FC2ブログ

01:そもそもコレは何?


チャレンジクエスト解説 Vol.1


ゲーム序盤に知らないと困る要素については、一通り解説できたかな?
と思っているので…今回から少し寄り道いたしまして、チャレンジ初心者向けの解説をしていきたいと思います。
なお、主はチャレンジ上級者ではないので、今までの流れ同様、
完全に右も左もわからない初心者向けの解説だと思ってくださいね!



● そもそも「チャレンジ」とは何なのか

PSO2で使用している自分のキャラクターを動かし、PSO2で見たことのある技や武器を使い、
PSO2で見知ったエネミーを倒して進む、PSO2とは全く別のゲーム
と、認識した方がいいかもしれないね。

種族や装備によるアドバンテージを一切無くし、
全員全く同じ条件からスタートして、課せられるミッションをこなしながら、
マップの最深部まで到達する事を目的にしたゲームだよ。



● チャレンジクエストの受注方法

チャレンジクエストは、決められたブロックでしか受注する事ができない。

 
 (C)SEGA

各エリアのブロック移動の上から3番目「共通シップへ移動」か、
一番下の2つ「B-501:[共用]チャレンジ推奨」「B-502:[共用]チャレンジ撮影向け」のブロックへ移る事で
初めて受注できるようになるぞ!

ちなみに「共通シップ」は、最初に選んだ自分のシップ(主の場合はShip10ナウシズ)をこえて、
全シップのユーザーと合える、特殊なシップだ。
チャレンジクエストのみ、シップを超えて友達と遊べるぞ!

なお、「共通シップ」へは、「F9キー」を押して出現する
「クイックメニュー」からも、移動が出来るようになっている。

ただし、クイックメニューのデフォルト設定「基本タイプ」には項目が無いので、
クイックメニューから移動したい場合は、内容を変更しておかないといけない。
クイックメニューを開いた状態で、「Shiftキー」を押すと、内容を変更できるぞ!

 
 (C)SEGA

主は普段、クイックメニューを「09.専用メニュー重視」に設定しているため、共通シップへの移動が楽だ。
チャレンジクエストは共通シップの方が断然にぎわっているから、
共通シップでの受注がお勧めだぞ!

チャレンジクエストが受注できるブロックは、オレンジがかった雰囲気で、
普段のブロックとは全く違うから、見ればすぐにわかるようになっているよ!



● チャレンジクエストは難しいのか

難易度をどう感じるかは人それぞれだから一概には言えないけれど、
簡単ではないと思うよ。

別の記事で書くチャレンジの仕組みのせいもあるんだけど、
戦闘技術の他に、ある程度の前知識が必要になるクエストだから、
知識が無いと、かなり難しいかもしれないね。
逆に言えば、知識があると多少は進めると思うよ!

難易度は少し高いかもしれないけど、その分踏破した時の喜びも大きい。
主はこのクエスト、とても楽しいと思っているので、是非遊んでみて欲しいな。

なお、難易度が高い割りに、このクエストに受注制限は無い。
極端な話、ゲームを始めて即遊ぶことも出来るので、気軽に覗いて欲しいな!
スポンサーサイト



02:全体の流れ


チャレンジクエスト解説 Vol.2


今回はチャレンジクエストの流れについて紹介するよ。
2016年8月現在、チャレンジクエストには「MISSION:始動」「MISSION:決断」という
二つのクエストがあるんだけど、両方に通じる流れを説明するね。



1.制限時間以内に最深部へ到達するのが目的

チャレンジクエストは、時間制限のあるクエストだよ。
クエストを開始すると、右上にマップとミッション内容が表示されるんだけど、
さらにその下を見てもらえば、緑色のVRゲージというものが表示されているのがわかるかな?

 
 (C)SEGA

これが切れると、チャレンジクエストは最深部へ到達していなくても強制的に終了してしまう。
エネルギーは時間経過や死亡で減ってしまうので、これを減らさないように最深部まで進むよ。



2.ステータスは全員同じ

 チャレンジブロックに移動すると、プレイヤーは全員「チャレンジャー」という特殊なクラスになる。
 このクラスは、本来種族や性別によって割り振られていた利点と欠点をすべてなくしてしまう。

 また、どれだけレベルをあげてもステータスはリセットされてしまうため、必ず「チャレンジャー LV.1」から
 クエストを受注することになるぞ。

 
 (C)SEGA

 上記が、共通した初期ステータスだ。
 はっきり言って、かなり弱い。
 その分、普段舐めてかかっていたエネミーが強敵になって現れるため、
 極力死なないように立ち回る必要がでてくるぞ!



