FC2ブログ

05.5:ルームグッズ

※ これは、おまけの記事だから読まなくても支障は無いよ。

 マイルームに設置できる家具…ルームグッズには、実は置物としての価値だけではなく、
 特殊なモーションや、ギミックを搭載しているグッズが存在するよ。
 折角なので、主のルームにあるグッズから、いくつかお勧めを紹介したいと思う。

● シ・キダイ

(C)SEGA

 楽器系ルームグッズ。
 アクセスする事で、演奏が可能になる。
 指揮台は指揮者のモーションだけなんだけど、同じ系列の楽器とあわせることで
 演奏が可能になるよ。

 「ヴォーカルマイク」では、男女で歌声が変わるというギミックつき。
 楽器全てをそろえて皆で演奏すると圧巻なので、是非試して欲しい。
 主は自分の部屋に12人人が集まった事が無いので、いまだに完全な演奏はした事が無いぞ。


● トリック・ダーツ

(C)SEGA

 なんちゃってゲーム系ルームグッズ。
 アクセスすると、ダーツが楽しめる。
 結果はランダムで、アクセスするごとに変わるみたい。
 結果しだいで、モーションがちょっとだけ変わるよ。
 単純なギミックだけど、意外とフレンドと対戦してみたりすると面白いからやってみてね!



● ドゥドゥ・サンドバッグ

(C)SEGA

 なんちゃって運動系グッズ。
 アクセスすると、身体を動かせる。(笑)
 装備強化に失敗したら、身体を動かしてスッキリしよう!



● リリーパのとことこレース

(C)SEGA

 リアル対戦系グッズ。
 リリーパに限らず、「とことこレース」は設置してアクセスすると、連動するよ。
 カウントが表示され、スタート前にアクセスした全員と、ゴールを競う事ができる。
 タイミングよくEキーを押して、一番最初にゴールした人が勝ちになる簡単なゲーム。
 フレンドと、息抜きにやってみてはどうかな?



● イアイマスター

(C)SEGA

 反射神経やタイミングをはかるゲーム系。
 反射神経の鋭い人はルームの主に関わらず、最高記録が残るようになっているよ!
 これも、ルームに来てくれる人と競ってみると楽しいかもしれない。
 主のルームでは、0.032秒をたたき出した人がいて、いまだにその記録を抜けないぞ。



● ドラコンチャレンジャー

(C)SEGA

 同じく、反射神経やタイミングをはかるゲーム系。
 一説にはプレイヤーの技量によって飛距離が変わるとかなんとか。
 真偽のほどは不明です。
 やはり、最長飛距離を出した人の記録が残るようになっているので、
 ルームに来てくれた人と競ってみるのは楽しいと思うよ!



● サボテチェア

(C)SEGA

 座ると強烈に痛い椅子。(笑)
 現在、主の一番お気に入りのルームグッズです。
 なお、主のルームでこの椅子は、罰ゲーム椅子となっています。ふふふ。

 主の部屋では、「アノサイコロ」になぞなぞをセットしているよ。

 
 (C)SEGA

 『バナナ、みかん、もも を積んだトラックが走っています。
 このトラックが急カーブで落としたものは?』

 司会の主が降って出てきたなぞなぞを、近くの「グラリネ・アンサチェア」に座っている
 訪問者さんに、早推しで答えてもらいます。

 正解者には、主からの拍手。(しょぼい)
 不正解者には、罰ゲームとして、この椅子に座ってもらっています。
 楽しいよ。



● ジュークボックス

(C)SEGA

 もはや手放せない、ルームのBGMを登録・変更するアイテム。
 主の現在のルームミュージックは、EP3のエンディング「Hello」を流しているよ。
 主はマトイちゃんが大好きなので、マトイちゃんを取り戻したEP3の最終話はとっても好きなんだ。
 是非、ストーリーをやってみてね!



