FC2ブログ

絵:フレンドを足してみた。

以前描いた自分のSDキャラ…一人だと寂しいので、回線が不安定なうちに、
フレンドを描き足してみました。



いつも主のSS撮影に付き合ってくれるフレンド。(勿論、チャレ民)
…先日頂いた「┌(┌^o^)┐絵」の攻めだった人ですね。

武器はチャレ合わせで、剣影のつもりだったのですが、剣影は鞘が特徴的で、
刀身は普通なので、なんだかよくわからない武器になってしまったのが心残り。
…でも鞘だけ握ってても、かっこよさは微妙だと思うから仕方ないよね。




8鯖に旅行に来て、ホームステイ先のチームに誘ってくれたフレンド。(勿論、チャレ民)
武器はここまでM5主流武器だったのに、M10で使えるレアドロップの、クロトフ。

例の「キャストの耳がわからない」問題の元凶になった人。
構図で耳を隠す暴挙に出て誤魔化しました。
元がべらぼーに可愛い子なので、SDキャラで可愛く落とし込むのがものすごく難しく、実はテイク2。




チームでママ呼ばわりされている主の、旦那呼ばわりされているフレンド。(勿論、チャレで知り合った)
男同士の夫婦が存在するチームとは…。

ラッピー大好き(特にサマーがお気に入りだとか)で、
「始動」は最初にラッピーを殴らなきゃいけない手前…まさかの武器無し。
…主も、リリーパ殴ってくださいだったら、殴れないしな。(※なお、ゴリーパはカウントしない)
実はデューマンなので、微妙に目の色違うんだけど、アップにしないとわからない人です。



というわけで、出来上がったキャラクターを合わせてみると…?





…4チャレっぽい画像ができました。

ちょっとごちゃごちゃしてしまったるけど、見た目豪華だし、
ソロプレイじゃなくなって、寂しくなくなったね!

なお、このフレンド達、めちゃくちゃチャレ上手いんで、このメンツで4チャレやったら、
確実に主が足を引っ張る地雷になります。

皆のムーン消費する係やりますね!^^


……泣いた。
スポンサーサイト



日記:キャストの耳ってどうなってるの?

最近ちょっとネット回線が不安定な主は、クエスト中630喰らってBANされるのも癪なので
INしても放置が続いております。
そんな中、折角なので……以前描いた自分のSDに、フレンドのSDを足してみることに。

主は、画的に楽しむSS以外に、観察するためのフレンドSSをいくつか手元に残してます。
そうすることで今回みたいに絵を描いたり、いろいろ遊べますので。
(遊び方については、また別の記事で/笑)

で……手元に残っているフレンドのSSをみていたのですが…。


(C)SEGA

彼女…キャストなんですけど……何かがおかしい。

キャスト女性はメカメカしい風貌じゃなくて、人型をとってるときも、首に接合部(?)の線(?)が
入ってることは前から知っていたのですが…。

耳…何か他の人と違うな?

参考SSには耳が全く映っていなかったのですが、耳が出ていてもおかしくないところで
耳が出ていない…何かがおかしい。

主はキャストのキャラを男性も女性も使ってないうえ、フレンドにもキャストは少ないので、
実はマジマジと見た事がありませんでした。

一体どうなってるんだ…???

そして、主には男性キャストのフレが全くいないのですが
(正確にはいないわけではないものの、10鯖時代に1人いただけで、しかもほとんどINしなかった)
おかげで男性キャストはもっとわからない。

身体の構造、どうなってるんだ…?

あと、男性キャストは、人型(人っぽい顔面)とってる人をほとんど見ない気がしますが
人型の時、耳はどうなってるのでしょう?
女性と同じなのでしょうか。
首もヤッパリ線が入っているのでしょうか。

わたし、気になります!



…実は耳が気になりすぎて画像検索をかけたのですが、耳の隠し方などはでてきたものの、
ハッキリ耳が映っているものを見つけることが出来ず。

フレンドに口頭で訊いたところ、「ヘッドフォンみたいになってる」だそうですが…。

……今度フレンドつかまえて、耳を観察させてもらおうかな、と思いました。
男性キャストやってらっしゃる方は、よかったら身体の構造、教えてくださいね!

