FC2ブログ

日記:いまさら訊けない属性値の話

「Guうまくできません、助けてください」記事以降の、久しぶりに超絶初心者っぽい記事を。

本当は初心者向けの解説記事で書きたかったんだけど、
すでにわかりやすい記事があったので、今回はその記事を紹介しつつ、単に日記を。
…いや、過去の話だし、これは…日記…なのか?


タイトル通り、武器の属性値についてのお話です。

ぶっちゃけ、これは一体何なのか?


主がゲームを始めて間無しの頃に教えてもらった装備についての情報はこちら。


PSO2の装備は、強化がやり込み要素みたいに見えるけど、必須になってる。
とりあえず、どの装備がいい…とかまだわからないだろうから、
これからレベルを上げて上のランクにいくなら、使う装備は+10にしておくこと。

ただしこれはかなり失敗するから気をつけてな。
報酬期間があって、たまに運営が強化を成功しやすくしてるから、
その時に強化するといいぞ。

ユニットは比較的成功しやすいから、
お金がないうちは先にそっちを+10にした方が安定するかもな。

あと武器には属性値っていうものがある。
これは50が限界値(※)だ。
属性値は必ず最大まで上げる事。

それで一応、文句は言われないはずだ。

(※主がPSO2やりはじめた時は☆13実装前だよ。現在は60が限界値の武器もあるよ!)


ってな感じでした。
ふむふむ…なるほど?

武器の強化は多分そのまま武器を強くするんだろうけど…

「属性値って何?」

その時のお答えには、少し迷ったようでしたが…。
(確かに、属性値って、初心者にはかなり説明しにくい内容だと思います)
いただいた回答はこちら。


攻撃の倍率が…って言ってもわからないだろうし…。

エネミーに弱点属性があるのは見たよな?
お前はテクニックを使って、相手の弱点属性をつける。
(※主は初期クラスにフォースを選んでいたよ)

だけど、テクニックが使えない他のクラスは、弱点属性をつけないだろ?
だから武器に属性を付与して弱点をつくわけだ。
法撃使うお前の場合は、弱点をより強い力で攻められる。

…とまぁ、厳密には違うが、今はそういう感じで納得してくれ。



今ならわかる……仕様とか全く分からない超絶初心者には、確かにこの説明が限界だ。
難しい事言われても、頭から全部抜けちゃいますからね。

武器の基礎攻撃力に倍率がとか言われても実感もわかないだろうし、
PSO2のシステムに慣れてない限り、おそらくピンとはきません。
なにせ、他のゲームではあまり見かけないシステムですので。

でもこの説明は、本当にあくまで、PSO2の仕様が全く分からない超絶初心者向け。
間違っているわけではないですが、正解でもない。

じゃぁ、本当のところは、一体どういうものなのでしょう?


ちなみに主は、なんかよくわからないけど、とりあえず属性値を最大強化すればいいんだな?
で、属性は炎か光だと弱点の敵が多いんだな?
 といった感じで、
割と最近まで、わけもわからないまま属性値をとりあえず最大強化しておりました。

…そもそも、ゲーム内で属性値についての説明ありましたっけ?
あっても見落としやすい場所にあったんだろうなぁ…少なくとも主の記憶には全くないぞ…。



そして主の中では、しばらく…

強化+10は絶対。
属性値はおまけの強化だぞ☆

くらいの認識になっていたわけです。
が……最近になって「そういえば、属性値って結局何だったんだ?」と調べてみることに。
すると、かなり古い情報でしたが、こんな情報が。


【PSO2】属性値は大事ってのをまとめた
(※外部サイトの記事/リンクご自由に、とのことでしたので引っ張らせていただきます!)


2013年に書かれた記事のようで、もう4年も前ですが…

めちゃくちゃわかりやすい…!

冒頭で基礎の基礎と書かれていらっしゃる一文。

> 属性値は表記の武器攻撃力(ただし特殊能力の増加分は含まない)を
> そのまま属性値%分引き上げる。これは弱点がどうとか関係ない。


知らなかったあああああああああ!
そんな基礎中の基礎も、知らなかったああああああああああ!
そりゃ属性値大切ですよ。

「限界まで強化してくれ」、超わかる!!!!!!