● センプーキ

(C)SEGA

 主が2番目に気に入っているルームグッズ。
 画像は部屋が少しごちゃごちゃしていて見にくいから申し訳ないんだけど…。
 要するに扇風機だよ。

 扇風機のスイッチを入れると、風がくるんだけど…ランダムで時々とんでもない強風が吹く。
 飛ばされちゃうモーションがなんとも面白くて、ついついボタンを押してしまうグッズだよ。



● ウェイトチェッカー

(C)SEGA

 45キロは流石に軽すぎ。
 ただ、基準がよくわからないんだけど、プレイヤーの体重を量れる体重計。
 …ちなみに、ラッピースーツを着て量ると、とっても軽くなるらしい…。



● ウッディバスタブ

(C)SEGA

 これに限らず、一人用のお風呂は、結構湯船につかるモーションが搭載されているよ。
 なんだかとっても気持ちよさそうで、ついつい入ってしまう。
 服ごと入浴しちゃうので、入浴してもおかしくない衣装に着替えてくつろごう!





 こんな感じかな?
 色々紹介したけど、勿論、今回紹介したもの以外にも、面白いルームグッズはいっぱいあるよ。
 自分のお気に入りを見つけて、ルームを飾ってね!
スポンサーサイト



05:マイルーム

Q.マイルームって何?

 プレイヤー全員が、課金・無課金に関わらずもらえる、個人の部屋だよ!

 
 (C)SEGA

 好きな家具を置いたりしてくつろげる、癒しの空間だね。
 サポートパートナーとも、この空間で会えるよ。




Q.サポパを呼び出すときの注意ってある?

 ルームはプレイヤー依存で、キャラクター依存ではないから注意してほしいんだ。
 同じアカウントを使用する、同じシップ内のキャラクターが共有する部屋になるから、
 当然サポートパートナーも、キャラクター分コンソールを設置しないと呼び出せないよ!

 そして、無課金では、おそらく複数のサポートパートナーをまかなうのは難しい。
 抜け道もあるから、下記を確認してみてね。




Q.家具の設置数を増やしたいんだけど?

 勿論できるよ!

 マイルームは何もしていないと、全プレイヤー『ミニルーム』という部屋がもらえる事になっている。
 ミニルームでは、部屋の景観や景色を変えたりする事はできないし、家具の設置コストも5しかもらえない。
 サポートパートナーを呼び出す、パートナーコンソールのコストは「3」と非常に重く、
 これでは自由度も何もあったものじゃない。

 課金で「マイルーム利用」とかかれたチケットか「プレミアムセット」を利用する事で、
 その効果がある期間限定で、自分の部屋を自由にいじれるようになるぞ。
 なんと設置コストは最大150!
 主はそれでも足りないとおもっているけど十分に遊べるコストがもらえることに、違いはないね!

 条件を満たしたら、ルームの出入り口へ向かって左側に、
 『マイルーム端末』っていうものがあるんだけど、これにアクセスすると……

 
 (C)SEGA

 下から3番目に『使用ルームの変更』って項目が出てくると思う。

 
 (C)SEGA

 そこから、「マイルーム レイアウトA」「マイルーム レイアウトB」好きな方を選んで利用してね。
 期間中は両方自由に切り替えて使えるし、どっちも初期は全く同じ内容だから、
 好きに選んで大丈夫だよ!




Q.ルームロックって何?

 特定の人間しかマイルームに入れなくなる機能だよ!

 マイルームは通常、自分以外のプレイヤーも最大12人まで訪問する事ができるようになっているんだけど、
 部屋の改装中で誰にも訪問して欲しくなかったり、自分のフレンドだけで喋りたい事だって
 当然あるよね。

 そんな時に、マイルーム端末から設定できる機能なんだ。
 端末にアクセスして、下から4番目の「ルームロック」を選ぶと、訪問できる人間を設定できるようになる。

 
 (C)SEGA

 自分の都合に合わせて、切り替えてみてね!




Q.引越しって何?

 部屋の外の景色を変える事だよ!
 通常、何もしていなければ、アークスシップの市街地がベランダの外に広がっていると思う。
 「シーナリーパス」というグッズを利用する事で、部屋の立地…すなわち景色を変える事ができるようになるよ!