日記:報酬期間の成果とか

衣装のSGボーナスの回収方法を勘違いしていたがために、
回収しきれていなかった衣装について、マイルーム放置中に着て愛着度をためています。
おかげで油断して変な衣装のままTA行ったあげくアブダクションされて、
微妙なクローンが作られてしまい発狂する悲劇も起こりましたが。


「フォリーテイラー」は「不思議の国のアリス」のマッドハッタ―がモデルらしいですが、
ジャンプして気づいた。
色合いといい、靴底といい……どことなく、チェシャ猫っぽくも見える。


(C)SEGA

肉球っぽくて、かわいくありませんか…?(笑)

あと…主はあまり紫色を好んで着用しないのですが…(そのカラーが似合うキャラではないので)
女装の時は、意外とありだな、と思いました。
エロゲキャラか?と名高いピンク色の髪なので、色合いが合うというのもあるかもしれませんが…


(C)SEGA

紫のリボン、可愛いですね!(自画自賛)

***

さて…ついに報酬期間が終了してしまいました。
色々売った結果、メンテ前の最終所持金はこんな感じに。


(C)SEGA

実はもうちょい稼いでいたのですが、普段主に付き合ってSS撮影してくれるフレンドに
40M近くのアイテムをプレゼントしたので、最終所持金はこれです。

「メセタで買えるもので欲しいもの何?」と、唐突に欲しいものを聞き出して
マイルームに行くと、「おいまさか…やめろ!」と言われましたが、やめぬ!

いつもSSに合わせるためにロビアクそろえたりしてくれてるので、お礼だよね。
自分に金があるうちにな…!

「俺だって買えないわけじゃないんだよ」とは言われましたが…気持ちが大事。

これで彼はまた、主の着せ替え人形になるしかないな!

最終的に、報酬期間前の全財産が20Mくらいだったもんで、120Mくらい稼いだような。
しかし、おかげでチャレンジマイルがものすごく減りました。(笑)
もう残り500K切ってしまっている。

まぁ、どうせほとんどチャレに入り浸っている身なので、またゆっくり貯めましょうかね。

ちなみに装備強化は捨てました。
今回は金策に絞るときめていたので。
装備強化は本当にお金が吹き飛びますからね…。
もうちょっとお金がたまったら、次の報酬期間に挑戦したいところですが…
その時までお金がどれくらい残っているのか、不安な主です。
…また金策に専念しないといけない可能性もありますね…。

***

ところで、メンテが明けたらいよいよレベルキャップ解放ですね。
主は何とかメインのTeと、そのサブクラスSuのキャップ解放条件を達成させました。


(C)SEGA

メインウェッポンのマロンちゃんはまぁ…余裕として。
ウォンドはしばらく使う予定がないため、強化すごく嫌だったんですが……。
見た目が凄く好みだった「アストラデプリ」が、ようやく強化限界35まで
武器を集めきりましたので、強化しました。


(C)SEGA

主にとってはファッション装備なので、特に今のところ使う予定がありませんから、
特殊能力はいじってません。
でもこれで、一応メインクラスはレベル上限解放可能です。
他のクラスは……知らん。

チョコ緊急で拾ったTMG「フォルニスフィジス」も強化限界35まで到達してますので
そっちも強化したかったのですが、素材を売り払っていた手前、強化が間に合わず…。


(C)SEGA

無念…。
また素材ためておいて、マザー緊急後のブーストついてる時にでも、
ちまちま強化していきたいと思います。
まぁ…Guのレベル上限解放したところで、サブクラスに設定しているHuは
主がとっても苦手なので、☆13新世武器をおそらく持ってない気がしますが。