とりあえず、わからないうちは何でもいいから属性値最大強化を指示する気持ち
ようやくわかりました。

短い言葉、目で見てわかるグラフで、短時間ですぐ理解できる、なんて素晴らしい記事!!!!

ものすごく衝撃が走りました。
…つい、1週間ほど前の出来事です。(ФωФ)



ということで、主以外にもいるんじゃないかなぁ。
とりあえず強化している。理由は知らん。みたいな人。

いないのかな?

いるんじゃないかなぁ?
と思ったので、いまさら訊けない、武器属性の話でした。
スポンサーサイト



日記:新エキスパートブロックの条件

いやいやいやいやいや…。

だからネガティブな記事はあんまり書きたくないと言った矢先に!
公式が、新しくエキスパートブロックの入場条件を提示しましたね。
ここからは、それについての主の感想です。

正直前置きした通り、明るい内容ではありません
直で記事に飛んできちゃった人は既に折り畳み記事が解放されちゃってると思うので
ワンクッションもなく申し訳ないんですが…ネガティブな記事が苦手な人は、
そっとウィンドウを閉じてくださいね。


↓折り畳み記事。

続きを読む

日記:おすすめスキルツリー

クラス別おすすめスキルツリー紹介ページ」が、公式で公開されましたね!

とりあえず、主がメインでやってるテクターのツリーだけ見てきました。
今仕事中だから実際ゲーム画面のツリーと見比べられないけども。

びっくりだよ…。

Te/Foがおすすめ構成でくるのはわかるけど、もう一つサブでくるなら、
Te/Huだとばっかり思ってたのに、まさかのサブRa!!!!

ちなみに今の主のサブはSuですが、それはTeの今のトレンドってだけで、
長くおすすめされてたわけじゃないし、紹介されないだろうな、とは思ってました。
…でも、それにしたって、Raがくるとは予想外!


…いや、主もかつて、サブをどうするか考えた時に、仮にも支援特化をうたうのであれば、
サブRaという選択肢は考えなかったわけじゃないんですよ…。

それでも結局、Teとしての支援力も削られる気がするし(気だけかな?)、
Raとしての火力も削る構成はどうなんだろうか?
と思ってやめたんですが、実際はどうなのでしょうか。


そうだよねぇ…テクターって、一番PTプレイが似合うクラスだもんなぁ。
そういうところも、このクラスが好きな理由なんですが…
(久しくTeでPT組んでないですけどね)
PTプレイで、一人だけ支援って思うなら、ありな構成…なのかな?

噂には聞くものの、今まで一度も遭遇したことがないクラス構成なのですが…。
実際やってらっしゃる方がいたら、どんな感じなのか、話を聞いてみたいなぁと思いました。

日記:レベルキャップ解放条件についての意図

あんまり楽しくない話を連続でしてもなぁ~と思うので、
そろそろ話題を切り替えていきたいタイミングではあるのですが、ちょっとだけ。

LV.80のキャップ解放の条件「新世武器+35」について。
主は不愉快です、という意見を既に書きました。

理由については記載した通り、ライト層を切り捨てる方針だなという意図…
いままで遊んできてたその層の人たちは、運営にとって「もう客じゃねぇよ」と
言われているように感じたからです。
自分が達成できる・できないの前に、「不要な人である」と暗に言われたことが悲しかったわけですね。


ただ同時に…個人の感情として、不愉快だ…というのは勿論ありましたが、
単純に、運営はどうしてそういう結論にいたったのか不思議で仕方ありませんでした。
自分の感覚がすべてというつもりはないですが、自分だったらまず提案しない内容だったので。


その件については、話の本筋とは違いましたので、
「どうしてこういう判断をしたのか、疑問に思っているよ」とは直接書きませんでしたが、
なんと、いただいたコメントの中に、気になる文章が。



プレイヤースキルでユーザーを制限しないのは、普通に遊んでいたら
誰でもある程度の技術は身についてしまうからだ。
ユーザーに身に着けてほしいのは技術じゃなく、知識の方。



…だからこの条件を持ってきた…と、要約すると、こんな感じでしょうか。
完全に盲点でした。
確かにその通りかもしれない。

運営の方針の出し方で、主が受け取ったのは

新世武器+35にできない奴はもう客じゃねぇ。 これくらい出来て当然。
色々遊べる要素は用意したけど、これで遊べ。 遊び方はこっちが決めるからな。
新世武器+35こそ強さの証。 それ以外の戦い方はみとめねぇよ?


