FC2ブログ

日記:デザコン結果発表とノミネート作品について

9月23日、待ちに待ったデザコンの結果発表がきました!
どうせ結果は30日だろうと思っていただけに、これはうれしい!

…残念ながら、主はノミネートどまりで入賞できませんでしたが、
入賞された方、おめでとうございます!


しかし、入賞できなかったことを差し引いても、ちょっと主としては残念な結果でした。
もちろん、入賞された方のデザインが悪かったわけではまったく無いのですが、
欲しいと切望していたアイテムが大体入賞を逃してしまって…残念なのです。
特に一番楽しみにしていた衣装…。

主は男性キャラなので、男性衣装を楽しみにしていました。
人口比率の問題で、男性衣装が冷遇されているのは今に始まったことではないですが、
この結果はさすがに泣けました…。

デザインが悪いというわけではなく、現状デザイン案で男性が着られることになっているものが
(※運営が女性のみに改変しちゃうこともあるので、今後どうなるかわかりませんが)
軒並み、人を選ぶ衣装だった、ということです。
(そしておそらく今回、男性専用衣装は無いのではないでしょうか。
 1つだけ入ってる男性衣装も男女共通になりそうなデザインですし)

広く一般に、誰でも似合うようなかっこいい男性衣装…
今回かなり多くノミネートしていたので、期待していたのですが…。
何一つ残りませんでしたね…。

もちろん、ピンポイントで「こういうキャラに似合う衣装」というのが入賞するのは大歓迎ですが…
もう少し、誰でも似合う衣装も、残していただけなかったでしょうか…悔しい。

女性の衣装も、派手なものが多く…もう少し、バランスよく採用とかなかったんですかね…。
一個人の意見ではありますが、残念でした。

もちろん、どれも素敵なデザインでしたので!
期待していた分、入賞の偏りが気になって、残念だっただけです。



さて、結果が出たと言うことで、情報解禁。
下記は主が応募してノミネートいただいたデザインです。


■ アンティークカフェエプロン
 
 (C)SEGA

カフェ系のお洒落なエプロンがとにかく欲しくて、前回のデザコンでも送ったのですが、
ノミネートすらならず…今回、デザインを変えてノミネートまでこぎつけました。
これで入賞逃してしまったので、正直もうネタ切れです…。
お洒落なエプロン欲しかったよおおおおおおおおおお!!!!!

…カフェが実装されたので、期待してたんですけど…汎用デザインだったのが敗因でしょうか。
ぶっちゃけ画像検索かければ出てくるような、著作権の無いよくあるデザインではあるので。
ただ、そういうデザインのエプロンが欲しかったのです…カフェに似合うような。
実装されているコック衣装とは別で。

次回、デザインを一新して、汎用エプロンを出せるだけのネタがもう無いので…。
エプロンはあきらめるしかないのかもしれません…あーん!
。゜゜(´□`。)°゜。



■ ミッドナイトプリンス
 
 (C)SEGA

暗めの色合いかつ、スーツ系ではないノーブル衣装が欲しくてデザインしました。
正直、ノーブル系衣装はアーデムさんの衣装が実装されると知って、ノミネートは無いなと
思っていたのですが、ノミネートしていただけたのは本当にうれしかった!

ただ、別途記事を書こうか迷ったくらい…
主はアーデムさんの衣装、似合いませんでした。(笑)
びっくりするぐらい楽しみにしていたのに!!!!

おそらくスーツ系であることで、一定の落ち着きがキャラに求められるからでしょう。
主のキャラの雰囲気、落ち着き払ったような、冷静沈着って雰囲気のキャラじゃないですからね。
そういうキャラでも似合うような正装を…と思っていたのですが…残念!



次回もまた、デザコンには参加できたらうれしいです。
今度は何かしらいい結果を残せればいいなぁ。

以下はおまけ。
折りたたみ記事で、ノミネートすら逃してしまったデザインについて記載します。
もう権利がSEGAにわたってるので、「(C)SEGA」もついてるよ!

続きを読む

スポンサーサイト



情報:秋の大型アップデート

いつもリアルタイムで情報を確認している割に、話題に出すのが遅い主です、こんばんは。
さて、18日のTGSにて、PSO2の今後の大型アップデート情報が公開されました。
とっても楽しみな内容で、今からわくわくが止まりません…!

さてそんなアップデート情報。
いつもニコ生の放送なら、同時進行で公式のツイッターが同じ情報を開示してくださるのですが、
今回それがありませんでしたので、かなり遅れてますが、主も情報をまとめたいと思います。
いくつか疑問も残っているのですが…それはアップデートまでお楽しみに、ということでしょうか。


 
 (C)SEGA

壊世に在りし龍
というのが、大型アップデートのタイトルらしいです。
あれ、ストーリーに龍なんか出てきたっけ?と思いましたが、どうやらこれは、
以前の放送局で情報開示された、
アルティメットクエスト「壊世調査:アムドゥスキア」のことを指しているようですね。
つまり、このアプデの目玉は新アルチ…ということなのでしょうか。

今回はPart.1の情報をまとめてみます。
Part2は…公式が情報を出さなければ、またそのうちということで。



■ フィールド変化

・ロビーがハロウィンロビーに!
 毎年恒例のちょっぴり薄暗いハロウィンロビーに変化するそうです。
 去年と大きく変わったところは無く、お化けが出現する位置が少し変化しているのだとか?


・カフェが夜景に!
 チームルームの「夜景」拠点と同じデザインに変更されるようですね。
 しかし、PVには見逃せない光景が…。

 
 (C)SEGA

 エンペラッピーの花火、だと…?!
 超絶かわいいですね、なんだこれ…。
 うちは拠点変更に「和風」が追加されるまで、チームマスターが「夜景」好きだったので
 よく夜景拠点になっていたのですが…当然、エンペラッピー実装前でしたので、
 この花火は見た事が無く…ちょっぴり楽しみです。


・チーム拠点に大和が増えるよ!
 運営さんのお気に入り…ということで、いつかは来る気がしていましたが…。
 はやかった!
 緊急クエストでは立ち入れなかった場所にも行けるようになっているそうです。

 
 (C)SEGA

 一度敵として出てきたものなにに、大丈夫なんだろうか。
 大和問題については、色々あるようなので主からは言及しません。



■ 新しいビンゴ

 
 (C)SEGA

スクリーンショットを縮小してしまった手前、ちょっとみにくいのですが…。

1ビンゴ達成報酬:獲得経験値+75%
2ビンゴ達成報酬:FUN1000獲得チケット
3ビンゴ達成報酬:釣りスタミナドリンク50
4ビンゴ達成報酬:進化デバイス/ワンダラー
5ビンゴ達成報酬:能力追加成功率+30%
8ビンゴ達成報酬:レアドロップ倍率+250%
コンプリート報酬:SG20獲得チケット


というランナップだそうです。
ところが、PVに映っている報酬には、どうやらタクトの武器迷彩もある様子。

 
 (C)SEGA

右側の呪いの人形っぽい進化デバイスが、おそらく「ワンダラー」なのでしょうが…
では、左のごついタクトの迷彩は……?
どうやらビンゴ、今回も「表」と「裏」がありそうですね。



■ クエスト関係

・「期間限定クエスト:トリックオアトリート2016!」でドロップ専用★13武器?
 ちょっとPVではわかりにくかったのですが、雰囲気的にコレクトファイルとは別に
 ドロップ専用の★13武器が入手できる可能性があるような感じでした。
 詳細はわからないので、わかる方教えていただけたら嬉しいです。

 
 (C)SEGA

 PVでは弓のみ、ドロップ武器として紹介されていましたが、
 実際ドロップ専用武器を実装しているなら、弓以外もある気がします。


・「期間限定クエスト:トリックオアトリート2016!」でレアエネミー!
 今回から「イザネカヅチ」という、金色の色違いタガミカヅチ(笑)が
 出現する可能性があるらしいよ!
 武器迷彩もあるらしい!

 
 (C)SEGA

 残念ながら主が好きなタイプのデザインではなさそうなんだけど…。
 こういうデザインはぴったりはまるキャラはとってもはまるので、ロビーが楽しみですね!

 また、コイツを倒すと、5万メセタで買い取って貰える「換金アイテム」が手に入るそうな。
 これはメセタ取得率ではなく、アイテム取得率に倍率がかかるらしいです。
 トラブをつかって、入手率を上げよう!

