FC2ブログ

01:登録あれこれ

Q.前作を知らない!

 大丈夫だ!
 主も前作を全く知らないどころか、SEGAのゲーム自体、PSO2がデビューだよ!
 それでも、問題なく、とっても楽しめているぞ!



Q.他の媒体でプレイしてる友達と一緒に遊べる?

 遊べるよ!
 ゲーム内には[共用]とかかれたブロックがあるんだけど、
 そこで遊べば、PCから遊んでるユーザーも、PS4から遊んでいるユーザーも、Vitaから遊んでいるユーザーも
 皆で遊ぶ事ができるよ!
 友達と誘い合わせて遊んでみてね!



Q.プレイヤー紹介特典みたいなものってある?

 紹介した側、された側、双方に同じ特典があるよ!
 紹介者と同じシップでないと特典がもらえないんだけど、紹介された側が一定レベルになるごとに、
 色々なアイテムと交換できる『アークスバッヂ青』っていうアイテムがもらえるよ!

 紹介者特典をつかっても、紹介者とフレンドになってゲームが始まるわけじゃないから、
 紹介者とフレンドになりたい場合は、ゲーム内であらためてコンタクトをとってね!

 「フレンドいないけど、紹介者特典がほしいよぅ!」って人は、Ship10でもよかったら、
 主のコードを出しておくから、よかったら利用してみてね!

 Ship10:ナウシズ
 プレイヤーID:12838921

 
 (C)SEGA



Q.よく聞く、「設定6」って何?

 2016年04月16日のアップデートで新しく追加された、グラフィック設定のことだよ!
 とっても綺麗になって、スクリーンショットの撮影がはかどるね!
 設定方法は、ゲームを起動する画面から可能だよ!

 
 (C)SEGA

 
 (C)SEGA

 グラフィックの設定は、上げれば上げるほど綺麗になるけど、
 その分PCにかかる負荷も大きくなるから、自分のPCと相談して設定してね!
スポンサーサイト



02:キャラクタークリエイト

Q.シップって何? どこを選べばいいの?

 シップは、他のオンラインゲームで言うところの「サーバー」のことだよ!
 基本的にはどこを選んでも問題ないんだけど、一度そのシップでキャラクターを作ったら、
 そのシップでしか遊べないから注意してね!

 どのシップでもゲーム内容は変わらないけれど、同じゲームをやっていてもシップが違うと会えないから、
 一緒にゲームをしたい友達がいる場合は、同じシップを選んだほうがいいと思うよ。



Q.シップを二度と移れないの?

 条件付で移れるぞ!
 課金(2016年05月現在:700 AC)で、定期メンテナンスの時に移動は可能みたい。
 ただ、ルームの設定や倉庫内のアイテムなど、全てをごっそり移動できるわけではないから
 最初のシップ選びは慎重にした方がいいかもしれないね。



Q.プレイヤーIDネーム? キャラクターネーム?

 PSO2では、1つのアカウントで複数のキャラクターを制作できるよ!
 このプレイヤーが動かしているキャラクターですよ、というのがわかるのが、プレイヤーIDネームだね!
 キャラクターネームは、またプレイヤーIDネームとは別に設定できるよ。

 プレイヤーIDネームは、既に使われている名前は使えないみたい。
 プレイユーザーを識別するためだからしかたないね。
 キャラクターネームは、他に同じ名前の人がいても使えるから安心して自由につけてね!

 プレイヤーIDというのも別にあるんだけど、これは運営が自動的に割り当てた数字のことだよ。
 まとめるとこんな感じかな?

 プレイヤーID   :運営が自動的に割り当てた、ユーザーを識別するための数字
 プレイヤーIDネーム:ユーザーが設定できる、ユーザーを識別するための名前
 キャラクターネーム :キャラクターを識別するための名前(重複可)

 ちょっとややこしいけど、特に覚えなくても大丈夫だよ!



Q.種族、性別は何を選んだらいいの?

 好きな種族・性別を選んで大丈夫だよ!



Q.種族、性別によって違いってあるの?

