スポンサーサイト


日記:微妙な気持ち

本日放送していた公式生放送「アークスライブ!」にて、近々解禁されるレベル80の
解放条件が、やんわりとですがお話されていましたね。

解放条件はクラスごとに別。
1つはSPオーダーを完遂させていること。


自分が開発側の人間だったら絶対そうするので、これは正直予想通りでした。
主の場合、SPオーダーが終わっていないのは、のこり3つ。
Gu、Ra、Fi。
現在はGuをプレイ中。 がんばろう…。

で、気になったのはもう一つの解放条件。
まだ正式には決まっていないようですが…どうやら

装備の強化について条件が加わる模様です。

これには流石に「ちょっと待った」と思った主でした。
それは…公式がやるべきことなのでしょうか…。



登録してあるPSO2のブログの最新記事をお知らせしてくれる「PSO2Link」さんにて
最近上位にランクインしていた記事のお話にもありましたが、(よそ様のブログなので明言はしませんけど)
ざっくりいうと、今の装備の基準が高すぎて、新規は厳しくないかな?という内容で、
主はものすごく共感を覚えたものです。

これ…レベル解放条件で公式が装備に口を出すとなると、余計人を減らしませんか?


主はがっつりプレイできる人間ではないので、装備もさほどいいものは持てません。
が、おそらく、レベル80解放条件はクリアできる立場の人間でしょう。
でも、前にも言いましたが…
自分がクリアできるからそれでいい、って話ではないのです。

主以上にプレイできない方も多いでしょう。
週末にちょっとだけプレイとか、夜寝る前に1プレイのみのプレイヤーだって、
かなり多いのではないでしょうか?

主も仕事が忙しいと大体それです。

誤解なきように、先に言いますと…
「時間とれない人のために装備を緩和してくれ」という話ではないのです。

くだんのブログでも書かれていた通り、最近は装備の基準がものすごく上がっているように感じます。
主はよくロビーで他人のお洒落をチェックしているのですが、同時に見えてしまう武器強化に、
毎度すごいな…と感嘆の息を吐いています。

最新☆13、強化+35、属性60、武器に応じた攻撃力+100以上

…こんな人がゴロゴロいる。
すごい。


なぜそうなったのかは、おそらく「コレクトシート」の存在でしょう。
今まで運任せだったレアアイテムが、時間というコストさえ払えば、誰でも入手できるようになった手前、
それを基準にされるようになってしまったのではないかな、と思います。

能力強化はともかく…少なくとも、時間をかければ「最新☆13、強化+35、属性60」にはなりますもんね。

運営のビジネスモデルとしては、長くプレイしてもらった方がいいわけですし、
してやったりなのでしょうけど……そもそも時間が取れないプレイヤーが、
時間が無いなりに必死にやってきたものを「地雷装備」と言われてしまうとがっかりしますよね。
正直主は納得しかねます。

ただ、各々のっぴきならない理由があって、時間というコストが支払えないのは仕方ないですが、
時間というコストを支払った人が強い装備を手に入れるという事、
それ自体には、主は何の文句もないのです。


このコストを支払えて当たり前。
それ以外は地雷。

という考え方が好きになれないだけで、沢山苦労した人が強い武器を手にするのは当たり前。
どんな理由があろうと、コストを支払えない人が、コストを支払った人と同じ装備が持てるという事
それ自体がおかしな話です。


では、それ以外に何が納得できないのかといえば、

ゲームって基本…遊び方は自由なものじゃないですか?

なんで運営側が遊び方までガッチリ決めてしまうのでしょう…。
ゲームをする上で、ルールは大切です。
それがなければ成り立ちません。

でも…装備をどうするか、というのはそのベクトルとはまた違うのではないでしょうか?


皆で協力する事を前提にした、高難易度のクエストに、
条件を満たしていない人が受注できない仕様にする、というのであれば納得です。


たとえば今の緊急クエストXHのマザーや、アルティメットクエストなどなど。
一定のレベルを超えた、限界突破の人たちが遊ぶクエストとしては十分理解の範囲です。

でも…レベル解放は、そういうものとは違うじゃないですか。


どうして寄生されることを前提に話をしているのでしょう。
そこが、ただただ不愉快に聞こえる言葉でした。
プレイヤー側がいうのと、運営側がいうのでは、言葉の重みが違いますしね…。