 マイルーム端末にアクセスして下から5番目「引越しをする」を選ぶと、
 希望の引越し先…シーナリーパスを選べるようになる。

 
 (C)SEGA

 窓から見える景色や光源が全く変わるので、是非色々楽しんで欲しい。
 飽きてきたら、違う場所に引っ越してもいいと思うけど、シーナリーパスは消費アイテムだから
 それだけは気をつけてね。

 シーナリーパスはルームごとに固定なので、マイルーム レイアウトAに利用しても、
 マイルーム レイアウトBや、勿論ミニルームにも適用されないから、2016年06月現在、
 ルームAとBで、最大2箇所立地を変えて楽しむ事ができるみたいだね。

 マイルームの利用期限が切れても、利用データが消えるわけじゃないから、
 その辺は安心して、遊びたいときにまた課金してマイルームを利用すればいいと思うよ。

 ちなみに、主は現在「シーナリーパス・凍土」と「シーナリーパス・海底」を使っている。
 ためしに、主の部屋から見える景色を撮影してみたよ。
 加工は一切していないので、参考にしてみてね。

 
 ※クリックで拡大
 こちらが凍土の夕暮れ時。

 
 ※クリックで拡大
 こちらが海底の夕暮れ時。

 海底に関して言えば、主は朝や夜がお気に入りなんだけど、
 ちょっと撮影するタイミングがよくなかったみたいだね。

 ちなみに景色はリアルタイムで変化する場合がほとんどだよ。
 光源や空模様が変わるので、お気に入りの景色を探して欲しいな。




Q.無課金だけどマイルーム使える?

 実は使える
 『マイルーム利用3日』っていうアイテムがあるんだけど、これはFUNスクラッチで当てるか、
 エクスキューブ交換ショップで比較的簡単に手に入れられる。

 初心者のうちはFUNも少ないし、エクスキューブというアイテムを入手するのも難しいけど、
 高レベルになれば、エクスキューブは簡単に手に入るので、気負わなくても大丈夫だよ!
 エクスキューブの入手方法については、そのうちまたどこかで解説するね。




Q.模様替えしたいんだけど?

 できるよ!
 「テーマ」とついたルームグッズで、模様替えが出来るみたい。

 マイルーム端末にアクセスして、下から6番目『ルームリフォーム』を選択すると、
 模様替えをするためのテーマアイテムが選べるようになるよ!
 部屋ごとに模様替えが出来るので、模様替えしたい部屋に適応させてね!




Q.部屋が狭いんだけど?

 広くしたり、増設したりできるよ!

 「リモデルームS」「リモデルームL」っていうアイテムがあるんだけど、
 このアイテムを使うと、部屋の大きさを変えたり、左右に部屋を増設したりすることが出来るよ!
 2016年06月現在、テーマは部屋ごとに変えられるので…最大6テーマを同時に使用する事ができるね!

 
 (C)SEGA

 ちなみに、主の今のメインルームは、こんな感じの遊び場兼撮影所になっている。
 かなり自由にレイアウトできるので、部屋でも個性を出して楽しんでみてね!




Q.ルーム拡張アイテムの入手方法は?

 全てマイショップで取引する事は可能だよ。

 特殊なテーマについては、有料のスクラッチだったこともあるけれど、たいていのテーマは
 FUNスクラッチで当てるか、NPCの「FUNショップ店員」「マイルームショップ店員」から買う事ができる。

 NPCの店員さんは二人とも同じ場所に並んでいるよ。

 
 (C)SEGA

 場所は、ショップエリアの端っこ。

 
 (C)SEGA

 色々便利になったおかげで、プレイヤーがあまり寄り付かなくなってしまった場所だけど
 気にせずじっくり、色々な商品を見てみてね!
 ちなみに、リモデルルームも、ここのNPCが販売しているよ!

日記:世界を堕とす輪廻の徒花

主がメインで使用しているクラス構成は Te/Fo で支援特化です。
 ※Te/Fo:メインクラス⇒テクター、サブクラス⇒フォース

PSO2は、正直火力でごり押しできてしまうゲームなので、主観ではありますが…
支援職というのは「いたら便利だけど、いなくても別に困らない」くらいの位置づけだったりします。
他のオンラインゲームほど、「いてくれるだけで違う!」「火力低かったり死にやすくても、死守する価値のある奴」
っていうイメージではないんですね。

たしかにそういうイメージついてしまうと、仲間を絶対に殺せない。
殺したらよほどの事が無い限り、支援職の手落ち。
ってことになってしまうので、プレッシャーが半端ないです。

主は他のゲームで少しだけヒーラーや支援職を触った事があるのですが、
プレッシャーで冷や汗がとまりませんでした。

しかも、それで強敵を倒したところで、それは討伐に貢献した火力職の功績になるわけですから、
正直戦闘において、あまり報われる役職とは言えないですよね。

それでも支援職・ヒーラーが一定の人気を得ているのは、仲間を絶対に殺さない!
っていう、強い信念の元、戦う姿がカッコイイと思えるからではないでしょうか。
この辺は、タンク…いわゆる、極大攻撃をその身一つで受け止めて、背後の仲間を守る
壁職(PSO2で言えば、ハンターがスキル構成によっては担う戦闘スタイルですね)にも
同じ事が言えると思うのですが。

