FC2ブログ

日記:Gu3日目~バレットスコールの話~

少しずつガンナーがわかってきたような…気になっているだけの主です。
クエストを受けて色々試していたら、気が付いたらクラスキューブが3つたまっておりました。
ということで、Guのクラスポイントオーダーを1つ達成です。

今、Guに限らず全体的にツリーがめちゃくちゃなので、
そのうちすべてスキルを振り直そうとは思っているのですが…
振り直す前に、どんなスキルがあるのか、色々試してみようと思ってまして、
いざ、Guのスキルを拝見…!

今までのツリーは、昔ネットで検索をかけて出てきた情報を参考という名の丸パクリだったために、
どんなスキルがあって、何をとっているのか、まったく把握していませんでした。
なので、ここへきてようやくGuのスキルと向き合うことに。

すると……


(C)SEGA

ツインマシンガン装備時に異なるPAやテクニックからチャージPAへ繋いだ時にチャージ時間が無くなる。

…なんだって?
教えていただいた有用なスキルのうち2つ、
打ち上げのエリアルシューティングと打ち下ろしのヒールスタッフは、チャージ技です。

クラス専用スキルではあるけども……これ、もしかしてGuHuやるなら必須ちゃうんか…?
ということで、早速とってみることに。

なお、今のところ違いはあまりわかりませんでした。
シカタナイネ、使いこなせてないから……。(がっくり)

もう少し使いこなせるようになったら、この恩恵がわかるのでしょうか?
それとももしかして、必要ないスキルだったりするのでしょうか…ぶるぶる…。



ところで、主のイメージするガンナーのPAは、バレットスコールとメシアタイムだったりします。
ぶっちゃけ、主の中ではチェイン以上に、ガンナーといえばコレ!と思っている動き。
正直、最近は使ってる方を見かけないのですが…(そもそもGuも人口少な目であまり遭遇しませんが)
モーションが独特でかっこいいですよね。
折角だし、使ってみたいな~と思い立ちました。
…パレットに設定だけはしてあったんですけどね。

で、確かバレットスコールは、使いやすくなったと噂のPAカスタマイズがあったはず。
主はPAカスタマイズを大剣のサクリファイスバイトしか行っておりません。
主の本職がテク職なので、PAヨクワカラナイヨ…というのが本音でして、
サクリファイスバイトだけが例外でした。

わけもわからずHuをやっていた時は、ほとんどサクリファイスバイトに頼りまくっていたので、
多分ずっと使うだろうし、挙動の大きな変更というより、範囲と威力があがるような雰囲気だったので
これだけはカスタマイズしようと、特に厳選もせず、暫定でカスタマイズしました。
他は武器種問わず、どのPAも放置したままです。

でも、バレットスコールはカスタマイズした方がよさそうな雰囲気…。
ということで、いざ、チェック。


(C)SEGA

赤線の部分が、カスタマイズで大きく変わる部分なのですが…
動き以外にも、威力にも変動があったんですね。
あとこのPA、連打で持続って初めて知りました。

カスタムタイプは1か2を選ぶってことなのかな…?
と思いつつ、いざカスタマイズ!

…まさかの、2つとも付与されるとは思わなかった。
超お得じゃないか!
バレットスコールを確認してみると、消費PPは30と重め。
威力が上がって消費PPも減って、いい事ばっかり…!(☆ω☆)

5~6回ほどカスタムディスクを作って、大成功は出ませんでしたが、
一番よさそうなディスクを使用してみることに。


(C)SEGA

最高でカスタムタイプ1が威力+144、カスタムタイプ2が消費PP-10となれば、
威力+126、消費PP-7は、割とアリではないでしょうか?
ということで、ディスクを使用……してみたら。

…あれ? 消費PPが33? どういうことだ??
消費PP23になるんじゃないの??
と思い、検索をかけてみると、なんと…
バレットスコールはPAカスタマイズをすると消費PPが40に跳ね上がるのだとか。

な、なんて罠を仕掛けているんだ…!

