなのですが…。

実際問題、頑張って努力した人が報われるべきなのは私も当然だと思ってます。
が、それは私の感覚ですと「レアアイテムを入手する権利が増える」(まさにコレクトファイルの恩恵を最大まで受けられるような感じでしょうか)だとか、「誰よりも強くなれる」といった、遊んだ時間が結果につながってくる【プラス要素】の部分だと思っています。
私の場合、レベルキャップは、そういう【プラス要素】の部分ではないという判断からの意見でした。
【プラス要素】ではなく、誰もが平等に楽しむべき【基礎部分】だと感じたので、不満を覚えたわけです。

私の意見は「あくまで個人の意見でしかないですよ」というスタンスで書いたつもりではあったのですが、プレイヤーの総意のように見えていたなら、不愉快な思いをさせてしまって申し訳なかったです。
ただ、同様に…緩いと感じられる方は確かにいらっしゃるかと思いますが、その価値観・時間の使い方が絶対だ、とも思ってもらわないでいただけると嬉しいな、と思いました。

No title

2コメの者だが、
レベルキャップはプラス要素ではないという発言には異論しかない。

レベルが上がるとどうなる? →SPが増える。
ではSPが増えるとどうなる? →スキルに振れる。
ならば、Lv75→80になってSPが5増えるとどうなる?

『振れなかったスキルに振る余地が生まれる』

となるのだから基礎部分ではない。







…なんかここ最近の主の言動に対して節々で変な感覚だったが、
これはアレだ、

『自分がやりたい事を優先した結果、目先の事しかせずに後で後悔する』奴だ。
すぐ上のコメでも言われてるが、本編側を『やってない』から置いていかれて当然の状況。

>少ないプレイ時間で、本来出来たはずの「色々な遊び事」「やりたかった事」を削ってまで~

その「色々な遊び事」「やりたかった事」をやる前に「後々で必要になること」を片付けておく、というだけの話。
いわば、学生が宿題を片付けておくようなものだ。

はっきり言っておくが、やりたい事や遊びごとをやっていいのは「その前に必要になる事を片付けた」者だけだ。
最前線に食らいつく義務はないが、最前線で遊びたいならそれ相応の事をしろ。
それが出来ないなら、それ相応の位置に住み分けられる程度だ。

Re: No title

>>22:16のコメントの方

コメントありがとうございます。

えっと、そもそも私がレベルキャップを「プラス要素ではない」と判断している理由ですが、レベルが上がればどうなるかという「付加価値」に注目しているのではなく、公式がアップデートとして大々的に掲げている内容が、「大体高レベルでないと楽しめない要素」だなと感じているからです。
あくまでこれは私の感覚なので、「そんなことないよ」と言われてしまったら話は終わってしまうのですけど…。(´・ω・`)

自分がクリアできる内容であるかどうかはちょっと隅に置いておいて…。
そもそもが、どうしてレベルキャップ解放にここまでのハードルを用意しているのだろう、というのが疑問なのです。
クエストそのものではなく、なぜレベルキャップ解放に関しての制限なのか、と。

それこそ、ブログで書いたとおり、『クエストの受注制限』になら条件を設けるのはとてもよくわかります。
「クエストにおける寄生」や「悪気のない無知」が現状問題になっている事だと思いますし、現に今も、N~XHなど、レベル帯によって難易度で制限が加わっているわけですから、これに関しては、何も思うところはありません。

たとえば今後、「独極5-10のクリア者のみ受注できるクエスト」が出てきたりだとか、そういうブロックが誕生する…という場合も、問題ないと思っています。
今後実装される「徒花のソロ緊急」なんかも同様に。

既に記載していますが、「どうしてそれは問題ないのか」といえば、やる・やらないは自由、「やらなくても何も言われない」し、「やらない事で、それが他の人の迷惑にもならない」という点で、気にならないのです。
やれる人は単純にすごいなぁという感想しかでません。

レベルキャップに関しては、昨今の流れを組むに「やれて当然」という風潮…。
それだけならまだしも「やれない人は寄生」とまで言われてしまう流れは目に見えてますし、本当に悪意ある寄生は別ですけど、ヤッパリそれは引っ掛かりを覚えてしまうのです。
言ってる側は冗談なのかもしれないですが…当事者側はやはり気分のいいものではありません。
現状実装されたわけではありませんし、実際に言われたわけではないので「被害妄想」と言われればそれまでですけど…そう感じてしまう空気が漂っているのは事実じゃないかなぁと。

