FC2ブログ

01:フレンドとチーム

Q.フレンドになるメリットは?

 フレンドになると、相手のログイン状況や、現在地を簡単に知る事ができるよ!
 他には特にこれと言った特典はなし。

 フレンド相手にグッジョブを送ったり(名前をクリックして『グッジョブを送る』で送れるよ!)、
 クエスト受注後、フレンドパートナー(フレンドの状態を記憶したNPC)
 としてパーティー(以降PT)に誘うと、 少しだけFUN(ゲーム内ポイント)が多くもらえるみたい。



Q.フレンド申請の仕方って?

 フレンドを申請したいキャラクターをクリックしてメニュー一覧から『フレンド登録を申し込む』か、
 相手の『キャラクターネーム』か『プレイヤーIDネーム』がわかっている場合、

 
 (C)SEGA

 ビジフォンにアクセスし、『アークスサーチ』を行って出てきた人をクリックして
 フレンド登録を申し込めばいいよ!

 アークスサーチは、『キャラクターサーチ』から、同じシップ内のキャラを検索。
 『プレイヤーサーチ』から、同じシップ内のプレイヤーを検索してくれるよ!

 大事な事だけど、フレンドは申請してもすぐにフレンドにはなれないぞ!
 相手が許可したら、晴れてお互いがフレンドになれるシステムだ!



Q.チームに入るメリットは?

 チームに入ってから24時間経過すると、NPCの『ファーマ』から
 『チームオーダー』を受けられるようになるよ!

 ファーマは、キャンプシップを背にした時、左側
 奥の、NPC『ピエトロ』や『エコー』がいる並びのカウンターにいるよ。

 
 (C)SEGA

 チームオーダーを消化する事で、経験値のほかに、チームポイントがたまるみたい。
 たまったチームポイントを使って、チームの拠点を変更したり、チーム専用の倉庫が使えるようになったり、
 遊び心もあるのだけど…チームの拠点に植わっている
 『フォトンツリー』を育てる事に使えば、色々な恩恵を受けられるようになるぞ!
 これが、一番の魅力かもしれないね。

 
 (C)SEGA



Q.チームに入るには?

 自分がチームマスターでない限り、すでにチームに所属している人に招待してもらうしかないよ!
 チームに誰かを招待する権限を持っている人は、チームマスターと、一部の役職の人だけ。
 メンバーを募集しているチームに入れてもらうといいかもしれないね。

 ただ、チームごとにルールがある場合もあるから、自分に合ったチームを選ぶようにしてね!



Q.チームルームって何?

 チームに入ると、チーム専用の拠点『チームルーム』へ行く事ができるよ!
 これは各チームごとに分かれていて、マイルームと似たような感じかもしれないね。
 チーム拠点の変更なんかは、チームでも権限を持った人しかできないけれど、
 チームルームへの入室は、チームメンバー誰でもOK

 緑色のテレポーターからもいけるけど、F9キーを押して『所属のチームルームへ行く』を選ぶと、
 どこからでもすぐに飛んでいけるよ!
スポンサーサイト



02:パーティープレイ

Q.一緒にPTを組む前に、ブロック移動って?

 PTは同じブロックにいないと組めないよ!
 自分のいるブロック(現在地)は、画面右上のマップの下に出ているはず。

 
 (C)SEGA

 PTを組みたい人と同じブロックに移動してみてね!
 ちなみにブロックの構造は、チャレンジブロック以外、どのブロックも同じだよ。

 PTを組みたい人がフレンドの場合、フレンドの現在地がわかるぞ!
 Escキーを押して左から3番目『コミュニティ』の『フレンドリスト
 で見られる一覧から、ログインしているフレンドの現在地を調べられるようになっている。

 
 (C)SEGA

 オンライン中のフレンド名をクリックすると、一覧の中に『このブロックに移動』という項目があるので、
 それを使えば簡単にブロックを移動できるよ!
 同じ要領で、Escキーを押して左から3番目『コミュニティ』の『チームコマンド』の『チームメンバー一覧』
 から、同じブロックへ移動したり、PTを組むことも出来るよ!

