FC2ブログ

SS:惑星ナベリウス



美しいPSO2の世界 Vol.1

PSO2の世界は、キャラクターも美しいけど、世界も美しい…!
ということで、風景写真を公開する記事だよ!
どれも本当に行って来たていで紹介しているので、なんちゃって旅行気分で楽しんでほしいな。


1回目は、誰もが一番最初に訪れる、惑星ナベリウスの森林エリア。
緑の広がる、美しい地形だね!



 ※クリックで拡大

遠く、雪の残る山岳を望みながら歩く道は、とても空気がおいしい。
自然のにおいに包まれながら歩けば、日々の喧騒を忘れ、気分は心なしか晴れやかだ。

ナベリウス02
 ※クリックで拡大

バウンサーでゆく、頂の景色。
高度限界まで飛んで撮影したものだ。
周囲の緑生い茂る山々に、思わず目を奪われてしまう。

ナベリウス03
 ※クリックで拡大

さらに森林の奥へ足をすすめると、木々に覆われた霧深い場所へと出る。
ここは先ほどと違い、あまり人の出入りは無いのだろう。
道と言える道はなく、足場は少し悪い。

ナベリウス04
 ※クリックで拡大

森林の奥は滝になっていた。
柔らかな光が差すそこは、とても幻想的だ。

ナベリウス05
 ※クリックで拡大

バウンサーでゆく、頂の景色。
霧深い森はその高度も高く、限界まで飛んでも、木々を遠く見下ろす事はできない。
しかし、壮大な山々はいささか近く感じ、自然の雄大さを体感できた。
スポンサーサイト



小話:装備強化が求められる理由

※この解釈は、主がゲームをやっていてたどり着いた答えだから、絶対ではないよ! 参考程度に捉えてね。


●大前提

一人でプレイするときは、勿論自分の自由にしていいんだよ。
遊び方は人それぞれだ。

装備強化の話があがるのは、多人数プレイが前提となるクエストだね。
PTに参加する時と、緊急クエストが主にこの話の舞台になるよ。



●クエストの構造、PTの意図

緊急クエストは、大前提として多人数で攻略する事を前提に作られたゲームバランスなんだ。
報酬も他のクエストより良く、エネミーも強いとあっては、当然の事だね。

腕試しで、自分ひとりでクリアする人もいるかもしれないけど、普通はやらない。
被ダメージはでかいし、HPも異常に多いとあっては、時間内に攻略なんて、なかなかできるものではないよ。

それなら皆で協力して確実に敵を倒して、報酬も沢山もらったほうが幸せになれるよね。
そう思うから、皆はマルチエリアでの戦闘になる緊急クエストを受けに来てるんだ。
当然、目的は協力して効率よくクリアすることだよ。

ここでいう効率は、ゲーム内の効率の話ではなくて、単純に、
『一人で時間をかけて、なんとか1体敵を倒す』より、『皆で短時間のうちに、敵を沢山倒そう』という意味だよ。

PTプレイも同じだね。
一人でやるより皆でやったほうが、安全に早く倒せる。
特殊な条件をつけていない限り、
腕試しのためにクエストを受けたり、PTを募集しているわけではないんだ。



●なぜ強化が求められるのか

装備の強化をしろ、というのは、言い換えれば『火力を上げてくれ』と『簡単に死ぬな』って意味だね。
緊急クエストにしてもPTプレイにしても、メンバーの働きによって、結果が大きく変わってしまう。
自分ひとりだけの結果ではなく、関わった全員の結果に繋がってしまうんだ。
誰だって、たいていの場合、よりよい結果を残したいと思うものだよね。

全てを完璧にしろ、なんていうのは、皆ができることではないけれど…。
出来る範囲内で、自分の出せる最大の結果を示すために、最低限、
装備の強化が叫ばれているんだと思うよ。


何度も言うけど、完璧な人に合わせる必要は無い(というか、たいていのプレイヤーはできない)よ。
自分のできる範囲で強くなる事…装備の強化は誰でも簡単に出来る強さである事から、
求められているんだね。

09:必殺技を覚えよう!

Q.フォトンアーツ? テクニック?

 どちらも通常攻撃とは別に、PPを使用して使える必殺技の事だよ!
 打撃、射撃系の必殺技を、『フォトンアーツ』(PAと省略される事が多いよ!)。
 他のゲームで言うところの魔法に当たるものを『テクニック』(テクと省略される事が多いよ!)と呼ぶみたいだね。

 テクニックには、さらに超必殺技の『複合テクニック』というものがあったりするんだけど、
 これは最初のうちは気にしなくても大丈夫だよ。



Q.どうやって習得するの?