あと、ウォンドの「アストラデプリ」と同時にシートを埋めていたのでDBの「アストラエンド」も
強化限界35まで行きましたが、同じく素材が足りず強化しきれませんでした。
……やはり上限解放したところで、サブクラスのHu問題が浮上するのですけど。

念のため解放しておきたかったFoについは、タリスの「アストラヘイト」のシートを
埋めていますが、強化限界35まで到達できるまで、まだ少しかかりそうです。
あと武器2~3個必要です…orz


Huはうまく使えばめちゃくちゃ強いと聞きますが、ホント主はびっくりするくらい弱い。
勿論、装備がしょぼいというのはありますが、それを差し引いても弱い。
クラスキューブオーダーが本当にしんどかったです。
武器入手からがんばらなきゃいけないかと思うと…眩暈が…。
あ、それこそバッチ武器でなんとかするしかない…のか?


なお、Fiはクラスキューブオーダー完遂が間に合いませんでした。
残念ですが、メンテ明けから本職Teに戻るので、しばらくお休みです。

絵:珍しく描きおろし。

チャレ行きませんか…?
チャレ、もっと上手くなりたいです。



…ということで、チャレをイメージして。
普段、主がこのブログに載せる自作の絵は、
大体SSをトレースしているのですが…珍しく自キャラを(SDですが)完全手描きです。

ひたすら可愛くを目指して描いてみたら、ちょっと女子力高そうな絵になったんじゃないかと
思っているのですけど、どうでしょうか。
逆に媚びすぎてて女子力とか怪しいかな…?

他にもフレンド描いて、最終的に合わせてみたらSDでも豪華な絵になるんじゃないかと
思っているのですけど、果たして…。


昔はよく描いていたんですけど、最近は真面目に絵を描く機会もめっきり減りまして。
このイラストは昔描いていた画風とは全然違うのですけど(笑)
たまには絵を描くのも楽しいなぁと思いました。

日記:期待してたのにがっかりだ。

去年の「アイテムデザインコンテスト」の入賞作…一部の作品は
CGモデルが公開されましたね!

…ニコ生でPV見た時から嫌な予感がしていたのですが……やはりか。

今作、入賞作で気になっていた衣装が「カッポーギスタイル」だったのですが、
デザインの段階では全種族男女共用だったにも拘わらず。

完成品は全種族女性に変わってました。

そっかぁ…男は着れないのかぁ……。
楽しみに、してたんだけどな……。


残念でなりません……。


それはそうと、もうじき、おそらく今年もアイテムデザインコンテストが始まりますね。
主もめげずにまた何かデザインを出したいと思いますので、今から準備しておこうと思います。

日記:商売したり、寄生になったり


(C)SEGA

主は割と昔からお風呂セットが好きですので、たまに風呂に入っているのですが…。
今回のFUNスクラッチの「ロ・テンブロ」はかなりいいと思ってます。
以前実装された「ビッグサイズバス」は座ると溺れたのですが、今回はちょうどいい!
リリーパと一緒に入ってる手前、毛がういてそうですが…。
とても満足です。

***

…さて、報酬期間に突入しましたね。
報酬期間前からメセタが無いと大騒ぎしていた主は、
今回の報酬期間で装備強化は完全に諦めて、変わりにお金稼ぎに徹する事にいたしました。
ちょっと溜まってもすぐ溶かす…の繰り返しばかりだと、結局何もかも中途半端。
よくない!

ということで、目の前につるされた餌によだれを垂らしながら、いざ商売!


(C)SEGA

お金になりそうなものはどんどん売っていくよ~!
…いうて、そんなに長時間遊んでるわけじゃないので、売れるものも知れてますが。

中でも、一番金に変わるアイテムは、最近マイショップ販売が可能になったイデアルユニット一式でしょうか。
装備自体もそれなりに優秀ではありますが、特に特殊能力が優秀とあって、
兎に角高値で取引されるアイテムです。

1部位、20,000チャレンジマイル。

あんまり遊ぶ時間が無く、本編にもほとんどいないチャレ民の主が、
チャレンジで得た報酬で堂々と稼げる…!
ということで、売っていくことに。

…いうて、チャレンジも平均1日1回くらい遊ぶ程度なので、手持ちのマイルは2.3Mくらいと、
チャレ民というには少ない手持ちではございましたが、
十分主の財布を温める力は発揮してくれました。
嬉しい…!