 特にフレンドでもなく、即興で組むPTの集まり先にブロックが指定されている場合は、
 ロビーの左右に設置された、緑色のテレポーターから、希望のブロックに移ってみよう!
 ブロックの収容人数に空きがあれば移れるぞ!

 
 (C)SEGA



Q.PTを組むメリットって?

 PSO2は元々レベリングがとっても簡単なゲームだけど、その理由の一つがPTプレイだよ。
 このゲームはPTメンバーが多いほど、戦闘経験値が多く入る仕組みになってるんだ。
 同じ目的をもった人とPTを組んでクエストをクリアしたら、経験値がいっぱい手に入って、
 より早く、レベルが上がりやすくなるよ!



Q.PTを組む方法は?

 組みたい相手を選択して、『パーティーに招待する』を選んでね。
 相手が認証したら、PTメンバーになるよ!

 招待されたとき、たまにウィンドウが出てこない事があるみたいだけれど、
 Escキーを押して左から3番目『コミュニティ』の上から3番目『パーティーコマンド』を開けば
 解決する場合もあるから、試してみてね。

 クエストは、PTリーダーしか受注できないから気をつけてね!
 リーダーを違う人に譲るときは、『パーティーコマンド』から『リーダーの交代』を選ぶといいよ!



Q.クエスト中にPT組めるの?

 組めるよ!
 ロビーでPTを組むのと同じ方法もあるけど、クエスト中は、フィールドにPT募集のポッドを立てておく事ができるよ。
 ポッドを立てられるのはPTリーダーだけだから注意してね。

 
 (C)SEGA

 設置の仕方はとっても簡単。
 E9キーを押して、『パーティーメイカー設置/撤去』を選んでね!
 用途に合わせた募集がフィールド上で出来るようになるよ!
 その場にたまたま居合わせた人と、一期一会のPTを組んでみるのも、楽しいかもね!



Q.リーダーの交代ってできないの?

 できるよ!
 Escキーを押して、左から3番目『コミュニティ』の上から3番目『パーティーコマンド』から変更できるみたい。
 現在リーダーの人が、『リーダーコマンド』の『リーダーの交代』を選んで、次にリーダーにしたい人を選択してね!



Q.間違えてクエスト受けちゃったんだけど?

 Escキーを押して、左から3番目『コミュニティ』の上から3番目『パーティーコマンド』から破棄できるよ!
 現在リーダーの人が、『リーダーコマンド』の『クエストの破棄』を選べば破棄されるけど、
 当然PTメンバー全員、強制的にクエストが破棄されるから、メンバーと話し合ってから破棄してね!



Q.クエスト終わったし、PTから抜けたいんだけど?

 Escキーを押して、左から3番目『コミュニティ』の上から3番目『パーティーコマンド』から抜けられるよ!
 『共通コマンド』の『パーティー脱退』でPTを個人的に抜けられるみたいだね。
 そもそも解散って流れだったら、PTリーダーが『リーダーコマンド』で『パーティーの解散』を選べば、
 全員PTから開放されるよ。

 
 (C)SEGA

 現在地がキャンプシップの場合は、ロビーに戻るときにも選択肢が出るので、
 ここで『パーティーを抜けてロビーへ帰還する』を選べば、抜ける事ができるよ!

 
 (C)SEGA

03:フィールドでの表示

Q.マップの見方って?

 
 (C)SEGA

 クエストを受注して、キャンプシップからフィールドに降りると、右上にマップが表示されるよ。
 初期設定では、おそらく画像のような、自分の近くをアップにしたマップが表示されるんじゃないかな?
 マップに落ちているアイテムも表示されるので、近くはとても見やすいマップなんだけど…。

 PSO2のフィールドは、特殊なマップを除いて、ランダム生成なんだ。
 つまり毎回フィールドが変わってしまうから、ゴールがどこにあるかわからない。

 全体マップを見れた方が便利かもしれないね。
 キーボードから『』キーを押すと、マップの表示方法を変更する事ができるよ!