 必殺技は、全て『ディスク』と呼ばれるアイテムを使う事で習得できるよ!
 クエスト中にエネミーを倒したり、コンテナ(他のゲームで言うところの宝箱)を壊す事で入手できるみたいだね。
 自分のクラスで使用するディスクが、少しドロップしやすくなっているみたい。

 
 (C)SEGA

 アイテムから使用するか、武器パレットから習得してみてね。
 テクニックに限り、サブパレットに登録する事もできるよ。

 
 (C)SEGA

 ●武器パレットの出し方
  Escキー⇒左から2番目『装備』⇒上から1番目『武器装備』 or F5

 ●サブパレットの出し方
 Escキー⇒左から2番目『装備』⇒上から4番目『サブパレットの編集』 or F7

 フォトンアーツもテクニックも、レベルアップは高レベルのディスクで上書きするしかないよ。
 同じ技を使っていたらレベルアップするわけじゃないので注意してね。

 2016年05月現在、フォトンアーツとテクニックのレベル上限は17だよ。
 ディスクは、レベル10までは取引可能なので、マイショップにも売りに出ているから、
 どうしても手に入らない場合は買ってもいいかもしれない。
 だけどそれ以上の高レベルディスクは、自分で入手するしかないから頑張ってほしいな。

 特殊なクエスト、特殊なエネミーからしか入手できないディスクもあるから、
 少し根気がいるものもあるかもしれないんだけどね…。 

 ※Escキー左から4番目『マイデータ』の1番上『キャラクター情報』から、現在習得している
  フォトンアーツ、テクニックの情報を得る事ができるよ!

08:攻撃モーション

Q.ジャストアタックって何?

 ジャストアタック(JAと略される事も)は、2016年05月現在、ペット以外の武器に実装されている強化攻撃のことだよ。

 通常攻撃やフォトンアーツやテクニック(必殺技)、一部の特殊なアクションを行ったときに表示される、
 JAサークルという赤い丸が表示されたときに、タイミングよく攻撃すると、威力が跳ね上がるみたい。

 
 (C)SEGA

 特殊な攻撃でない限り、ジャストアタックが出来るかどうかで、威力が全然変わってしまうから、
 ぜひとも習得してほしい。
 攻撃ボタンを押しっぱなしにしていても、ジャストアタックにはならないから注意してね!



Q.ロックオンって何?

 
 (C)SEGA

 通常はエネミーと遭遇しても、エネミーの情報が出るだけなんだけど…。
 『』キーを押すことで、ロックした場所を常に正面で捉えられるようになるよ。

 
 (C)SEGA

 ロックした敵は、ロックしたマークに変わるので、どの敵をロックしているのかは見ればわかるよ。
 たいていの武器では有効な技なので、覚えておくといいかもしれないね。

 ヘッドショットを狙うと大ダメージが期待できる射撃武器に関しては、
 エネミーの頭をロックオンできないので、あまり有効じゃないかもしれないね…。



Q.好まれていない攻撃があるの?

 残念ながら、ある
 ソロプレイはともかくとして、マルチプレイやPTプレイなど、複数の人間でプレイする時には、
 敵を吹き飛ばしたり、上空へ打ち上げたり、振り回するような攻撃は好かれていないのが現実だ。

 多人数で行うクエストでは、その場の人間全員で敵を倒す事になるんだけど、吹き飛ばされたり打ち上げられると、
 攻撃が当たらなくなってしまう事があるからだよ。

 
 (C)SEGA

 たとえば、ここは惑星ナベリウスのはるか上空(限界高度)なんだけど…
 こんな高いところにエネミーを打ち上げられてしまったら、攻撃が届かないのはわかるかな?
 これはやりすぎにしても…なんとなく伝わったら嬉しいな。

 俺の強さを見せ付ける楽しさもあるけど、協力して敵を倒す面白さを見出して貰えると嬉しいぞ。



Q.武器アクションって何?

 2ボタンの場合はShiftキーで、3ボタンの場合はパレットに『武器アクション LV.1』をセットして使用できる
 特殊なモーションだよ。
 ※武器によっては、武器アクションが存在しないものもあるから注意してね。

 敵の攻撃をガードしたり、特殊な攻撃を繰り出したり、武器によってアクションの内容は違うんだけど、
 ここではどのクラスでも装備できるガンスラッシュで説明するね。

 
 (C)SEGA

 初めて装備したガンスラッシュは、ソードと同じ形で、斬る・突くといった通常攻撃をするんだけど、
 ガンスラッシュの場合は、武器アクションを切り替えると、名前どおり、銃モードに変更する事ができるよ!
 (※他の武器の『武器アクション』は違う動作をするから注意してね!)

