FC2ブログ

日記:マザー戦、Teは必要ですか?

どうも、メインが支援Teの主です。
『月駆ける幻創の母』が実装されて約1週間ほどでしょうか…
主はこの緊急、全てTeで参加していますが、皆さんどんな感じなのでしょう?

主はガチ勢ではなく、まったりプレイなので、
「おいテクター、支援しろよ、火力も出せよ^^」って言われちゃうと正直参っちゃうので、
それ前提の話なのですが。

実際この緊急、支援Teって欲しいでしょうか?
主に自分で回復能力を持たないクラスの方に伺いたい。

オートメイトあったら事足りる疑惑。


…主は支援Teなので、クエスト開始前に見れる範囲で「周囲のキャラクター」から、
マルチをご一緒することになる他の方のメインクラスを確認しています。

理由としては…まず誰を優先的に守るべきか確認するためでしょうか。
主基準ですけど、Raがいれば、その方の支援が最優先です。
なんせ、WB持ちですからね、全体に貢献できる人なので、一番死なせちゃいけない。

しかも、RaやGuはクラス構成の問題で、もしかしたらサブHuじゃない可能性もあり、
そうなるとオートメイトの恩恵を受けられない可能性もあるので、
とりあえず射撃職がいたら、主はちょっと注意してみています。
Raはガードないですし、回避もむつかしいですしね。


戦い方ですが、基本は支援をメイン。
シフタ・デバンドを切らさないようにしながら、大ダメージを喰らってる人がいなければ
攻撃に回る感じです。
攻撃は基本、腕の場合テクニックで雀の涙な攻撃。
マザーのダウンが来たら、ザンバース+ラ・グランツorナ・ザンをメインに使っています。

そもそも支援特化にふりすぎて、火力が全くないですから、
自分が火力の低い攻撃に回るよりも火力を出せる人を支援して貢献すべき
というのが主の支援Teとしての持論です。

要するに、火力を出せる人を見極めて殺さない、その火力を底上げする。
これがお仕事だと思ってます。


言い忘れましたが、主のクラス構成はTe/Foなので…テクニックの方が僅かに強いアレです。
単純にこのクラス構成は、法撃力を上げて、レスタの恩恵を強めるためにしている構成なのですが、
(あと使用できる装備の問題もあり)
最近はサブをBoに変えるべきか、少し悩んでいるので、その話はまた今度。

ただ、この構成でいくと……正直、終盤(マザー第二形態)は
ワンミスで死ぬ可能性があります。

被弾1回は耐えられますが、基本連続攻撃なので、一度被弾してダウンかーらーのー?
とか、ちょっと無理ですね。
…最初に飲むドリンク、シフタドリンクをやめて、デバンドリンクにすべきでしょうか?
シフタドリンクの方がレスタの恩恵を上げれるのですが、支援が死ぬとかアホかって話ですしね…。


さて、本題にもどしまして。
体感ですけど、この緊急はテク職以外が強いし、早く終わります。

皆さんもそう思っているのでは…。
主が見た感じ、やはりBrとBoの数が多い気がします。
テク職がいても、Foでレスタは一切使わず、とにかく火力を極めた戦闘スタイル。
(もともとFoに支援は求められて無いので、正しい戦い方だとは思いますが)

こうなってくると、嫌でも考えてしまいます。

このクエスト、Te必要か?

と。
初見こそ死者も出やすいですし、欲しいところではあると思います。
討伐時間を無視して安全に倒そうと思えば、Teが2~3いれば、まず死人は出ないでしょう。

でも……必要か?


とくにマザーは2回目のキューブ破壊、1つでも打ち漏らすと即死攻撃を放ってきます。
これはいわゆるDPSチェックになっているようで、一定火力が出せないと全滅です。

さすがに2回目になると、複合テクが撃てるようになっているので、まぁ切り抜けられますが…。
たまらなかった時の事を思うと、火力職で行った方がいいのでは…?
と、思わずにはいられません。

最近憧れのGuをやり始めた事もあり、その一撃の火力の高さに舌を巻いたものです。
そういうクラスの方がいいのでは…。

何度も言いますが、支援Teは火力が出ません。
死人がバタバタ出るようなクエストであれば、Teもその支援力を発揮しますし、
活躍出来てる感を味わえますが、そもそも死人がバタバタ出る時点で
ちょっとPSが来い状態なわけです。