 公式いわく、「高額買取してもらえる金塊だと思って!」とのことですが…。
 5万アイテムは高額と言えるのだろうか…。


・「期間限定クエスト:トリックオアトリート2016!」対応コレクトファイル
 詳細が見えていたのは槍だけかな?
 動画だとちょっと確認しにくくて、少し不安なんだけど…

 名称:血槍グラド・フラム
 打撃:1006
 属性:炎20
 特殊能力:4(アビリティⅢ、ウィンクルム、スタミナⅢ、スピリタⅢ)


 の、ようだね。
 画像が出ていたのは、他にライフルとツインダガーもありそうだ。

 
 (C)SEGA

 
 (C)SEGA

 
 (C)SEGA

 …しかし、このツインダガー……かつてのデザコンからもってきたデザインかな?
 何にせよ、かわいくてちょっとほしくなりました。
 あぁ、でも主は女の子じゃなかった…。
 女の子だったらかわいかったろうになぁ…。
 エプロンつけて、パティシエ風にコーデできれば、ワンチャンあるでしょうか…?


・レベルアップクエストが日替わりに!
 今まで配信されていた5つのレベルアップクエストが、少しずつずらす感じで実装されるらしい。
 手軽に受けたいクエストが受けられるのは嬉しいですね!

 …日替わりとはいっても、1日ごとにかわるというわけではなく、少しずつずらす感じ…
 とは運営さんの言葉ですが、それはつまり…たとえば、1クエスト受注期間が
 30時間…それがすぎたら次のクエストの受注制限が30時間以内…
 とかそんな感じに24時で変更ではないよ、という意味なのでしょうか?

 
 (C)SEGA

 しかしPVの画面…これ、全部受けられるみたいに見えるんですけど、
 一体どういうことなんだろうか…真相は、アプデまで闇の中。



■ ギャザリング

新しく「火山」と「凍土」も対象になる模様!
それに伴い、料理とリングが追加されるよ!

・追加される料理
 海鮮フルーツコンフィ  :【3分間】野菜取得率+30%、追加採取率+5%
 海鮮パンプキンパイ   :【1分間】軟体類取得率+50%、追加釣り率+5%
 凍土ネギのアヒージョ  :【3分間】特殊取得率+30%、追加採取、釣り率+3%
 凍土ニシンのカインチュア:【3分間】貝類取得率+30%、追加釣り率+5%
 火山洞窟イワナのポワレ :【3分間】小型取得率+30%、追加採取、釣り率+3%


 新しいお料理とその効果は、こんな感じみたいですね!
 どうせなら、食べるモーションがあったり、フレンドに振舞えると、
 料理作るのも楽しいんですけど…箱庭ゲームじゃないので、それは無理かなぁ。


・追加されるリング

 確認できたのは現在4つ。
 全てLリングのようです。

 L/JBテックアーツSC
  …ジェットブーツPAからテクニックへ繋いだ時にチャージ時間が短縮される

 L/エアリバーサル
  …空中で受け身がとれるようになる

 L/ステップジャンプ
  …ステップ中にジャンプを行う事で移動速度が上昇する

 L/スローダイブロール
  …ダイブロールの速度を遅くする事でダイブロール継続時間を延長する

 「空中で受け身」は近接職やガンナーは、かなり欲しいスキルではないでしょうか?
 人気が出そうな気がします。



■ esのランキング報酬

今まで配信されていた「キング・ラッピースーツ」が入手できなくなり、
かわりにクイーン・ラッピースーツが入手できるようになるらしいです。

 
 (C)SEGA

あらかわいい!
…でもランキングとは無縁のところで生きている主には、関係のない話でした…ううう。



■ システム変更

・起動しているAISがわかりやすくなるよ!
 マップにAISの専用アイコンが登場するらしい!
 区別が付きやすくなって、今どこにAISがいるのか、簡単にわかるようになったみたいだよ!

 
 (C)SEGA

 運営いわく、「これでAISのります!っていちいち言わなくてもすむよ!」とのことでしたが、
 防衛のAISは乗れる回数が決まっているので、結局宣言はしなきゃいけないような…?
 だけど、どこにいるのかはっきりわかるというのはとても利点です。
 メインテクターの主は、バフかけにいくしね!


・ユニットに「耐性」が記載されるようになったよ!
 今まで隠しパラメーターとされていたらしい「耐性」が表記されるようになる。
 いままで「防御それなりにあるのに、なんか被ダメが痛いなぁ…」というのがあったのは
 どうやらこの「耐性」の問題らしい。

 
 (C)SEGA

 恥ずかしながら、エンジョイ勢の頭お花畑な主は、これで一体どうなるのか、
 現状よくわかっていなかったりするので…今後上手い人達の情報をあつめて
 ゆっくり理解していこうと思う。


・スキルリングが販売できるようになるよ!
 待ってました、な機能!
 しかもPVを見た感じ、強化済みのものも販売できるようだ。
 リング制作は地味にめんどくさいのと、強化率を上げるにしたがって貴重な「ラムダグラインダー」を
 消費しなければいけない問題も出てくる。
 サクッと買えるようになるのはありがたいかもしれない。

 また、主はどのゲームでもアイテム製造が好きな部類の人間なので…。
 今から販売する指輪を作っておこうと思うぞ!
 …経験値吸わせなきゃいけないし、まだ自分の指輪さえ、数個しか完成していないんだけど、
 一回売ってみたいんだ。
 …売れるかな?


・鑑定ショップに「倉庫を開く」が追加!
 待ってました!
 …むしろ、ようやくか…といった感じ。
 これで毎度、倉庫とショップを行き来する事がなくなりますね!


・複数レアリティをまとめてリサイクル!
 どういう事なんだ、そんな危ない…と思いましたが、画像を見て納得。
 完全に、エクスキューブの交換用でした。(笑)
 そう思ったらありがたい!

 
 (C)SEGA

 むしろ、武器をばら撒くのではなく、エクスキューブばら撒きまくって、
 ★10~11の好きな武器と交換できるよ、とかの方が、インベントリ的には
 嬉しかったりするんですが、まぁそれだと味気ないのかな。


・エステで倉庫の衣装にもアクセスできる!
 正直かなり嬉しい改善点です!
 いつも衣装選びで、エステと倉庫を行ったりきたりしていた主としましては、
 手間が減って嬉しすぎる…!

 
 (C)SEGA

 しかし、PVの表記は「キャラ倉庫」となってますが…
 もしかしてアクセスできる倉庫は「キャラ倉庫のみ」なのでしょうか?
 主は元々衣装はキャラ倉庫に入れているため、特に問題は無いですが…
 他の倉庫にもアクセスできると親切なんですけど…真相はアプデまで闇の中。


・新しいチャットコマンドが増えるよ!
 スキルリングを切り替えるコマンドと、マイセットを切り替えるコマンドが増えるよ!

 スキルリングの切り替えは「/skillring」か「/sr」で。
 例. 「/skillring L/JGソニックアロウ

 マイセットの切り替えは「/myset」か「/ms」で。
 例 .「/myset2

 リングの切り替えはリング名を記載しなければいけない時点で長いので、
 完全にショートカット用のコマンドですね。
 対してマイセットはとても楽ですが…これ、クエスト中にも変更できるのか?
 という質問を見かけてハッとしました…本当にどうなんでしょうか。

 今までクエスト中にはクラスすら変更できませんでしたが、
 もし変更できるとしたら嬉しすぎるのですけど、どうなのでしょうか…。
 今まで「このクラスでクエスト受注していれば!!!」という場面が何度があったので…
 出来たら嬉しいなぁ。



■ 新しい技

・新しいPA、テクニックのカスタマイズが増えるよ!
 一気に7つもカスタマイズが増える。

 PAカスタマイズ:サクリファイスバイト零式
 PAカスタマイズ:ストレイトチャージ零式
 PAカスタマイズ:ストライクガスト零式
 PAカスタマイズ:シャープボマー零式
 PAカスタマイズ:パラレルスライダー零式
 テクニックカスタマイズ:零式サ・フォイエ
 テクニックカスタマイズ:零式ラ・メギド


 エンジョイ勢の主はPAに詳しくは無く…どうにも上手い説明ができず、
 一挙にカスタムがくる内容だけ書き出してしまって申し訳ない気持ちが半分ありつつ。

 最近テクターでブーツを使うべきか悩んでいた主的には、「ストライクガスト零式」が
 少し気になるが、なんといってもEP1のOPの際限が出来るようになる「パラレルスライダー零式」は
 人気の高いカスタマイズになるのではないだろうか。

 他にも主は、闇ツリーをつくっていないのでどうしたものかと思っているが…
 「零式ラ・メギド」が面白くて、とても使ってみたい。

 
 (C)SEGA

 しかし、自身の周囲にエネルギー弾を展開させるらしいが…
 これだと近接前提にならないだろうか。
 テクニックで近接は…あまり相性がよくなさそうだが、どうなるのだろう。


・サモナーの新スキル
 新しくサモナーにスキルが2つ追加されるようです。
 ということはもしかして「全スキルツリーリセットパス」の配布がくるのでしょうか?