 
 (C)SEGA

 表示は小さくなってしまうから、近場はなかなか見にくいけど、全体を表示できるようになった。
 これだと安心して進めて、迷いにくいので、個人的には全体マップ表示をお勧めしてるかな。
 ※現在、ロビーでは、右上のマップをこの表示に切り替えられないよ。

 ちなみに、『』キーを押すと、画面中央に、もう少し大きい全体マップが表示されるよ。
 しかもこっちは落ちているアイテムも表示してくれるから、迷ったら調べてみるといいかもね。

 
 (C)SEGA



Q.キャラクターの頭上表示は変えられる?

 普段キャラクターの頭の上には、キャラクター名が表示されていると思うけど、
 この表示は簡単に変えられるよ!
 F9キーを押して『キャラクター頭上表示切替』で、好みのものを選ぶといいかもしれないね。

 特に、テクターなど支援をメインにしているクラスの人は、他人のHPを気にかけなきゃいけないから、
 『キャラクター名/HPバー(クエスト中)』か『キャラクター名/HP・PPバー(クエスト中)』をセットしておくと
 管理がしやすいかもしれないね。

 テクターをメインにやっている主は、普段『キャラクター名/HP・PPバー(クエスト中)』をセットしていることが多いよ。
 色々変えられるので、見やすいものにしてみてね!

 
 (C)SEGA



Q.落ちてるアイテム拾っていいの?

 アイテムは特殊な状況以外、ユーザー個別ドロップだよ!
 どんなにレアなアイテムが出ても、他のユーザーが横取りしたりはしないし、
 自分が横取りしちゃうこともないから、遠慮なく全部拾ってOKだよ!

 『モノメイト』や『ムーンアトマイザー』など、一部のアイテムはフィールドに置く事ができるんだけど、
 フィールドに置かれたアイテムは個別ドロップではなく、誰もが拾う事ができるようになるよ。

 
 (C)SEGA

 プレイヤーが置いたアイテムは、通常のアイテムと違って、白く光っているから、判別できるようになっている。
 プレイヤーが置いたアイテムは、なるべく拾わない方がいいかもしれないね。
 『ムーンアトマイザー』が切れた人に置いている場合だったり、何かしら理由があって置かれている事が多いよ。

 特に、チャレンジクエストはアイテムドロップがシビアだから、喧嘩にならないように、
 光っているアイテムをもらうときは、コミュニケーションを忘れずにね!



Q.落下ダメージってある?

 ないよ!
 アークスはとってもすごい身体能力を持っているから、基本、落下でダメージを受ける事はないみたい。

 勿論これは、ロビーでも一緒。
 3階から飛び降りようが無傷だから、かっこよくポーズ決めて見ても楽しいかもね!

04:ファッションチェック

Q.キャラクターの見た目を変えるには?

 Escキーを押して、左から二番目『装備』から『ファッション編集』を選択することで、
 比較的どこにいても簡単に見た目を変更できるようになったよ。
 だけど、細かい見た目を変えるには、ロビーにある『エステ』で調整してほしい。

 
 (C)SEGA

 ここでは画面を見ながらアクセサリーを付け替えたり、位置を調節してみたり、
 有料にはなるけれど、体格を変えたり髪色を変えたりもできるようになっている。
 光の当たり方を確認したりもできるので、とてもお勧めだよ。
 PSO2はキャラクター造形の自由度がとっても高いので、好みのキャラクターを作ってほしいな。

 肝心のエステの場所だけど、少しわかりにくい場所にあるかもしれないね。
 ロビー中央のテレポーター(3つ、どれを使ってもかまわないよ!)で場所を移動し、
 カジノ入り口を正面に見て右側の階段を上がったところにあるよ。

 
 (C)SEGA

 有料の変更をしない限り、エステの利用自体は、何回でも無料で使えるから、
 こだわりのアイテムをいつでもチョイスしてみてね!



Q.アクセサリーが反映されないんだけど?