高難易度でないとうまみはないし、人もいないのに、
プレイスキルだけではどうにもならない条件まで持ち出されると辛そうです。
主が初心者だったら、めげそうだなぁ…。


勿論、悪意を持って寄生する人がいるのもわかるし、
(主は意図的に寄生して何が面白いのかさっぱりわかりませんが)
それ自体は主も好きではありません。

全員が同時にプレイできるMMOと違って、PSO2はMOなので、
1度のクエストに受注出来る人数上限が決まっています。
邪魔する人がいたら、それだけで、素直に楽しみたい人が遊べなくなりますから、
それは断固糾弾されるべきだな、と主も思います。

が…全員「これ以下の装備は地雷」呼ばわりを、公式が暗にいうのであれば…。
寄生する気が無くても心が折られそう。

公式にそういうつもりはないのかもしれませんが、
クエストなら「上級者向き」という意味で受注制限がかかるのはわかっても、
レベリングとなれば「ここから先、地雷お断り」と言っているように認識しちゃいます。
少なくとも主は、そういう風に聞こえました。

息苦しいです。



昔他の記事でも書いた気がしますが…本当にゲームが上手い人って、「俺TUEEEE!」じゃなくて、
自分の知識をうまく言葉にして、初心者に教えてあげられる人だと思うんです。
そうやってゲームを盛り上げて、楽しませてくれる人だと思うんです。

始めたばかりの誰かがゲームを楽しめるように。
最初はめちゃくちゃなプレイでも……いつか成長できるように導いてあげられる人。
そういう人が「上級者」だと主は思っています。

PSO2ではないですが…少なくとも、主がはじめてやったオンラインゲームでは、
そういう先輩方に教わって、色々なことを学ばせてもらいました。
だから主の場合、誰か困ってる初心者さんがいて、自分が助けてあげられるなら、助けたい。
このブログを立ち上げた時もそんな思いで立ち上げました。

昔、強く言われたものです。
いつか君が誰かを教えられる立場になったとき、相手が出来ないことを責めないで。
最初の自分をちゃんと覚えていてね。
どんなに腹が立っても、相手がゲームを辞めたくなるようなことは、言ったりやったりしたらだめだよ
、と。


勿論、教わる側も甘えて「先輩がいなきゃ何もできなーい☆」みたいな態度はよくないですが、
楽しく遊ぶためには歩み寄りって必要です。
主はそういうものに恵まれてきたので、感謝もしてます。


でも。
装備条件まで運営がガッツリ決めてしまったら、歩み寄りもクソもなくなるのでは…。
きつい言い方ですけど、「そもそもこの条件に満たしていないプレイヤーは、これ以上遊ぶな」
ってことですからね。
それって、どうなんだろうな……。


微妙な気持ちになる主でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

当たり前のことをしないで最上位難易度に来る馬鹿共が少なからずいるから条件として組み入れるので当然のレベル。
Lv75/75にもなって碌に強化してない新世武器とか持ってくるくらいならお古の強化済み品買ってくる方が早い。

まぁ、エキスパブロックの入場条件が『独極1-5のクリア称号』だったので、
これも新世武器強化の称号絡みだろうと推測される。

>皆で協力する事を前提にした、高難易度のクエスト
忘れてる奴が多いが元々XHやアルチがそれ。つまり、本来ならLv75が解放された時点でやって然るべき。
…だが現実はどうだ? エキスパブロックにすらこんな最低限の強化すら出来ない、もしくはしてないのが居る。


>ゲームって基本…遊び方は自由なものじゃないですか?
何が問題かってこの『遊び方は自由』っていうのを履き違えて、
『強化出来てないけど最上位の難易度に行く』っていう行為を平気でする奴が絶対出てくる。

基準が上がってるように見えるのは単なる色眼鏡。
昔より簡単に☆13が手に入るから、OP盛って差を見せようというただの個人の自己満足であって、
実際のところXH帯の基準なんて運営が昔出した『☆12以上の武器と☆11以上のユニット(どっちも強化済み)』から変わってなどいない。

…そもそもPSO2って気軽に戻ってこれるレベルな事から分かるが、
ちょろっと強化済みの物(現状は大体☆12以上)があれば良いし、
サイキ一式とかいう途轍もない息の長さを誇る装備が存在する辺りが基準の緩さを物語る。



一番要らないのは『やる気がないのに美味しい思いをしようとする』連中であって、
それを蹴り出す為には『時間掛かるけどやる気あれば終わる』物を条件に入れること。
…で、あるなら前述のように『新世武器の強化に関係する称号』だろう。

Re: No title

コメントありがとうございます!