 あるよ!
 各種族・性別によって、ステータスが若干異なるみたいだね
 また、性別、種族によって装備可能な衣装・アクセサリー・音声(ファッションアイテム)も違うみたいだ
 特に気にする必要は無いけれど、「どうしてもこれが使いたい!」というものがある人は注意してね!

 大雑把に言って…

 ヒューマン:HPがやや高く、どのパラメータも平均かやや高め
 ニューマン:法撃が強いが、技量、HPが低い
 キャスト :技量、HPが高く法撃以外が高いが、法撃、法撃防御が低い
 デューマン:打撃、射撃、法撃が高いがHPが低い

 (2016/05/24 現在 攻略Wikiより引用)

 と、いう事らしい。
 でも正直、「超効率的に最強プレイがしたい!」とかでなければ、何を選んでも大丈夫だよ。



Q.後から種族、性別って変えられる?

 どうあがいても…たとえ課金しても2016年5月現在は、変えられないぞ!
 だから本当に自分が使いたい種族・性別を選ぶようにしてね!



Q.クラスは何を選んだらいいの?

 好きなものを選んで大丈夫だよ!
 クラスは他のゲームで言うところの職業なんだけど、PSO2ではリスクゼロで
 後から何度でも自由にクラスを変更できるんだ。
 だから、やってみたいクラスを自由に選んでみてね!



Q.髪型や顔つき、アクセサリーは後から変更できないの?

 勿論できるよ!
 髪の毛の色や、細かい表情・体格のつくり変えなど、一部有料ではるけど
 大体の事はゲーム内で自由に変更できるから安心してくれ!



Q.動画やブログで見た、使いたいパーツが無いよ?

 皆が公開しているスクリーンショットや動画に映っているキャラクターの髪型やパーツ、瞳やアクセサリー。
 デフォルトで選べるもの以外は、有料アイテムかもしれません。
 でも、多くの場合は、ゲーム内マネーの『メセタ』で、他のユーザーさんから買う事ができると思います。
 お金をためて、好みのキャラクターにカスタマイズしてみてね!

03:最初にやっておくこと

Q.チュートリアルは受けるべき?

 どっちでも大丈夫だよ!
 チュートリアルを受ける事によって、特別な報酬が入る…とかではないから、受けなくても大丈夫。

 だけど、受けておいたほうが、世界観やゲームの操作性もわかっていいんじゃないかな?
 チュートリアルの戦闘でレベルもあがるかもしれないし、アイテムドロップの可能性もあるから、
 初めての場合は、受ける方がお勧めだ!

 
 (C)SEGA



Q.最初にやるべきことってある?

 Escキーを押すと、メニューウィンドウが出てくるよ!
 右から3番目『システム』の中の、上から3番目に『オプション』があるのはわかるかな?

 
 (C)SEGA

 このボタンを押すと、ゲーム内の設定を細かく変更する事ができるよ!
 最初に設定しておいた方がいいことを、2つほど書いておくね!

 
 (C)SEGA

 ・基本設定⇒基本設定⇒メセタの自動拾い機能
  デフォルトでは、メセタを1つ1つ自分でチェックして拾わないといけないようになってるよ。
  『使用する』にチェックをいれて、自動で拾ってもらったほうが絶対楽だからお勧め!

 ・基本設定⇒コミュニケーション設定⇒チームチャット、ウィスパーチャットの名前表示
  普段見えているのはキャラクターネームだと思うんだ。
  だからチャットも、キャラクターネームで誰が喋ったかわかるほうが親切じゃないかな?
  『キャラクター名』にチェックを入れると、チャットで喋ったキャラクターが誰なのかわかりやすいよ!

 あとはお好みで、設定を調整してみてね!

04:チャットのやり方

Q.チャットどうやるの?

 
 (C)SEGA

 右下の『[Enter]キーでチャット開始』ボタンをクリックするか、Enterキーを押すと、チャット画面が開くよ!
 枠内にメッセージを打ち込んで発言できます。

 画像では『6.システム』と書いてあるオレンジ色の上部のボタンで、ログの表示範囲を切り替えられます。
 確認したいログを探すのが楽になるよ!

