FC2ブログ

04:マグについて 【後編】

Q.マグのステータスは何をあげればいいの?

 自分のクラスによってお勧めが変わるよ。
 打撃系武器を扱うクラスなら、当然打撃支援のマグ、射撃系武器を扱うクラスなら、当然射撃支援のマグ…
 といった感じになるので、自分のプレイスタイルと相談してみてね。

 ただ、基本的には平均的なステータスの上げ方はしない方がいいかもしれないね。

 打撃武器をメインに扱うつもりなら『打撃支援 LV.200』
 射撃武器をメインに扱うつもりなら『射撃支援 LV.200』
 法撃武器をメインに扱うつもりなら『法撃支援 LV.200』


 の、マグを育てておけば、間違いないと思うな。
 変わった遊び方をしたりしない限りは、こう育成するのがお勧めだよ。

 ちなみに、ブレイバーは打撃武器(刀)と射撃武器(弓)を扱うクラスなんだけど…
 使いたい武器を最初に決めて、それにあわせたマグを作る方がいいかな。
 ブレイバーは技量を要求されるクラスではあるんだけど、PSO2の現在のゲームバランスを見るに、
 技量支援は上げなくてもいいと思うぞ。

 また、サモナーはペットを使役して戦うクラスだが、属性は法撃だから、ステータスに気をつけてくれ。

 余裕があれば、打撃マグ、射撃マグ、法撃マグの3種類は持っていたいところだけど、
 これに関しては自分の財布と相談してくれ。
 ただ、PSO2は基本無料のゲームだし、遊ばせてもらっていることを考えれば、これくらい課金してもいいんじゃないかな?
 と、主は考えているぞ!



Q.何をあげたらステータスが変わるの?

 マグのステータスは、与えるアイテムに依存しているよ!
  たとえば、打撃系の使わない武器を食べさせると、
 『打撃支援』と『技量支援』が上がって『打撃防御支援』が下がるみたい。

 マグのステータスはプレイヤーのステータスに上乗せされる以上、
 自分が上げたいステータスを上げるほうが有利だよ。
 以下にお勧めを書いておくね。

 ●打撃特化マグのエサ
 打撃系武器(ガンスラッシュ含む)で打撃支援をあげる。
 モノメイト(50メセタ)で上記で上がった技量を下げて、打撃をあげる。

 ●射撃特化マグのエサ
 射撃系武器で射撃支援をあげる。
 ディメイト(150メセタ)で上記で上がった技量を下げて、射撃をあげる。

 ●法撃特化マグのエサ
 法撃系武器で法撃支援をあげる。
 トリメイト(400メセタ)orシフタライドorデバンライド(200メセタ)で上記で上がった技量を下げて法撃をあげる。

 他にも、打撃や射撃、法撃を上げるアイテムはあるんだけど、比較的手に入りやすいアイテムは
 上記の通りだから、このあたりで育成すると楽なんじゃないかな?



Q.間違って他のステータス上げちゃったら?

 課金してリセットするか、ゲーム内の『マグレベルダウンデバイス』を使う事で解決できるよ!
 ただし、レベルダウンデバイスは、マグの合計レベルが101以上ないと使えない上に、
 初期は入手難易度が少し高いよ!

 エクスキューブ交換ショップでエクスキューブ50個と交換してもらえるんだけど
 エクスキューブは、リサイクルショップで、レアリティ10~11の武器1つと交換してもらえるアイテムだ。
 つまり、レベルダウンデバイスを1つ手に入れるためには、レアリティ10~11の武器が50個必要になる。

 実は自分のレベルがあがれば、割と緊急クエストで、このレアリティの武器を大量入手できるのだけど、
 ゲームを始めたばかりの頃は、ちょっと厳しいかもしれないな。
 慣れてきたら試してみてくれ。



Q.マグの見た目が違うんだけど?

 最初にクエストでもらったときのマグは、自分の着ている衣装にカラーが変わる、
 丸い感じのマグなんじゃないかな?
 ※マグのカラーは、衣装の色に依存して、衣装を変えるとマグの色も変わるよ!