主もそんな魅力を感じて、支援職をやっています。
昔やっていたオンラインゲームで、よく一緒に遊んでいた人が、とっても上手い支援職だったもので。
いつか自分も、こんな風に仲間を守れたら…と思ったのが切欠ではじめました。

ところがどっこい、話を戻しまして、PSO2の支援職はいなくても別に困らない。

…というのが、全体の流れでした。

今までは。

6月22日に実装された新緊急クエスト「世界を堕とす輪廻の徒花」皆様、挑戦いたしましたでしょうか?

主は全クラスカンスト済みプレイヤーではありますが、キューブオーダー
(報酬が各クラスのスキルポイント追加になっているクライアントオーダー)
までは終わらせていなかったもので…そのオーダーが残っているクラス…
バウンサーで初見緊急XHに挑みました。

酷い目にあいました。(笑)

野良緊急12人にテクター不在で、ものすごく厳しい戦いを強いられました。
手持ちのメイト系アイテム(各5~6個ずつでしたが…)・ムーンアトマイザー全消費。
「まぁ、強くなったといっても知れているだろう、徒花だし」とタカをくくったらこのザマです。
ルーサーがXHに参戦した時は、ものすごく警戒したというのに。

支援がいないと厳しい戦いなんて、PSO2ではじめて…!

今まで日の目を見る事が無かった支援テクターに光が…!
率直に申しまして、とても嬉しい。
こういうクエスト、待ってました。
2回目の緊急からは、ドヤ顔でテクターとして緊急クエストに参加しております。
テクターやっててよかったなぁ…。

まぁ、攻略法が確立されるまでの短い間なんだろうなとは思うんですが。

SS:男の娘

エステ無料パスがあったので…ちょっとしたお遊びで男の娘になってみました。


(C)SEGA

普段の主は、プロフィールを参照してください。(笑)

時々やるんですが…。
どうにも男キャラは骨格の基礎の問題か、肩や首周りで違和感を感じやすいんですよね。
立ち方はロビーアクションでごまかせるんですが…。
この辺は、現実と一緒ですね。

折角かわいらしいメイドさん風なので、いつもクラフトでお世話になっているNPCのキーファスさんへ
給仕してみました。


(C)SEGA

ご要望、なんでも言ってくださいね、ご主人様!

…PSO2は女性キャラクターがとても多いです。
どのオンラインゲームでもその傾向はあるように思うのですが、PSO2は本当に多い。
なので、男キャラクターを作っておいて、女の子の見た目にする意味はあまりないように
主は感じているんだけども…。

たまーに、女の子キャラクターやってみたいなぁ…って気分の時、とっても楽しめます。
王子様募集中。(笑)

PSO2ではこのレベルで可愛い子も男で作れる!
というのは、ちょっと他ではあまり見かけない特徴のような気がします。
自由度の高さがうかがえるというものでしょう…嬉しいですね!

一部の人には受けそうです!
かくいう主も、男の娘結構好きなので、満足です。

カッコイイアイテムは勿論だけど、もっと男の娘が楽しめるアイテムも増えたらいいなぁ…。

04:通貨

Q.ACって何?

 アークスキャッシュの略称で、現実世界のお金をゲーム内で使えるようにしたもののことだよ。
 いわゆる『課金』と呼ばれる行為で使われるもので、運営が有料で販売しているアイテムは、
 この通貨をつかって買うことができる。

 ACは、公式HPから買う事ができるよ!



Q.SGって何?

 スタージェムの略称で、課金して買ったり、ゲーム内で溜める事ができる特殊な通貨だよ!
 2016年04月20日のアップデートで実装されたばかりの新通貨。
 2016年06月現在、あまり有用な使い道はないのだけど、今後、SG専用のショップや、スクラッチが出るらしいよ!



Q.FUNって何?