なるほど…。
確かにエキスパートブロックにいて「え、それでブロック入場条件クリアできたの?」って方…いらっしゃいますね。
冷静に考えればメインキャラじゃないだけだったのかもしれませんが…。
私自身、そんなにプレイが上手い方ではないですけども、それでも「この人はドールを買いまくってクリアしたのかな?」と、ちょっと勘ぐる人は何人か見ました。

もろもろの事情で今装備が強化できないから、できるまで待っててほしい、死にはしないから!
というならいざ知らず…。
意図的に強化していない、となると、エキスパートは確かに引っ掛かりを覚えるかもしれません。
実際私もエキスパートは「最低限迷惑にならないプレイが出来る人がいる保証」がされたブロックだと思っていたので。

遊び方の自由をはき違えている人…言われてみればそうなのかもしれないなぁと思いました。
自由って、自分が楽しければ何をやってもいいって意味ではないですしね…。
「やる気がないのに美味しい思いをしようとする人」というのは、何が楽しいのか私の感覚ではさっぱりわかりませんが、それでも確かに存在する以上、言われてみると、仰る条件も納得です…。

ちょっと私も考え方の視野が狭かったかもしれないですね…。(´・ω・`)

No title

匿名アークスさんの言う通り最上位の難易度に強化してない武器でホイホイやって来る人がよく見られるようになってきます。そういう人に限って床ペロ回数が多かったり攻撃しないで逃げ回ってるのが多い感じですね。
もともとアルチやXHは最上位の高難易度クエストなんですよ。装備強化してやっとスタートラインに立つ事が前提になっていたんです。現在は石集めやコレクトによって強い武器は手に入るようになってますが強化してない武器は強化済み(潜在開放)の武器より劣ることが多いので数値以外の部分も影響してきます。
極端な話になりますが13無強化武器よりクラフト赤武器を使ってる人のほうが一緒にプレイしていて頼りになることがありますね。
現在は新難易度があるわけではなく火力飽和状態なので強化して無くても周りが強いので敵が溶けるのが大半ですね。エキスパブロックも初めのうちは機能してましたが今では機能してないも同然です。独獄1~5をクリアするのにスケドを積んだ人も居るでしょうしそれは個人の自由ですがエキスパの独獄クリアの目的はプレイスキルの基準だったと思うのです。しかし、それすら怪しいプレイヤーが散見されているのでレベルと言う形で制限をかけるのもやむなしと思います。昔のレベルキャップ開放は必要アイテム90個×3という苦行のようなものでしたし今は緩和されて楽になりましたが。苦労してキャップを開放する。このことが出来ないのであればそのレベルで遊ぶというのも自由ですよね。
>>「そもそもこの条件に満たしていないプレイヤーは、これ以上遊ぶな」
PSO2は緩いのでこの条件を満たしていないプレイヤーっていうのが大抵の場合が寄生だと思いますよ。

Re: No title

>>jackさん

コメントありがとうございます。

私はロビーで落ち着いてファッションチェックをしているので(笑)、緊張感のあるマルチプレイでは他の方の装備を(よほど魅力的な武器迷彩をつけていない限り)特に覗かないのですけども…やはり気になる方、増えているんですね…。

でもたしかに…平時は私自身が回復をかけてまわれる手段のある人間ですから、あまり被弾してる人も気にならないだけで、他人を回復する手段のないクラス・回復が役割ではないクラスでいったら、ちょっとストレスたまりそうだな…とも思う事は最近何度かありました。

私自身、PSO2の装備については、ゲームを開始して1年~半年くらいよくわかっておらず、理解するまでかなり時間がかかったので…今までの装備が特殊でわかりにくかった(武器は潜在能力解放が強い、防具はセットという概念がなかなかわからなかった)というのもあるのかな~とはちらっと思うのですが、それにしたってエキスパートに来るなら知っておいて欲しい知識ではありますよね。

言われてみれば、装備の面…「知識として最低限知っておいて欲しい事」という意味で制限されるなら、納得かもしれません。
あああ…ゲームって自分が動くから楽しいのに…寄生って何が楽しいんでしょうか。。。

No title

装備に関してOPが弱い人を総じて地雷と決めつける風潮にも反感があります。
この人は真面目にやってるが発展途上だな・・・というのが解る人と
どう考えても強化する気がない人の見分けもありますし
全身6sステ140以上でもまったく動かない人や
死なない事だけに特化した追尾キャラなども居ます。

寄生とは装備ではなく行為なんですよね
そこをすり替える風潮があるからライト勢がとばっちりを喰うと思うのですが

Re: No title

コメントありがとうございます!