私の気持ちとしては、最前線で遊びたい(最新の高難易度で遊びたい)、というのではなく、単純に、ゲームをやっているなら最新の要素は遊びたいというだけで、最前線に立ちたいという感覚はないんですけども、現状、最前線に立つしかない、という流れなので、難易度を絞るのとレベルを絞るのでは意味が違いますから、前者は理解できるけど、後者は理解できない、という感想でした。

色々長く書きすぎたせいで、ちょっと要点絞れない文章になってしまったかもしれませんね…反省です。

No title

基本的にはライト層を切り捨てるような方針に反感を唱える主の意見には同意ですが
新世代武器の+35強化に関してはウェポンズバッジ交換など
かなり緩い救済措置が用意されてるので感情的になる部分ではないと思います。

それより引退、休止した人が戻って来る意思を削ぐような格差をつける方が問題です。
今はエキスパートに入れないと野良遅いよ
この緊急75/75じゃないと受けられないよ
そんな事言ったら戻ろうかなという休止プレーヤーも戻る気無くしますわな。

Re: No title

>>pkkさん

コメントありがとうございます…!
あああ…あんまり感情的になって文章を書いたつもりはなかったのですが、そういう風に見えてしまいましたでしょうか…。
ちょっと反省です…。

確かに仰る通り、引退・休止した人が戻ってこようと思う内容ではないですね…。
そこまで考えが至りませんでしたが、なるほど、と思いました。
実際私も、「復帰するならチャレにおいでよ、装備気にしなくていいよ」と言って声をかけてしまった人がいるので、ごもっともだと思いました…。

なんでコメント削除したんですか?

No title

おじゃまします。
人それぞれプレイ環境がちがうから難しい話だとは思いますが
主さんの書いてることはすごく共感できます。

わたしはそれなりにやり込んでる派ですが
そういうプレイヤーからすると、レベル80の条件は
やってて当たり前。なんて思っちゃいますが
初心者目線、のんびり遊んでるユーザーからみると
主さんの意見になりますよね
広い視野で記事を書かれていてすごく良いと思いました。

レベル75から80にあげるのをやり込み要素にするより
ブロック分けにとどめてほしかったなあ。

PSO2っていろんなことができるのに
運営が決めたレール上で遊んで!な仕様になりつつあって
とても遊びにくくなってきていますね。残念です。

No title

書いてある内容は賛成できる内容です。
個人的にはレベルくらいは気楽に上げさせてほしい派です。
武器も属性が50~60で防具もスタミナ付けていればいいんじゃないかなと思ってます。

私はすでに条件達成してますけれど、元々このシリーズはお気楽にプレイできるゲームだったんですよね。
簡単に復帰してみんなと遊べるような。
一時的に他のゲームやってても問題なかったはずなのですが最近はそういう感じでは無くなってきていますね。
常に運営の指定するものをやってろみたいな。

明け方にしかプレイできない人は予告緊急も少ないですし、
そもそも12人前提しかないので常駐クエストでも
まともにプレイできているのかわからないですし35は厳しいと思います。
そういえば徒花実装時は明け方に予告がなくて、
その時間のプレイヤーはストーリーさえ見れない状況でしたね・・・

フレともこの条件厳しいよねって話になっているので
主様の考えは間違っていないと思います。
夜分に長文失礼しました。よきアークスライフを。

Re: No title

>>葵さん

大変丁寧なコメントありがとうございます!

私はPSO2をサービス開始初期からプレイしていたユーザーではないので、あまり偉そうなことは言えませんが…それでも運営の方針転換は最近とても鼻につくな…と感じ始めていました。
そうなったら、もうゲームを離れるしかないのかな、とは思うんですけども、ヤッパリなんだかんだで、休止したり戻ったりを繰り返している作品ですから、楽しんでいきたい気持ちもあり…複雑です。

徒花実装時…たしかに、明け方には全然緊急なかったですね。
今も徒花に限らず、明け方の緊急はゼロではないですが、かなり少ないような。
そういう意味でも、仰る通り色々厳しいなぁとは思います。

むしろ夜分に丁寧な文章、ありがとうございました!