 アシストシェア
 …ペットや武器を切り替えても、前のペットの能力上昇効果等が引き継がれる

 ロングディスタンスラブ
 …ペットシンパシー要求時に、遠距離からシフタやレスタを使用しても効果が得られる

 おおお…「ロングディスタンスラブ」はかなり嬉しい。
 毎回めんどくさいときにシンパシーがきていたために、地味にありがたい。
 ただ、記載を見る限り、シンパシー要求時限定のようなので…
 シンパシーが出ていないときは、後方からバフをかけても効果がないのかな?
 関係なくバフをかけられるなら美味しかったのだけど。(笑)



■ 新スクラッチ

・ワンダーランドパーティー
 主が一番楽しみにしていた情報がきました!!!
 今回は童話がモチーフで…特に「不思議の国のアリス」がテーマのようです。
 ファンタジー系がきた…!
 すごく、すごく好きなラインです、楽しみで仕方ありません!

 
 (C)SEGA

 これは主人公のアリス風かな?
 女性に人気が出そうです…!

 
 (C)SEGA

 女性の衣装二つ目は…ティンカーベル風でしょうか?
 アリスではないですが、ファンタジー調でいいですね!
 主はこのデザイン綺麗で好きです!

 
 (C)SEGA

 こちらは男性用衣装。
 マッドハッター風でしょうか?
 色合い的にはチェシャネコ風にも見えます。
 モデルはかなり個性的な顔ですが(映画の「アリスインワンダーランド」風でしょうか)
 衣装はとても面白いデザインだと思います!

 
 (C)SEGA

 こちらは男女両方で着られる衣装!
 SAOのキリトくんや、FFの主人公がこういうのに近い衣装だった気がします。
 ファンタジー作品で汎用性があり、かっこよく見えて人気ですよね、黒いコート。
 とても欲しいです。

 
 (C)SEGA

 こちらは男性キャスト。
 アリスモチーフでしたら、トランプ兵がモデルでしょうか。
 スペードが目に入りますね!
 スペードは元々「剣」をイメージして作られた図案だそうで、誰かの剣となるためのパーツ
 と考えると、やたらかっこいいです。

 
 (C)SEGA

 最後は女性キャスト。
 言うまでも無く、ハートの女王様がモチーフでしょうね!
 めちゃくちゃかわいい…!
 これはちょっとキャス子に目覚めそうになるかわいさです…。
 今からロビーが楽しみに!!!


・FUNスクラッチ?
 すっごい余談なのですが、PVにあったロビアクが気になって仕方ありません。
 表記的にFUNスクラッチのようですが…。

 
 (C)SEGA

 組体操…おそらくこれ、「リアクション」対応のロビーアクションですよね。
 リアクションしてくれるフレンドがなかなかいないのですが…。
 ちょっぴり楽しみです!




さて、だいぶはしょって記事を書いたのに、かなり長い日記に…。
本当は回数ボーナスやアクセなんかのSSもとったりしていましたし、
ストーリーについても触れようかと思っていたのですが、流石に長すぎる…!

Part2の紹介は、公式が先にツイッターなりサイトなりで情報出しそうで、書くかどうかわかりませんが…。
もし公式より早ければ、またお会いしましょう。(笑)

12:チャレのセオリー「始動」編 【2】


チャレンジクエスト解説 Vol.12


前回からちょっと間が空いて申し訳ない。
今回も、チャレンジクエスト「始動」で「常識」となっていることを紹介していくよ!
特別な技術はいらず、知っていれば実践できる内容なので、覚えておいてもらえると嬉しいな!

※勿論、このとおりにしなければいけないという事は無い。
 これを基礎に、皆は自分が戦いやすいように戦略を立てているよ、という意味だよ!



チャレ41

● 「ショットガンタッチ」って何?

 開始直後の直線状のエリアは、M3が開始されると、VRエネルギーとは別にタイマーが減るよ。
 制限時間は120秒(2分)で、画面上に時間は表示されない。
 この時間以内に最深部へたどり着けると、アイテムとマイルがもらえるようになっている。
 是非とも奥までたどり着きたい。

 
 (C)SEGA



● 最初の敵は中央から倒そう!

 ショットガンタッチ最初のエリアには、ガーディンとガーディナンが2連続で出てくるが、
 必ず中央のガーディナンから倒すようにしよう!
 その際、センサーに引っかからないように注意だ!

 
 (C)SEGA  ※参考画像は通常クエストより


  ■ なぜ?
  エネミーのセンサーに引っかかったり、ガーディンから倒してしまうと、
  この狭い通路に、トランマイザーが出現してしまう。

  
  (C)SEGA  ※参考画像は通常クエストより

  攻撃が痛いのは勿論、2分以内の走破がぐっと難しくなるうえ、
  倒したところでアイテムドロップも無く、うまみが無い。

  IA1でのお勧めに近接武器は上げていないが、もし近接武器を握っていたら、
  この場は遠距離攻撃が出来る人に任せて、近づかないようにしよう。



● センサーにひっかからないようにしよう!

 中央を突破した先に無数のセンサー地帯があるが、ここはひっかからないように注意しよう。
 このセンサーは、テクニック武器のミラージュエスケープでも回避できない。
 回避して進む自信が無い人は、先行した人がセンサーを解除してくれるまで待とう。

 
 (C)SEGA

 ちなみに、序盤のガーディナンを倒した先のセンサーは回避が難しいことと、
 発生するトラップは「暗闇」で、視界が少し悪くなるだけなので、特に気にしなくても大丈夫だ。

  ■ なぜ?
  ここでもやはり、センサーにひっかかると、アイテムドロップのない
  邪魔なトランマイザーが出現してしまう。

  しかしセンサー自体は、センサー地帯を進んだ先にある解除スイッチを押せば消えてしまうため、
  誰か回避に自信のある人間が先行してスイッチを踏むといい。
  ※トランマイザーが出現すると、スイッチは機能しなくなるぞ!その場合は討伐しかない。

  トラップ解除はたいてい先行の仕事だが、ここに関しては誰が行ってもかまわないぞ!
  難易度の高いセンサーではないので、解除が難しい事は無いから安心だ。
  不安があるなら、誰かがスイッチを押してくれるまで待機しているといい。
  かくいう主は、アスレチック要素が強烈に苦手なので、先行をやらない限り、待機しているぞ!

  
  (C)SEGA



● 竜巻に注意して、北の赤いフェンス側で戦おう!

 ショットガンタッチが終わった後にワープするエリアでは、
 竜巻が舞う中でクーガーNXと戦わなければならない。
 塔より北側…赤いフェンス付近は、竜巻が発生しない安全地帯なので、
 クーガーNXとはそのあたりで戦うようにしよう!

  ■ なぜ?
  クーガーNXを無視して進む事もできるにはできるが、
  クーガーNXを倒すと有用なアイテムが手に入るため、2016年9月現在、倒すのがセオリーだ。
  ところが竜巻に飲まれてしまうと、強制的に赤いフェンスの先へ飛ばされてしまうため、
  アイテムの入手が出来なくなってしまう。

  オマケに飛ばされた先は乱戦になるため、一人で飛ぶとかなり危険だ。
  万が一飛ばされてしまった場合は、敵を倒すことより、生き残る事を優先して動こう。



● ここまでで即置き・温存・即使用したい重要なアイテム

 ・即置きしよう!:アルバJブーツ (武器)
  …JB、ブーツと略される事も。
   先行が次のM4で使用する武器であり、ここまでのIAでは交換できないアイテム。
   戦闘に使うのではなく、誘導・回避に使用するため、強さは問わない。
   入手したら、自分が使いたくても先に先行担当へ。

 ・即置きしよう!:トラップサーチ (スキルディスク)
 …トラサと略される事も。
  先行が次のM4以降使用するスキルで、クーガーNXを倒しきると、
  コンテナからランダムで入手できるアイテムだ。
  自分が使いたくても、率先して先行役へまわそう。

 ・即置きor即使用しよう!:ラ・グランツ (テクニックディスク)
 …ラグラと略される事も。
  テクニック武器を入手した人が、これから先長く使っていく事になる技だ。
  自分がテクニック武器を握っていない場合、即置こう。
  ドロップはM3最後のボスからであるため、ディスクを置くのはM4最初のエリアでもかまわない。

 ・即置きor即使用しよう!:ザンバ、Tヤスミノコフ2000H、トワイライトルーン (剣、双機銃、長杖)
 …クーガーNXを倒すと、時々入手できるレアアイテム。
  現時点で強力な武器であるため、使用できるのであれば使用しよう。
  使用できそうになければ、赤フェンスを越えた先で置いてしまおう!

