FC2ブログ

日記:Gu4日目~チェインの話~

このブログ、一応は超絶初心者へ向けた解説用のブログなんですけど……。
いつの間にか、主が解説してもらうブログになっているような…?(笑)

主が支援Teばっかりやってきてたもので、他のクラスに依存した解説はむつかしい
というのは元々あったのですけど……なんかすみません。

だというのに、最近は…
「自分もクラス知識は初心者と変わらないし、同じ初心者さんも、一緒に学べるのでは?」
などと、反省するどころか、能天気に考え始めていて、二重にごめんなさい。



さて、憧れのカンストダメージを夢見て、マロンとチェインの練習をこっそりし始めました。
マロンが難しすぎたので、とりあえずこちらは保留。
全クラスのクラスキューブオーダーが終わったら、改めて確認しようと思います。
まずは、今やってるGuの代名詞、チェインを習得することに。

とりあえず、チェインって何なんだよ?

というところから始まるのですが、
これについて把握するのに、練習クエストはクソの役にも立ちませんでした。
久しぶりに練習クエスト受注しましたが、意味がなかったネ。

まず、ダメージ倍率が上がるスキルとしてRaの固有スキル
ウィークバレット(以下WB)が有名すぎるというのがあったのかもしれません。

なんとなく、主も…チェインとはダメージを与えたら倍率があがり、
チェイン中、1度でも被弾したら効果が消失する、
博打のようなWBだという認識でいたんです。

全く違うじゃねぇか。


調べてみると、色々と「え? 何それ? 思ってたんとちがう」みたいな情報が出てきたのですが…
中でも主の認識と全く違った部分が以下の通り。

まず、チェイントリガーで相手に印をつけて、そこを攻撃する…というのは間違いないようですが…
チェイントリガーのスキルを発動直後に被弾したらアウトというだけで、
発動(印をつけて)さえしまえば、特に被弾は関係ない様子。
勿論、被弾したらその分攻撃チャンスが減るので、被弾しないにこしたことはありませんが。

また、効果があるのはPTメンバーだけで、外部の攻撃は関係ないし、チェインが見えてもいない
…というお話。

マジか…マジか…。
チェイン見かけないな~と思ってた理由は、
Guの構成を含むPTメンバーがいないといけなかったからだったのか…なんてこった。
主のフレにはGuメインが一人もいないので、当たり前の話でございました。

そして、PTメンバーに効果があるということは、
PTを組んだ方が有利ということでもありますね。



次に知らなかったのは…
チェインは100を超えると2秒で消失する。チェインの時間はリセットされない。
…というお話。


(C)SEGA

練習クエストでひたすらチェインを稼いだりもしていたのですが、100を超えると謎の消失。
ずっと不思議に思っていた理由がついに判明。

チェインは最後にカウントが変動した時間から、次の攻撃を一定時間以内に撃ち込まないと
消失してしまうスキル
という認識はまちがっていませんでした。
たとえばですけど、攻撃を1どでもHitさせると、次は5秒以内にHitさせよう!といった感じで、
1Hitさせるごとに次の攻撃までの猶予時間がリセットされるわけです。

ならば、通常クエストならともかく…練習クエストの棒立ちカカシ状態なエネミー相手に
チェインを稼ぐのはたやすい話でしょう。
ここぞとばかりに、ガシガシ稼いでみました。

たとえチェインのリミットが100だったとしても(※現在やりようによっては101稼げるようですが)
ヒットし続けるなら、チェイン100を維持し続けられるはず。

…と、思っていたのですが、違いました。

100を超えると、猶予時間がもらえず、即フィニッシュに移行する模様。

練習クエストでは全くそのことに触れられないので、
単純に何かミスをして時間切れを起こしたのかと思っていました。

あと、練習クエストくらい、チェインのリキャスト時間なんとかならないんですか…。




そして、ここからが一番ヤバい勘違い2連発だったのですが……
チェインフィニッシュの発動は、チェイントリガーの発動者限定だ。
…というお話が、ヤバい勘違い1つめ。

そもそも、下記の最大の勘違いから認識違いをしていた事なのですが、
フィニッシュはPAおよびチャージテクニックを使ってしまったら、
誰でも発動できてしまうと勘違いしていました。

そして、だからこそ下記の最大の勘違いもあり、
誰か他人にチェインフィニッシュをお願いするのがいいな、と思っていたのです。

お前がやらなきゃ、誰がやるんだよ馬鹿野郎。




そして…これこそ2年以上ものあいだ、チェインというものをもっとも勘違いしていた
最たる部分なのですが…

チェインフィニッシュは必殺技ではない

という事実。
主が思っていたチェインは…

1.チェインを稼いで、ダメージ倍率を上げる
2.最後に極大PAもしくはテクニックを打ち込むと、これがフィニッシュになる
3.フィニッシュに使った技の威力が、その場限り、チェイン数に応じて飛躍的に威力が増す


2・3が、大いに間違ってます。

スキルの「フィニッシュ」って言葉が良くないと思うんだよ!(必死の言い訳)
これが最後だと思っちゃってました。

まず、チェインフィニッシュこそが、最初に主が考えていたチェインのようなもので、
発動すると、今までのチェイン数に応じてダメージ倍率が上がるWBみたいなもののようです。

フィニッシュとはいうけども、これこそトリガーであって、これが決め技ではなかったわけです。

PAやチャージテクニックは、あくまでフィニッシュに移行するための引き金。
それそのものが凄いわけじゃなかったんですね。


そして、フィニッシュはマークのついている部分のみ、3秒間飛躍的にダメージがあがるようで、
たった1撃が強力になるわけではないようす。

マジか…マジか…。

ここに一番強力な技をもってこないと…と思っていましたが、違いました。
3秒間なら、叩き込んだ技すべてのダメージが上昇するわけです。



ああぁぁ…今までチェインを本当にわかっていなかった。
もったいない事をしてしまいました…。

…テクニックにも、ゲームを見ただけでは全く意味が分からない技がありましたが
(ザンバースやメギバースなど、かなり長い間悩まされたスキルでした)、
どうもPSO2、ゲームを見ただけではわからない技・スキルが多く存在していますね…。

練習クエストとはいったい…。

説明不足は勿論ですけど、練習は敵もすぐ溶けちゃうし、理解できないですよね…かなしい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なるほど、チェインの特徴を勘違いしてたのですね。補足するとHit数が9増えるごとに受付時間が短くなっていくのと倍率が上がっていく仕様ですのでPTメンバーが居ない場合は30~40Hitを目安に発動が最適かと思います。39Hitで360%なのでWBより1割前後強くなります。GuRaであればWBも貼れるので倍率がかなり上がります。Guがボス用といわれる所以ですね。100Hitで500%なのでロマンですが案山子以外にはなかなか決まりませんので決めれたらラッキーくらいで。

Re: No title

>>jackさん

コメントありがとうございます!
びゃあああ…チェインの目安、ありがとうございます!
具体的で、目指す方向がすごくわかりやすいです!

しかし100Hitで500%……ものすごい倍率ですね……。
高難易度ではとても出来る気がしませんが、ロマンにあふれている…。
絶対に倒れないカカシに、PA試し打ちさせてくれるクエストが実装されないものかと、
少し夢を見てしまいました…。
カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。