 2016年05月現在、全身の見た目を変える、スーツ系ファッションをしている場合、アクセサリーは表示されません。
 残念だけど、スーツを着るときは、アクセサリーを諦めてね。



Q.コスチュームってステータス変わる?

 2016年05月現在、全く変わらないよ。

 
 (C)SEGA

 防具パレットで変更できてしまうから、勘違いしがちなんだけど、
 これは完全に見た目をカスタマイズするためのアイテムだね。
 ステータスが変動するのは、防具や武器…その他の装備品だから、好きな衣装を楽しんでね!



Q.武器迷彩って何?

 PSO2には色々な武器が存在するんだけど、当然武器によって見た目は変わってしまうよね。
 この武器を使いたいけど、自分のキャラクターの衣装とはあってないなぁ…。
 そんな時に使う、武器の見た目を変更するアイテムだよ。
 使用する武器はそのままに、見た目だけ変更してくれるから、とっても便利。

 使いきりではなく、手元に残るアイテムだから、リスクなしで何度も使えるよ!
 迷彩は武器の種類にかぶせるものだから、同じカテゴリーの武器なら、
 使用武器を変更しても迷彩は継続されるみたい。

 ただし、1つの種類の武器にしか迷彩をかぶせられないから、同時に2つ迷彩は使えないよ。
 違う武器迷彩を使いたいときは、迷彩を切り替えてね。



Q.武器迷彩のセットの仕方は?

 
 (C)SEGA

 Escキーを押して一番最初『アイテムパック』から『カスタム』を選んでね。
 上から4番目に『武器迷彩』って項目があるから、そこから好みの迷彩を選んでクリック。
 『セット』を選ぶと、武器の見た目がかわるよ。

 
 (C)SEGA



Q.武器の位置を調整?

 キャラクターによっては、武器の装備位置を少し変えたくなることもあるよね。
 Escキーを押して一番最初『アイテムパック』から『カスタム』を選んでね。
 上から5番目に『納刀位置調整』って項目があるから、そこから好みの位置に調節してみてね。
 武器装備パレットごとに細かく決められるから、カスタマイズし放題だよ!

 
 (C)SEGA

 位置の変更は、かなりふり幅があるよ!
 上下左右奥行き…3つほどいじれるので、体格に合った位置が見つかるはず!

 
 (C)SEGA

 変更した位置は、武器のマイセット装備に保存が可能!
 ファッションのマイセットではないから、注意してね!



Q.マイセットって何?

 自分の装備情報を保存しておく機能だよ!
 PSO2では、1キャラクターで全てのクラスになれるため、
 クラスを変えるごとに装備や技のセットをしなおしていたら大変なんだ。
 そこで、一度セットしておけば、すぐにその装備情報を呼び出せるようになっているのが、『マイセット』だよ。

 
 (C)SEGA


 マイセットの設定は、チームオーダーを請け負っているファーマさんの隣にいるNPCの『ビア』に話しかけると
 セットするための項目がでてくるよ!
 クラス情報もあわせて保存してくれるから、とっても便利な機能。是非活用してみてね。

 ファッションのマイセットは『マイファッション』という名目で、
 マイセットとは別に、現在のファッション情報を保存できる機能があるよ。

 
 (C)SEGA

 こちらは『エステ』や『ファッション編集』(※Escキー⇒左から2番目『装備』⇒上から3番目)
 項目の中に『マイファッション』が存在するので、
 装備とは別に登録しておいてね。

05:倉庫とマイショップ

Q.まだ空きがあるのにアイテムが拾えないんだけど?

