FC2ブログ

SS:巷で噂のceallコマンド

再び今更の話題ですが、先日のアップデートの際、ひっそりと追加された
「/ceall」コマンド。

SS勢には神アップデートと話題のアレです。
これを使えば、自分だけではなく、周囲のキャラクターまでカメラに目線をくれるという
素晴らしいコマンド。

これはSS勢の主も黙っていられません。
ちょっと挑戦してみたい構図もあり、検証してみました。

まず…他のプレイヤーが目線をくれるのは色々な人の記事を見てわかりましたが、
NPCはどうなのか。

pso2_ss13.jpg
(C)SEGA

おほおおおおお!!!!!!!
嫁のマトイちゃんがちゃんと目線をくれる…!
まるでデートのような一枚が撮影できて、予想以上に満足できました…!
これは興奮する…!

しかし…うっかり、本鯖のロビーで検証し忘れてしまったのですが、
チャレンジロビーが特殊なのでしょうか…?
チャレンジロビーのNPCイナンナさんは、目線をくれません…。


(C)SEGA

自分はしっかり目線を送っているのに、イナンナさんは無視…。
一応チャレンジロビーに来てから、もう一度コマンドをうち、使用したのは「/ceall on」なのですが…
駄目でした。

公式説明では「特定イベントを除き、ログイン中は有効となります。
というコマンドだそうですが、ロビーはもしかしたら「特定イベント」というくくりなのでしょうか。
話しかけると視線を合わせてくれますし、NPCには適応されていないのかもしれません。

でもマトイちゃんで証明されたように、フィールドに呼び出せば、しっかり目線はくれるはず。
呼び出せないキャラクターは……諦めましょう。(笑)


さて、お次はやってみたかった構図。
今回は実験的に自分で試しましたので、以前実装された「/ce」があれば事足りるような内容ですが、
もし可能であれば、フレと撮ってみたかったので、今回は「/ceall」で実験しました。

結論から言って、思った通りの画は撮れなかったのですが。

端的に言って、撮ってみたかったのは「俯瞰」と「煽り」の構図です。
上から撮影したものと、下から撮影したものですね。

まずは俯瞰。


(C)SEGA

こ、怖ぇぇぇぇ!!!!
たしかに目線はくれてるけども…!(笑)

こう…爽やかに、少年漫画のように上を見上げるような構図を期待したのですが、
ヤクザ漫画の表紙みたいに、目線だけくれちゃったので、こんな形に…。
これはこれで、面白い画ではありますが…思ってたのと……違う。

たしかに、私が想定していたのは、目線だけでなく、首から動かさないといけない動作ですね。
ロビーアクションとうまく組み合わせれば、綺麗な画がとれるかもしれませんが…
何もなしで実行すると、このザマです。


次に煽り。


(C)SEGA

…うん。
たしかに、カメラの位置と、同じ方向は向いてくれるんだけど、ね……。

逆にこの構図は、相手を見下すような、強者の構図が撮りたくてワクワクしていましたし、
視線だけ下に向けてくれればどうにかなった問題だと思うんですが……
正面しか向いてくれない…!

カメラをかな~り近づけると……


(C)SEGA

かなり理想の表情が撮れたのですが。
全身を写すように、ちょっとカメラを放して撮ると、うまくいきませんでした。
か、加減がむつかしいなぁ…。

フレと、決闘のワンシーンみたいなのを撮りたくて、一方が高いところか見下ろし、
もう一方が見上げる…みたいなのを合成してやってみたかったのですが、
ちょっと無理そうです。

下向きの目線もね……できればもっと、思いっきり下を向くような視線がほしかったけれど、
その表情はPSO2には無い模様。
切れ長の目の人とかだったら、もうちょっと映えるかもしれませんね!
スポンサーサイト



SS:今更ハグの身長差

どうもこんばんは。
今日は久しぶりにSSのためだけにログインした主です。


(C)SEGA

開幕、これはかっこよく撮れたのではないかと思う1枚を。(笑)
…「そっちが本体」と噂のリリーパが、相変わらず肩に乗っててアレですが。
どうでしょうか。


そんなことはさておき。
主は生活リズムがめちゃくちゃなので、プレイ時間もバラバラです。
一番最初の記事の自己紹介の通り、プレイも長期INしたり、長期不在だったりするうえ、
チャレンジが実装されてからは、頻繁にそちらへも出向くため…
自鯖のフレンドと遊ぶ時間が被ることがとっても少なく、
最近はすっかりソロプレイに……。