 
 (C)SEGA

 ガンスラッシュのフォトンアーツ(必殺技)の一つ『シュトレツヴァイ』は、剣モードか銃モードかで
 技の内容も変わってしまう。

 
 (C)SEGA

 戦闘に大きく影響する動作ばかりなので、自分に合った武器のモーションを習得しよう!

07:クエスト前に

Q.パーティー情報?

 クエストカウンターでクエストを受注すると、PT情報を入力するウィンドウが出てくるよね?
 これはソロプレイでも出てくるよ。
 理由は、後からでもPTが組めるからだね。

 
 (C)SEGA

 基本的には何もせず『OK』ボタンを押せばクエストが開始されるんだけど、
 プレイスタイルを変更して、自分の目的を入力したり、『参加歓迎』のボタンにチェックを入れると、
 後から同じクエストを受けたい人がPTに入ってくるかもしれないよ!

 フレンドがいない、ログインしていないけど、PTが組みたい…っていう時は、
 利用してみてもいいかもしれないね。
 『参加歓迎』にチェックがついているPTは、『クエスト中のパーティーに参加する』で検索をかけたときに、
 上位に表示されるよ。

 逆にパスワードを設定する事で、誰も入ってこられなくすることも出来るので、
 やりたい事にあわせて設定してみてね。



Q.ドリンクを飲むって?

 飲むと他のバフとは別に、恩恵が得られるよ!

 
 (C)SEGA

 メディカルセンターでも飲めるが、キャンプシップの中にドリンクを販売している端末があるぞ!
 初期にやっておくべきドリンク関係のオーダーを達成していないと種類が増えないので、
 まだやっていない人は優先的に達成してほしい。
 ドリンクを飲む事によって恩恵が得られるため、クエスト開始前には忘れずに飲むようにしたい。

 
 (C)SEGA

 ドリンクを飲むと、30分間ドリンクの恩恵を受けられる。
 ロビーやキャンプシップでも時間は消費されてしまうので、クエストを開始する直前に飲むほうがいいぞ!

 
 (C)SEGA

 メニューのラインナップは超豊富!
 飲めば基本効果に加え、ランダムで追加効果がプラスされる事も。
 プレミアムセット(課金)を使っていれば、レアドロップアップの追加効果を確定させた
 プレミアムドリンクを飲むこともできる。

 ドリンクのお勧めは『シフタドリンクEX』だが、自分のパラメーターにあわせて、
 他のドリンクを選んでも勿論かまわないぞ!

06:戦闘について

Q.もしかして俺の攻撃、他人に当たる?

 当たらないよ。
 2016年05月現在、PSO2はPVP(プレイヤー対プレイヤー)のシステムを実装していないので、
 プレイヤーの攻撃に、他のプレイヤーが巻き込まれることは無いよ!
 安心して範囲攻撃でもなんでも、ぶっ放してくれ!



Q.知らない人が戦闘不能…蘇生させた方がいい?

 可能だったら蘇生させてあげると皆が幸せになれるよ!
 PSO2はMO(Multiplayer Online)と呼ばれる、少人数同時参加型ゲームなので、
 マルチプレイが出来るマップでも、1つのマップで遊べるプレイヤーは最大12人までなんだ。

 だから強力なボスが出現しても、最大12人で対処しなくちゃいけなくなる
 つまり蘇生させた方が戦力が増えるわけだから、皆が幸せになれるぞ!

 ※蘇生アイテムの『ムーンアトマイザー』は、1人5個までしか持てない。
  たくさん戦闘不能になると、アイテムが無くなって、肝心なときに全滅してしまうから、
  極力、戦闘不能にならないように気をつけよう!




Q.セット効果って何?

 PSO2の装備品には、各種類のほかに、シリーズがあるよ。
 リアル世界で言うところの、製造元…メーカーみたいな感じだね。
 このシリーズを統一して装備していると、強力な効果を発揮できるんだ。

 現在のところ、正直な話…装備単体では、さほど恩恵を期待できない
 装備するなら、シリーズを統一していないと、装備しててもしていなくても、ほとんどかわらないくらいだよ。

 お勧めの武器に関しては、クラス構成やステータスによって変わってしまうから何とも言えないけど
 序盤にお勧めのセット防具は紹介しておくね!