3.アイテムの持込は出来ない

初期ステータスがかなり弱いため、武器や防具を持ち込みたいところだが、
このクエストはそれが出来ない。
勿論、モノメイトなど、回復アイテムの持ち込みも同様だ。

武器や防具にいたるまで、物資はすべて現地調達。
エネミーを倒して、運よくでたアイテムを、そのまま利用して先へ進むことになるぞ!

この事から、普段自分が得意としている武器を利用できるとは限らないのがわかるかな?
どの武器がどういう特性を持っているのか、最低限その知識が無いと、かなり厳しい事になる。

もっとも、すべての武器を把握していなくても、系統の違う得意な武器が複数あれば、
案外何とかなったりするものだから、全てに対応していなければ遊べないという事は無いぞ。
かくいう主も、すべての武器は使いこなせない。



4.PA、テクニックも現地調達

チャレンジャーというクラスの利点は、すべてのクラスの技やスキルを覚えられることなのだけど、
当然覚えるためのディスクも、現地調達だ。

やはり武器同様、普段から自分が得意としている物を使用できるとは限らないし、
そもそもクエスト内に実装されていない技やスキルも大量にある。

普段のクエストとは有効な技やスキルも全く異なるため、ある程度の知識は必要かもしれない。



5.小休憩の場所がある

手持ちのアイテムだけで、過酷なクエストをぶっ続けでは出来ない。
ユーザーと相談したり、アイテムを受け渡したり、あるいはお店でアイテムを交換したりできる
小休憩の場…インターバルエリア(IAと略されることが多いよ)というのが設けられているよ。

 
 (C)SEGA

これはミッションの合間に設置されていて、最大5分間の休憩が出来るようになっている。
最大限利用してほしい。



6.クエストが終わるとマイルがもらえる

踏破できてもできなくても、破棄や強制終了しない限り、クエスト終了時には進行度に応じたマイルがもらえる。
このマイルは、チャレンジクエストでしか手に入らず、貯めると色々なアイテムと交換してもらえるよ!
交換してもらえるアイテムの中には、レアリティ13武器もラインナップされているので、
是非貯めて欲しいな!

03:始める前に


チャレンジクエスト解説 Vol.3


今回はチャレンジクエストを始める前にやっておいた方がいい事をお話しするよ!
絶対ではないし、ただの主のお勧めというだけなんだけど、
これで少し快適になるから是非ためしてみてね!



1.オートワードを切ろう!

普段のクエストにおいては、意外と役に立ったりするオートワード。
どうして役に立つのかというと、普段のクエストはマップもランダムなうえ、
エマージェンシートライアルなど、何が起こるかわからないからだよね。
しかし、チャレンジは毎回マップ固定、発生するミッションも固定に、なっているよ。
だからオートワードはむしろ邪魔になるだけかもしれない。

Vitaプレイヤーは画面いっぱいに表示されてしまって、状況がわからなくなるという話もきくし、
PCプレイヤーだって、何が重要な情報か、わからなくなるかもしれない。
そこで、一時的にオートワードを切っておくのが自分にも他のみんなのためにもお勧めだ。

 
 (C)SEGA

 Escキーを押して、右から3番目「システム」の上から3番目「オプション」を開いて欲しい。
ここから、一括でオートワードの表示・非表示が切り替えられるので、
わざわざオートワードを書いたり消したりしなくても大丈夫だ。

 
 (C)SEGA

「基本設定」のタブから、「コミュニケーション設定」を選んで欲しい。
上から2番目に「オートワード使用設定」というものがあるんだけど、ここで
「使用しない」にチェックを入れると、オートワードが表示されなくなる。

ついでに、その下にある「オートワードをログに表示」も「表示しない」にチェックを入れてしまおう!
普段のクエストに戻るときは、チェックを変えると、またオートワードが表示されるようになるぞ!



2.役割を書こう!