優秀なマルチにあたると、まず前衛が被弾しません。

こうなってくると、喜ばしい事ではある反面、Teとしてはあまり活躍している感がないのも事実。
…Te、必要か?(苦笑)

今、主のツリーはぐちゃぐちゃですが、それでもTeのツリーは、
シフタの効果を上げる「シフタアドバンス」、デバンドの効果を上げる「デバンドアドバンス」を
共に7までふっています。


(C)SEGA

これ、実は普通…共に5振ってればTeとしてはOK。
支援力をあげるため、過剰に振ってるわけです。

今後、ツリーを振り直す時は、さらに詰めて、この辺のポイントを上げようかと思ってますが
現在これで、シフタ・デバンドともに効果は117%。

他のテク職よりは支援に強い自信があります。
だが……必要か?


マジで超上手い人ばかりのあつまりであれば、
火力特化のクラスばかりで固めた方が有利なのは言うまでもありませんが。
野良でいく緊急…Teは皆さん、欲しいと思っているのでしょうか?

昔、PSO2をやりはじめた頃Foだった主は、Teの支援に救われて、
支援の有無で生き死にが変わってました。
それくらいへっぽこPSでしたが、おかげでTeありがたいな~と思い、
今でもTeをやり続けているわけです。

が、それも今やエキスパートブロック。
ここに来るような人、Teの支援の有無で生き死に変わるような人はいないでしょう。

Te…必要か?


他のクラスを体験するごとに襲い来る恐怖。
お願いです、Teにも生きる場所をください…。
Teでも生きてていいですか?
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

流石に被害妄想が過ぎるぞ。
ついでにツリーがぐちゃぐちゃという自覚があるならそれを正せ。


メインTeである、という時点で『支援Te』としては完成したも同然。
(ツリーがマトモであるという前提だが)
最低限必要な物だけ取ったサンプルをURLに放り込んでおく。

Teは火力が出ない、というのは他と比べた時の話。
だからといって火力を出す事を放棄してはいけない。

TeHuであれば弱点属性ウォンドでの殴りであり、
TeFoならFoのタリステックボーナス込みのタリス投擲からの攻撃テクであり、
TeSuはペットで火力を出せる(本職より低いのは当たり前)。

『回りの支援はする』『自分が出せる最大の火力も出す』
両方やってナンボよ。

No title

個人的には1人は欲しいですねえとても
そもそもそれぞれがダメージを受けないやりかたが一番ではありますがレスタが必要なくてもシフデバ、頻繁にザンバースとか欲しくなっちゃいますしね!

Re: No title

コメントありがとうございます!

なるほど、なるほど…。
最近Te以外をやるようになって、「あれ、バフがなくても普通に強いぞ??」と支援としての存在意義について悩む機会がたびたびあったのですが…もうちょっと生きてていいかな!と思えるようになりました!

Re: No title

コメントありがとうございます!

どうにも支援というと、他のゲームの場合、他人の生死を左右する役割であることが多いので、
「あれ、PSO2でこの役割いるかな?」とたびたび思う事があったのですが、
そこまで重く考えなくてもよかったのですね。

参考ツリーもありがとうございます。
細部はともかく、大体今の自分と変わらないので、「あぁ、ヤッパリこの構成でよかったんだな」と納得できました。
…やはり、支援の場合はギアやラヴァーズは切り捨てる方向なのですね…。

Teのツリーはぐちゃぐちゃというか、今は光のマスタリーをとってしまってるので…
そこを風に直せば大丈夫そうだと安心できました。

TeSuは今日初めて実験してみましたが、レスタの強化から法撃力が上がっているのかと思い込んでいましたけど
考えてみればサブがFoじゃないとなれば、タリスを使ううまみはないのですね…。
ペットからの攻撃…なるほど、とても参考になりました!

火力も、「Teで支援も火力もやってよ!」と言われるたび、
「そんな!火力職と同じく毎hit1万超えみたいな与ダメを求められても困る!」
と思ってましたが、そういう意味じゃなかったんですね!
ものすごい誤解をしていました。
ちょっと安心できた気がします。
ありがとうございました!