他にも色々売っているとはいえ…


(C)SEGA

初日にして、今まで見た事のない金額がたまった…!

まじか…。
主が今まで持った事がある最大金額は42Mだったので…軽く倍。
あぁぁぁ…チャレンジやっててよかった!!!

マイルはかなり減ってしまいましたが…かまわん!!!!

***

…さて、そんなチャレンジですが。

昨晩のチャレは、マジもんの寄生に成り下がってしまいました。

「始動TAやるからこないかい?」とフレンドに誘われて、行ってみることに。
例のごとく急だったので前知識ゼロ。
それでもいいというので、お邪魔する事にしつつ…

あ、この流れ、少数の時と同じで、心バッキバッキに折られる奴やな…。

と、心が折られる覚悟だけはして挑む事に。


主催の人曰く。

「慣れてない人多いから、初日の今日はTAっていうより流れを見る感じで少しゆっくりやるよ」


ありがたや…。
やはり、最前線の人たちは心に余裕があるから優しい……。

と、思ったのもつかの間。

ゆっくりとはなんだったのか…ってレベルで、超早い。

普段、いかに自分がトロトロ準備していたのかわかるアレでした。
いちいち行動が遅かったり、妙な動きでミスしたり……地雷寄生もいいところだった。

なんだこれ…しにたくなるな…。

案の定、心をバッキバキに折られました。
「どんまい!」とは言ってもらったけども、上手い人ばっかじゃねぇか!
おかげさまで見事な寄生でしたよ、申し訳ない……。

ホント、少しは貢献できるように強くなりたいです…。
なお、スコアはこれ。


(C)SEGA

シップに戻ってきてから改めて確認したものですが…ホントすごい。
もうね…TAなんて上級者の遊びをする時点でお察しですが、踏破するのは当たり前のメンツ。

「初日でこのスコアなら、まぁいいか…」という恐ろしい台詞に、震えあがります。
目標スコア、一体どのあたりなんだろうか。

そして、驚くべきはタイム。
30分ちょっとでクリア…!

マジか…マジか……。
大体野良の「始動」は普通にやれば1時間~1時間半かかりますが…それを30分!
そりゃ何周もいけますね……時間のない社会人プレイヤー的には理想!

時間をかけてひたすら神経を研ぎ澄ませながら進む少数とは別に、
足を止めるな!と言わんがばかりに、一瞬の判断力を頼りに進むTA…。
真逆ですが、どっちも上級者向きです。

ただ、ホント上手い人ばかりなのと、傍で見ているだけでも練習になりそう。
貴重な経験をさせていただきました。

日記:今更!衣装愛着度SG回収方法

ちょこちょこトリガーに交換したおかげで、SGの手持ちが200~300くらいになってしまった。
特別使い道があるわけではないので、構わないのですが……。
なんとなく心もとない。
さてどうしたものかと思っていました。

簡単にSGを集められるのは、時間に余裕があれば日に何度か着替えているため、
衣装の愛着度でSGを稼ぐ事でしょうか。
愛着度システムが実装されて久しく…これが一番楽かもしれません。

……で、愛着度で稼ぐと決めたのはいいものの……

今更、とんでもない勘違いをしていた事に気づいた。



(C)SEGA

主は今まで、愛着度のゲージが限界までたまって、
チェックマークがついたら、自動でSGが増えるようになるのだと思い込んでいたのですが…。
愛着度をマックスにしても、SGが増えない。

え? え? え?

見間違いじゃないよな…どういうことだ…????

と、思ったら。

ゲージをマックスにした時点で、アイテムの衣装をクリック。
すると……?