でした。
そりゃ不愉快にもなるってもんです。
主と同じく「ちょっと待てよ!」と思った方は、
おそらくが、ほとんどそう感じられた方なのではないでしょうか。

ですが、いただいたコメントを考えると、運営はこういう風に言いたかったのかな?
とも考えられます。

「特殊能力因子」という強力なシステムを導入したけど、あんまり周知されてない気がする。
特に☆13にはいい因子つけたのになぁ…。
これを足がかりに、強くなる方法を色々模索してくれないかな?



…まぁ、それにしたって、主にしてみれば「いや、ハードル高いです」という意見は
全く変わらないですけど。(笑)

それでも単純に、「自分にとっては厳しいです」という感想になるだけで、
勿論気持ちの上での不満はやっぱり出たでしょうが、
少なくとも不愉快にはなりませんでした。


…でも、毎度の事とはいえ、公式は本当に言葉選びがあまりうまくないと思います。
もうちょっと誤解されない言い方はなかったんでしょうか…。



発表当時、かなり揺らされた心でしたが、
そういう意図であったなら、気にしなくてもいいかもなぁと思い始めた主でした。

…勿論、それとは別に、実装後の不安要素は残ってますけども。

少し考えてくれると嬉しいよ。

PSO2とは直接関係ないですし、
そもそもこういうネガティブなことはあんまり書きたくなかったんですが……。
ちょっとあまりにも…だったので、言わせてください。


主は基本的に、いただいたコメントにはお返事を返すスタンスでおりますが…。
本日あまりにひどいものを、1つ隔離させていただきました。
折角いただいたコメントですけども、それに関してはお返事もいたしません。

コメントの内容に関しては、すでにやり取りさせていただいた経験がある方は
ご存知かもしれませんが、基本的に多少当たりがキツイ文章であったり、
主にとってちょっと痛いところを突かれるなぁという内容の文章でも
お返事させていただいております。

当たりがキツイ文章に関しても、けっしていい気分はしていませんでしたが、
仰りたいことはわかるな、とも思うので、真っすぐ向き合ってお返事したいと思ったわけです。
長い文章を読んで、考えてくださったコメントですしね。


が、それでもやはり、最低限の言葉くらいは考えて使っていただきたい。
コメントをやり取りしている相手は見ず知らずの他人です。
画面の前にいるのは、貴方の知らない他人ですよ。

そんな相手にかける言葉として、選んだ言葉が適切かどうかは考えられませんか?

主の記事を見ていてどう思うかは自由ですが、それを表に出すのであれば
やはり言葉は選んでください。

主が不愉快なのも当然ですが、見ている他の人も不愉快な気持ちになります。
わざわざそんなマナーを語らなきゃいけなくなる日が来るとは思いませんでした。

インターネットは基本的に文字での会話が主流です。
どうか、大切に言葉を使ってくださいね。

日記:チョコ緊急で拾ったTMG

そういや、先日チョコ緊急で☆13直ドロしたんですよ、TMG。
今、キューブオーダー完遂のために、Guやってますので。

…全く使わないワイヤーと、GuやってからはTMGはそこそこ落ちるの、何なんだろう。

ウォンドかタリスください。

とりあえず上級鑑定にかけてみたら…。


(C)SEGA

マジかよ、普通にめっちゃ強い!

しかも、すでに最大強化34まで解放されてる。
おおお…これ、これは初の+35いけそうですね…。

メインクラスの武器じゃないけど。
…LV.80解放条件達成できるの、メインじゃないクラスばっかりになりそうで怖い。


主は今のTMG、お金がなかったもんで、
イデアルの光60潜在2解放の武器を使用させてもらってますが…これ、使えるようになったら
切り替えた方がよさそうですね!!!