主の眼が節穴だった可能性も否定できませんが、
そんな事、ゲーム画面にはどこにも書いてなかったような…。
こわい。


しかしながら、今のところの体感なのですけど、TMGを使っていて
PP回収にものすごく頭を悩ませるということはあまりない気がします。
かわりにギアの維持が大変ですけども、PP回収自体は苦労しません。
もっとも、上手く立ち回れるようになれば、「もっとPPくれ!」となるのでしょうが、
現状の愚鈍なプレイでは特に問題なく動けます。
そう思えば、多少使用PPが増えたところで、攻撃するたび回収しきれるのかもしれません。

…個人的にDBとTDのPP回収がものすごくしんどかったイメージがあります。
Fiに関してはまだキューブオーダーを終わらせていないので、
Guと同じく初心者知識のカンスト状態ではあるのですが…
DBは本当にしんどかった…フォトンブレードだけでは回収しきれなくて息切れがすごく多かったです。
それに比べれば、まったく痛くない。

チャレンジクエストで、テクニック武器の保険にPP回収用の武器としてTMGを握ってみたときは、
回収効率の悪さに泣きを見たものですが、
PP回収用の武器としてではなく、メイン武器として扱う分には特に困らないのかもしれないな…と思いました。




さて、せっかくカスタマイズしたので、いざ! バレットスコールを試し撃ち!
勿論、頭部が弱点のデコル・マリューダがターゲットです。
ちょうど、いつぞやのデイリーオーダーが残っていたので、早速クエストを受注。

びゃああああああ! 楽しいいいいいい!

1撃は他の技と比べてさほど大きなダメージではないようですが、手数が多い。
頭部が弱点の敵なんか、楽しすぎてヤバいです。
こ、これ、もっかい戦えないかな…と思わずクエストを再受注しそうになりました。
ボス部屋までがめんどくさいのでやめてしまいましたが、ボス戦のみ直行できたなら
再受注していた事でしょう…なんという快感…!

ついでに残していたバル・ロドスの討伐にも、無駄に使ってみましたが…
こっちはバレットスコールじゃない方が早いな、と反省。
…サルみたいに、馬鹿の一つ覚えで、なんでもやればいいってわけじゃないのですね。
ヤッパリ、ガンナーのPAはサテライトエイムが万能だぁ…。


しかし、本当にモーションがカッコイイ。
自分の身体を宙に浮かせて反転、そこからの身軽な攻撃は、どのクラスにもない技です。
正直、ガンナーは一番運動神経いいな、と思ってます。


(C)SEGA

このピンと張った背筋…綺麗な足の伸び……
背筋すごいな。

その点、テク職は運動神経悪そうですよね、テクターなんか原始人だし、
サモナーに関しては自分が動けないからペットに戦わせるだなんて。

 (※あくまで主の感想です)

ううっ…どんくさいな、と思っているクラスが、自分のメインクラスなんだもんなぁ。
やはり、ガンナーには憧れてしまいます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

高ダメージを出したいならデッドアプローチからの零式インファで火力が出せますよ。pp効率、射程などの問題を除けばですが・・・。現状のGuメイン構成は他のクラスと比べると見劣りする部分ばかり目立ってしまいますが楽しいクラスではありますので頑張ってください。

Re: No title

コメントありがとうございます!
なるほど…インフィニティファイアもカスタマイズした方がいいPAなのですね!
早速試してみます…!
PSがものをいう戦闘スタイルのようで、思ったように上手くはいかないかもしれませんが…いざという時は低レベルのクエストを受注して、練習してみたいと思います!

私はメインが支援なもので、緊急クエストなどは「周囲のキャラクター」から他人のクラス構成を確認している方なのですが…一時期に比べ、Guは本当に数が減ったなぁと感じます。
特に新しい緊急など、偶然でしょうが……一度もGuを見ていません。
その原因は、他のクラスの魅力に負けてしまってるところがあったのですね…。
いつぞやのGu下方修正問題が、いまだに尾を引いているのでしょうか…。

実際Guに触れてみたら、モーションがカッコイイだけでなく、本当に楽しいクラスだったので、もうちょっと人が増えたら楽しそうだなと思わずにはいられません。
運営さん、もっと頑張って!!!
カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。