 ・即置きor即使用しよう!:アルバカタナ、ゲッカザクロ (武器、刀PA)
 …PAはゲッカと略される事も。
  現時点で刀はIAでも交換できない武器だが、クーガーNXは勿論
  この先ずっと強力な武器になる。
  PAが無いと話にならないため、使いたい場合は宣言して融通して貰おう。
  使わない場合は、刀だろうがPAだろうが、有用なので即置こう!

 ・温存しよう!:アルバボウ、マスターシュート (武器、弓PA)
 …PAはマスシュと略される事も。
  M5でタゲ役が使用するPAだ。
  弓自体はあとから譲ればいいので、しばらく使用しても問題ないが、
  PAは複数PAを所持していない限りは温存しておこう。
  (温存する場合、弓はPAが無い武器なので、使用は控えよう)
  一応IA2で交換できるPAではあるが、マスターシュートは出番がさほどないPAなので
  できれば交換は避けたい。





● ゲル・ブルフに注意して、後方へ下がろう!

 M4最初の雑魚を倒して、戦闘機が出始めたら要注意。
 ゲル・ブルフが出現し、触れると即死しかねないダメージが入る。
 後方にさがり、ゲル・ブルフの出現を確認するまで待機しよう。

 
 (C)SEGA


  ■ なぜ?
  誰かがゲル・ブルフの出現エリアに入ると、ゲル・ブルフが一気に出現する。
  この時、上記画像の危険地帯にいるプレイヤーにランダムでタゲが飛ぶが、
  先行役が一人だけ危険地帯に居る場合、ゲル・ブルフのターゲットは全て先行役に飛んでいく。

  その分、他のプレイヤーが狙われることが無いので、格段に生存率が上がる事と、
  ゲル・ブルフがまとまるため、一気にフォトン粒子砲で倒す事ができる。

  万が一、一気に倒しきれなかった場合やタゲがぶれてしまった場合、
  自分にタゲがきていないことを確認してから動こう。
  自分が標的にされている場合、他のプレイヤーを巻き込まないように注意して動いて欲しい!

  PK(プレイヤーが他のプレイヤーを倒す行為)システムはPSO2に存在しないが、
  MPK(エネミーを誘導して他のプレイヤーを倒す行為)は出来てしまうため、
  自分にターゲットがきていても、動き一つで他のプレイヤーへの被弾は十分ありうるぞ!



● 先行しすぎないようにしよう!

 ゲル・ブルフ出現エリアの先には、いたるところでトラップが仕掛けられている。
 仕掛けられているトラップは空中機雷や捕獲地雷で、
 被弾するとやはりダメージがでかく、下手をすれば死んでしまう。
 トラップサーチを持った人間は、優先してトラップ破壊を行ってくれるため、
 トラップサーチを覚えていない場合は先行しすぎないようにしよう。



● ウォルガーダ討伐に専念しよう!

 終盤、B-2エリア…ウォルガーダ出没地帯は、暗闇になり視界が悪くなる。
 周囲の壁面のスイッチを全て起動させることで暗闇は消えるが、
 その時間があれば、討伐に回したい。
 多少視界が悪くても倒しきれる敵なので、この際視界の悪さは気にしないことにしよう。



● ウォルガーダを倒しきったら少し待とう!

 ウォルガーダを倒しきると視界がはれて、ゴールが目前に見える。
 侵食戦闘機の制御機構付近にM4最後のボス・ファングバンシーが出現するようになるが
 先へ進まずに、少し待って欲しい。
 ワンテンポ遅れて、手前にファングバンサーが出現するため、まずは手前から倒そう。

 
 (C)SEGA


  ■ なぜ?
  ファングバンシーはプレイヤーが誰も攻撃しなかった場合、
  侵食戦闘機の制御機構を攻撃するようになる。
  ボスエネミー2体同時に相手をするより、1体ずつ倒した方がリスクも少なく、
  討伐速度も早いため、断然お勧めだ!



● ここまでで温存・即使用したい重要なアイテム

 ・温存しよう!:ペネトレイトアロウ (弓PA)
  …ペネと略される事も。
   M5でタゲ役が弓を使う場合、強力なPAになるので、弓を使う人のために温存したい。
   これはIAでも交換できないPAなので、複数所持していない場合は、
   タゲの人を優先して温存しよう。

 ・温存しよう!:グランウェイヴ (ジェットブーツPA)
  …グランと略される事も。
   先行役の人が今後出てくるゲル・ブルフを処理する際、緊急回避に使うPAだよ。
   先行役の人に優先して渡してあげて欲しい。

 ・温存しよう!:クラスターバレット (ランチャーPA)
  …クラスターと略される事も。
   M6以降で使用するPAなので、今は使わなくても持っておこう!

 ・温存しよう!: (武器)
  …赤コンテナからランダムでたまに出てくるデュアルブレード。
   M6でファンジ役が使用するため、次のIAでファンジ役に渡そう!
   IAまでは使っても問題ないぞ!

 ・温存しよう!:リカウテリ/リヒト (武器)
  …リカウと略される事も。
   赤コンテナからランダムでたまに出てくる弓。
   M5でタゲ役が使用するため、次のIAでタゲ役に渡そう!
   IAまでは使っても問題ないぞ!

 ・温存or即使用しよう!:ヒエンツバキ (刀PA)
  …ヒエンと略される事も。
   刀は最後まで使用できる武器なので、そのPAは自分ですぐに覚えるか、
   刀を使わない場合は次のIAで刀を使う人に渡してほしい。
   このPAはIAで交換できないPAなので貴重だ。

 ・即置きor即使用しよう!:スカルソーサラー/リヒト (武器)
  …スカルと略される事も。
   それなりに強いライフルなので、ライフルを使っていた場合は武器を切り替えて使って欲しい。
   M5でも使えるライフルなため、使用しない場合は、他に銃を使っている人に渡そう!

 ・即使用しよう!:剣影/リヒト (武器)
  …M4にいたっては、PAが無くても通常攻撃だけでそれなりに強い。
   M5からはPA必須ではあるが、それでもかなり強力な武器であるため、
   入手したら即使用してしまおう。
   刀が苦手であれば、即置きして誰かに使って貰ってもかまわないぞ!





● 武器はウォンドかライフルか刀かナックルを!

 基本的にはIA1で交換したものを上位のアイテムに交換することになる。
 役職持ちは多少特殊になるが、そうでない場合のお勧めは以下の構成。
 ちなみに、ここで一番のお勧めはやはりIA1同様、ウォンドだが、IA1でライフルをとった人は
 おとなしくライフルか刀かナックルをとろう。

 武器:カリーノライト (ウォンド)
 テクニック:ラ・グランツ、(余裕があれば:クラスターバレット)
 スキル:エレメントウィークヒット


 IA1でウォンドを選んでいる前提。
 カリーのライトは超強力なので、M7まで使用できる。
 ラ・グランツは必須なので、ここまでの道中入手できなかった場合は、交換してでも覚えよう!
 なお、クラスターバレットはM6以降で使用するため、すぐに使う必要は無い。


 武器:ファイアーアームズor(入手していれば:スカルソーサラー/リヒト) (ライフル)
 PA:無し、(余裕があれば:クラスターバレット)
 スキル:エレメントウィークヒット


 IA1でライフルを選んでいる前提。
 ディスクの消費量を抑えられる素晴らしい構成だが、
 この辺りからライフルだけでは進行が厳しくなってくる。
 ライフルはせいぜい次のIAまでのつなぎになるため、
 他に慣れた武器があれば、この時点で持ち替えても問題ない。
 なお、クラスターバレットはM6以降で使用するため、すぐに使う必要は無い。


 武器:アルバエスレイン (刀)
 PA:ゲッカザクロ、(あれば:ヒエンツバキ、余裕があれば:クラスターバレット)
 スキル:エレメントウィークヒット、カタナギア


 物資に余裕がある場合、ウォンドの構成をとったうえで、
 武器をコモン刀にしてPAとスキルは上記をとる構成でも問題ない。
 ウォンドが苦手な部分を補えるので、有効だ。
 なお、クラスターバレットはM6以降で使用するため、すぐに使う必要は無い。


 武器:グラヴェルコア (ナックル)
 PA:ダッキングブロウ、(余裕があれば:クラスターバレット)
 スキル:エレメントウィークヒット、ナックルギア


 火力の高さで言えばピカイチなので、普段からナックルを使っている人であれば
 お勧めの構成だが、回避が難しい武器なので、慣れていない人にはお勧めできない。
 かくいう主はナックルが苦手だったりする。
 適当にやっていても何とかなるクエストではないので、ナックルに慣れた人にのみ
 お勧めの構成だ。
 なお、クラスターバレットはM6以降で使用するため、すぐに使う必要は無い。


 なお、ワイヤードランスはこの時点で入手できるPAが「バインドスルー」のみで
 使用すると邪魔になりかねないため、嫌われている。
 ランチャーも、次のIAで強力なものが手に入るため、ここで交換するメリットは何も無いぞ!