 プレイヤーの行動によってたまる、ゲーム内のポイントだよ。
 FUN専用のスクラッチや、ショップもある。
 意外と利用価値があるから、FUNは溜めて損はないよ。

 FUNショップでは、消費アイテムのほかに、ロビーアクションやルームグッズも売っている
 後者は他では入手できないので、是非あつめてほしい。



Q.メセタって何?

 PSO2で流通している一般通貨だよ。
 アイテムを買ったり、装備の強化をしたり、何をするにも、大体この通貨が必要になる。

 クエストで入手したり、オーダー達成の報酬でもらえるのも、この通貨だね!



Q.チャレンジマイル(CM)って何?

 『チャレンジクエスト』に挑戦することで得られるポイントだよ。
 チャレンジクエストは普段のPSO2のコンセプトとは全く違う形のクエストで、難易度も少し高い目かもしれない。
 オマケにこのポイントは、チャレンジクエストの成果によって、入手できる数が変わってしまう。
 たまるまでは、少し苦労するかもしれないね。

 だけど、このポイントで交換できる武器と防具は、全てセットすると強力になるから、
 個人的には是非挑戦して、溜めてほしいポイントだよ。

03:フレンドパートナー

Q.フレンドパートナー(フレパ)って何?

 プレイヤーと一緒にクエストを受けてくれる、フレンドの情報を継承したNPCだよ!
 キャンプシップの『パートナーリスト』から『フレンド』あるいは『フリー』を選択することで、
 一緒のクエストを受注できるみたいだね!

 
 (C)SEGA

 フレンドからは、実際に自分のフレンドが。
 フリーからは、自分の情報を全体公開している人からランダムで選べるようになっているよ!
 画像のフレンドは、POS2公式のDFガールズのフレパ情報だね。
 公式でもフレンド登録してくれる場合があるから、フレンドがいなくても、
 そういう企画に参加していけば面白いかもしれないよ。



Q.フレパの登録方法って?

 お近くのビジフォンから、いつでもどうぞ!
 ビジフォンにアクセスすると、上から4つ目に『フレンドパートナー』って項目があるよ!

 
 (C)SEGA

 『フレンドパートナー登録』から、自分のキャラクター情報を保存できて、
 『フレンドパートナー確認』から、現在保存されているキャラクター情報を確認できるみたいだね。



Q.フレパ利用のメリットは?

 実際にフレンドである相手と一緒にクエストをクリアすると、1日10人まで、10FUNが手に入る。

 
 (C)SEGA

 クリア時に、ちゃんとテロップが入るよ!
 『パートナー』から選べるNPCパートナーを利用する場合は、FUNがもらえないから注意してね。

 『フリー』から選べるパートナーを利用する場合、フレンドパートナーの利用が
 10人を超えていなければ同じようにFUNをもらう事ができるけど、フレンドじゃない分、
 少しだけもらえる量が減るみたい。

 パートナー利用された人にも、少しだけFUNが入るから、登録はしておいて損はないよ!



Q.お勧めフレパってある?

 あるよ!
 性質上、テクターかレンジャーが人気みたいだね。

 …とはいえ、利用されやすいフレパは?というだけで、実際は好きに設定していいんじゃないかな。



Q.フレパのちょっとした知識って?

 フレンドパートナーは、登録したときの情報が反映されるよ!
 現在の状況に自動更新はされないから気をつけてね!

 つまり、レベル50で情報登録したとして、自分がレベル70になっても、情報を更新しない限り、
 レベル50の状態のパートナー情報が反映されている事になるよ。

 見た目やクラスやスキル構成を変えたら、情報を更新しよう!

 また、情報を登録しても、仕様上、一部の技を使ってくれなかったりする事もあるので、
 (例:複合テクニックは使ってくれないよ!)
 登録する時の技も、普段とは設定を変えておいた方がいいかもしれない。
 利用する人の戦闘の邪魔になるようなパートナーじゃ、誰も使ってくれないからね。

 テクターが歓迎されているのは、『シフタ』『デバンド』と言った、能力上昇系スキルの恩恵が得られるから。
 レンジャーが歓迎されているのは、『ウィークバレット』という相手にダメージが沢山入るスキルの恩恵が得られるから。
 各クラスの技についてなんかは、また別に記事を書ければと思っているけど、
 今回は言及しないね。

 結局、どちらも利用者の『サポート』として、歓迎されているんだってことだけわかってほしい。
 サポートに回るために、フレパ情報だけ、普段と違うクラスで設定している人も少なくないみたいだね。



Q.反映されるフレパ情報って?