Re: No title

>>通りすがりののんびりアークスさん

大変丁寧なコメント、ありがとうございます!
私とは違う視点の、やり込み勢の方から共感いただけますと、
記事にしてよかったなぁと改めて思いました。
自分とは違う立場の人に理解してもらえるって、ヤッパリうれしい事ですね。

確かに、人それぞれ…プレイできる環境は違いますので、
結局のところ運営はどちらかに合わせるしかなく…。
合わせなかった方の意見は切り捨てることになってしまいますから、
不満が一切出ないアップデートはあり得ないとは思っているのですけども、
今までの方針が今までだっただけに、ヤッパリ少し引っ掛かりを覚えてしまう立場でした。

本当に、色々な事が出来るのに、やることを決められてる感じがたまらなく窮屈に思います。
色々考えた上での決定だったとは思うんですけど、ちょっとしんどいなぁ…
という感想にいきついてしまいました…。(´・ω・`)

No title

初めまして。記事拝見しました。

この記事のコメント欄でもそうですが、他SNS等を見ると新生武器+35持ちが当たり前な風潮になっている事に少し驚きました。因子に関してあれは完全なやりこみ要素でしょうに。

Re: No title

>>通りすがりさん

コメントありがとうございます!
全く同じ感覚です。

やり込み要素だったものが、いつの間にか「当たり前」になっていて驚きを隠せません。
やり込んでらっしゃる方がそう感じられるのは別に構わないとは思うのですが、そのスタイルを押し付けられるというのは、とても窮屈で、悲しいなぁ…と思いました。

No title

まぁこうなったのもプレイヤー側に問題があるんだよな。
運営とてレールを敷く気はそもそも無かったはずだが、どうも一定数は、

『自分でプレイスタイルを考える気がない』
『特別な事をせずに美味い思いをしたい』
『自分本位』

と思ってるのもいる。しかしネトゲでこれは大体が寄生か地雷に当てはまる。
そしてそんなのが居ると迷惑を被るのは普通のプレイヤーだ。

では何故プレイヤースキルではなくこの条件か? と言えば簡単な話で、
『プレイヤースキルは普通にプレイを続けていれば、まともな奴であれば身につく』からだ。
一概には言えないが、上手いプレイヤーとて最初からそうだったわけじゃない。

結局のところ、『知識が足りん』プレイヤーが増えた事にも原因の一端はあるのだよ…
オフゲと違ってオンゲってのは『先人達の知恵』を後続は知っておいた方が圧倒的に楽だからな。


ところで主はよくゲーム内で~ と言っているが、
実際にゲーム内で白チャで寄生がー地雷がーって言ってたら大体は『言ってる方がバカ』だから放っておくか、
運営に悪質ユーザーとして通報しておけ。

…稀に本当の寄生とかいたりするが、そういう場合はソイツも通報しておくのだ。

Re: No title

>>10:52のコメントの方

コメントありがとうございます…!
あぁぁ…なるほど、仰る通りだなぁと思いました。

他人に迷惑の掛からない範囲であれば、自分勝手に遊ぶのは勿論構わないでしょうが、
オンラインゲームで、他人と協力しなければいけない場面になったとき、
自分本位で遊ばれてしまったら、「ちょっとまって」となりますよね。

プレイヤースキルではなく、知識で差をつけた理由…とても分かりやすかったです。
個人的には苦しい条件ですが、仰られた事を思うと、
「あぁ…そう考えたら仕方ないのかもしれないな」と思いました。
実際自分も、いまだに初歩を全く知らなかった、なんてこともありましたし、
単純に「何でこんな条件を持ち出したんだ?!」と、ものすごく疑問でしたが、
スッキリしました!

…そういう事なら、運営さんもそういう趣旨だって言ってくれれば
素直に納得できたのになぁ…とちょっとだけ。(笑)

悪質なユーザーさん…たまぁに見かけますね…。
一度放置寄生のプレイヤーさんは悪質報告したことがございますが…。
せっかくのゲーム、皆で楽しめればいいのにな、と思わずにはいられません…。
カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。