● テレポーターの上でM5の進行方向を決めよう!

 M5が開始されると、中央突き当たりから左右へ道が分かれることになる。
 いざその場になってからどちらへ行くか決めたのでは時間が無駄になってしまうため、
 IAのうちに、どちらへ進むか決めてしまおう。

 12人で進行している場合、左側へ5人、右側へ7人が大体の目安だ。
 左側へは、管理担当(必須)と、ラ・グランツを習得した人や、ペネトレイトアロウを習得した人
 が向かうといい。
 右側は、先行役(必須)と、それ以外の人が担当しよう。

 討伐が容易なのは左側だが、左側を担当する人は少し特殊な動きを要求されるため、
 よくわからない場合は武器種にこだわらずに右側へ行こう!

 テレポーターの上で、自分がどちらに進むのか左右にわかれて意思表示しよう。
 一目で比率がわかるのでお勧めだ!

日記:新しい放送局

毎度、リアルタイムに見ている割に、ブログへの反映が遅い主です。
こんにちは。

ちょっとネガティブな記事だったらごめんなさいね!


突然ですが、主のPSO2に関する情報源は、

・公式サイトの掲載情報
・公式の放送局での情報
・ツイッターでたまたま見た情報
・PSO2のクエスト中、マルチでご一緒した方からの情報
・POS2のフレンドからの情報


の、5つだったりします。
その中でも、下の3つは…主にプレイ内容や攻略情報…遊ぶためのコツなので
「なるほど!」という情報がメインです。

対して、公式からの情報はPOS2の今後のアップデート内容と言う事で、
特に新しく実装される衣装など、主が楽しみにしている情報がメインです。

そんな情報を発信していた「PSO2放送局」…なんと先日、終わってしまいました。
「えぇー…ヤッパリ経費の問題かな」なんて邪推したのもつかの間…
単に仕切りなおすという事らしく、次がどうなるのかと楽しみにもしていました。

で、新しいMCの発表が木曜日のTGSであったわけですが…正直最初はとてももにょもにょしました。

主は、今まで情報局に貢献してきた会一太郎さんが好きだったりします。
変な意味ではなく。(笑)

一太郎さんを明確に「あぁ、この人はいい人だな」と思った切欠は、
以前波紋を呼びました…放送局二期メンバーをプレイヤーから選ぶというオーディションの生放送。
…コレに関しては色々あって、結局話が流れてしまったものではありますが。
その問題とは別に。

いつもと違うプレイ環境で、慣れないままプレイをして失態を犯したプレイヤーに対して、
ニコ生では主も見ていてあまり気分のいいものではない発言が流れたのですけど、
綺麗にフォローしていたところが好感度高かったです。

他にも、明らかに他の人のミスであるところを、慣れないプレイヤーがゲームを嫌ってしまわないように、
自分の失態だと言って庇っているところは、紳士だなぁと思ったわけです。

主は昔はじめてやったオンラインゲームで、先輩プレイヤーに、
本当にゲームが上手い人は、他人にゲームを楽しませるプレイヤーである。
という話を聞かされた事があります。

オンラインゲームは、プレイヤーもゲームを盛り上げる一員なわけですね。
ゲームがあまり得意ではない人、はじめたばかりのプレイヤー、慣れない人…
色々な人が居るわけですが、そういう人に自分のテクニックを見せ付けてドヤ顔したり、
「お前下手だな!」などと煽ったりせず、「このゲームはやっていて楽しいな」と
思わせる言動が出来る人こそ、本当のベテランなんだそうです。

なるほどなぁ…と思ったものですが、一太郎さんはまさにそんな人でした。
勿論、放送局の情報源としても、とても好きな方でしたけども。


ところが…TGSの放送を見ていると、仕切りなおした理由にあげられているものが、
大体一太郎さんが今までやってきた事が問題だった様子。
(プレイヤーのフォローではなく、情報開示の部分で、ですが)

誰が、とは勿論明言していませんが、放送局見ていた人なら、誰の行いか全部わかる内容でした。
正直、一太郎さんのせいで仕切りなおしてると言っているように聞こえて、
ちょっとがっかりしたものです。

勿論、企画を通している・容認している時点で、それを「失態」だというのであれば
運営側の責任でもありますが、ヤッパリ見ていて「えー…」とは正直思ってしまった。

プレイヤーとして一太郎さんが好きだなと思っていたのはありますが、
当然、情報提供者としても好きな方でしたので。

公式の情報からするに、
ガチ勢ばかりが得をする情報で、そうでない方はついてこられない内容が多かったから仕切りなおす
という感じでしたが…。

そうでしたっけ?

主はエンジョイ勢といわれる、おもしろおかしく楽しめればいいや☆なプレイヤーではありますが。
むしろそんなプレイヤーだからこそ、一太郎さんが開示してくれる情報が助かってました。

ガチ勢の人は、ほっといても自分で情報をゲットできるスキルがあったりしますが、
エンジョイ勢の人間は、なかなか自力で情報を入手するのが難しかったりします。

たとえば新しく実装されるクエスト…どういう風に進めばいいのかわかりません。
上手い人が率先してくれるから「なるほど、こうすればいいのか」と思えるわけです。

たとえば装備を上手く整えられないので、少しでもマシになるような装備が欲しいとき、
足がかりになる情報がもらえるのもとても助かっていました。
PSO2は装備に可能性が多すぎて、初心者やメセタ貧乏人にはついていけないですからね…。

たとえば「こうして欲しい」という要望を代弁してくれるのもありがたかったです。
戦闘面だけでなく、エンジョイ勢が望んでいることにも言及してくださったのは、
「よくぞ!よくぞ言ってくれた!」という感じでした。
チャレンジについてや、SS撮影の可能性や、男キャラの衣装の可能性について…
少数の意見と切り捨てず、運営に直接投げかけてくれたのは、有り難かった!

…なのに…交代なのか……。
新しい放送は、初めてPSO2を知る人や、完全に初心者やエンジョイ向けに放送するらしいですが、
そういう放送こそ、ベテランにやっていただきたかった…。
そもそも、全くPSO2を知らない人は放送みないだろうに…。

土台がわからない人が、どうやって同じわからない人に情報を伝えられるんだろうか。

無理じゃないですか…。゜゜(´□`。)°゜。
…自分にはまだ出来なくても、いつかこういう遊びができるようになりたいな
というのを見せて欲しかったな…と、エンジョイ勢の主は思ったのでした。

新しいMC、「この人だろうな」という人がドンピシャだったし、
面白い放送であるのは事実なので、楽しみにはしてるんですけど、
貴重な情報源としての役割は、もう果たしてもらえないかもしれないな…といった感想です。

楽しいPSO2というのは発表できても、PSO2の情報が知りたい人には意味をなさないのでは…。


…と、ここまでがっかりな感じをお伝えしましたが…。

なんか裏番組が出来るらしい。

で、そっちが従来どおりのプレイなどをお披露目しつつ、
一太郎さんが情報開示を担当してくださるそうな。

やったー!(☆ω☆)

ということで、裏番組が楽しみで仕方が無い。


これは主の個人的な意見かもしれませんが…運営さんに伝わったら嬉しいな。

主はエンジョイ勢だけど、別に「ゲーム攻略できなくてもいいや」と思っているわけじゃないんです。
ゲーム攻略も楽しいけど、SS撮ったりする方がどちらかといえば好きで、
情熱を向けているのがそちらというだけなのです。

エンジョイはゲーム攻略に興味が無いってわけじゃ…ないんですよ…。

自分のできる範囲の楽しみ方で楽しんだ場合、エンジョイに部類されるだけなんです…。


ただ、まぁ…放送局の時間が長すぎてついていけなかったところは正直あったので…。
分割して貰えるのはありがたいです。
個人的には…

・今後のアップデート情報番組(試遊含む)
・ユーザー参加型番組(コスコンやトーナメント戦含む)
・対談や質問コーナー番組

の、3つくらいにわけて放送して、各放送1~2時間で終わるものだったら
もっと視聴しやすいのになぁと思ったのですが。(笑)

絵:ノミネートありがとうございました!


