FC2ブログ

動画:自己紹介



たった11秒の挨拶動画。

主のツイッター(PSO2以外のことがメインなので、ここでは語らないぞ!)で
自キャラ画像を使おうかと思って作ったトレスを、簡単なアニメにしてみた。
イベントの副産物だぞ!


↑ちなみに、ツイッターで使うことは無かったが、作ったアイコンはこれだ。


***

現在PSO2公式サイトでは、4周年記念イベントが開催中!
ということで、SS撮影、ファッションショーがメインコンテンツと化している主は、
PSO2をプレイ開始してから、毎年アイテムデザインコンテストには応募していて、
去年は見事、ルームグッズを実装してもらう事ができた。
とっても嬉しかったぞ!

ということで、勿論今年も応募した。
…これからリアルが忙しくなるので、大急ぎで。

いつもは時間がなくてかなり雑なものしか送れていなかったが、今年は少しだけ気合を入れて
綺麗に書いたつもりなんだが、結果を楽しみにしている。


ところで、そのさい…コスチュームデザインには、自分のキャラクターをトレースして、
その上から衣装を書いた。
理由としては、「自分が着たい」というのが最たる理由だが、
2Dのイラストと、3Dのキャラは違うというのも大きいね。

実際トレースしてわかるが、PSO2のキャラは、3Dで映える見た目をしている。
これをそのまま2Dにすると…つまり、デフォルメを一切いれない状態にすると、
一般的に見た目がいい2Dキャラクターと比べて、ちょっと足が太く見えたりもするわけだ。

で、そんな状態で衣装をデザインすると、デフォルメされた体格に似合う衣装になってしまう。
それを避けるために、トレースをしたんだね。

さぁ、希望の衣装デザインは送った!
…のはいいんだけど、自分のキャラクターをトレースするのが、意外と楽しい。
ということで、このブログのSSにもある、ちゃんと実装されてる衣装とメイクで、
書き直してみたら、ちょっとテンションが上がってしまった!

主はアニメーターじゃないので、アニメは上手く作れないが、目パチ・口パクくらいはなんとかなる。
たった11秒だが、勢いだけで作ってしまった出会いの挨拶を、よかったら楽しんでくれ。

主は10鯖にいるぞ!
10鯖のロビーで、俺と握手!
スポンサーサイト



動画:脳内チャレンジアニメ



そういえば、公開していなかったな…と思い。
…自己紹介の挨拶動画を作ったときに、「二度と作るか、こんな手間のかかるもの!」
と、思ったのですが、何を血迷ったのか、手元のSSを元に30秒ほどのアニメを作ってみました。

アニメ制作はプロではないため、見事な紙芝居アニメなのですが…
自己満足ではあります。

チャレンジ推進動画ということで、BGMはチャレンジロビーのものを拝借。
声は、コウ自体は主本人ですが…フレの暁さんは、中身が役者じゃないので、
主の役者友達にお願いしました。

また公式で動画コンテストがあった時に、ルールが変わっていなければ、
少し手を加えて出せたらいいなぁ…などと思ってます。
素人なりに、今度こそ、二度とやりたくないほど手間かけたので。(笑)


なお、会話の場面からお察しのとおり、現在連載中のチャレ小説とは一切関係ありません。
動画の方が先でした。

絵:カジュアルテクター

すっかり話題に乗り遅れた感じではございますが、
水曜日のメンテ以降配信されましたスクラッチは、
カジュアルテクター」というテーマだそうですね。

これは衣装をGETせざるを得まい…!