 
 (C)SEGA

 リア/ヒエイホウヨク
 アーム/ヒエイソウ
 レッグ/ヒエイショク


 全てレアリティ7で、マイショップでの取引が可能。
 緊急クエスト『顕現せし星滅の災厄』で手に入るので、入手難易度自体も低い。

 3種類全て装備する事で、装備自体の性能に加え、新たに
 打撃+60、射撃+60、法撃+60、PP+10
 が、ステータスに加えられる。

 3種類全て装備していないとこの恩恵は受けられないが、全て入手難易度が高くないので、破格の装備だ。

 他にも武器と防具でセット効果を発揮するアイテムや、高レベルになると、セット効果を2つ得られるような
 装備構成もあるから、自分にあったものを選んでほしい。

 
 (C)SEGA

 ちなみに主がテクターをメインにしている時の構成は、
 チャレンジクエストでたまるマイルで入手できる武器と防具をセットにした構成だぞ。
 こちらも比較的簡単に手に入って、なおかつ強力で、2016年05月現在、
 サモナーのタクト以外は全て手に入るため、高レベル帯に入った社会人アークスにはお勧めだ。

 
 (C)SEGA

05:装備のあれこれ

Q.アイテムのロックはできないの?

 装備関係はできるよ! (※モノメイトなど、消耗品はできないよ!)
 そのまま持っていたら、間違って売ったり捨てたりしてしまうかもしれないアイテムたち。
 ロックをしておくと、そんな間違いが起こりにくいので、大事なアイテムにはロックお勧めだよ!

 Escキーを押して一番最初の『アイテムパック』の一番上『アイテム』から、ロックしたい装備を選んでね。
 装備を選択すると、上から2番目に『ロック』っていう項目が出てくるから、それを選べば、ロックができるよ!

 
 (C)SEGA

 ロックされると、アイテムアイコンの右下に、水色の錠前が表示されるから、
 これがロック完了のしるしだと思ってね!
 ロックを解除したいときは、同じ手順で『ロック解除』を選べばいいよ!



Q.防具を表示させたくないんだけど?

 防具を非表示にできるよ!
 PSO2はオシャレを楽しめるゲームでもあるよね!
 折角かっこよく決めたのに、なんだか衣装と防具があってない…
 そんなときは、防具を非表示にしてしまおう!

 
 (C)SEGA

 表示を消したいアイテムを選択して、上から三番目の『ステルス化』を選んでみてね。
 ステルス化に成功すると、ステルス化しているマークが表示されて、
 防具を装備していても、表示されないようになるよ!

 
 (C)SEGA

 ファッションという意味でも有用なステルスだけど、ごっつい装備や、豪華すぎるエフェクトで
 細かい動きが見えなくなったときににも、ステルス化すると快適に遊べるかもしれないね。

 また、ステルスは装備ごとにできるので、一部の防具は表示、一部の防具は非表示…にもできるよ!
 組み合わせて楽しんでみてね!



Q.装備の強化って?

 武器・防具、共に強化ができるよ!

 そして残念な事に、2016年05月現在、PSO2における装備の強化はほぼ必須になっている。
 やりこんだ人へ向けたコンテンツではないので覚えておいてほしい。

 難易度がN(ノーマル)だったりすると、まだ大丈夫かもしれないけど、
 経験値やレアアイテムを狙おうと思うなら、難易度を上げたクエストを受けなくちゃいけなくなるんだ。
 …具体的には、装備未強化でもVH(ベリーハード)くらいまでは、なんとかなるかもしれない。

 だけど、SH(スーパーハード)以降は、武器防具共に最大まで強化されている事が求められるよ。
 装備を最大まで強化している前提のゲームバランスになってしまっているから、
 必ず強化するようにしてね!

 「俺は弱い武器でも、技術で強敵を倒してやるぜ!」って猛者もいるかもしれない。
 それでも「装備を強化してくれ」といわれる理由は、また違う記事で書くことにするね。

 装備の強化は、ショップエリアの『アイテムラボ』でできるよ!

 
 (C)SEGA

 NPCは、ブロックによって違って、『モニカ』か『ドゥドゥ』のどちらかに頼めばOKだ。
 強化にはアイテムとメセタ(ゲーム内マネー)が必要になるんだけど、正直、値段は安くない
 そのうえ、失敗したりすることもあるし、強化レベルがあがれば、失敗確立も上がってしまう。

 失敗をしにくくするアイテムもあったりはするんだけど、結局とってもお金がかかってしまうんだ。
 だから正直、はじめたばかりのプレイヤーが『最大強化』した装備そろえて遊べよって
 言われてしまうと困ってしまうよね。

 最初は皆、お金が無かった!