返信の宛先

あああ、これ、どちらがどちらの返信かわかりにくいですね、すみませんでした。
無記名投稿できるようにしていたのですけど、それが裏目に出たような…。

17:13 の投稿の方への返信が、19:35のもの。
17:47 の投稿の方への返信が、19:26のものとなっております。

失礼いたしました。

No title

URL貼った人間だが、

>支援の場合はギアやラヴァーズは切り捨てる方向
これはダウト。そもそも貼ってあったURLのは『まだ振れるポイントが30近くある』。
あくまでも『最低限』必要な分であって実際更に支援特化させるか自己火力を上げるかに分かれる。

>毎hit1万超えみたいな与ダメ
TeHuで属性一致ウォンド殴りしてたら普通にこんなの超えるんだが?
というか火力職だったら1万どころか2~3万、RaのWB込みで10万以上叩き出したりするんだが。

もっと具体的なサンプルをURLに置いておく。所謂殴りTeHuツリー。

Re: No title

コメントありがとうございます!

ツリーも確認させていただきました!
実はTeHuの構成はやったことがないので上手い事言えないかもしれませんが…
「レアマスタリーテクター」は1振りもしない感じなのでしょうか?!
それがものすごく意外で、そういう選択肢もあるのかと驚きました。

また私は今のスキルで「PPリストレイト」をマックス習得してますが、
ここを習得しないというのは、殴りTeなら回収できる算段があるからなのですかね?!

私は今までTeHuはやってなかったのでそっちの火力はわかりませんが…
サブFoの光ツリーで武器光60の、JAチャージテクニックのラ・グランツを撃てば与ダメ1万越え、
イル・グランツを打てば、累計2万という感じで
(勿論、これとは別に12人マルチのザンバースは強力ですが)
正直他だと火力だと4000~5000って感じだったと思います。
到底まともに使えるようなものではないです…。(ФωФ;)

ほかの火力職…は、今のところまともに試したのは
Br(刀)、Bo(DB)、Hu(大剣)、Gu(TMG)ですが、
PA1撃2~3万は、TMGでしか体験してません…。

勿論、装備が全く追いついていないというのもありますけど……
もしかして根本的に何か自分がおかしいのでは…と、思い始めてきました…。

No title

エキスパートブロックがどのくらいのペースかは分かりませんが、普段XHブロックでマザーをプレイしている身としては、一戦が全体で30分の長期戦、技数も多く被弾しやすい上に即死級のダメージが出る技もそこそこ、魔法や回復スキルが使えない職は回復アイテムが限られるなど、いかにも持久戦という感じです

Raでプレイしていますが、毎回終盤にメイト系が無くなりますねw
一人くらい追尾オートランでくっついて回復して欲しいくらいです
こちらとしては、最低一人居たら安心できるかなと

火力も、味方にシフタをかけてブーストさせた分アップしたダメージが全部自分のダメージみたいなものですし、十分だと思いますよ
5,6人にかければ近接一人分?
+それに自分の攻撃が~でより活躍できるという話で

PSO2やっていると当たり前の存在ですが、無制限に味方を強化できて瞬時に傷を癒やすことが出来るというのは、かなり強みなんですよね
自分のスタンスを大事に、これからも支援しまくっちゃって下さい

Re: No title

>>NFさん

コメントありがとうございます!
まさかのRa側からと、かなり貴重なご意見いただきまして、大変参考になりました!
やはりメイト系、終盤はなくなるものなのですね…。

序盤の被弾が少ないうちに、自分がテク職で行く場合は、メイトをフィールドにいくつかおいておくべきか、実は少し悩んでいたのですが…ちょっとそのあたりも今後真面目に検討しようかと思いました。

そして、火力をブーストさせた分が自分のダメージという考え方…!
今まで一度もしていなかったので、目が覚めた思いです。
本当にありがとうございました!

必要か?って言われたら別に要らないって答えるかなー。
そもそもこのゲームで「必要」だったことがあるのは初期のXHマガツにRaくらいじゃないかしら、アレだけは本当にRa(というかWB)が無いとクリア不可能って感じだったし。私自身はRaで行ってたから問題無かったけど、野良じゃRaいないマルチは破棄祭りだったとか何とか。
逆に今このクラスがいないから破棄って聞かないし、クラスなんて何でも良いんじゃないかしら。って思うぜ!