 (C)SEGA

…どれが、とは言いませんが。(笑)

デザコンのコスチューム、ノミネートありがとうございました。
2つノミネートしていただきましたが、とりあえず1つで、ありがとうの気持ち。
いつも通り、SSからの改造イラストで。


さて、デザコンとは別に、キャラコンでもノミネートいただいた話は以前したと思います。
残念ながら入賞とはなりませんでしたが、ノミネートした人間にのみ送られる非売品を
先日のメンテ明けに配布していただきました!


(C)SEGA

どーん!
感謝のトロフィー(金) !!!

さっそく、ルームに飾りました。
あああ…うれしい…。

実は主、PSO2初めて最初にがんばったのはマイルームのデザインでした。
今は完全にSS撮影スタジオと化してますが、ルームは結構思い入れがあります。
その時、プレイヤー間での取引が出来ず、どうあっても限られた入しか入手できない
ルームグッズがあると知って、歯軋りしたものです。

このトロフィーもその一つ…PSO2をはじめて数年かかりましたが、「ほしいなぁ」と思ったアイテムが今!
自分の部屋に…!

素直に嬉しいです。

限られた人間しか入手できないアイテム…
公式イベント入賞者や、ランキングの覇者に送られるアイテムですね。

各種トロフィーに限らず、アクセだったりロビアクもだったかな…。
あるのは知っていて、今も「ぐぎぎ…」と思ってはいるんですが、
こればっかりは本当に、運営からの「おめでとう」だと思うと、文句も言えないし、
実際貰ってみると、すごく嬉しい。

今の主のルームは完全に演奏ルームなので不釣合いなのですが、審査員席(笑)に
トロフィー置かせてもらいました!



さて、ここからは…すごく嬉しい思いを持ちつつ、今回のノミネートについて、
邪推と主なりの結論を話したいと思います。

ちょっと面白くない話だったり、メタい話かもしれないので…見たい方だけ、
下の「続きを読む」から表示させてくださいね!


続きを読む

日記:早くも次のデザコンを

まだ今回のデザインコンテストのノミネートが発表されたばかりではありますが、
早くも次のデザコンが楽しみになってきました主です。

今回の結果もとても楽しみなんですけどね…!
ノミネート多いですし、スクラッチも「ウィナーズデザイン4」は、A~Cくらいまで出そうですね!
楽しみです!

ところで主は、デザコンに…他の記事でも述べたとおり、「自分が着たい衣装」をデザインして
送っていたりします。

となると、自然…男キャラ…それも少年~青年の中間あたりの年齢で、
なおかつ主の顔面・体系で違和感のでない衣装に限ってデザインする事になります。

デザコン…画力を問わないのであれば、割と適当に書いて量産するのですけど、
(事実、前回の応募は雑な絵で送って、全滅しました)
衣装になると、やはり、最低限の画力はいります。
今回わかりやすく丁寧に描いてノミネートいただいたので、戒め。

勿論、「絵としての素晴らしさ」を求める意味での画力は場違いですが、
「デザインが描いた本人にしかわからない絵」では意味がありません。

「デザインがわかる絵」を書こうと思うと、それなりに細かく丁寧に書かなければいけない面もあり、
結構な労力がかかるため、自分が着ても似合わないデザインを送ったところで、
労力に見合わないな~というのが主の本音です。

が…今回の募集期間中にもチラリと思ったことではあったのですが。

女性服のデザインもしてみたい。

それも、できれば「少女」ではなく「大人の女性」へ向けた衣装を。
同じ理由で、「大人の男性」へ向けた衣装も考えてみたくはあるのですが、
どうせ男でデザインするなら、やはり自分に似合う服がいいので、
まだここは踏ん切りがつきません。(笑)

まぁ、女性服はデザインしたところで、そもそも着れないんですけどね。

労力が…と思いつつ、やってみたい事の一つではあります。
ところが主のフレンド…良く遊んで下さる方は、「大人の女性」でプレイされている方…
あまりいなかったような…。
女性の人口自体は多いですが、「大人の女性」の人口は、あまりいないのかもしれませんね。
たまたま、でしょうか…。

主は出来るだけデザイン(2D)と実装(3D)のイメージがずれないように、
あらかじめキャラのSSを撮影し、それをトレスして2Dにしてから、
衣装デザインを重ねるようにしているため…女性でデザインするならば、
女性キャラのSSが必須だったりします。

実は主、ほとんど使っていないサブキャラに女性キャラがいるのですが…
やはり男性キャラと同じくらいの、少女~大人の女性の間くらいの年齢で作ってまして。
全く参考にならない。

しかも、ほぼ裸体からデザインしますため…。
まさかロビーで女性をナンパして

「じゃ、ちょっと服脱いでみようか?」

なんて紳士にあるまじき発言をするわけにもいかず。
来年までに、採用されるかどうかもわからないモデルになってくれる、
大人の女性のフレンドが出来るかどうか、不安です。
そもそも来年も開催されるのか?! 主が応募できる時間がとれるのか?! そこも不安ですが。

追記:画像の掲載について

どこかに追記で記事を足そうかと思ったんだけど…。
長い内容ばかりだったので、これ以上文章を長くしても…と思い、新しく記事を制作して説明するね。

デザコンのノミネート作品発表の件について、主はこのブログで、公式から画像を引用していたわけだけど、
デザインした人に画像の転載許可をとったの?」っていう質問があったわけです。

先に結論から言うと、個別に許可をとる必要は無いよ。

それはなぜか…ちょこっとだけ説明するね。


下記の「小話:デザコンについて」でも少し触れた話ではあるんだけど。

このコンテストに応募する際、応募者は事前に公式が提示している注意事項に
同意していなければいけないよ。
その注意事項の中には…

投稿作品に関する著作権は弊社に帰属するものとし、弊社は投稿作品につき制限を受けることなく、
自由に使用することができるものとします。
また、投稿者は、投稿作品の返却は行われないこと、
および投稿作品に関する著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。


っていう一文がある。
ようするに、このコンテストに応募した人は、その合否に関わらず、
「デザインの使用権は全部SEGAに移って、著作権も会社の方針に従ってね」
っていう意味だよ。
そもそもこれに同意していないと、応募はできない。

で、この「SEGAの方針」というのはプレイヤーズサイトの「著作物利用ガイドライン」に
しっかり書いてあったりする。
著作物利用範囲を見てみると…

『PSO2』に関する文章・画像・動画は、個人用かつ非営利目的のホームページ
(Webサイト、ブログ、SNS、画像・動画投稿サイト、掲示板などのサービスを対象とします)
において公開することを許可します。
上記ホームページ等の著作物の利用範囲において、法令に反する情報、公序良俗に反する情報、
株式会社セガゲームスの製品・サービスのイメージを損なうような情報を掲載してはならないものとします。


というのがあるんだけど、ようするに簡単に言えば
「PSO2のイメージを不当に悪くするような使い方をしたり、お金儲けしたりしない個人であれば
 PSO2に関係するものをブログとかに載せてもOKだよ」

っていう意味だ。

その後にある、「ただし、載せるならこれだけは守ってね」っていうルールが、『(C)SEGA』っていう
著作権元を明記させる事なんだけど…。

PSO2のデザコンノミネート画像は「PSO2に関する画像」であり、
うちのブログは個人の非営利で条件は満たしている。
画像掲載の記事にも「(C)SEGA」をきちんと入れているから、大丈夫なんだよ。


※補足
これは、デザコンの権利がSEGAに移ったから出来る事だよ!
(発案者がSEGAの方針に従う事が明記されているからできることだよ)
同じPSO2の著作物でも、他の人が書いたファンアートは許可を取らなきゃ転載しちゃだめだよ!

小話:デザコンについて

結果発表から一夜明けまして、いきなり手のひら返しで失笑モノではございますが、
ノミネートしていただいた2点について、少しお話しようかな~と思い立ったものの
公式の応募規約に…

ブログやSNSなどへの投稿作品の掲載はお控えください。
特に、投稿時点で未発表であっても、結果発表前に作品を公開されていることが確認された場合は、
受賞取り消しとなる可能性がございます。


というものがございまして。
ちょっと躊躇してしまった主です、おはようございます。


主はあまり噂話に詳しい方ではないのですが、過去に合ったらしい問題なども含め
ちょっと今回は、デザコンの意図やルールについて考えてみるよ。


● 大前提:入賞作品はアイテム化され、実装

PSO2を遊ぶユーザーは、あくまで「娯楽」ですが、運営側はそうではありません。
変なものを実装してしまったら、法的に処罰されてしまう事も。

では実際、どんなものが「変なもの」なのか。
過度にエロかったりグロかったり、見ただけで運営で判別できるものなら、
選考段階で跳ね除けてしまえばいいだけなんだけど…問題なのは
何か他の作品からデザインのパクリ、トレスじゃないかな。

どうやら過去、問題になった事があるようだね。
主も趣味や仕事柄、オタク業界に身を置くもので、この手の話は残念ながらよく耳にします。
悲しい話だね。



● この作品のこれが欲しいのに、どうして提案したら駄目なの?