チャレンジクエストは、行き当たりばったりでは攻略できない。
そこで、攻略のために、何人か専門の役職を担当する事があるよ!
最初のうちはわからないと思うから、役割を担わなくても大丈夫だ。
チャレンジクエストがどういうものかわかってきたら、役割に挑戦してみてね。

 
 (C)SEGA

さて役割を担った場合、オンラインステータスに自分が何をする係りか書いておくといいよ!
これは一緒に踏破を目指す、他の人への配慮だね。

クエストを開始する前に役割を決めるわけだけど、
進行中に誰が何の役割だったか忘れてしまう事もある。
それに最悪、ゲームから落とされてしまった場合も、どの役割が消えたのか一発でわかる。

 
 (C)SEGA

オンラインステータスの変更は、F9キーの「クイックメニュー」からできるよ。
デフォルト設定の場合は上から5番目。
主と同じ専用メニュー重視設定の場合は上から4番目。
オンラインステータス変更」を選んでね。

 
 (C)SEGA

フリーメッセージの項目にチェックを入れて、自分の担当を書き込もう!
特殊なタグを入れれば、色つきの文字にもできて目立つぞ!
勿論、普通に役割を書くだけでもOKだ。



3.わからない事は訊こう!

やりこみブロックなど、チャレンジのセオリーを知っていて当然の場所は、
また話が変わってきてしまうんだけど…ビギナーブロックでチャレンジを始める場合
自分が初心者だったら「初心者です」とか「わかりません」というのは、遠慮なく発言しよう。

チャレンジクエストが実装されてからかなり時間がたっているため、
プレイヤーの多くは「当然クエストの専門用語や動き方を理解しているだろう」と思っているよ。
黙っていたら、わけがわからないままクエストが始まってしまう。

このクエストは一人のミスが重大な損失になりかねないため、
知らないままクエストを始めると、失敗した時に文句を言われてしまう可能性も…。

最初に「わからない」という事をはっきり言っていれば、
皆それを理解して応援してくれるし、後から文句を言われる事もずっと減る。
説明だって、してもらえる事の方が多いはずだ。

口にさえ出していれば、基本的に皆、初心者にはやさしいよ。

04:知っておいて欲しい事


チャレンジクエスト解説 Vol.4


今回はチャレンジクエスト特有の知っておいて欲しい事を書いていくね!
これをわかっていないと、他の人に迷惑がかかってしまうぞ!



1.いきなりテレポーターを起動しない

クエスト開始前やIAエリアには、次のミッションへ向かうテレポーターが設置されている。
しかしこれは、いきなり起動しないで欲しい。

 
 (C)SEGA

普段のクエストでも見かける事はあると思うけど、地面の黄色いマークが、
テレポーターの証だよ。

チャレンジクエスト開始前には、相談や役割の確認。
開始後は次のミッションに向けた準備をしなければいけない。
12人そろいさえすれば、即はじめられる難易度ではないよ。

いきなり起動してしまうと、そこからVRゲージが消費されてしまうから、
全員の確認がとれるまで、起動はしないようにしてね!



2.極力死なないように火力を出そう

チャレンジは、参加プレイヤーが戦闘不能になると、VRゲージが大きく減少する。
戦闘不能プレイヤーが続出すれば、その分踏破が難しくなるのはわかってもらえるだろう。
極力死なないように立ち回ってもらいたい。

とはいえ、死ななければ火力を出さなくていいのかといわれると、それもちょっと違う。
勿論死なれるよりはマシだが、遠距離からすずめの涙程度の攻撃しかしていない場合、
敵の殲滅速度はとても遅くなってしまう。
結果として、やはり踏破が難しくなってしまうのはわかってもらえるかな。

また、チャレンジクエストは「攻撃こそ最大の防御」というようなシーンが
たびたびある。
早く倒す事ができれば、その分敵からの被弾が少なく、安全に進めるというわけだ。

…もっとも、主みたいに普段から最大限安全マージンをとって戦う遊び方をしていた人は
対極の遊び方を求められるわけで、なかなか難しい人もいると思う。
かくいう主も、いまだに慣れない。
ゆっくり慣れていけばいいと思うぞ!



3.死んでもキャンプシップに戻らないようにしよう

チャレンジは、参加プレイヤーが戦闘不能になると、VRゲージが大きく減少するという話はしたけれど、
実は蘇生がなされると、ゲージが回復するシステムだ。

 ※ 回復量は、戦闘不能時に失ったゲージだけなので、わざと死んでVRを回復する事はできないぞ!

