

日記:それはマナー違反じゃないか?

あくまでマナーのお話になりますが…最近チャレンジをやっていて引っかかることがありました。
クエスト終了後に「放送お疲れさまでした~」等の白茶が飛び交っているのです。

おま…放送しとったんか?!

おそらくこれは、チャレンジに限った話ではないと思いますが。


…たしかにね、公式にも

他プレイヤーのキャラクターネーム、プレイヤーIDネーム、会話ログ等が表示される場合は、
可能な範囲で修正を行うか、そのプレイヤーに許可をとった上で公開することを推奨します。


と、あくまで「推奨」であって、「絶対こうしろ!」って書かれているわけではないので
厳密にいえば「やってはいけない事」ではありません。

…が。

基本的なマナーとして、自分ひとりが映る配信ではなく、野良で他者が写り込む場合は
ちょっと配慮してほしいなぁと思うのです。

そういう方に限って、キャラ名もチャットログも配慮無しなので。
(というか、生放送だとそうそう配慮できないですし)

クエスト開始前に、マルチでご一緒する方へ向けて
「生放送しています、よろしいですか?」と一言くださるだけで
全く印象が違って見えますよ!


終了後に「お疲れさまでした」ではなく。
「放送嫌いな人もいるから、気づいて抜けられても仕方ないかぁ~」ではなく。

前もって、たった一言、マナーとして言葉をいただくだけでいいのです。

勿論、放送が嫌な方は抜けてしまわれるかもしれませんが、
そういう人に黙って放送につき合わせるほうが申し訳なく思いませんか?
画面の向こうは生身の人間です。
嫌がってることを強要するのはやめましょうよ…。


主はあまり放送に関して思うところはないので、マルチご一緒したら今のところは
そのままご一緒させていただこうと思っていますが…。
放送について何も触れられないまま、後から知ったときは
やはりその方本人のプレイヤーとしてのマナーを疑います。

人間として、マナーが無い人…あまり関わりたくない人に区分してしまいます。
放送されることの好き嫌いにかかわらずね。


断っておきますと、放送が悪いと言っているわけではありません。
ただ、放送は本来プレイヤーがこのゲームを遊ぶために了承しなければならない内容ではありません。
皆で遊んでいるゲームだよ…自分ひとりの都合を押し付けないように、
ちょっと考えてほしいなと思うのです。

まぁ…ここで言っても仕方がないのですけどね…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。