そんな中、今回チームマスターが時間を合わせてくれるとのことで、
ちょっとだけログインしてみました。


(C)SEGA

右がうちのチームマスターです。
主は衣装(靴の高さ)を抜いて、素の身長を169センチにしていますが、
マスターは190センチ台だそうで…身長差がやべぇ。
なんだか主が子供に見えてしまいます。

まぁ、そんなことは今更だ!

折角フレンドがINしてくれているなら、ずっとやりたかったロビーアクション
247「ハグ」をやってみようではありませんか!
実はこのロビアク、前からずっとヤバいんじゃないかと思っていたんです。

「「俺らの身長差があれば、絶対やれる…!」」

確信したうえで、いざ実行。
それがこちら。


(C)SEGA

はい、アウトー!
後ろからハグをかますと、こう…絶妙な感じに、股間に手が。
絶対やれるに違いないと、わざわざ二人でブーメランパンツに履き替えて実行。
思った通りの画がとれて、笑いがとまりません。
クレヨンしんちゃんのオカママジョ思い出した…。

でもこれ……男女でやったら、もっと生々しいものが撮れそうですね!
えっちなのはいけないと思います…!(もっとやれ



ちなみにですが、先ほどのSSは背後から男性モーションのハグを実行したわけですけども…
この身長差で背後から女性モーションのハグを実行するとどうなるか…?


(C)SEGA

こうなりました。
丁度首元に手がいくので、いい感じに脅してるような画がとれます。
ちょっと右手が目にいっちゃうので…まぁその辺は、
うまい事フォトショップで加工したらそれっぽく見えるのではないかと、主は推測します。


で、真面目に正面から抱き着くと、ドラマや少女漫画、純愛系のギャルゲーのような構図も。


(C)SEGA

まぁこれは┌(┌^o^)┐ですけどね。

背景とか、ちょこっと加工はしましたが、だいぶいい感じではないでしょうか?
びっくりするほどはまったので…
このロビーアクション、身長差20センチ↑くらいで綺麗に見えるのかもしれません。

運営さんはどれくらいの身長差を想定していたのでしょうか…?

うっかり、二人とも同時にお互いへ「ハグ」をかますのは試し忘れていたのですが…
位置取りはちょっとむつかしそうですけど、これくらいの身長差がはまりそうですね。
PSO2のカップル、百合っぷる、ほもっぷるの皆様、身長差は20センチ、おすすめですよ!

…今更かな。


ちなみに、主はハグを一番最初に愛しのマトイちゃんにと決めていたので、
マトイちゃんのEP4のパートナーカード入手と共にためしましたが…


(C)SEGA

はい、アウトー!

今、マトイちゃんは衣装の関係か、大体主と同じ身長なんですけども…。
後ろからハグすると、こう…胸にね、手がね…うん……。

セクハラするつもりはなかったんだ…。
もう二度と離れないでくれよって思っただけだったんだ…なのに、こんな…!!!


しかし…!
そんな事を話していたら…
「これ、角度うまく調整したら、胸に手を突っ込んでるようにできるんじゃ…?」
という、神コメントが。

天才かな?
角度調整に成功した猛者がいらっしゃれば、ぜひともコツをお伺いしたいです。

大丈夫、大丈夫。
マトイちゃんが嫌がらないように、人目があるところれはしないからさ。(笑)

日記:綺麗なSSが撮りたい

主はSS撮影が大好きです。
となれば、ヤッパリ綺麗なSSを撮ってみたい。

で、いろいろ調べていると、PSO2は「nvidiaInspector」というものを使えば、
ワンランク上の綺麗なSSが撮れるのだとか。

公式が推奨しているものではないので、自己責任での導入となりますが…
綺麗なSSが撮れるとあっては、導入してみたいものです。

で、してみました。

nvidiaInspectorのバージョンは1.9.7.8。
主のグラボは、GTX 750 Tiです。

めちゃくちゃ重たくなるので、SS撮影の時以外は切るようにしていますが…。
設定難しいですね…。

最愛のマトイちゃん様で検証。

こちら、設定なしの未加工状態。
ブラー、アンチエイリアシング、周辺遮光、エッジライトをOFFにしています。

(C)SEGA


で、こちらがよくわからないなりに、他所で出回っていた設定を参考にして
「nvidiaInspector」を導入した後です。

(C)SEGA

うーん…確かに髪の毛の当たりとか、だいぶとがった感じが抜けたかも?