…もうすぐGuのキューブオーダー終わるんですけどね。


色々な人に話を聞いていると、Guは色々不遇な扱いのようですが…。
主はPSO2で一番カッコイイクラスだと信じてやみませんので、Gu好きですよ!
主がメインにしているクラスではないですけども…ヤッパリかっこいいです。

日記:ペア決断

つい最近、何を血迷ったのか、ペアをしてきました。


深夜という絶妙に人のいない時間帯。
そんな時間にもかかわらずINしていた数少ないフレとはタイミングが合わず、
取り残されてしまった主は、同じく取り残されていたフレンドの1人…
「始動」で剣影を出しまくると有名なラッキーガール(笑)と2人で、
しばらく「始動」の部屋が埋まるのを待っていました。

…が、時間帯のせいで全く人が集まらず。

あーもうこれ、二人でいくか?
という結論に至ったのが事の始まりです。

多分、二人とも眠かったんだと思います。
時間…3時とか4時とかだったと思うので。

「クソチャレになるけど、まぁ楽しもうぜ!」と、あらゆる意味でサクッと終われる「決断」へ。
「始動」は諦めました。(笑)

いざ、早速受注。
深夜のテンションって怖い。


「これ…初っ端床ぺろあるで…」

割とマジで笑えないレベルで有り得る可能性でしたが、なんとか二人とも床ぺろはさけ…
運命の武器抽選。

「決断」は刀ゲーなので、刀+テッセンが出ればいいんですが、出なかったら少数の場合お察し。
「流石にライフルが出たらリセットだろ…」とは思いましたが、事前に
刀+テッセンが出なくても、クソチャレになるのはわかってるし、
互いにPA持ちなら、基本続行でと、決めてました。


なお、決断デートのお相手は、1年ぶりのペアらしく…主の方はペア完全初見。
勿論、事前に勉強もしていませんし、スカイプもなし。
突発ペアだったからね…。

この辺はお互い様という事にしてもらって、いざ挑戦!
元より、最初から踏破できるとは思ってませんから、いいんです!

実際踏破できなかったですし。(笑)


で、武器。

相手がジェットブーツで、主がナックルでした。

…刀とは…。(笑)

チャットで半笑いになりながら、続行。
ライフルが出なかっただけマシと思うしかありません。
リセマラめんどくさいから進むぞー!

2度目の運命を決める、PA抽選。

主がひいたのは、ばっちりナックルのPA「クエイクハウリング」と、
相手が使えるテクニック「ゾンデ」でした。

よし、お互いPA持ちだ! 進めるところまで進むぞ!

という事で、進む事に。


おそろしくしんどい。

ナックルは、刀の次に強い武器として有名でしたが、主は本編でギアもとってないほど
ナックルを避けてましたし、決断以外で使った事がありません。

二人なので物資も限られてますから、簡単に床を舐めるわけにもいきませんし、
それでも刀がない今、火力の出る自分が攻めるしかない。
テクの相方にタゲ取らせるわけにはいかないですからね。
実際は何度かタゲ受け持ってもらった感ある雑魚ですし、相方のゾンデ強かったんですが。

しかし…生きた心地がしねぇな…。(ФωФ;)

これはM1最後のスノウバンシーで詰みかなぁ…

あまりのしんどさに、そんな思惑が互いの脳裏をよぎり始めます。
ところがどっこい!
長時間の戦闘の末、これを何とか撃破!
何度「落ちろ!!!」と、心の中で叫んだかしれません。
長かった…本当に長かった。
刀のありがたみが身に染みる…。

思わず二人で興奮しました。

マジか、やったぞ!!!!
意外と行けるじゃねぇか!!!


ここまでシップ戻り0回。
しかし、討伐に時間がかかっているので、VRはギリギリ…。
当然M2の選択はVRで、いざ突入。

この時点で月はほぼ0(というか、ドロップがほぼなかった)、
なおかつ主は回復手段を切らしていて、メイトを分けていただく事態に。

「ナックルはしゃーない。
 むしろ、よくあそこまで攻めたな…スウェーで回避とか度胸居るでしょ…
 連続回避した時はビックリした」


とは言っていただきましたが…ホントに上手い人は全く被弾しないですからね…。
主は避けられない事も多々あり…未熟です。
でも、気負わないでいいように言っていただいたのだと思うので、
その心づかいが、ちょっぴり嬉しくなるのでした。


M2、リリーパのEトライアルは難なくクリア。
「2人でも余裕でクリアできたな…」と、笑いながら、マイザーへ。

むしろ、その前の雑魚地帯が厳しかった。
討伐順を考えなかったもので、床を舐めまわしてしまいました、畜生。
主に二人とも、床ペロでシップ戻りになったのはここだったので、次の課題ですね。