 画像では『1.周囲に発言』と書いてあるオレンジ色のボタンで、発言範囲を変更できるよ!
 全体だったり、パーティーだったり、チームだったり…必要にあわせて切り替えてみてね!

 メッセージ枠の下部にあるボタンは、それぞれコミュニケーションをとるときの装飾だ。
 一番左は、メッセージを表示する吹き出しの変更

 
 (C)SEGA

 2番目が、吹き出しにアクセントで色々なマークをつけれらるようになる。
 気分に合わせて表示させてもいいかもしれない。

 3番目がキャラクターの表情を表示するコマが出てくるよ!
 表情も気分に合わせて変えられるから、色々試してみると楽しいかも。

 4番目は全身を使ったモーション…『ロビーアクション』の実行だよ!
 挨拶には欠かせないから、組み合わせてみてね!
 会話と違って、実行したらその場にいる全員が見られるよ!

 なんと、全部を組み合わせて発言もできるので、遊び方は無限大!
 ロビーアクションは、基礎に加えて、スクラッチや賞品でも新しいものが手に入るから、
 色々そろえてみると、面白い表現が出来るようになるよ!

 
 (C)SEGA

 ちなみに、5番目は『シンボルアート』といって、画像を発言するシステムだよ。
 発言できる画像は、ゲーム内で自分で作った画像か、ゲーム内で見かけたシンボルアートのみ。
 色々すごいシンボルアート職人がいて、いつも驚かされちゃうね!
 時には文字で説明しにくいものを説明に用いたりも出来て、とっても便利だよ。

 
 (C)SEGA

 主はチャレンジクエストで大変お世話になりました。
 職人さんに感謝…!



Q.ロビーアクションって?

 コミュニケーション用のモーションだよ!
 色々な動作のものがあって、会話に幅を持たせるだけではなく、スクリーンショットの撮影にも
 役に立つ動きだね。

 このゲームでは、異性のモーションも使う事ができるよ!

 
 (C)SEGA

 画像は両方とも、『ロビアク:基本』の『座る1』
 チャット画面には、実行前に『/la sit1』と記載される、デフォルトで入っているモーションだよ。

 左が男性モーション、右が女性モーション。
 ロビーアクションは全て、1つのモーションで男女二種類のアクションをとってくれるよ。

 異性のアクションをとる場合は、「/」の前に文字を一つだけ付け足してね。
 男性モーションなら『m』、女性モーションなら『f』を付け足せばOKだよ。

画像の例だと…

男性モーション: /mla sit1
女性モーション: /fla sit1

是非試してみてね!




Q.ウィスパーチャットの飛ばし方って?

 この人と個人的におしゃべりしたい…!
 そんな時に使うのがウィスパーチャットだね。
 ウィスパーチャットは、一対一の会話で、他の人には見えない会話だよ。

 その人がフレンドだったら、ログインしている事を確認して…。
 Escキーでメニューをだし…左から3番目の『コミュニティ』から一番上の『フレンドリスト』を選択して、
 話しかけたい人をクリック。

 
 (C)SEGA

 一番上に『ウィスパーチャットを送る』って選択肢が出てくるから、クリックしてみよう!
 ウィスパーチャットが送れるようになるよ!
 目の前にいるキャラクターでも同様に、キャラクターを選択するとメニューが出てくるから、
 一番上の『ウィスパーチャットを送る』を選択して話しかけてみてね!

05:基本的なシステム

Q.ストーリーボードって何?

 PSO2には、プレイヤーが一人で楽しめる『ストーリークエスト』が用意されているよ!
 それを読みすすめるためのものが、EP4では『ストーリーボード』、EP1~EP3までが、
 『マターボード』って名称なんだ。

 これはいつでも好きなときに、プレイヤーの都合で遊べるようになってるから、楽しんでみてね!
 通常のゲームプレイとは独立したコンテンツだから、やらないとゲームが進まなくなるわけではないから、
 時間のある時に遊んでみるといいよ。

 2016年05月現在、物語はEP4からスタートすることになっているよ。
 ストーリーは、EP3までで一度大筋は完結しているから、
 EP4からはじめても問題ないけど、個人的にはEP1から見た方が、
 NPCがどういうキャラクターなのかわかって、いいんじゃないかと思っているよ。

 特に、EP2からプレイヤーキャラクターを巻き込んだ、怒涛の展開になっていくので、
 是非楽しんでほしいな!