 ということで、最初のうちは見逃して貰うしかないのが現実だよ。
 お金がたまるよりも、レベルが上がるほうが早いんだもん…。

 だけど、高難易度のクエストを遊べるようになって、お金がたまるようになったら、
 優先的に装備の強化をするようにはしてくれると嬉しいな!
 遊び方は人それぞれだとは思うんだけど、緊急クエストや、マルチプレイをする場合は、
 ぜひともお願いしたい事だよ。

 特殊能力、クラフト、潜在能力開放については、またややこしい話になってしまうから、
 慣れてきてからチャレンジしてみてね。



Q.武器の属性?

 属性のついている武器も存在するよ!
 簡単に言うと、その属性が弱点の敵に使えば、属性ダメージが入ると思ってもらえたらいいかな。
 細かい事は慣れてきてから覚えたらいいと思うよ。

 これも、最大値まで強化されている事が望まれているね。
 2016年05月現在、レアリティ12までの武器は50、レアリティ13の武器が60まで属性強化できるよ。

 本当は全種類の属性武器をそろえたいところではあるんだけど、
 インベントリも圧迫されるし、お金もない……そんな主みたいな人へのお勧め属性は、炎か光
 武器の潜在能力にもよるから、一概に「これ!」とは言えないんだけど、
 とりあえず、炎と光を弱点にしている敵は結構な数いるから、どちらかを選んで強化するのがいいんじゃないかな。

 ヤッパリお金とアイテムが必要になることだから、プレイ初期は難しいかもしれない。
 装備の単純な強化か、属性強化…迷ったら、単純強化を優先した方がいいかもしれないね。

04:マグについて 【後編】

Q.マグのステータスは何をあげればいいの?

 自分のクラスによってお勧めが変わるよ。
 打撃系武器を扱うクラスなら、当然打撃支援のマグ、射撃系武器を扱うクラスなら、当然射撃支援のマグ…
 といった感じになるので、自分のプレイスタイルと相談してみてね。

 ただ、基本的には平均的なステータスの上げ方はしない方がいいかもしれないね。

 打撃武器をメインに扱うつもりなら『打撃支援 LV.200』
 射撃武器をメインに扱うつもりなら『射撃支援 LV.200』
 法撃武器をメインに扱うつもりなら『法撃支援 LV.200』


 の、マグを育てておけば、間違いないと思うな。
 変わった遊び方をしたりしない限りは、こう育成するのがお勧めだよ。

 ちなみに、ブレイバーは打撃武器(刀)と射撃武器(弓)を扱うクラスなんだけど…
 使いたい武器を最初に決めて、それにあわせたマグを作る方がいいかな。
 ブレイバーは技量を要求されるクラスではあるんだけど、PSO2の現在のゲームバランスを見るに、
 技量支援は上げなくてもいいと思うぞ。

 また、サモナーはペットを使役して戦うクラスだが、属性は法撃だから、ステータスに気をつけてくれ。

 余裕があれば、打撃マグ、射撃マグ、法撃マグの3種類は持っていたいところだけど、
 これに関しては自分の財布と相談してくれ。
 ただ、PSO2は基本無料のゲームだし、遊ばせてもらっていることを考えれば、これくらい課金してもいいんじゃないかな?
 と、主は考えているぞ!



Q.何をあげたらステータスが変わるの?

 マグのステータスは、与えるアイテムに依存しているよ!
  たとえば、打撃系の使わない武器を食べさせると、
 『打撃支援』と『技量支援』が上がって『打撃防御支援』が下がるみたい。

 マグのステータスはプレイヤーのステータスに上乗せされる以上、
 自分が上げたいステータスを上げるほうが有利だよ。
 以下にお勧めを書いておくね。

 ●打撃特化マグのエサ
 打撃系武器(ガンスラッシュ含む)で打撃支援をあげる。
 モノメイト(50メセタ)で上記で上がった技量を下げて、打撃をあげる。

 ●射撃特化マグのエサ
 射撃系武器で射撃支援をあげる。
 ディメイト(150メセタ)で上記で上がった技量を下げて、射撃をあげる。

 ●法撃特化マグのエサ
 法撃系武器で法撃支援をあげる。
 トリメイト(400メセタ)orシフタライドorデバンライド(200メセタ)で上記で上がった技量を下げて法撃をあげる。

 他にも、打撃や射撃、法撃を上げるアイテムはあるんだけど、比較的手に入りやすいアイテムは
 上記の通りだから、このあたりで育成すると楽なんじゃないかな?