 
 (C)SEGA

 マグは、エサを与えてレベルを上げると、見た目がどんどん進化していくよ!
 そしてレベルが100を超えると、『進化デバイス』というアイテムが使えるようになる。
 これはマグの見た目を変更・能力を固定させるアイテムだね。
 主のマグは、このデバイスを使って見た目を変更しているよ。
 (※進化デバイスを使うと、マグはプレイヤーの衣装カラーを参考にしなくなるものが多いよ)

 進化デバイスは、期間限定イベントや、有料のスクラッチで入手する事ができる。
 勿論、マイショップでの売買も可能だから、気に入ったものがあれば、
 他のユーザーから買うことを考えてもいいかもしれないな。



Q.オートアクション? トリガーアクション?

 マグのレベルを上げたり、特定のアイテムを使う事で覚える、マグの技のことだよ!
 マグは空腹状態でなければ、クエスト中にこれらのアクションを起こして、プレイヤーを支援してくれる。

 オートアクションは、何もしなくても行ってくれる行動で、
 トリガーアクションは、何か特別な切欠があると発動するアクションだ。


 自分に合ったアクションなど、慣れてきたら細かくいじれるシステムだけど、
 最初のうちはあまり気にしなくても大丈夫だと思うぞ!

 なお、『SPオートアクション』の習得条件は、マグがLV.200になること。
 ちょっと道のりが遠いけど、強力なアクションなので、楽しみにしていてね。
 …ただしこれも、マグが空腹だと使えない上に、発動条件があるので、
 マグのエネルギーを充電させてでも使うかどうかは、プレイヤーしだいかな?



Q.フォトンブラストって何?

 フォトンブラスト(PBと略される事も)は、マグがLV.30を超えると覚える必殺技だよ。
 マグのステータスによって、内容は変わるんだけど (※後からデバイスで変更する事もできるよ!)
 マグの空腹状態に関わらず、戦闘中にゲージがマックスまでたまると発動できるようになる。
 サブパレットにセットして使えるものだよ!

 ※サブパレットへのセットの仕方
  Escキーを押して左から二番目『装備』の一番下『サブパレットの編集』で、セットしたい位置を選択。
  候補リストから、自分のマグをセットしよう。

  
  (C)SEGA

 フォトンブラストのゲージは、ダメージを与えるか受ける事でたまっていくみたい。

 
 (C)SEGA

 アイコンが光りだしたら、フォトンブラストが撃てる合図だよ!
 アイコンを選択することで、フォトンブラストを撃つモーションに入る。
 ボタンを押し続けている間、無敵時間が発生するので、ピンチの時の回避につかってもいいかもしれない。

 
 (C)SEGA

 フォトンブラストを撃つまでの待機時間(無敵時間)は10秒ほどで消えてしまうので、それだけは注意してね。
 ※10秒立つと、強制的にフォトンブラストを発動させるよ!

 フォトンブラスト発動までの待機時間には、丸い円が表示されているんだけど…
 この円を他のユーザーと合わせて同時に発動させると、少しだけフォトンブラストが強力になるから、
 PTプレイや、マルチエリアの時は気にかけてみてね!

 
 (C)SEGA

 範囲は結構拾いから、慌てなくて大丈夫だよ!
 範囲が重なっている部分がないと、強力にならないから、注意してね!

 ちなみに、フォトンブラストのゲージがたまると、名前の横のアイコンが光るよ。

 
 (C)SEGA

 PTを組んでいる場合、メンバーのうちの誰かのゲージがたまると、その人の名前の横が同じように光るから、
 PTの中で誰がフォトンブラストを撃てるのかも、一目瞭然。
 ボス攻略の時に、全員ゲージがたまっていたら、一緒に発動させてもいいかもしれないね。

 ちなみに、フォトンブラストの効果は色々あるんだけど…
 主がメイン使用している法撃マグの「ケートス・プロイ」という種類(※マグは進化すると名前がかわるよ!)は、
 白魚の幻獣を召喚して足元にPP回復速度上昇とHP回復の効果を持ったサークルを出現させるよ。
 サークル内に入った人は、発動者じゃなくても恩恵を受けられるようになる。

 
 (C)SEGA

 他にも違う幻獣を召喚して、さまざまな方法で強力なダメージを浴びせたりもできるので、
 好みのフォトンブラストを習得させるといいんじゃないかな。

 マグの育て方によって、習得できるフォトンブラストは決まっているんだけど、
 これもデバイスを使ってフォトンブラストの内容だけ変えられるから、マグは自分の好みに育成してね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。