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日記:ちょっと気になっていること

地味に気になっていることなのですが…。
ヌルゲー状態で、テクニックで高いダメージって出せましたっけ?

装備は属性ごとに完璧にして、ツリー買いそろえて、弱点部位をJAで、それなりのダメージを稼げるらしい、
という話は耳にするのですが……その辺曖昧にした状態で、ダメージって稼げましたかね?
稼げないと思うのですが…。


(C)SEGA

こちら、現在の主のプレイ実績です。
最高与ダメージに全く覚えがありません。

現在の主は支援Teがメインですので、火力は全く出ません。
なのに、どうしてこんなにダメージを稼いだことがあると表示されているのでしょうか?


…主が今の支援Teのスタイルになったのは1年ほど前で、Foから転向しました。
PSO2を始めた頃はFoをメインにやっていたのですが、
当時は知識がなく、Foがメインじゃない人よりも劣る戦闘スタイルでしたので、
当然ダメージも稼げません。

PSO2のシステムは、装備の「セット効果」が独特ですが、
そのあたりの良し悪しはおろか、システムの理解すらしていませんでしたので。

他にも全クラスをカンストすべく色々なクラスを体験してみて、
とりあえず一撃の重さだけならレンジャーがものすごく高い火力を誇っていましたが、
それでもこんなに出た覚えはなく。
(当然装備は全クラス完璧なものをそろえられる財力もなく)
一体どこで出た火力なのか、さっぱりわかりません。

主が思いつく範囲で、可能性があるとすれば、
緊急クエストでザンバースを巻いた結果、WBも加算されたうえ、
他のものすごい火力を持ったプレイヤーのおこぼれを頂戴した
…とかかな?
と考えたりもするのですが、真相は闇の中…。

こんな威力を出せたら楽しいだろうな…と思うので、
意図的に凄い火力を出してみたいなと思ったりはするのですが、いかんせんやり方がわからない。
PSO2のカンストダメージは9,999,999で、弓だと出せるという話を聞いてはいますが…
そこまでいかなくても、テクニックですごいダメージを稼げたら、ロマンだなぁ…と思ったりしています。

テクニック、単独火力なら打撃や射撃と比べてすごく劣りますからね…。
あくまでテクニックで、そこまでメセタやリアルマネーに頼りすぎずにダメージを稼ぐ上手い方法…
ないものでしょうか?

…それにしても、本当にこのダメージ、一体どこで出たものなんだろう…。




話題変わりまして、ストーリークエストのEP4の話。
これに関して、主は微妙だなと思っているという話は以前別の記事でしましたが、
主のモットーは「欲しいものがないなら作ればいいじゃない」です。

折角公式が二次創作を許可しているのだから、
自分なりの解釈で、自分が楽しいEP4を作らないか?
という気持ちが、日に日に強く芽生えていたりします。

具体的には、自分なりの解釈でオリジナル要素も混ぜて小説でも書こうかな、と。

ただ、以前制作・完結させたチャレンジクエストを題材にした小説は、
短編のつもりで(その実全13話でしたが)、最初からエンディングもしっかり考えて書き始めました。
それでも、リアルが色々忙しかったりなどなど、結果としてずるずると完結までに3か月かかっています。

EP4は、2016年12月現在、そもそも公式がまだ完結していませんし、
そのため最初からエンディングを決めて書き始めることが出来ません。
現在公開されている話までで、「こうしたら面白いんじゃないかな」という案はありますが、
エンディングを考えずに書き始めると、完結できない罠や、想定していなかった方へ話がズレる罠
が待っているかもしれません。

…仕事でもなく、自己満足でしかない創作なので、
途中でやめたくなればやめてしまってもいいのでしょうが……。
なんだか「完結できないかもしれないな」という恐怖で、なかなか一歩が踏み出せません。

チャレンジを題材にした小説とは設定も何もかも変えて、
小説を見てくださる閲覧者さんが主人公になるような話を考えているんですが…。
そういうコンセプトもあって、見てくださる方がどれだけいらっしゃるかわかりませんが、
途中でやめたら不愉快だろうなと思うと、踏ん切りがつかない感じです。

もっと気軽に楽しめたらいいのにな…と思ったりするんですが、むつかしいですね。
もうちょっと悩んで「いいや、強行してしまえ!」と思って書き始めましたら、
よければ楽しんでもらえると幸いです。

最近はそのことで頭がいっぱいの主でした。
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No title

最高ダメージについてですがエクソーダに対してのダメージだと思います。エクソーダに関しては通常の4倍ダメージが出ますので弱点部位に攻撃を当てるとまさに桁違いのダメージが出ます。ちなみにチェインマロンで簡単にカンストが出せますよ現状だと。チェインはチェイン数で威力が上がるのはわかってると思いますがチェインが多くなると受付時間が短くなるので注意です。

Re: No title

>>jackさん

コメントありがとうございます!
な、なるほど、エクソーダ…!
敵によってダメージがけた違いになるなんて、考えてもいませんでした…。
メインが支援なだけに、日頃から味方のステータスや状態は細かく確認しているのですが、
敵に関しては本当に何も見ていなかったのだな、と改めて痛感です。

昔、「チェイン」+「ナ・メギド」でフィニッシュがロマンという話を聞いたことはあったのですが、
なるほど…今はマロンが最適かつ、カンストダメージが出せるのですね…。
ちょっと夢があります。(☆ω☆)
ちょうど全クラス装備できるタクトが実装されたことですし、
少しチェインとマロンに慣れたら試してみたいと思います!

チェインの受付時間については知りませんでした…。
切れるタイミングがいつもバラバラで、よくわからないスキルだなという認識でしたが、
なるほど、チェイン数で制限時間が変わっていたのですね。
慣れないうちは早いうちにフィニッシュ決めた方がよさそうですね…ありがとうございます!
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名前 :コウ
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メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
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ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

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