Q.間違って他のステータス上げちゃったら?

 課金してリセットするか、ゲーム内の『マグレベルダウンデバイス』を使う事で解決できるよ!
 ただし、レベルダウンデバイスは、マグの合計レベルが101以上ないと使えない上に、
 初期は入手難易度が少し高いよ!

 エクスキューブ交換ショップでエクスキューブ50個と交換してもらえるんだけど
 エクスキューブは、リサイクルショップで、レアリティ10~11の武器1つと交換してもらえるアイテムだ。
 つまり、レベルダウンデバイスを1つ手に入れるためには、レアリティ10~11の武器が50個必要になる。

 実は自分のレベルがあがれば、割と緊急クエストで、このレアリティの武器を大量入手できるのだけど、
 ゲームを始めたばかりの頃は、ちょっと厳しいかもしれないな。
 慣れてきたら試してみてくれ。



Q.マグの見た目が違うんだけど?

 最初にクエストでもらったときのマグは、自分の着ている衣装にカラーが変わる、
 丸い感じのマグなんじゃないかな?
 ※マグのカラーは、衣装の色に依存して、衣装を変えるとマグの色も変わるよ!

 
 (C)SEGA

 マグは、エサを与えてレベルを上げると、見た目がどんどん進化していくよ!
 そしてレベルが100を超えると、『進化デバイス』というアイテムが使えるようになる。
 これはマグの見た目を変更・能力を固定させるアイテムだね。
 主のマグは、このデバイスを使って見た目を変更しているよ。
 (※進化デバイスを使うと、マグはプレイヤーの衣装カラーを参考にしなくなるものが多いよ)

 進化デバイスは、期間限定イベントや、有料のスクラッチで入手する事ができる。
 勿論、マイショップでの売買も可能だから、気に入ったものがあれば、
 他のユーザーから買うことを考えてもいいかもしれないな。



Q.オートアクション? トリガーアクション?

 マグのレベルを上げたり、特定のアイテムを使う事で覚える、マグの技のことだよ!
 マグは空腹状態でなければ、クエスト中にこれらのアクションを起こして、プレイヤーを支援してくれる。

 オートアクションは、何もしなくても行ってくれる行動で、
 トリガーアクションは、何か特別な切欠があると発動するアクションだ。


 自分に合ったアクションなど、慣れてきたら細かくいじれるシステムだけど、
 最初のうちはあまり気にしなくても大丈夫だと思うぞ!

 なお、『SPオートアクション』の習得条件は、マグがLV.200になること。
 ちょっと道のりが遠いけど、強力なアクションなので、楽しみにしていてね。
 …ただしこれも、マグが空腹だと使えない上に、発動条件があるので、
 マグのエネルギーを充電させてでも使うかどうかは、プレイヤーしだいかな?



Q.フォトンブラストって何?

 フォトンブラスト(PBと略される事も)は、マグがLV.30を超えると覚える必殺技だよ。
 マグのステータスによって、内容は変わるんだけど (※後からデバイスで変更する事もできるよ!)
 マグの空腹状態に関わらず、戦闘中にゲージがマックスまでたまると発動できるようになる。
 サブパレットにセットして使えるものだよ!

 ※サブパレットへのセットの仕方
  Escキーを押して左から二番目『装備』の一番下『サブパレットの編集』で、セットしたい位置を選択。
  候補リストから、自分のマグをセットしよう。

  
  (C)SEGA

 フォトンブラストのゲージは、ダメージを与えるか受ける事でたまっていくみたい。

 
 (C)SEGA

 アイコンが光りだしたら、フォトンブラストが撃てる合図だよ!
 アイコンを選択することで、フォトンブラストを撃つモーションに入る。
 ボタンを押し続けている間、無敵時間が発生するので、ピンチの時の回避につかってもいいかもしれない。

 
 (C)SEGA

 フォトンブラストを撃つまでの待機時間(無敵時間)は10秒ほどで消えてしまうので、それだけは注意してね。
 ※10秒立つと、強制的にフォトンブラストを発動させるよ!

 フォトンブラスト発動までの待機時間には、丸い円が表示されているんだけど…
 この円を他のユーザーと合わせて同時に発動させると、少しだけフォトンブラストが強力になるから、
 PTプレイや、マルチエリアの時は気にかけてみてね!

 
 (C)SEGA

 範囲は結構拾いから、慌てなくて大丈夫だよ!
 範囲が重なっている部分がないと、強力にならないから、注意してね!