(C)SEGA

「スタージェムを入手する」なんて項目が。

マジか…今まで全然気づいてなかった…自動じゃなかったのか…。
ということで、今更、衣装のSGを回収して回りました。


(C)SEGA


やったね! SG増えたよ!
760SGまで回復しました。

これ…公式で説明ありましたっけ……?

見落としたのかなぁ…愛着度システムが実装されてから結構経ったけど、
全然わかってなかったな…。 orz

絵:┌(┌^o^)┐ホモォ...

突然ですが。

フレンドがBLイラストを書いてくださいました。

┌(┌^o^)┐ ┌(┌^o^)┐ ┌(┌^o^)┐


(C)SEGA

下が主ですね。
上は別のフレンドです。

こ…これはすごい…!

どこで連載してますか? 見に行きますぅ! (^p^)


ありがたや、ありがたや…。
…ちなみにこの絵を描いてくれたフレンド…以前主の絵を描いてくれたフレンドと同一人物です。

画風全然違うじゃないですか!

すごい!

ヤッパリ自分を描いてもらえるとすごく嬉しいですね!


…主はBLも全然美味しくいただけるクチですので、とても美味しゅうございました!

日記:アブダクション

お金が…ないっ!!!

…ということで、いつもメセタには困っていますが、本当に困窮してきまして。
金策手段の一つといたしまして「モデュ堀り」というものがあるらしいと知った主は、
ちょっと調べて、挑んでみる事に……したのが、2週間ほど前の出来事です。

モデュレイターつきのユニットが高く売れる。
報酬期間も目の前ですし、なおさらでしょう。

ただこれは、手間と時間がかかるために、なかなか気軽にできない、という側面があるらしく、
だからこそ高値で取引されるのだとか。

やってみたい…だけど、さっぱりやり方がわからない……。

ということで、ぐぐってみたら……沢山初心者向けの解説を発見したのですけど、
ヤッパリ何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。

わかったのは、アブダクションを起こして自分のクローンを作って、
AD市街地リスク7を周回する、ということのみ。

…わかってないのと同じです。
そこでずっと、2週間前から躓いてました。


そもそも、アブダクション自体、PSO2をやっていて過去に1回しか遭遇していません。
PSO2を始めた頃に、誘ってくれた友人達とPTを組んでTAをしていたらいきなり攫われた…!
という経験をしたのみで、ゆうに2年以上前です。
狙って出せるものだとも思っていませんでした。

すると…TAハルコタンVHを回せばそのうちぶち当たるよ!
という情報が。
しかし以前、チームで3人PTを組んで20回以上回しましたが、攫われることはなく…。

「素晴らしく運がないな、君は」

状態。
どうしたらいいんだああああ…と、チャレブロックで愚痴っていたら…

「ソロの方が攫われやすいよ。PTを組めばその分確率は下がる」

…な、なんだって?
PTを組んだ方が確立があがるとばかり……!

「一人の時も称号とFUN目当てに、フレパやNPCとフルPTだった…」
それは大丈夫。カウントされない。攫われたら自動で消える」
「あとはクエストを破棄してないかも問題だね」
「あうっ…ギャザリング終わったら即破棄してた…」
「あー…ギャザで破棄は…どうなんだ? 検証した人しらないな…大丈夫だと思うけど自信ない」
とりあえずTA破棄はしちゃダメ。私は2週間に1度くらいのペースで攫われる」


なるほど、なるほど…。
ということで、NPCの好感度を稼ぐべく、NPCを連れまわしながらTAハルコタンVHを回すことに。
5~6回ほど回したところで、見事……アブダクションが発生しました!!!


(C)SEGA

うおおおおおおお!!!!!
本当に発生した!!!!
2年以上みてなかったぞおおおおおおお!

はじめてアブダクションされた時は、PSO2始めたばかりの頃でしたし、
VH帯にやっと足を踏み入れられた頃でしたので、かなり苦戦した記憶があるのですが
今となってはソロでも余裕でした。
迷子にはなったけど。

なお、早く回せるようにクラスはFoTe…久しぶりのテクメインです。
ヤッパリ、元がFoTeでしたし、それ以降も長い間TeFoでテクをメインで使ってきていただけに
なつかしさがこみ上げます。
自分が操作しやすいのはテク職だなぁ!