 ・登録時の自分の見た目
 ・登録時の自分のクラス、サブクラス
 ・登録時の武器の属性(属性値は関係ない
 ・登録時の武器の特殊能力(潜在能力は関係ない

 HP・防御はフレンドパートナー専用のものに置き換わるから、装備は関係ないよ!
 残念ながら、テクニックやPAは、カスタマイズしていても、それは反映されないみたい。



Q.主の登録情報は?

 主はテクターをメインに活動しているアークスなので、勿論テクターで登録しているよ。

 
 (C)SEGA

 キャラクター性は特に関係ないらしいので、適当に設定しているんだけど…。
 特性は、フレパの行動が変わるから、意識して変える様にしているよ。
 主は、プレイヤーの近くで効果を発揮する支援テクニックを登録しているので、
 『さびしがり屋』にしている。
 利用したプレイヤーの近くにいようとする特性らしいね。

 詳しい特性については、攻略Wikiに載っているから、
 自分の情報に合うものを設定してみるといいんじゃないかな?

 ちなみに、武器パレットはこうなっている。

 
 (C)SEGA

 支援に必要なものを、適当に並べてある。
 勿論、普段使いの武器パレットは、全く別物だ。

 
 (C)SEGA

 サブパレットもこんな感じ。
 他にも全体を回復させる『スターアトマイザー』や、全体の状態異常を回復させる『ソルアトマイザー』を
 加えてもいいと思う。

 テクニックは別なのだが、他の武器は使用する優先度が決まっているので、
 設定するときはそれだけ気をつけてほしい。

 打撃武器 > ガンスラッシュ(剣) > 射撃武器、ガンスラッシュ(銃) > 法撃武器

 らしいので、特にテクニックを使用するクラスを選んでいる人は、パートナー情報登録の際、
 ガンスラッシュを混ぜないように注意しよう!

02:サポートパートナー

Q.サポートパートナー(サポパ)って何?

 プレイヤーの手伝いをしてくれる、他のゲームで言うところのペットみたいな存在その2だよ!
 長いから『サポパ』って略される事が多いみたいだね。



Q.サポパの入手方法は?

 レベル20になると、NPCのコフィーから『サポートパートナー講習』っていう
 クライアントオーダーを受注できるようになるよ!

 オーダーの達成条件はNPCのアスタルテに話を聞くだけという破格の条件。
 クリアすると、『パートナーコンソール』っていうルームグッズと、
 サポートパートナーを1体だけプレゼントしてもらえる。

 サポートパートナーは、エステでプレイヤーキャラクター同様、キャラメイクをしよう!
 好きな見た目にカスタムして、保存する事で、プレイヤー専用のパートナーが誕生するよ!
 勿論パートナーの見た目も、プレイヤーキャラクターと全く同じ条件で、
 エステに行けば何度でも変更可能だぞ!

 複数パートナーを所有する事も可能だが、こちらはマグと同じで、課金して増やすしかない。
 2016年06月現在、こちらも300ACと、マグと同様の値段で追加が可能だ。
 高いわけではないし追加してもいいとは思うが、
 マグかパートナー、追加を迷っているならマグを追加するほうがいい
 …と、主は思うぞ!



Q.サポパとはどこで会える?

 制作したパートナーは、マイルームで会うことができる。
 ルームグッズの『パートナーコンソール』を設置して、アクセスすることで呼び出せる。

 
 (C)SEGA

 呼び出したパートナーに話しかけることで、お手伝いを頼む事ができる。
 最初のうちはパートナーとの親密度もさほど高くないので、頼める手伝いもそう多くは無いが、
 お手伝いを頼んだり、クエストに同行させることで、親密度を上げる事ができる。
 親密度をあげると、最大10件まで手伝いを請け負ってくれるぞ!



Q.お手伝いって何してくれるの?

 面倒で放置しがちな物質調達系のオーダーをプレイヤーの変わりに受けてくれるよ!
 プレイヤーが受注しているクライアントオーダーであることが条件ではあるけれど、
 地味に優秀だ。

 1度しか受けられない特殊なオーダーも、内容が物質調達系であれば、何でも受けてくれる。
 沢山あるドリンクの素材集めを任せる事も可能だ。
 話しかけて、『探索指示を出す』から、お手伝いして欲しいことを選ぶといい。

 
 (C)SEGA

 お手伝いが終わったら、結果を問わず、プレイヤー宛にメールが届くぞ!