 ちなみに、フォトンブラストのゲージがたまると、名前の横のアイコンが光るよ。

 
 (C)SEGA

 PTを組んでいる場合、メンバーのうちの誰かのゲージがたまると、その人の名前の横が同じように光るから、
 PTの中で誰がフォトンブラストを撃てるのかも、一目瞭然。
 ボス攻略の時に、全員ゲージがたまっていたら、一緒に発動させてもいいかもしれないね。

 ちなみに、フォトンブラストの効果は色々あるんだけど…
 主がメイン使用している法撃マグの「ケートス・プロイ」という種類(※マグは進化すると名前がかわるよ!)は、
 白魚の幻獣を召喚して足元にPP回復速度上昇とHP回復の効果を持ったサークルを出現させるよ。
 サークル内に入った人は、発動者じゃなくても恩恵を受けられるようになる。

 
 (C)SEGA

 他にも違う幻獣を召喚して、さまざまな方法で強力なダメージを浴びせたりもできるので、
 好みのフォトンブラストを習得させるといいんじゃないかな。

 マグの育て方によって、習得できるフォトンブラストは決まっているんだけど、
 これもデバイスを使ってフォトンブラストの内容だけ変えられるから、マグは自分の好みに育成してね!

03:マグについて 【前編】

Q.マグって何?

 
 (C)SEGA

 クエストを開始すると、ほとんどのプレイヤーが左上に表示させている、謎の浮遊物体。
 ごはんをあげて成長する、PSO2内部のたまごっちみたいな存在。

 レベル3到達後、NPC『コフィー』から受注できるクライアントオーダー
 『マグライセンス授与申請試練』達成でもらえるものだよ。

 マグのレベルは最大200。
 マグはアイテム(エサ)を与えると、その分ステータスとレベルがあがる。
 与えるアイテムによって、ステータスが変わるから注意してほしい。

 
 (C)SAEGA

 マグを装備していると、そのステータスはそのままプレイヤーのステータスに上乗せされるから、
 是非とも最大まで育ててほしいな。

 
 (C)SEGA

 画像は、法撃支援のステータスだけを伸ばしてレベル200まで育てたマグを装備したもの。
 プレイヤーのステータス『法撃』が、マグの支援レベルの分、上昇しているのがわかるかな?
 ※このクラス構成だと、法撃ではなく打撃マグの方が有利だぞ!
  画像はわかりやすいように参考でだしているだけで、法撃マグを推奨しているわけではないよ!

 他にも、マグのレベルが上がるごとに、プレイヤーの手伝いもしてくれるようになるので、何かとお得だ!
 他のオンラインゲームで言うところのペットかもしれないね。
 ※PSO2でいう『ペット』は別に存在するぞ!



Q.クエスト終わらせたけど、マグどこにいるの?

 Escキーを押して、最初の『アイテムパック』一覧上から3つ目の『マグ』を開いてみてね。

 
 (C)SEGA

 所有しているマグの一覧が出てくると思うんだけど、装備したい(右上に表示させたい)マグを選んで
 上から三番目の『装備する』を選んでくれ。
 見事右上に表示されたら、装備完了、マグのステータスがユーザーに反映されるよ!

 マグは所有しているだけでは何の効果もないよ!
 装備して使ってね!



Q.マグのエサって何? どうやってあげるの?

 マグは何でも食べるよ。
 レアリティ10未満の、モノメイトや武器、防具…はてはルームグッズまで。
 拾えるアイテムは、大体何でも食べちゃうみたいだね。
 ただし、食べるものによって、ステータスが変動するから気をつけてね!

 エサのあげ方なんだけど…。
 Escキーを押して最初の『アイテムパック』の上から三番目『マグ』から、エサをあげたいマグを選んでね。
 エサをあげたいマグを選択すると、『アイテムを与える』っていう項目があると思うから、
 そこから手持ちのアイテムを与える事ができるぞ!

 ちなみに、マグの満腹度は、『エネルギー』と書かれている項目だ。

 
 (C)SEGA

 エネルギーが0%で空腹状態。
 エネルギーが一定以上たまると、アイテムを与えても食べてくれなくなるから、
 エネルギーが減って、おなかが減りだしたら、またアイテムを与えてやってくれ。

 マグはおなかが減っていても、プレイヤーにステータスの支援はし続けてくれるから、
 常に装備しておくといいぞ!

 ちなみに、どうしても素早くマグを育てたい場合は…『フードデバイス』というアイテムを使って、
 空腹度に限らず無理やりエサを与える事もできる。
 デバイスは、『アイテムを与える』からではなく、『デバイスを使う』から使用してくれ。



Q.マグはいつおなかが減るの?