ところが、キャンプシップへ戻ってしまうと、ゲージは回復しない。

 
 (C)SEGA

過酷なクエストであるため、アイテムがなかったり、危険地帯で即座に蘇生してもらえない事も
十分あり得るが、根気よく蘇生してもらえるのを待っていて欲しいな。



4.アイテムは融通しあう

入手できるアイテムは、普段と同じでキャラクターごとに個別ドロップになっている。
別の記事で書くVRカプセルやマイル以外はユーザー共通アイテムではないので、すべて拾って問題ない。
というか、逆に拾わないとクリアが難しい。

しかし、クエストで入手できるアイテムは毎回ランダムなため、いつも同じものが拾えるとは限らない。
チャレンジクエストに限り、拾ったアイテムはすべて床に置く事が可能なので、
他のプレイヤーと協力して、装備や技を融通しあおう。

なお、床に置いたアイテムは全プレイヤーが拾えるようになる。
必要なものだけもらって、全てを自分で独占しないようにだけは注意してほしい。



5.会話が大事

チャレンジは基本的に、12人での攻略が前提とされているクエストだよ。
少人数やソロでの攻略も可能ではあるけれど、かなり難しく、これはこのクエストに慣れた、
一部の凄腕プレイヤーにしか出来ないと思ってもらいたい。

ソロで攻略しない場合は、元々が極限状態からはじまるクエストだけに、
コミュニケーションがとれないと厳しい場面がいくつかある。
たとえば、自分が希望しているアイテムを発言するのも、コミュニケーションの1つ。
戦闘中の会話は難しいかもしれないけど、チャットに慣れる習慣はつけておいた方がいいかもしれないね。



6.役割を担当する人の邪魔をしない

チャレンジクエストは、攻略のために特殊な役割を担う人が必要になるよ!
各役割がどういう仕事をする人なのかは、また別の記事で書くけど、
攻略には役割を担う人が必須、というのは覚えておいて欲しい。

しかし、その仕事を邪魔されてしまうと、結局役割を果たす事が出来なくなってしまう
当然、踏破が難しくなるのはわかってもらえるかな?

自分が役割を担っていない時は、役割を担っている人の邪魔をしないようにしよう。
何をしてはいけないのかは、また別の「役割はどういう仕事?」という記事で書くね。

05:役割はどういう仕事? 「管理」編


チャレンジクエスト解説 Vol.5


今回はチャレンジクエスト特有の「役割」について、一体どんな事をする人なのか書いておくね。
役割の立ち回りではなく、どういう仕事をする人なのかを書いているよ!
今回は「管理」。
役割が無い人も邪魔をしてはいけないので、役割の内容を知っておいてもらえると嬉しいな。



● 役割:管理
他の呼称:VR管理、E管、VR Manager...など
必要クエ:始動・決断


チャレンジクエストは緑色のVRゲージが無くなってしまうとクエストが終了してしまう。
そうならないように、ゲージを維持するのが管理者のつとめだよ。

クエスト中には、消費したエネルギーを回復するエネルギーカプセルが落ちている。
これは他のアイテムとは違って、全プレイヤー共通のアイテムだ。

ゲージを超過してエネルギーを回復した場合「ボーナス」としてマイルがもらえる仕組みになっているが、
正直踏破できるかどうかも怪しいクエストで、ボーナスを選択する旨みは薄い。
超過しないように管理するのが仕事だよ。

 ※超過した方がいい場合もある。 それを見極めるのも管理の仕事だ。


 
 (C)SEGA

なんと、これ全部エネルギーカプセル。
エネルギーカプセル大・中・小は、それぞれ30%、15%、5%の回復で、
マップ上に緑で表示されている位置に落ちている。

隠しエネルギーは、マップに一切表示されず、カプセル自体も光らずに隠れているため、
管理を担当する人間は隠しエネルギーの位置と何%回復するのかを
すべて把握していなければならない。


必要なプレイヤースキルは完全に知識
エネルギーの管理が主な仕事であるため、最前線で闘う時間は少なく、
戦闘があまり得意でない人には、知識さえあればある程度こなせる役職であるため
お勧めの仕事でもある。

基本的には、前線へ出て戦い、頃合を見て一人だけカプセルの回収に戻るため、
マップ移動は人一倍多いぞ!

なお、最前線で戦う事が少ない役割であるため、
装備やアイテムは、できるだけ他の人に優遇するようにすることや、
他の人が回収しなかったアイテムを最後に回収するのも仕事のうちだ。



★管理以外がやること

VRカプセルは管理者から指示が無い場合、絶対に拾わないようにしよう。
管理はVRカプセルをあえて放置して、前線で戦い、頃合を見て回収に戻る。
よほどのミスで無い限り、取得を忘れているわけではない。

誰かがとってしまうと、その分予定が狂い、それだけで踏破が難しくなる。
間違って拾ってしまった場合は謝るしかないが、極力ミスはしないようにしたい。
カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。