個人的にはそもそもメインTeに火力は期待してないかなー、シフデバゾンディザンバメギバレスタアンティしてくれたら「お、サンキュ!後は私らに任せときな!」みたいな。
シフタとザンバで1人分の火力は十分補えてるから気にしないで良いよーみたいな?

というか最初のURL貼った人、口調は怖いけどめっちゃ優しいな!これがツンデレってやつか!
んでツンデレさん(仮)じゃないけど推測で。PPリストレイトは殴りでPP回復出来るから要らない、その分を他の有用なスキルに回してるって感じかしら。適度に殴ってりゃPP貯まるしね。
レアマスタリーテクターは、他のクラスに比べたら打撃と法撃が30ずつ上がるからお得なんだけど、例えば打法が3000から3030になって何か変わるかってなると、ほんのちょっとだけダメージが増える程度だからなぁ。
他に欲しいスキルがあるTeなんかは切る人もいるんじゃないかしら。個人的には好みかな!
何が言いたいかって言うとツンデレさんいい人だぜ!

Re: タイトルなし

>>うさごりさん

コメントありがとうございます!
なるほど…そういえば昔は「このクラスは来るな」みたいな風潮ありましたが、今は全く聞きませんね…。
うぅ…Raのいなかったマガツ……確かにえぐい感じに…。
今でも倒せることは倒せますけど、まだまだめんどくさいですもんね。
たまに破棄を見ます。

Teに何を期待しているか、他のクラスをメインにしてる方がどう思ってるのかも知れて、大変ありがたかったです。
どうも見かける言葉が辛辣なことが多いのと、実際直接火力という意味での戦力にはなれないクラスなので「えー…」と思う事が多かったのですが、そういう風に思っていただいてる方がいるという事実で、支援として生きていていい気がしてまいりました。

ツリーのレアマスタリーについては、全クラス必須だと思い込んでいたのですけど、なるほど…。
考えてみれば、上昇は30%ではなく、30なのですから、切るという選択肢もあったのですね。
頭が固まってました…!丁寧に解説ありがとうございます!

No title

Teは一人は居てくれたらものすごく楽になります。火力は飽和気味なので支援で死ににくくなるだけでトータルの時間が減ることになります。床ペロが少なくなる=攻撃時間が長くなると同義なので。あと前衛は被弾しないってことは無いですよ、オトメとかでゴリ押ししてる人も多いので。今は名前の表示にHPなど表示でどれくらいHPが減っているかマルチでも確認できますので見てみるのも面白いかもしれません。
マザー戦であると便利なウォンドはデットリオンですね。ノックバックキャンセルが無くなるんで補助する時とても楽になります。PPリストレイトはサブFo以外あまり効果が薄いので殴るかPPコンバートなどPPの回転率を考えることも必要になってくるかと思います。
打撃職に関してはスキルにJAボーナスなど倍率が高い物が多いので最終的な威力はかなり上がります。なので組み合わせが必要になります。Huだとソードを使う場合はサクリ零必須などですかね。Brだとテッセン派生で手軽に万超えダメージ出ますし。BoはDBだとイモータルとフォトンブレード交互連打とか表示以上のダメージ効率など有りますので試してみるのも有りかと思いますよ。

No title

テクターに関しては必要というより、いてくれると助かるという感じだと思いますね。
PPリストレイトについて話題になっていましたが、TeHuやTeBr、TeBoではだいたい切られていると思います。
理由はいくつかありますが、やはりチャージPPリバイバルが無いのとPPコンバートを合わせて取る為のSPがキツいというのが原因だと思います。
結局のところ、ロッドやタリスと違って自分から殴りに行けるのでPPリストレイトとPPコンバートにSPを割くより、補助テクやその他サポートスキルに回した方がメリットが大きいという事です。
逆に、TeFoの場合はウォンド関係のスキルを切れるのでテクニックにウェイトを置けることがメリットだと思いますね。
テクターツリーは、サブクラスの組み合わせ次第で理想形が変わってくるので、自分で試行錯誤して突き詰めていくのも醍醐味のひとつだと思います。
あと、自分が強いか弱いかって言うのを判断するのって難しいと思いますが、ソロクエを両方クリア出来るようになれば少なくとも弱いとは言われないと思うので、まずはそこを目標にしてみてはどうでしょうか。

Re: No title

>>jackさん

コメントありがとうございます!
なるほど…「床を舐めない=攻撃時間が長くなる=火力である」って考え方はしていませんでした!