まさに仰る通りです…どうしても引っ掛かりを覚えてしまうのはそこなんですよね…。
勿論、他の方のコメントを見ていたら、なるほどな…という部分は多大にあったのですが……。
そういうつもりは無いんだろうとわかっていても、まだまだ発展途上まで切り捨てられるような空気は、ヤッパリきになりますね。
自分がライト層側の人間なので、無言の圧力みたいなものは余計に感じます。

装備を強化しておいて動かない、寄生するために死なないことに特化した…とは、ある意味「よくぞそこまで」とは思いますが…。
ホント何が楽しいのやら…。
折角「ゲーム」という娯楽なのですから、皆で楽しめるように遊んでほしいな、と思わずにはいられません。

No title

確かにPSO2の装備に関しては確かにOP付けしておくのが絶対な感じな風潮が多いですね。
個人的には防具は+10であればOP気にしない感じですかね。XHにくるならば武器は旧武器なら+10(潜在があれば尚良し)新世なら+30まで強化の属性60されていれば問題ない感じです。
SH帯までなら適当な武器でもどうにかなるので気にしないって感じですかね。
根本的にテキトウな装備で寄生行為が目立つので装備が弱いと寄生だと決めつける人が結構いるなと思います。
運営側も言っていますが最終的にモラルの問題になってくるんですよね。寄生してまで何がしたいんだろうと個人的には思いますが。寄生を見て辞めていく人もいるかと思うと残念です。

No title

昨日の放送、オレはリアルタイムで見ていましたが、ブロックに装備の強化値を指定するって言っても、そこまで高いハードルじゃないみたいですよ。
6s以上にしてこいとかそこまでキツい内容じゃないって木村Dも言っていました。
オレの意見としては、仮にもエキスパート専用と銘打つブロックに武器やユニットを強化すらしていない人がいるというのは、いくらなんでもおかしいと思いますし、そういう人からは他人を利用して自分だけうまい汁すすろうとしてる悪意しか感じられません。
運営としては、装備の弱い人を排除しようとしてる訳ではなく、発展途上なら相応のブロックで遊んで、最終的にはエキスパート専用で戦えるぐらい強くなってもらいたいという考えだと思うんですよ。
PSO2は、普通にプレイしていれば普通に強くなれると思います。
逆に言うなら、そういう普通のプレイをせずに他人を踏み台にしてエキスパート専用まで来てしまったのなら、ツライ思いをするのは当然です。
仕事やリアルが忙しくて、プレイ時間が少なくても普通にプレイする事はできますし、むしろそういう人の方が多いはずです。
それに、まだ条件も提示されていない状態ですから、もう少し詳細を知ってから結論を出しても遅くはないと思いますよ。

Re: No title

>>jackさん
コメントありがとうございます!

装備については、私もjackさんと同じく、とりあえず+10あればいい……といった感じです。
それだけやってれば、出来る範囲で努力してるんだな…と思うので。
自分の感覚と同じだ…ということで、ちょっと安心しました。(笑)
…声の大きい人たちが、能力付けについて言及しているのかな……。

装備の強化って、他のゲーム(特にコンシューマゲーム)だと、極めたい人向けで、「別に強化しなくても十分戦えるよ」っていうものが多いですし…へたしたら勘違いしてる人も多数いるんじゃないかな…と思ったりすることもあるのですが。
(いくら公式が強化してね!と言っても、そもそも公式を見る人は限られてますし)
意図的な寄生は本当に意味が分かりません…それってゲームしてないのと同じなのに、楽しいの?という…。
でも確かに、それを見て辞めてしまう人もいるのか…と思うと残念ですよね。
折角の娯楽、明らかにマナー違反な事は控えてほしいなと思わざるを得ません。

Re: No title

>>ヴォイドさん
コメントありがとうございます!

私も運営側が本気で「俺らの開発ペースについてこれない弱い奴・発展途上はゲームするな帰れ」と言ってるわけではないのはわかっているんですが……あんまり言葉選びが上手くない運営だな、というのは、正直常々感じているのと、以前ストーリーボードで、初心者が絶対クリアできないものが入っていたので……またか、という。
真意はそうじゃないだろうけど、ちょっと引っ掛かりを覚えるな…というのがあるのかもしれません…。
あと、どうしても……窓口広くして、初心者歓迎風にしている割には、初心者に優しくないなぁ…という空気を感じてしまって、反感を覚えるのかもしれませんね…。(´・ω・`)

ただ、それとは別に…「君はなんでエキスパートにいるんだ?」という人は確かにいますので…。
これについては対策しなきゃいけないでしょうし「他にいい案あるの?」って言われると現状何も言えませんから、複雑な気持ちです…。
カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。
