スポンサーサイト


日記:支援の在り方

主のメインクラスはテクターですが、それについて悩んでいる…
という話を以前記事に書き、ちょっとした物議を醸し出しました。

というのもPSO2、普通にソロが出来てしまうくらいどのクラスも強いので、
「支援の有無で勝率が大きく変わる」みたいなゲームバランスにはなっていません。
そこであえて火力を削って支援に回すこのクラスを、他のクラスの人はどう思っているのか…
肩身が狭くなり始めて、気になっていたわけです。

実際、明確な言葉にこそされなくても、「まぁ別にお前いらないよな」「寄生かな?」
みたいな空気をPTを組んでいて感じることが多々ありまして…。
さらに実際自分が他のクラスをやってみると、まぁけた違いに強い。強い。
これ本当に、テクターは求められていないんじゃ……と、
悲しくなっていたわけです。


が…。
実際「いらない子ですか?」と問うと、全然そんな意見は出ませんでした。
う、うれしい…!


特に「こいついらねぇ」と思われてるんじゃ…と思っていた、
一人で強力な火力を出せるクラスの人が支援を求めている
というのは、ものすごく意外で、かつ、とても嬉しい発見でした。

勿論、強力な火力を出せるということは、それなりの技術を持っているという事。
そういう人だから、支援を生かせるというのもあるのかもしれませんけど。


でも一人で何十万も与ダメ叩き出せる人達ですよ?
絶対「お前俺がダメージ稼いでやってんのわかってんのか?寄生野郎」って思われてる!
と、思っていたのに!

すみません、卑屈になりすぎていたようです。
そしてあまりにも、そのクラスの方達を誤解してました。
こんなひどい事を考えていると思い込むなんて、大変失礼な勘違いでしたね…。

主がこう思ってしまった経緯はすでに書きましたが…
たまたま巡りあわせが悪かっただけなのかもしれません。
頭を使わず、他人と自身の火力だけを比べて脳筋プレイする分には、
間違いなくテクターはいらないクラスでしょうし。

誤解したまま終わらなくて、本当によかった。


また、この一件から主自身の見識も広がりました。
ずっと主が思っていた支援とは、弱者を守り、足りない力を補う事でした。
防御が弱い人への補助、一撃が弱い人への補助。
そんなつもりでいたのです。

けれどどうも……いただいた意見を見ていると。
強力な一撃をより強力にする支援が、求められているのかも?

こういう考え方があることはわかっていても、
実感として、今まで一度も持ったことはありませんでした。

弱い人を守るだけが支援じゃない!
強い人をより強く…!

そういう戦い方があったんですね。
メインテクターを続けて2年ほど……ちょっと見方が変わった主でした。


俺は強いからお前はいらない、ではなく。
俺は強いから君がいればもっと強くなれる。


そう言ってもらえると、ヤッパリテクターをしていてうれしいものです。
一時はテクターやめるべきかとまで悩みましたが、やっぱりやめられそうもありません。

今日もテクターをがんばるぞい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。
