

日記:最近困ってること

※ 一応、この記事のカテゴリは「快適に遊ぶための知識」のところに
  ぶち込む事といたしましたが、検証していないので、とりあえずは「日記」として
  記事を書かせていただきます。




主は大体夜にPSO2にINして、共通シップで喋ったりしつつ、1~2回ほどクエをやって終わる…
みたいなのが、日常だったりします。
で。

たまにあるんですけど……喋っていると、

やたらチャットが重くなる。

非常に困っているわけですが、これは一体なんなのか。
文字変換しようとすると、急にフリーズまがいの状態になります。

以前その事を話したら、フレの一人に

「ログ溜まりすぎてるんじゃない? 一回再起動したら直るよ」

と言われ、実際再起動したら直りましたが…どういうことなんだ…。
おちおちチャットもできやしない……。
急に主がひらがなしかつかわなくなったら、大体これです。

大人しくスカイプでボイスチャットでもしてろってことなんですか、悲しい。

ログが原因なら、もうちょっと軽量化できないのでしょうか。
チャレンジなんて、会話できなきゃクエストクリアできないよ…!
(※厳密には出来ない事はないんですけども)


で、「どうにかならないのかなぁ…」と、検索をかけていたら。
実際のチャットの対策は見つからなかったものの……
インターネットの接続設定についての情報を見つけた。

なんでも…

630の原因になり得るもので、公式でも設定変更を推奨しているもの
なのだとか。

…おいおい、なら最初から設定しておいてくれよ……。


今まで全く気付いていなかったので、とりあえず設定を変えてみることに。
まずはゲームを起動させて、環境設定をぽちっとな。


(C)SEGA

そうして、一番右の「機能」タブから「環境設定」の「インターネットプロパティ設定」を
選んでみるよ!
ぽちっとな。


(C)SEGA

すると、「インターネットのプロパティ」なる、小さなウィンドウがでてきます。
右から3番目の「接続」タブを選択して…一番下の「LANの設定(L)」を
チェックしていくよ!



どうやらデフォルトでは「自動構成」の「設定を自動的に検出する(A)」というものに
チェックが入っているようなのだけど…



このチェックをはずした方がいいらしい。
全然知らなかったよ…。

ということで、設定を外してみたけど、外してからまだゲームを起動させていないので
どうなるかはわかりません。
630は…時々喰らうよね……。


しかし、肝心のチャット重くなる現象についてはよくわからず。
何か対策法を知っている方がいらっしゃいましたら、こっそり教えてもらえたらうれしいな…
と思う主でした。

…ヤッパリ、頻繁な再起動しかないんですかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ああ、これPSO2が重い時検索してたら出てきたな…>接続設定
他の方法としてウィンドウズの場合、

1.PSO2のアイコンを右クリック→プロパティを選択
2.『互換性』タブの設定欄から『デスクトップコンポジションを無効にする』にチェックを入れる
3.『互換性』タブの『特権レベル』にある『管理者として~』にチェックを入れる

これでマシになる。


>ログ
『マイ ドキュメント』フォルダ内に(変更してなければ)SEGAのフォルダがあり、
そこからPSO2のフォルダ内に行くと『log』と書かれたフォルダが存在する。

名前の通り、ここにプレイ中のログが保管されているので、この中身を消せば溜まっているログを消去可能だ。
ついでに『symbolarts』のフォルダ内『cache』の中身も消しておくと良い。
(この中身はシンボルアートのキャッシュ)

Re: No title

コメントありがとうございます!!!

ひゃああああああ!
こんなに丁寧に詳しく…大変たすかりました!
ありがとうございます!
logフォルダを確認してみたら、チャットログのテキストが1つあたり572KBとかになってまして…。
こ、これはヤバいな…と思いました。
綺麗に削除しておきたいと思います!

シンボルアートのログまで…!
確かにこの辺は、ログインしているだけでバンバン溜まっていきそうですね…。
恐ろしい…。
重ねてのお礼となりますが、本当に丁寧にありがとうございました!
カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。