Q.お手伝いのデメリットってある?

 基本的にはないよ。
 ただ、サポートパートナーが行ってくれるのは、あくまで『手伝い』でしかないんだ。

 オーダー達成条件の物質を、達成個数全て集めてきてくれるわけではないことと、
 勿論失敗する事もあるってことは覚えておいてほしい。
 失敗したところで特に損害はないから、それは気にしなくてもいいんだけどな。

 何度も同じ手伝いをお願いする事は可能なので、繰り返しお願いする事で
 物質を全て集めきる事は出来るが、一度でクリアできるとは考えないほうがいいかもしれない。

 また、お手伝いは完了までに、1つにつき1時間かかる。
 途中で、集めたところまで持って帰ってきてもらう事はできないし、
 あとから追加でお手伝いを頼むこともできない。
 途中でやめて帰宅させた場合、戦利品はゼロになる。

 お手伝い内容は、最初に吟味したほうがいいかもしれない。



Q.失敗する条件ってある?

 特にこれと決まっているわけではないようだね。
 ただ、強力なボスの討伐なんかは、少し難しいみたいだ。
 セット効果などは特に発揮されないが、レアリティの高い装備をさせることで、
 成功率が若干上がっている気がするね。



Q.お勧めのお手伝いってある?

 主的には、ショップエリアにいるNPCのフランカさん、クレシダさんのオーダーがお勧めだ。
 経験値がおいしいぞ!

 
 (C)SEGA

 少しわかりにくい位置にいるが、二人ともカフェエリア入り口の近くにいる。

 フランカなら『プロジオーグルスの肉の調達』『ゼータ・グランゾの主砲の調達』が、
 クレシダなら『アンタへの頼みごと』系…石集めオーダーがお勧めかもしれない。



Q.クエストにつれていける?

 キャンプシップの『パートナー呼び出し端末』にアクセスする事で、
 一緒に連れて行く事ができるぞ!

 
 (C)SEGA

 『パートナーリスト』の『サポート』タブから、一緒にクエストへ行きたいパートナーを
 選択することで、クエストへの同伴が可能になっている。

 
 (C)SEGA

 こだわって作ったパートナーなら、一緒にクエストを達成するのも
 楽しいかもしれないな!

01:サブクラス

Q.サブクラスって何?

 メインになるクラス(職業)を補うクラス(職業)のことだよ!
 プレイヤーは最初に1つだけクラスを選んでいると思うんだけど、それをメインクラスっていうよ。
 PSO2では、その職業の能力を引き上げるために、選ばなかった別のクラスの能力を借りてくることが出来るんだ。



Q.どうやって設定するの?

 レベル20になると、NPCのコフィーから『サブクラス許可申請試練』っていうオーダーを
 受注できるようになるよ。
 このオーダーを達成すると、サブクラスを設定できるようになる。

 サブクラスはクラスカウンターのNPCビアに話しかけることで設定可能だ。
 『クラス変更』⇒『サブクラス選択』から選んでくれ。
 勿論、サブクラスもいつでも変更可能だ。



Q.サブクラスって具体的に何が得?

 サブクラスに設定したクラスのステータスが、少し加算されるよ!
 具体的には、サブクラスのステータスの20%がメインクラスに加算されるみたいだね。
 HPが増えたり、攻撃力が上がって、嬉しい事ばっかりだ。

 それに加えて、サブに設定したクラスのスキルを使用したり、恩恵を受けることができる
 是非セットしてくれ!



Q.お勧めのサブクラスってある?

 メインクラスとプレイスタイルによって変わるぞ!
 だから特に『これにしておけ!』というものはないんだけど…
 比較的どのクラスでもハンターは人気が高い傾向があるみたいだね。

 ちなみに、2015年にニコニコ動画で行われた15周年記念の公式生放送での、
 プレイヤーのサブクラス設定上位クラスは、こういう分布になっているらしい。

 メインクラス:ハンター ⇒1位:ファイター(49%)/2位:ブレイバー(23%)
 メインクラス:ファイター⇒1位:ハンター(78%) /2位:バウンサー(11%)
 メインクラス:レンジャー⇒1位:ハンター(62%) /2位:ブレイバー(16%)
 メインクラス:ガンナー ⇒1位:レンジャー(58%)/2位:ハンター(33%)
 メインクラス:フォース ⇒1位:テクター(86%) /2位:ブレイバー(5%)
 メインクラス:テクター ⇒1位:フォース(43%) /2位:ハンター(22%)
 メインクラス:ブレイバー⇒1位:ハンター(76%) /2位:レンジャー(10%)
 メインクラス:バウンサー⇒1位:ハンター(81%) /2位:ファイター、ブレイバー、テクター(5%)