作品には、それぞれ「著作権」とうものがあるよ。
ものすごく簡単に言ってしまうと、作品を作った人が、作品を自由に使う権利だね。
これはどこかに申請しなくても、作品を作った時点で発生するよ。
この権利、実は自分の作った作品を他人が自由に使えなくする権利でもある。

つまり、PSO2とは関係ない他の作品のデザインは、PSO2で勝手に使ってはいけないってことだ。
これを破ってしまうと、法的に処罰されてしまうわけだね。

これは何も、プロの作品に限った話だけではないよ。
きちんとお互い了解しあっている場合は勿論使用してもかまわないのだけど
(現にPSO2でも他作品とのコラボをやっているよね!)
勝手に使えば、法的に罰せられてしまうため、それが運営さんの一番怖い事だろう。
コンテストに応募する側は、運営さんに敬意をこめて、それらの行為はしないようにしたい。



● パクリとそうでないものの境界線

そもそも、アイデア・ネタの「かぶり」と、「パクリ」は根本的に違うよ。
たとえばPSO2で簡単に説明すると…

■ ケース1
「普通のラッピースーツ」をデザインした人と「普通のリリーパスーツ」をデザインした人がいたとして、
同じ「きぐるみ」を提案しているわけだけど、これは誰でも思いつく範囲の「アイデア」だよね。
パクリとは言わないよ。

■ ケース2
「普通のラッピースーツ」をデザインした人と「サマー・ラッピースーツ」をデザインした人がいたとして、
同じ「きぐるみ」であり同じ「ラッピー」をモチーフにしているけれど、
やはり誰でも思いつく「アイデア」の範囲だよね、パクリとは言わないよ。

■ ケース3
「普通のラッピースーツ」をデザインした人と「赤いラッピースーツ」をデザインした人がいたとして、
この場合はアウトだね。
何が駄目なのか。
ただ色が違うというだけだと、根本的に作品の本質・作品のキモ…
ようするに「この作品はこれがオリジナリティだ」という部分が変わっていないからだよ。

ただし、例外もある。
たとえにラッピースーツを使ってしまったのが少しまずかったかなと思うんだけど…
正直この「ラッピースーツ」というデザイン、誰でも思いつくものだ。
たとえば去年のデザコンで裸体に直接ラフなシャツを着るというデザインが複数投稿されたけど
あれと同じで「誰でも思いつくもの」には、パクリもくそもない。

それと同じで、よほど特殊な特徴が一致していない限り、学校の制服デザインや、
人気のスーツ、軍服など、ネタがかぶっていようが、すべてパクリとは言わないよ。



● どうして未発表作品でないといけないの?

募集の注意事項に「投稿作品に関する著作権は弊社に帰属するものとし」という一文があるけれど、
ようするにこの言葉から運営さんが言いたいことは、
「そのデザインの使用権はすべてこちらが貰いますよ」という意味だ。

デザインを投稿したら、採用だろうが不採用だろうが、権利は全部運営さんのもの。
ずるい。
…正直、横暴だと思うよね?
でもなんでこんな事を言うんだろうか。

それは自分の会社の商品を、自分が感知できないところで使われたくないからだよ。
これは単なる我侭ではなくて、自分が感知出来ない場で使われて、
仮にもしも、商品(この場合はPSO2)を貶められるような結果になってしまったら大惨事だ!
そうされないために…今のゲームの運営形式を守るために提示されている規約だね。

これがもし、過去に発表されていたら、どんな使い方をされていたのか、
運営さんにはもうわからないし、調べる時間も無い。
残念だけど、そういう理由からコストに見合わないので、やめて欲しいなって事だと
主は解釈しているよ。



● どうして結果発表までデザインを公開したらいけないの?

どうしてなんだろうね? (笑)
ただ、想像する事は出来る。
1つは上記と同じ理由で、変な使われ方をしたくないからだとは思うんだけど、
もう一つ、主は「こういう理由が大きいんじゃないかな」と思っている事があるよ。

「結果が出るまで製作者を特定されたくないから」
このデザインコンテスト、入賞作品はACスクラッチで配信される事になっているが、
つまり課金要素…ダイレクトに運営へ響く案件だってことだ。

「ランキング形式にしてくれれば、ユーザーが欲しいものが手に入るのに…」
という意見をすごくよく目にするのだけど、残念ながらランキング形式にした場合、
必ず本当にお金をかけて入手したいアイテムかどうかではなく、身内票が入る
最悪だと、別に欲しくは無いけど面白いから票を操作しよう!なんて人も。

これをされてしまうと困るから、ランキング形式にはできないんじゃないかな。
運営に直接影響しない要素であれば、それも一つの楽しみ方として容認されたと思うんだけどね。
(現に他のコンテストや人気投票は普通に行われているし)

主も今回、多分そういう理由だろうな…と思ったので、キャラコンと違って
名前が公表されていないこともあり、自分がノミネートしていただいたデザインについては、
結果発表がくるまで喋らない事にしたよ。
まぁ、キャラそのままだから、見たらわかるんだけどね。



● 落選デザインは公開したらいけない?

直接問い合わせたわけじゃないけれど、そういう話を耳にしたので、ちょっとだけ。
いくらなんでも普通に考えてそれはないと思うよ。
ただ、そう言っている人の根拠もわかったので、なるほどという面もあった。
そこから主が出した結論は、「公開する条件はあるんじゃないか」だ。
ちょっと詳しく話していくね。

・規約に書いてある一文
 > ブログやSNSなどへの投稿作品の掲載はお控えください。
 > 特に、投稿時点で未発表であっても、結果発表前に作品を公開されていることが確認された場合は、
 > 受賞取り消しとなる可能性がございます。

 これをみて「掲載するな」って意味だと捉えてる人が結構居るみたいだけど、
 主は「結果発表前に」掲載するのはやめてね、って意味だと捉えたよ。
 日本語って難しいね。

・権利はSEGAに移っているぞ!
 規約にも採用だろうが不採用だろうが、投稿した時点でデザインの著作権は
 SEGAにわたると明言されている。(それに同意しないと応募できないぞ!)
 だから勝手に公開してはいけないのはわかるんだけど…公式サイトの
 「『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドライン」を見れば、
 非営利目的であればPSO2関連の創作物公開許可が下りている。

 他のコンテストに応募しなおしたりするのは駄目だが、SS公開と同じように
 「(C)SEGA」という一文を入れて公開する分には、何の問題も無いように見えるぞ!


あくまで主の認識で、実際に問い合わせたわけでは無いが、
規約を見ていればこの認識はおそらく間違っていないと思う。
本当に「不採用でも一切公開するな」だったら、ユーザーを盛り上げるためでもなんでもなく
完全にアイデアだけ出す奴隷募集なわけで、そんな事、普通に考えれば堂々と書くわけが無い。

ただ、大前提として「PSO2のデザコン」なので、参加者は全員「PSO2」の世界を前提に
デザインを起こしていることになる。
このPSO2という大本の権利は運営にあるわけだから、PSO2以外の場所や、
SEGAの著作権を表記せずに、デザインを公開したり使用することは許されないぞ!



● PSO2における「デザコン」の目的

去年の結果を見た感じ、そもそもPSO2に限って、デザコンの目的は
ユーザーが欲しいと思っているアイテムを実装する事」なんじゃないだろうか。
つまり、「センスある作品を選び抜こう」というものとは、少し違う趣向なわけだね。

ところが実際のところ、PSO2のデザコン初期や、他の運営が主催しているデザコンではそうでない事が多い。
入賞は実際に欲しいものかどうかではなく、アイデアやセンスの優れたものを優先するわけだ。
パリコレを想像して欲しい。
ああいうのは、「すごいセンスだ」と思うけれど「日常的に使いたいアイテム」ではないよね。

 ※勿論、センスのいい作品が選ばれるのだから、実際はパリコレと違い、
  日常的に使いたいと思う人が多くなることの方が多い。
  入賞してる奴は欲しいやつとは違う、という意味ではないよ!