 手持ちアイテムの最大数とは別に、アイテムごとに持てる上限が決まっているよ。
 PSO2の手持ちアイテムは、上限がきたら、新しくスタックされる事は無く、
 これ以上は入手できないようになっている。


 たとえば、回復アイテムの『モノメイト』は、最大所持数が10個なんだけど、
 モノメイト×10を2つ持っておく事はできないんだ。
 アイテムが上限に達していたら、おとなしく倉庫に預けてしまってね。
 倉庫では、アイテム数の上限がきたら新しくスタックされるようになっているから、安心して入れておくといいよ。

 
 (C)SEGA

 手持ちの上限に達したアイテムは、所持数の色がオレンジ色に変化するよ。
 プレイヤーが戦闘不能時に復活するアイテム『ハーフドール』は1つしか持てないから、
 このアイテムを受け取るときは、ちゃんと空きがあるかどうか確かめてみてね。



Q.手持ちのアイテムがいっぱいになったんだけど?

 売るつもりは無いけど、常に持ち歩きたいわけでもないアイテム達は、倉庫につっこんで置こう。

 
 (C)SEGA

 この青緑色の端末にアクセスすることで、ユーザーごとの倉庫に繋がるようになってるよ。
 倉庫には色々種類があるんだけど…

 基本倉庫   :そのシップでユーザーがどのキャラクターを使っていてもアクセスできる倉庫。
 キャラ倉庫  :どのシップでも同じキャラクターならアクセスできる倉庫。
 一時倉庫   :倉庫がいっぱいの時にアイテムが送られる先。同一シップで、ユーザーごと。
 プレミアム倉庫:プレミアム会員(課金)になると使える倉庫。同一シップでユーザーごと。
 OTP倉庫  :ワンタイムパスワードを設定していると使えるようになる。同一シップでユーザーごと。
 PSO2es倉庫:PSO2esと連動していると使える倉庫。同一シップで、ユーザーごと。
 拡張倉庫   :課金して使う倉庫。同一シップ内で同一ユーザーであればキャラ問わず使えます。

 最初の二つが、何もしなくても使い続けられる倉庫なので、アイテムを預けて置くなら、
 このどちらかがいいかもしれないね。



Q.クエスト中にアイテムがいっぱいになったら?

 その場でアイテムを倉庫に送れます。
 アイテムを送るだけであれば、倉庫の前にいる必要はありません。
 ※アイテムを引き出すには、倉庫にアクセスしなければいけないよ!

 Escキーを押して一番最初。
 『アイテムパック』から『アイテム』を選択して、倉庫に送りたいアイテムを選んでね。
 クリックすると倉庫に送る項目がでてくるから、それを選べば、倉庫に送られるよ!

 
 (C)SEGA

 複数アイテムを送りたい場合は、Shiftキーでまとめて送る事もできるみたい。
 意外と知らない人が多いから、時間短縮のためにも試してみてね!



Q.ロビーで見たアイテムがほしいんだけど?

 装備品、ロビーアクション、ファッションアイテム…色々目移りしてしまうよね。
 売買が許可されているアイテムなら、ビジフォンにアクセスして、他のユーザーから買う事ができるかもしれないよ!

 ビジフォンにアクセスすると、一番上に出てくる『マイショップ』を選んでみてね。
 アカウントのっとり防止の『アイテム取引パスワード』を設定して入力したら…
 ショップメニューから『商品検索』をしてみよう!

 
 (C)SEGA

 ここでほしいアイテム名を入力して、下部の『出品順で検索』か『価格順で検索』を実行すると、
 アイテムが売りに出されていたら、リストが表示されるようになるよ!

 基本的にはアイテムをフルネームで入力しなきゃいけないんだけど、
 一度でも見た事があるアイテム(入手していなくても、見ているだけでOK)の場合、
 アイテム名の一部からでも、検索することが出来るよ!

 たとえば、ロビーで見かけたリリーパスーツがほしいとき…アイテム名には「リリーパ」と記入して、
 右横の『候補検索』ボタンを押してみてね。

 
 (C)SEGA

 アイテム名に『リリーパ』を含んだ候補がずらり。
 そのなかからほしいアイテム名を選択して決定。
 下部の『出品順で検索』か『価格順で検索』を実行すると…

 
 (C)SEGA

 出品があれば、ここから購入してみてね!
 ちなみに、マイショップに出品されているアイテムは、一部試着できるようになっているので、
 実際に確認してから買う事ができるよ!
カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。