FC2ブログ

日記:教えて!ガンナーの上手い戦い方!

…って、タイトルで記事書いたら、誰か教えてくれるんじゃないだろうか
という、淡い期待。
メンテだし、暇を持て余したアークスの誰かが上手い戦い方を教えてくれたらうれしいな。


主はPSO2の中で、ガンスラッシュとツインマシンガンが大好きです。
理由はモーションがカッコいいから。
ただそれだけ。

そんなわけで、ガンナーには常日頃から憧れているのですが、前回の記事で書いたように
適正はゼロです。(;ω;)

HuとGuはヤバいくらい下手だなぁ…。
Huもようやく解放されてすごくうれしい…メイトの消費がマッハだった…。

報酬期間を利用し、昨夜やっと無事にHuのキューブオーダーを終了させまして、
次は同じ打撃職のFiといきたいところですが…やりたいからGuになりました。

クラス構成はGuRaでプレイしているので、主が普段遊んでいるクラスの中では
唯一回復能力に不安の残るクラスです。

主のメインは支援テクターですので、テクニックカスタマイズしてますから、
レスタはテクターでなくてもそこそこ威力ありますため、法撃職ならまず不安はない。
法撃職を含まないGu以外のクラス構成は、サブにHuを設定しているので、
優秀なオートメイト様のおかげで、まず死にません。

Guだけがなぁ……すぐ死ぬんだよなぁ……。

おもに主のPSのせいだというのはわかっているのですが…何かコツがあるのでしょうか?

オートメイトを利用するとPS低下を招くと噂ですが、まんまとその罠にはまっている感じです。
半年ほど打撃職をある程度経験して、(いまさら)ジャストガードを覚えた主ですが、
ガンナーの回避技って、少し癖がないでしょうか?

いまだ!と思って回避すると、回避行動が始まる前にダメージを食らったり
少しずらせばいいのか?と思ってずらしてみたら、
回避行動が終わったタイミングでピッタリダメージを食らったり…。

(Ф皿Ф#)ピキッ

何度かアルティメットクエストや緊急クエストに行ってみましたが、まぁ床を舐める。舐める。
何がエキスパートブロックや。
…エキスパートでこんなに床舐めて許されると思ってるのか。
画面の前で

「うわあああああ!ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさいいいいいい!」

と叫びながら遊ぶ羽目に。
エキスパートって、簡単に床を舐めたりせず、ある程度戦闘に貢献できる…
周囲の戦力を削がないっていう、最低保証のブロックだと思っていたのですが…。
私のGuのPSでは、ダメですね…。ぐぬぬ…。
たまに1・2回ミスで床舐めるのは許されても、毎度2~3回床舐めるのは許されないぞ…。

マルチご一緒してしまった方、申し訳ございませんでした。

……慣れるまではサブHuにして遊んだほうがいいのでしょうか?

今はまだ、不慣れという事もあるのだと自分を甘やかしていますが…。
この状態があまりに長く続くようなら、少し考えたいと思います。

Raがいなかったとき(WB役がいなかった時)のために、念のために装備してる
ライフルの方がまだ戦えるという始末。
そりゃそうですよね、ツインマシンガンは接敵して戦うのに、回避がへたくそとあっては…。

もし上手い練習方法や、ちょっとした戦い方のコツなんかご存知のガンナーさんがいらっしゃれば
ぜひご意見を賜りたく。
…主のフレには、メインガンナーが一人もいません。


現在の主の遊び方は以下の通り。

クラス:GuRa
武器:イデアルトリガー(光60、潜在2、強化+10、特殊能力デフォルト)
防具:イデアルシリーズ+10一式、L/エアリバーサル+1、R/Cストライク射撃+2
主に使ってるPA:サテライトエイム、エルダーリベリオン、シフトピリオド、グリムバラージュ


…武器強化については、前回の記事の通り、メセタとラムグラが尽きて最大強化できませんでした…。
メイン武器優先した結果…許したってください…。
ラムグラはチャレンジマイルでなんとかなりますが、メセタはどうしようも…。

Rリングは、作ったばっかりなので強化が全く…。
Lリングは、打撃職で使っていたものの経験値稼ぎでつけてますが…「L/フロントSロール」も
作るだけは作ったので、こっちに切り替えるべきか悩んでます。

なお、PAカスタマイズは全くしてません。

基本的にはグリムバラージュで突っ込んで、乱戦なら時々通常はさみつつシフトピリオド連発。
ボス戦なら、グリムバラージュで突っ込んで、時々通常はさみつつサテライトエイム連発…
みたいな流れなんですが、そもそもこれも正しいのかどうか。

上手い練習方法みたいなもの、ないものでしょうか…?
実装されている練習クエストもあまり意味がないきがしますし…。


あと…ガンナーの代名詞チェインについて。

ぶっちゃけアレはなんなのでしょうか?
チャレンジに入り浸った結果、なんとなく察したのは


1.チェインを使って通常攻撃すると、エネミーの攻撃が当たった場所にマークがでるよ!

2.エネミーを通常攻撃するとチェインのカウントがされるよ!自分以外の攻撃もカウントされるよ!
  (※マークが出ているところを狙わなきゃいけないのかな?)