 
 アクティブ(集計日から1ヶ月以内にINしている人)で、ログアウト時に計測したらしいから、
 かなり正確な数字みたいだよ。

 ちなみに当時、サモナーはまだ実装されていなかったぞ!
 …もっとも、公式によればサモナーをサブクラスには設定しない方がいい
 (設定するメリットがさほどない)ということと、主が直接他のプレイヤーに聞いた話によれば、
 サモナーのサブクラスは、若干だが、テクターが多いのではないか、という事だったぞ!

※追記
 2017年1月現在では、まず全クラス装備可能タクトの登場で、
 サブクラスをサモナーにする選択肢が出てきた。
 今まではサモナーをサブクラスにしたところで武器の恩恵は受けられなかったが、
 状況ががかったぞ!

 また、現在サモナーのサブクラスには、ファイターかブレイバーが主流のようだ。



Q.サブクラスのレベル上げって?

 サブクラスを設定すると、メインクラスで稼いだ経験値が少し入るよ!
 具体的にはメインクラスで稼いだ経験値の10%分が、別途入るみたいだね。
 たとえば、メインで100の経験値を稼いだら、メインクラス:100、サブクラス:10の経験値が入るよ。
 これでメインと一緒にレベルを上げる事もできる。

 ただし経験値が入るのは、レベル上限-21以下の場合のみみたいだ。
 2016年06月現在、レベル上限は75だから、サブクラスのレベルが54までなら、
 10%の経験値をもらう事ができる。
 サブクラスを55以上のレベルにするには、メインクラスに設定して経験値を稼ぐしかないぞ!

動画:自己紹介



たった11秒の挨拶動画。

主のツイッター(PSO2以外のことがメインなので、ここでは語らないぞ!)で
自キャラ画像を使おうかと思って作ったトレスを、簡単なアニメにしてみた。
イベントの副産物だぞ!


↑ちなみに、ツイッターで使うことは無かったが、作ったアイコンはこれだ。


***

現在PSO2公式サイトでは、4周年記念イベントが開催中!
ということで、SS撮影、ファッションショーがメインコンテンツと化している主は、
PSO2をプレイ開始してから、毎年アイテムデザインコンテストには応募していて、
去年は見事、ルームグッズを実装してもらう事ができた。
とっても嬉しかったぞ!

ということで、勿論今年も応募した。
…これからリアルが忙しくなるので、大急ぎで。

いつもは時間がなくてかなり雑なものしか送れていなかったが、今年は少しだけ気合を入れて
綺麗に書いたつもりなんだが、結果を楽しみにしている。


ところで、そのさい…コスチュームデザインには、自分のキャラクターをトレースして、
その上から衣装を書いた。
理由としては、「自分が着たい」というのが最たる理由だが、
2Dのイラストと、3Dのキャラは違うというのも大きいね。

実際トレースしてわかるが、PSO2のキャラは、3Dで映える見た目をしている。
これをそのまま2Dにすると…つまり、デフォルメを一切いれない状態にすると、
一般的に見た目がいい2Dキャラクターと比べて、ちょっと足が太く見えたりもするわけだ。

で、そんな状態で衣装をデザインすると、デフォルメされた体格に似合う衣装になってしまう。
それを避けるために、トレースをしたんだね。

さぁ、希望の衣装デザインは送った!
…のはいいんだけど、自分のキャラクターをトレースするのが、意外と楽しい。
ということで、このブログのSSにもある、ちゃんと実装されてる衣装とメイクで、
書き直してみたら、ちょっとテンションが上がってしまった!

主はアニメーターじゃないので、アニメは上手く作れないが、目パチ・口パクくらいはなんとかなる。
たった11秒だが、勢いだけで作ってしまった出会いの挨拶を、よかったら楽しんでくれ。

主は10鯖にいるぞ!
10鯖のロビーで、俺と握手!
カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。