 時間経過※ログインしていなくても減っていくよ!)と、オートアクションやトリガーアクションとよばれる
 支援技を使うと減っていくよ。



Q.マグを複数手に入れるには?

 マグはプレイヤー依存ではなく、キャラクター依存だよ。
 キャラクターごとに20体まで所有する事ができるんだけど、残念ながら最初のクエストでもらえるマグ以外、
 追加のマグは課金して手に入れるしかないみたいだね。
 2016年05月現在、300ACで追加のマグが手に入るぞ!



Q.マグって複数装備できるの?

 できないよ!
 プレイヤーが装備できるマグは、1キャラにつき1体のみだ。
 ただし、マグを複数所有する事はできるので、ステータスの違うマグを育成して、
 クラス変更時に、そのクラスにあわせたマグを装備しなおす事はできるみたいだね。

 防具と同じ扱いだと思ってもらえたらわかりやすいかもしれないな。
 自分の都合に合わせて、使いたいマグを切り替えてほしい。
 マグの一覧から、装備したいマグを変更する事ができるよ!

02:優先順位の高い行動

PSO2のレベルは、かなり上がりやすいぞ!

そのため、気をつけておかないと高レベルになったはいいが、遊び方がいまいちわからない
なんて事態になりかねないので、注意してくれ!



● まずはレベル3になろう!

 アークスロードの1枚目:超初級授業『アークスロード』
  ・アスタルテに会いに行く
  ・アークスクエスト:「ザウーダン討伐」のクリア
  ・アフィンのクライアントオーダー「異常発生の影響は」の達成

 おそらくこれが達成できる頃には、プレイヤーのレベルが3にはなっているんじゃないだろうか?



● NPC『コフィー』のオーダーは最優先!

 レベルが3になると、NPC『コフィー』から、クライアントオーダーを受けられるようになるはず。
 コフィーの居場所は、クエストカウンター係員レベッカの隣だ。

 
 (C)SEGA

 コフィーは重要なオーダーばかりを取り扱っているから、コフィーからオーダーが出たら
 優先的に達成するように心がけてほしい。

 マップ開放や、サポートパートナー・マグの解放などなど、ゲームプレイに必須のシステムが
 コフィーのオーダーを達成する事で開放されていくぞ!



● 優先順位は、レベリングよりマップ開放

 PSO2では、レベル30と40の時に、それぞれレベルアップ制限がかかってしまう。
 『レベル制限解除試練』というオーダーを達成していないと、いくら経験値を得ても
 それ以上レベルが上がらなくなってしまうぞ!

 レベル25、35の時に、コフィーから上限開放のオーダーが受注できるようになるので、
 これはしっかり達成してほしい。
 マップがある程度開放されていないと、このオーダーを達成できないので気をつけてくれ。



● ドリンクは早めに開放しよう

 メディカルセンター(キャンプシップを背に、右奥のカウンター)のNPC『ローラ』のオーダーでドリンク関係がある。
 これは早いうちに全て達成してしまおう。
 難易度の高いクエスト前には、ドリンクを飲む事になるので、最初に開放しておかないと、あとからめんどくさいぞ!

 現在ドリンク関係のクエストは、13個ある。
 ドリンクには種類と段階があるので、何度もオーダーを受注する事になるが、根気よく行こう!

 
 (C)SEGA



● NPC『アフィン』と『ジャン』のクライアントオーダー

 この二人のオーダーはチュートリアルを兼ねているので、できればクリアしておきたい。
 …が。
 アフィンのオーダーの達成は気をつけてほしい。

 『どういうスキルを選ぼうか?』という、任意のスキル習得で達成できるオーダーだが、
 PSO2のスキルは、レベルが上がってポイントを入手しても、全てを習得できるわけではない

 プレイスタイルに合わせてスキルを習得する事になるため、自分がどのクラスを選んでいようと、
 最初のスキルに1ポイント使う以上は、序盤でポイントを使わないほうがいい。
 アフィンのオーダー自体は、スキルポイントを1つかうだけで達成できるが、
 残りのポイントも突っ込んでしまわないように注意してくれ。

 スキルの習得の仕方・構成しだいで、強さが全く変わってしまうぞ。
 おまけに、スキルのリセットは課金アイテムだ。

 各クラス、お勧めのスキル構成は、色々なサイトに出ているので、
 最初はそういうリストを参考にするといいかもしれないね。

 はじめたばかりだと、何のことだかサッパリわからないと思うので、
 現段階では『スキルポイントを無駄に使わないように』としか言わないよ!
カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。