マイザーは時間がないので、キャノンを撃つか…と、相手がキャノンをセットしに、
主がタゲを受け持つことになりましたが……

マイザーがこない。

相手の方へ行くでもなく、主の方へくるでもなく…
何度殴って誘導しても、リリーパEトラの方へ向かって立ち止まってばかりいて、
そこでモタモタしてるうちにキャノンが破壊されてしまい、VRが尽きてしまいました。

畜生…畜生……なんでだよ馬鹿…M2踏破ワンチャンあったで…。

何でこんなことになってしまったんだ…。
誰もいない方へ向かっていったのは、位置ズレか何かを起こしていたんだろうか。

と、思いつつも、そもそもM1踏破も厳しいと思っていただけに、
二人とも大興奮でした。
お互い「あそこはああすればよかったな…」みたいな反省会はちょこっとやりましたが
想像以上の結果が出たので、満足です。
報酬のマイルは、勿論しょっぱかったですが。(笑)


これ…マジ刀ひけるまでリセマラしたら、全VR選択でペア踏破ワンチャンあったんちゃうか…
と言いながらその日はわかれましたが……確かにまた挑戦したくなるような感じでした。
流石にチャレでデートすると、一人の負担がものすごく大きいので…
胃がきりきりするんですけども。(笑)

気楽にやれる相手と遊ぶのは楽しいですね!


なお、全マイル選択でデートする度胸もPSも、まだありません。(´・ω・`)
もっとうまくなりたいなぁ。

日記:ひっかかるレベルキャップ解放条件

昨日の生放送で発表されました、Lv.80への解放条件に付いて。
以前もちょっと記事を書きましたけども、今回も明るい内容ではないので
折り畳み記事にて失礼します。

長いうえに、基本的には主の愚痴のようなものです。

…記事に直接アクセスしちゃった人は、もともと折りたたまれてないと思うので
即目に触れちゃって申し訳ないんですが…不愉快だったら、そっとウィンドウを閉じてくださいね。


↓以下、折り畳みで記事

続きを読む

日記:誰だこんなことするイケメンは!


(C)SEGA

主はよくマイルームで放置プレイをかましているんですが…。
大体、部屋も片付いて休憩していたら、いつの間にか部屋にプレゼントがおかれてました。

キャラ自体はプレゼントを置いてくれた人を目撃しているはずなのですが、
実際の中身はもぬけの殻だったために、一体誰がおいてくれたのかはわからず。


(C)SEGA

特にこれ…!

10鯖から持ってくるのを忘れた「ヒットアンドブロウ」!!!
すごくうれしい。

ルームのゲームグッズの大半は普通にFUNで入手できちゃったりするので、
うっかり持ってくるのを忘れちゃったんですよね…。
ありがたや~!

さっそくゲーセンゾーンに設置しました。
一番簡単な難易度で設置してるので、よかったら遊んでみてね!!!
これも、記録登録されるゲームですよ。



さて…色々いただきましたが、最後に気になる…プレゼントボックスが。


(C)SEGA

中身は一体なんじゃろな???


(C)SEGA

?!?!?!?!?!

ちょちょちょ…ヤーキスさんのオーダー一回分という大金!!!!

だ、誰だ、こんなイケメンな事する人は?!?!?!

なお、この時主の所持金50K。 貯金含めても11M。
真面目に嬉しい。
こんなん惚れてまうやろ?!?!?!




ちなみに、後日この謎の「あしながおじさん」の正体は、フレの1人だったことが発覚しましたが、
毎度思うのですけど、せめてプレゼントボックスは、差出人と簡単なメッセージくらい
添えられたらいいのになぁ。

差出人不明で、お礼も言えなくてちょっと困った主でした。



とりあえず、主もいつか、こういうイケメンな事をサラッと出来るようになりたいものです。
去年はサンタになる事すら失敗したしなぁ。

書いてた小説について2

今回も、完結させました小説「その約束が繋ぐ先」の、言い訳みたいな色々。
ちなみに、タイトルに「2」ってついてますが、「1」は前作の言い訳だよ。(笑)

公開するなら堂々と公開しろ!

って話なんですが、女々しく言い訳とか解説とかする記事です。(笑)
ソレがないとわかってもらえない小説とか欠陥作品じゃねぇか!



↓↓ 折り畳み記事で小説についての話。

続きを読む

カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。