実際、今回のノミネート結果を見ても思うのだが、「アイデアとして優れた作品」より
既に似た作品があるけど、「センスで勝負したい作品」が目立っていた
気がする。
かくいう主も、その方向で応募した身だ。

つまり目新しさではなく、日常使いしたいアイテムを出しているわけだね。
この結果からも、運営の意図について、応募者はおそらくその趣旨を理解しているのではないかな?
「入賞というステータス」が欲しいのではなく、「自分の希望するアイテムを実装」して欲しいから応募している
という人が大多数だと思う。



● 気の毒ではあると思うこと

「入賞というステータスが欲しい」のではなく、「自分の希望するアイテムを実装して欲しい」から応募している人
が、大多数ではないかと上記で考察いたしました。
少なくとも主は、ステータスよりも欲しいもの実装してくれと思っている身です。

…が、入賞されたアイテムは「この人がデザインしましたよ」という事が堂々と明言される。
たいして、入賞せずに実装されたアイテムでは、発案者の名前は一切公表されない。
賞品として実装されたアイテムをタダでもらえるかどうかという問題ではなく、
単純に、「優れている」と運営が評価したにも関わらず、自分に何の評価ももらえない

と言うのは、少し残念だろうなと思う。

たとえば、主が印象深かったのは2回目のデザコンのアクセサリー部門でノミネートされた
「フェイク・コア」

 (C)SEGA

主はコレを見たとき「欲しいな」と思ったんだけど、残念ながら入賞はしなかった。
しかしそれから1年ほどして「なんちゃって侵食核」というアクセサリーがFUNスクラッチで出た。
すごく嬉しかったが、発案者は複雑だったのではなかろうか。

過去のデザコンノミネートから引っ張ってきた案だというのは、
デザコンを一番楽しみにしている主みたいな人間からすれば一発でわかるもので、
それをもみ消そうとしていないあたりは良心的だと思う反面、
発案者の名前が公表されないのは気の毒だなぁとも。

運営さんも、実装したら「過去のデザコンから~」みたいな感じで
一文添えてくれたら、随分印象違うのになぁ…とは思う主でした。
アイテムがもらえなくても「評価された」という名誉は残るわけだからね。

日記:ノミネートから気になったアイテム 【髪型編】

4周年記念イベント「ARKS ORDERS RUSH」のデザインコンテストにて
ノミネートされたヘアスタイルデザイン。
どれも素敵なデザインでしたが、個人的にその中でも特に

「これは是非とも実装して欲しい!」

と思った欲しいアイテムを勝手にご紹介。
公式の並び順で紹介していくよ!

ノミネート作品が多いので、厳選したのに気になるアイテムが多くなり…。
長い記事になってしまっているけど、お付き合いしてくれたら嬉しいな。

※ この部門に、主はノミネートされませんでしたので、主のデザインはありません。



● フツーの目隠れヘア
 
 (C)SEGA

言われて見れば確かに…ありそうで無かった!
おそらく好きな人が多いであろう汎用デザインにも関わらず、確かに実装されてませんでした。
思いっきりハッとさせられました。


● サイドオンリーロング
 
 (C)SEGA

見た瞬間「あああああ!」と声をあげました。
欲しかった髪型の一つです!!!
是非実装していただきたいのと…是非是非…男女共用にしていただけるとありがたい…!


● 名称不明
 
 (C)SEGA

自分が利用したいヘアスタイルではなく、見たいヘアスタイル。
PSO2はどうしても女性の髪形にロングが多いので(アレンジしやすいからでしょうが)
髪の短い女の子が好きな主としましては、こういう髪型待ってました!


● ショートおさげ
 
 (C)SEGA

今回一番欲しいヘアスタイルです。
ずっとこういう、少し伸びた髪を後ろで結ぶ【男性の】ヘアスタイルが欲しかった…!
髪を少し伸ばして、男性らしいアレンジがされたヘアスタイルがあってもいいと思います!


● ジュオビソウガ
 
 (C)SEGA

和装でとても映えそう…!
すごく欲しいのですが…男女共用である事を祈るばかりです。
和装に映えるヘアスタイル、現状少ないので、楽しみにしています!


● コーンロー16
 
 (C)SEGA

ビジュアル系なんかでよく見る髪形。
実は主、これと似たデザインを送ってまして、「何か違うな…?」と思いながらも、
何が違うかわからないまま落選したため、このデザインを見た瞬間、
「あ、これだわ!」となりました。
カッコイイ衣装に合わせる男性のこういう髪型も待ってました!


● 前分け一つ結び
 
 (C)SEGA

とても欲しい。
一見ショートに見えるというのも、男性だと使いやすくてありがたい。
是非、是非…男性も使用できる髪型として、実装お願いいたします!

日記:ノミネートから気になったアイテム 【アクセ編】

4周年記念イベント「ARKS ORDERS RUSH」のデザインコンテストにて
ノミネートされたアクセサリーデザイン。
どれも素敵なデザインでしたが、個人的にその中でも特に

「これは是非とも実装して欲しい!」

と思った欲しいアイテムを勝手にご紹介。
公式の並び順で紹介していくよ!

ノミネート作品が多いので、厳選したのに気になるアイテムが多くなり…。
長い記事になってしまっているけど、お付き合いしてくれたら嬉しいな。

※ この部門に、主は応募していないので、主のデザインはありません。



●ギザッ歯マスク
 
 (C)SEGA

とにかくアイデアが素晴らしいですね…!
私など、前回は応募したものの、今回「装飾品はパッと思いつかないなぁ」と思っていたので、
まさか顔のパーツとしてのアクセサリーを提案するなんて発想がまずありませんでした。
素晴らしいと思います。

そして、実際に表情として実装するのではなく、アクセサリーとして実装する事により、
マイファッションに表情を登録できるという利点も!
これは流行る…!


●天壌の蓮花
 
 (C)SEGA

今回アクセ部門で、主が一番欲しいデザインです。
自分は男ですが、和装をするときは髪飾りをつけていることが多いです。
なんとなく見栄えしますので。
そんなわけで、和装で映える髪飾り、とても欲しいです。

しかもこちらのデザイン、可愛すぎない雰囲気で、
男がつけても問題なさそうなのがさらに嬉しい。
実装していただけ無いでしょうか?!


●ぷるぷるリップグロス
 
 (C)SEGA

本職の方でしょうか…画像のクオリティが高すぎてびっくりしました。
…さて、男なのでおそらく無関係なアイテムなのですが、
そもそも唇の色を変えると言う発想がなかった。

デザイナーさんは女性でしょうか…こういう細部のこだわりが、女性をさらに美しくするのでしょうね!
キャラクリに力を入れているPSO2なら、幅の広がるアイテムだと思います。
そもそも今のPSO2、女性キャラはリップしてましたっけ…?
今度どなたか、見せていただけると嬉しいです。


●フラワーリボンタイ
 
 (C)SEGA

自分が男性である手前、使いやすさを考えると難しいラインではあるのですが、
やはりかわいい。
結構リボンタイが好きというのもありますが…女性がつけているとかわいいな、と思いました。
主張しすぎず、ワンポイントで可愛さをアピールしているのが、素晴らしいです。
クラシックな女性の衣装と合わせれば、とてもいい雰囲気になるのではないでしょうか?!


●騎士剣
 
 (C)SEGA

武器迷彩の記事でも書きましたが…
こ れ が ほ し い 。
腰に剣を下げることの重要性をわかっていただきたい!!!!!
SS撮影が楽しくなるアイテムですので、実装される事を祈っています!


●ニャウ耳キャップ
 
 (C)SEGA

見た瞬間「あ、これはかわいい」と思ったデザインです。
最近よく実装される現代風衣装にもしっかりはまるデザインで、なおかつ別の記事でも話しましたが、
3Dになった時の完成形がイメージしやすいのもポイント高いです。
絵はかわいいのに、実装モデルは微妙…という危険が少なく、
安心して「欲しい!」と言えるアイテムです!


●サスペンダー
 
 (C)SEGA

実は今回主が送った衣装デザインでノミネートを逃した中に、サスペンダーを含んだ衣装がありまして。
あったらいいなぁ…と思ってました!!!
アクセサリーで出すという発想が全くなかったのですが、これはいいものだ…!

身体のラインに合わせることになるため、実装は難しそうだな、と思う反面、
実装されたら嬉しいデザインの一つです!


●サイエンスベルト
 
 (C)SEGA

頼む、実装してくれ…!
実はこのデザイン、欲しくて欲しくてたまらなかったものです。
去年主は、これとほぼ同様のものをコスチュームに付属させて衣装デザインの方に応募しました。
ノミネートすらされず、落とされましたが。(笑)

やはり同じく、アクセサリーとして応募するという発想が抜け落ちていました。
欲しい…実に欲しい…。
工具系のアクセサリーがあるのだから、こちらも実装お願いします!
カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。