スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記:戸惑うチョコ緊急

※攻略解説記事ではありません! 用語についての説明はしていませんよ!


主はどちらかといえばチャレ民で、しかも「始動」をメインに遊んでいる身です。

さて、今回実装された「チョコレートの行方2017」は、
チャレンジクエスト「始動」のM5とほとんど同じ。

それについて、まぁ運営さんに言いたいことはチョコだけにちょこっとあるんですけど…。
とりあえず今回は、それに言及しないものとして。

立ち回りにとても困ってしまいます。

チャレのセオリーを、チャレンジをやらない人に分かれというのは難しい話。
かといって、皆が知っていれば勿論攻略がぐっと楽になる。

主はチャレンジをやる手前、その動きが身についていて、
チャレのセオリー通りに動くよう立ち回っているのですが、
如何せん周りがそうではないですから、あまり意味がない。

…この攻略って、全員が周知しているからこそ意味があるものなんですよね。

勿論主は、「わかっとけよ!」と、叫ぶつもりは毛頭ありません。
知っていたら楽だよね、というだけのお話。


M5の解説については、こちらに記載してはいますが…。
そもそも大前提として、チャレンジと本編では、装備制限が違うわけです。

通常、チャレンジでは左ルートと呼ばれるルートを通る人は、
少人数かつ、「ウォンド+ラ・グランツ」か、「弓+ペネトレイトアロウ」を覚えた、
雑魚をまとめて貫通技を出せる人が向かいます。


近接職や、ライフルなんかは全員右側ルートですね。

ところが…
制限が無くなれば、たとえばライフルだって「エンドアトラクト」みたいな貫通技を持ってます。
…別に左へ行っても変ではない。

結局、プレイしだいで、誰がどこに行ってもかまわない、
みたいな構造になってしまっている気がするのです。

勿論、その方が色々な楽しみ方は出来るのでしょうが…。
わざわざルートを分岐させ、攻略性をうたうクエストなのであれば、
それは何か…違うんでないか?と。


主はレベリング(という名のキューブオーダー消化)もかねて、1発目はGuでいきました。
多分動きわからない人が多いだろうな、と思い、悩んだ末、
ゴルバックと呼ばれる特殊な動きを要求される左ルートへ向かいましたが、
見事にバックしているのは主だけで、意味がありませんでした。

こりゃ最初から大人しく右へ行こうと思っても、やはりゲル・ブルフで待機できるのは
主のみか、主を含めて数人だけ。

これがチャレンジクエストでしたら、先行買って出ますし、下がっててね、と
声かけをする事も出来ますが、如何せん攻略性とは名ばかりの本編緊急。
声かけするにも、ごり押しが出来てしまう手前、なかなかむつかしいものが。

第一、役割を決め、ルートを決めて立ち回る…など、野良ではハードルが高いでしょうし、
本編を楽しんでいる層のユーザーにしてみれば、好んでやりたい遊び方でもないでしょう。

チャレ民みんなが知ってます。

自分たちが楽しんでいるこの遊び方は、メジャーではなく、本編を楽しんでいる層には
受け入れられない事の方が圧倒的に多い遊び方なのだと。
それを分かっていて、強要したいわけではありません。

どう立ち回るのが正解なのだろう…。
あたふたと、戸惑う主でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。