3.チェインの効果時間があるうちに、カウントを沢山かせごう!時間切れだと無意味だよ!

4.チェインは自分がダメージを受けたら消失するよ!残念!

5.ある程度カウントを稼いだら、強いPAをぶっ放そう!めっちゃ強化されるよ!
  (※これは自分以外でもいいのかどうかはわからない)


という感じで、そんな認識になっているんですが、実際はどうなのでしょうか。
PSO2って、技に対する説明が不親切だよ…。(;ω;)


本音を言うと、チャレンジでもツインマシンガンを使えるようになったら、
もう少し動きに幅が出るかな、と思って、使えるようになりたいんですが…。
チャレンジで手てくるPAと、メインで使うPAは、別ですよね…。


余談ですが。
今まで自分が支援をやってきて、「自分も回復できるし、レスタこそ至高!」と思ってましたが、
Guをやってみて、メギバースのありがたみを痛感しました。
今後、支援の動きもちょっと考え直そうか頭をよぎる主でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今ガンナーで遊ぶならGuHuを強くオススメします。
デッドリーアプローチをはじめとした打撃系PAの火力が上がって立ち回りに幅ができます。
被弾すれば火力は下がってしまいますが、死んで火力0になるよりマシです。
GuRaの倍率はサブHuより高いのですが、最近のクエストは敵の攻撃も熾烈を極める中、理想的な火力を発揮するのは難しいので現状はカカシ向け。
個人的にはPAもグリムよりデッドリー推しです。グリムは小回り効かないし遅いので。デッドリー→エリアルでかなりの距離近づけて高度もとれるのでオススメですよ!

Re: タイトルなし

あああああ!素敵なコメントありがとうございます!
本当にアドバイスをいただけるとは…。

なるほど…GuRaが推奨だったのは少し前の話だったのですね。
さっそくサブをHuに変えて、PAのセットも変更してみます…!
有益な情報、本当にありがとうございました!

No title

はじめまして、動きに慣れるまではGuHuでやってみるのも良いと思います。
一応、ガンナーツリーにもオートメイトデッドラインというスキルがあるので、耐久意識したユニットなら同じような戦い方も出来ますよ。
GuRaの射撃、具体的にはサテライトエイムをヘッドショットしたり弱点に当てたりする方がGuHuより高いDPSを発揮するんですが、最初から弱点が露出してないエネミーや、そもそもヘッドショットや弱点部位や無いエネミーも増えてきました。
クエストの性質上、どうしてもWBが必要になるクエストではGuRaで、WB耐性のボスで安定性を重視したい場合はGuHuと、組み合わせを上手く変えてクエストに行けば良いと思います。
あと、ガンナーで最も重要なのはギアの回収ですから、シフトピリオドだけでなく、デッドアプローチ→ヒールスタッブと言ったギア回収コンボも使ってみた方が良いと思います。
デッドアプローチは低空、グリムバラージュは高空で使うと安定すると思います。

Re: No title

>>ヴォイドさん

コメントありがとうございます!
スキルツリーを確認してみましたら、「オートメイトデッドライン」…確かに似たようなスキルが…!
ツリーはネットで検索して、おすすめツリーをそのまま何も考えず真似してポイントを振っていましたため、…ひ、一つもふられていませんでした…GuRaの場合はあったほうがよさそうですね……情報ありがとうございます!
そんな基礎も分かっておらず、お恥ずかしい限りです。

そして、GuRaの真価はヘッドショットだったのですね…何となくヘッドショットはライフルや弓のイメージがありまして、ツインマシンガンについては考えていませんでしたが、確かに射撃武器なので、おっしゃる通りですね…!
しかし、あれだけ接敵して乱戦の中、狙ってヘッドショットを出すのはかなり技術がいりそうな…。
となると、おっしゃる通りWBが必要なクエストかどうか見極めて、切り替えるのがよさそうです。

そしておすすめのPAもありがとうございます!
元がテクニック職が本職だっただけに、どうもギアの意識が欠けていて……「そういえばギア回収が必要なのか」と、言われて気づいたレベルでございました。
早速試してみたいと思います!
貴重な情報、ありがとうございました

No title

はじめまして。GuのスキルでPAからチャージPAに繋げるとチャージしたPAが出るTマシンガンアーツSチャージがあるのでそれを前提にデットリー→エリアルなどが書かれてますので注意してください。アーツSチャージの有無でPA構成も変わってきます。デッドリーorグリム→チャージPAでSチャージがあれば普通につながりますので選択肢が増えます。Sチャージ無しの構成と有りの構成でPAが結構違うのでご注意を。

Re: No title

>>jackさん

コメントありがとうございます!
あああ…やはり「TマシンガンアーツSチャージ」は重要なスキルだったのですね…!
レベルカンストの時点ではとっていなかったのですが、キューブオーダーのスキルポイントを使ってとってみました。
このスキルの有無によってPA構成が変わるとは恐れ入りました…。
全く認識していなかったので、貴重な情報感謝です!

スキルをとった状態で、もう一度試してみたいと思います。
本当にありがとうございました!
カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。