(C)SEGA

こうして比較してみるとわかりやすいかもしれません。
確かに滑らかになった……けど…どうもぼやけたように感じてしまう主です。

主が結構パキッとしたグラフィックが好きというのもありますが…。
もうちょっと、うまい事設定できればいいんですけど。
なかなかむつかしいですね。

主はバリバリの文系なので、PCとかソフトに詳しいわけではありません。
色々な記事を確認してはいるのですが、書いてあることが半分以上理解不能で…。
コツコツと、いろいろ試していくしかないかなぁと思いました。

結局、加工したらあまり変わらないかもしれないんですけどね。

SS:主の日常風景

チャレンジを1周して、ちょっとロビーで休憩していたら……


(C)SEGA

いつの間にか、リリーパが主の上を飛び跳ねてました。
おまけに、周囲には「うどん打ち実演中」との文字が…。
なんてこった…うどんにされてた!

しかし、リリーパのこの角度はめちゃくちゃかわいいですね。
ちょっと上を向く感じ…たまりません。
抱きしめたい、この笑顔。

「ラピ派はごめんなぁ…リリ派やねん…」

別にラッピーも好きですけども。
主はリリーパ大好きなので、これはもう、主の上で飛び跳ねて
めちゃくちゃされようが許しちゃうなぁ!

ちなみに、このリリーパの方とフレンドになったときの文言はこちら

「リリパ派は友達」

そういえば昔、ラッピーマンになってる方とフレンドになったとき、
「すみません、リリ派なんですが」って言ったら「なにー?!」と言われました。
おふざけなのはわかっていますが、なぜラッピーとリリーパは対立しているのでしょう…。(笑)
主がPSO2を始めた時には既に抗争(笑)が始まっていたので、
その歴史をよく知りません。



ところ変わって、マイルーム。
主は10鯖時代から楽器を部屋においてますが、
一度にルームを訪れてくれたのは主を含めて最大4人が限界でした。
時間帯の事もありますけど、ルームでまったり遊んでくれるフレンド、
というのが少なかったのもあります。

ところが昨日、その人数を更新しました。

1度にルームに訪れてくださった方、主を含め最大6人!


(C)SEGA

いつかみんなで演奏会できたらいいね~と話してました。
なお、主の楽器シリーズ、トライアングルだけがありません。
10Mだってさ…しばらく入荷無理そうです。

…しかし…ルームで楽器ひけるよ!と言ったら……

「OK、行くわ!」

と、やってきてくれた方々…勝負衣装としてわざわざキャラメイクしてくるのが
ことごとくひどいんですけど、どうなってるんですか。

部屋が…仮装パーティーみたいになってる…。


(C)SEGA

太鼓をたたく太鼓……見た瞬間吹き出しました。
わざとやってますね…?


(C)SEGA

太鼓もすごいですが、マール―さんもすごい……。

このマール―さん、「迷ったらテクター」とか言い出して、腹筋が死にました。
つよい。
フォースじゃなく、テクターをチョイスしてくるあたり、もう言いたいことがわかりすぎて…。

テク職(物理)ってやつですね…。


正面からお写真撮りそこないましたが、顔面をモンスターにしている方々に、
この後さらに、ムキムキのメルランディアが登場…。
な、なんでそのキャラクリ技術を斜め上の方向に使ってしまったのか…!

中身はかわいらしい方々なのですが、勝負キャラ(笑)はこれのようでした。
しかし、よくこんなキャラクリ思いついたな…と、舌を巻くばかり。
キャラクリ勢ってすごいなぁ…。
カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。