ということで、実装初日にいくつか衣装をGETいたしました。
その中でも、白衣はとても楽しみにしていたので大満足。
雰囲気的に色を変えれば、コートとしても使えそうですが…
主は白衣が好きなので、白衣としてつかっていく所存です。

色はカラーチェンジパスを使用して、本当にうっすら水色にしてます。
中の衣装は、セブンイレブンとのコラボの時にゲットしたベースウェア。
公式の見本にあるようなスーツを持ってはいるんですが…

スーツ着て白衣は、内科のイメージがありまして。
PSO2でテクターやる場合は、救急や外科のイメージが。
その人達って、シャツかな~という勝手なイメージから、清潔感のある
711TシャツM葉[Ba]を選んであわせてます。
あくまで、勝手なイメージであって、何の根拠もないんですけどね。

 
 (C)SEGA

いつも通り、SSを簡易トレスからのアニメ風着色。
災害時(緊急クエストの市街地とか?)の救急医療担当っぽく見えないかな?
支援テクターとしては、ほしかったアイテムの一つでした。

「これはひどいな…ムーンアトマイザー出しておきますね!」

という台詞をいう時がきたかと思いましたが…薬出すのは内科かな…?
主は外科にお世話になる事がほとんど無いので、よくわからないのだった。

…でもよく考えると、レスタとデバンドは外科っぽいと思ってたけど、シフタとアンティは内科っぽいな。

絵:ノミネートありがとうございました!


 (C)SEGA

…どれが、とは言いませんが。(笑)

デザコンのコスチューム、ノミネートありがとうございました。
2つノミネートしていただきましたが、とりあえず1つで、ありがとうの気持ち。
いつも通り、SSからの改造イラストで。


さて、デザコンとは別に、キャラコンでもノミネートいただいた話は以前したと思います。
残念ながら入賞とはなりませんでしたが、ノミネートした人間にのみ送られる非売品を
先日のメンテ明けに配布していただきました!


(C)SEGA

どーん!
感謝のトロフィー(金) !!!

さっそく、ルームに飾りました。
あああ…うれしい…。

実は主、PSO2初めて最初にがんばったのはマイルームのデザインでした。
今は完全にSS撮影スタジオと化してますが、ルームは結構思い入れがあります。
その時、プレイヤー間での取引が出来ず、どうあっても限られた入しか入手できない
ルームグッズがあると知って、歯軋りしたものです。

このトロフィーもその一つ…PSO2をはじめて数年かかりましたが、「ほしいなぁ」と思ったアイテムが今!
自分の部屋に…!

素直に嬉しいです。

限られた人間しか入手できないアイテム…
公式イベント入賞者や、ランキングの覇者に送られるアイテムですね。

各種トロフィーに限らず、アクセだったりロビアクもだったかな…。
あるのは知っていて、今も「ぐぎぎ…」と思ってはいるんですが、
こればっかりは本当に、運営からの「おめでとう」だと思うと、文句も言えないし、
実際貰ってみると、すごく嬉しい。

今の主のルームは完全に演奏ルームなので不釣合いなのですが、審査員席(笑)に
トロフィー置かせてもらいました!



さて、ここからは…すごく嬉しい思いを持ちつつ、今回のノミネートについて、
邪推と主なりの結論を話したいと思います。

ちょっと面白くない話だったり、メタい話かもしれないので…見たい方だけ、
下の「続きを読む」から表示させてくださいね!


続きを読む

絵:こんな画像をいただいた!

いつものようにチャレンジブロックで喋っていたら……
フレンドのお一人が、
なんと主の絵を描いてプレゼントしてくださいました!

え、え、え、今日別に誕生日でもなんでもないのに、いいの?!

なんという素敵イベント…!
「素晴らしく運がいいな君は」というどこかの誰かの声が聞こえる!

ううう…うれしいよぉ!



こちらの方が、プレゼントしてくださいました!


はあああああああ!

最高か! 最高か!!!!

めちゃくちゃかわいい!
これは男でもありでしょう!!!!!!!!

そして、「そっちが本体」と噂されている、リリーパもしっかりと…!
素敵すぎて本当に拝み倒しました。

ありがたやあああああああ…。
まさか、自分を描いてもらえる日がこようとは…感動で前が見えない。

本当に本当に、ありがとうございました…!
カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。