FC2ブログ

日記:「決断」の解説はいるかい?

主はチャレ民ですが、ほとんど「始動」を遊んでいる側の人間です。
「始動」ですぐに遊べそうもない空気が漂っていた時や、ちょっとした合間に遊びたいな~
という時にだけ「決断」を遊んでいるようなスタイル。

さて、昨日の日中も、そんな感じで空きが出来た時間に「決断」へ遊びに参りました。

へへっ! 決断くらい軽くひねってやんよ!

…と、思っていたのに、これがなかなか踏破できない。

まじか……まじか……。


別に主はマイル難民ではないですし、楽しければいいと思っているので、
踏破できなくても別に構いはしません。

そもそも、一人で全員を背に戦えるほどのPSもありはしませんし、
ソロ踏破の経験もありません。
他人にどうこう言える立場でもないでしょう。


でも踏破できない理由が、総じて皆さんセオリーを知らない、という事にあった気がします。
主は以前一度、軽くですが決断のセオリーについて記事をかきました。
が、今書いている「始動」ほど詳しくセオリーを書いたわけではありません。

もしかして、詳しく書いた方がいいかな? と、考え始めています。


別に主は「おい、ゲームする前には事前にWiki見て調べて来いよ!」と思ってる派ではないですし、
以前別の記事でも書きましたが、自分が誰かを教える立場に立った時は、
手を差し伸べられる人でありたいと思ってますので、
完全初見プレイでも気にはしないんですけどね。

ただ、目で見てわかる記事があったら、もしかして便利なのかな?
と、思ったわけです。
ここで書いたくらいで見に来る人がいるかどうかは別問題ですが。


昨日の踏破失敗の理由…初心者さんのミスを見て、経験者の驕りだな、とつくづく感じたのは、
マイルルートを通った場合、武器は基本、最初に入手できる1本のみだということを知らず、
さらに最初の武器に気づかず、入手すらしていなかったため、
IAに入ったら手ぶらという事態が発生したことでした。

勿論、その方を責めたいわけではなく…それがわからなかったという事を
想定できなかった自分に対して反省したわけです。

もしその可能性があるとわかっていたら、事前にこのクエストがわからない人がいた場合、
「これは気を付けてね」って声をかけてあげられたのに。
知ってるはずだと思い込んで放置してしまいました。

IAに入って手ぶらって…悪気があったわけではないですから、
多分初心者さん、居心地悪かったでしょうね…。
最初がそれだと、クエストの印象も悪くなってしまいそうです。

チャレンジを嫌いになってしまわなければいいのだけども。


チャレンジは、常駐している人のレベルが高くなる一方で、初見さんにはむつかしいクエストであるまま
知識の差は開く一方です。
チャレンジクエスト好きな身としては、楽しんでほしいなぁと思ったりするわけで…。
偉そうな事言える身ではないんですけど、主のわかる範囲なら、
力になりたいな、と思ったのでした。


で、できれば、ショップ開放目的だけに、優秀な人に寄生してやろう!
ってんじゃなくて、今は全然わからないけど、チャレンジにこれからも顔だしたいな~
って思ってもらえると、主はとっても嬉しいよ!

自分が作ったゲームじゃないけどね!(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。