以前攫われた時の教訓で、主はSuを含むクラス以外は
すべて武器パレットの1番上をガンスラッシュに設定しています。
なのでクローンは近づく前に殺せるよ。
……自分がこれだけ弱いと複雑ですけどね…。


…さて、モデュ掘りの準備は整いました。

でも、モデュ堀りはPTを組んだ方がいいのだとか。
でもでも、PTを組んだ後の動きがわからない。
それもチャレブロックで愚痴っていたら……

「解説を見たら、順番に走るってあったんですが…」
色順ってやつかな?」
「それです、それです! 順番に走ったらEトラ発生率変わるんですか?」
「違う違うw 単にトラブの節約」

あ~なるほど。
同じクエストで、順番に走って奥までいけば、一人ずつEトラが発生するのかと思ったら
そういう話ではなく、単純に一人が走ってEトラがでなければクエスト破棄の受注し直し、
次の人が走る…という感じだったのか。

ちょっとわかってきたぞ…!

色々教えてくれた方々に感謝!!!
チャレブロックにいる人たち、なんでも知ってる…。(ФωФ)

ということで、誰かモデュ堀り付き合ってくれないかなぁ…?

日記:最後はFiだよ!


(C)SEGA

普通のピッケルしか使ってないのに…。
ギャザリングしたら、ウォパルロックがたくさん出た。
こんな事もあるんだなぁ……。


***


…さて、あまり時間がとれなかったもので…Raの残り3~4万ほどの経験値を、
経験値チケットを食べることで終わらせてしまいました。


(C)SEGA

これにて、RaのクラスキューブCOはすべて終了です。
…Ra、とても強い印象でしたが、やはり主は最後まで慣れないクラスだったなぁ…という感じ。
射撃クラスが致命的に苦手かもしれません。
強いし、かっこいいのになぁ…。

色々アドバイスくださった方、ありがとうございました!

全く使えなかったランチャーの使い方を覚えられたのはとても大きかったです!
Raはライフルばかり使うものだと思っていましたが、そうでもないという事が知れたのも
よかったなぁと思います。

ヤッパリ、出来る人に情報をいただいて触ってみると、全然違ってきますね!



で…。
クラスキューブCOがまるっと残っているのは、Fiのみとなりました。

自分が遊ぶとなると、ちょっと苦手意識のあるクラスだというのもあったのですが、
やはり動きが全くわかりません。

ナックルはそもそも使う気が無くて、ギアすらとっていませんが、
ツインダガーは好きな部類の武器ですし、ちょっと頑張ってみようかと。
例のごとく、ノクスNTのツインダガーとダブルセイバーをもって、デイリーSHを消化してみます。

ま…ソロでやるんだしいいか…と思って、強化がろくにできていない武器で挑みましたが…
強化って本当に大事だな??
ツインダガー+10、ダブルセイバー+4でいってみたら…くっそ火力低い。
おまけに慣れないクラスで、メイトがガバガバ消えました。

主のイメージだと、Fiはかなり火力が出るクラス…という印象なので、余計ビックリ。

基本、主はOPはおいといて…少なくとも旧武器なら+10、新世武器なら+30以上でしか
クエストにいってなかったので……ろくに強化せずにいったのは、ゲーム序盤くらいなものですが…
こんなに火力変わるのか…と、驚きました。

スキルつかって、合計1万出るかどうかの火力…こいつはやべぇ!

今はメセタも少なく☆12ですら強化が怪しいので、しばらく装備はこのまま
他人に迷惑が掛からないようデイリーをちょっとこなす程度にしておいて…。
その間に、PAカスタマイズやおすすめPAなんかをのんびり調べておこうかな~と思いました。

例のごとく、なんのカスタマイズもしていないのでね…。
メインクラス以外のクラスの知識、ホント、何にもないなぁ…。
カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。