普段、クエスト中はHP・PP表示でやってますが、以前たまたまめちゃくちゃ上手い前衛と射撃組に当たったことがありまして、マザー戦第二形態になるまでほとんど被弾しないという状況を見てしまい…「なん…だと…?!」となったことがありました。
流石にそこまで優秀なマルチはめったとありませんが、ヤッパリオートメイトごり押しは……して、しまう方、多いんですね…。(身に覚えが…)

そして、「デッドリオグリッダー」の情報ありがとうございます!
初めてその武器を見たときに「いや、さすがにこれはないwww マジで原始人じゃん!」と思って、そのビジュアルだけで特に欲しいとも思っていなかったのですが…み、見た目で決めちゃいけませんね!
性能、はじめてまともに知りました!
これはちょっとまともに周回して入手したくなってきました…。

なるほど…あらためて、本当にクラス構成などよくわかっていないまま、2年以上ものらりくらりとゲームをしていたんだな~と思い知りました。エキスパートブロック開放済み(初心者)とはこれいかに…orz
各クラスごとに火力を出そうと思うと、ヤッパリちゃんと調べなきゃいけませんね…。
貴重な情報、本当にありがとうございます!

Re: No title

>>ヴォイドさん

コメントありがとうございます!
テクターのツリーについて、情報本当にありがとうございます。
サブクラスについて理想形が変わる…と言われると、本当にその通りなのかもしれません。
完全に正解があると思い込んでいて、なんかおかしいな?と思っていましたが…自分に合ったものを探す、というのが大事なのですね!

そして自分の強さの基準…!
確かに、独極は基準になるかもしれませんね…。
どうにも以前、天極と地極をTeで受けたら、ステージ3まで30分もかかるというアホみたいな結果になってしまって、「いや、流石にしんどい」とBrでさくっとクリアして、それ以降挑戦していませんでしたが……やはりメインクラスのアイテムはほしいですし、スキルを振り直したら、また腰を据えて挑戦してみたいと思います。
基準については誰に聞くこともできずどうしたものかと思っていたので、明確なラインを提示していただけまして感謝です!

チェインマロナーより

タイトル通りチェインマロナーから一言
火力は俺が出すからとにかく最強のシフデバくれ、マロナーやってる身としてはテクターいてくれるだけで儲けもん。ただでさえテクター少ないんだから続けてくれ
あと他の火力職だとリミブレファイターとかはシフデバレスタ極めて重要だからオレンジのエフェクト纏ってるファイターいたらフォローしてあげて

Re: チェインマロナーより

>>チェインマロナーさん

コメントありがとうございます!
なるほど、なるほど…貴重なご意見ありがとうございました!
確かに、一撃がものすごく重たいマロナーだと、シフタの効果もかなりあるのかもしれませんね…!
しかもマロン…微妙に打たれ弱いですし…デバンドは…ありなのかもしれない……。

そしてオレンジエフェクトのリミブレファイター…!
覚えました…!
見分けやすいポイントまで、ありがとうございます…!
今後、ちょっと注意してみていこうと思います!

No title

ラグラ集中カスタムレシピ3やってるなら
支援しつつ複合2~3回貯める感じで十分だと思う。
1回とかだとちょっと弱いかも。

支援職なので火力云々の比較はあまり意味がないけど
Teでも支援しなければ2分に1回くらいは撃てるはずなので
FoTeに敵わないとしてもそこまで言うほど
火力が無いとかいうことはないと思う。

Re: No title

お返事遅くなりまして申し訳ないです。
コメントありがとうございました。

今はもう、クラスをTeSuに変えてしまったので、複合を打つ機会がめっきり無くなってしまったのですが、
またTeFoに戻る時は意識したいと思います…!
丁寧にありがとうございました…!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。