Q.遊びたいエピソードを切り替えるには??

 EP1~3と、EP4では、ストーリーモードを閲覧するシステムが全く異なってしまうんだ。
 だから、ゲームをはじめるときに選んだモードが適応される仕組みになっているよ。

 すでにゲームを起動していて、エピソードを切り替えたい場合は、Escキーを押して一番右の『ログアウト』から
 『シップ選択に戻る』を選んで、一度ゲームを終了させてね。

 
 (C)SEGA

 再びゲームを開始する時に、遊びたいEPを選んでほしい。
 なお、EP1を飛ばしてEP2を遊ぶ…といったやり方は、現在出来ないが、
 見るだけであれば、現在進行中のEP4以外のエピソードは、マイルームの端末から
 イベントクロニクル』を選択することで、見る事ができる。
 (※イベントをクリアしていなくても見る事はできるぞ!)

 
 (C)SEGA



Q.アークスロードって何?

 
 (C)SEGA

 アスタルテさんに会いに行く事がスタートの初心者イベント。
 システムを理解するためのチュートリアル…他のゲームで言うところの『お使いクエスト』みたいなものだよ。
 少しめんどくさいかも知れないけど、知らないと困る事が多くふくまれているから、
 少しずつでもこなしてほしいな。

 ちなみに、時々出てくるこのマーク…。

 
 (C)SEGA

 これはプレイヤーがとるべき、重要な行動の鍵を握っているNPCに表示されていて、
 数字はそのNPCまでの距離をあらわしているよ。
 重要なクライアントオーダーだったり、チュートリアルだったり、クエストがあったりすると、
 表示されるみたいだね!

 …設定で消せたような気もするけど、ちょっと記憶があやしいなぁ。




Q.開催中イベント? ビンゴ? 対抗戦?

 Escキーをおして、左から5番目『クエスト』の『開催中イベント』から、
 現在ゲーム内で行われている、期間限定のイベントが確認できるよ!

 ビンゴカードは、指定された行動をとるとアイテムがもらえる仕組みで、
 対抗戦は指定された行動をとるとポイントがもらえて、そのポイントで景品と交換できる仕組みだよ。
 普通にゲームをしていたら、そのうちクリアできそうな内容ばかりだと思うけど、急いでクリアしたい場合は、
 内容をよく確かめて、狙い撃ちしてもいいかもね!



Q.ログアウトの方法は?

 コンシューマゲームと違って、特にセーブする必要は無いよ!
 Escキーを押して一番右端の『ログアウト』からゲームを終了できる。

 ただし、クエスト中の進行状況データは保存されないから、(アイテム入手状況は保存されるぞ!)
 クエスト中にはログアウトしない方がいいだろうな。
カテゴリ
過去のお勧め記事
プロフィール


名前 :コウ
人種 :ヒューマン/男性
メイン:Te/Su
Ship :10(現在8に旅行中)

チーム10:Rosen Kreuz(マネ)
チーム8:Re:Monster(コモン)

ガンナーに憧れつつ、
主にテクターやってます。
サブFoからSuに転向しました。
メインとサブクラスLV.80!
他クラスLV.75!

マトイちゃんとリリーパをこよなく愛す、
ファッションショーとSS撮影が
メインと化しているエンジョイ勢。

最低限迷惑にならない程度のプレイを
心がけつつ、楽しんでます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・


『PSO2サポーターズリンク』登録中!


[c]SEGA

いつも投票ありがとうございます!
よかったら1日1回投票よろしくね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
事前事後の報告は不要です。

相互リンク希望の方は
お気軽にコメントにてご連絡ください。

タイトル⇒ 初心者あんしん!PSO2
URL ⇒ http://kourk.blog.fc2.com/
管理者 ⇒ コウ

※ バナーは持ち帰りでお願いします


リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター

現在の閲覧:

2016/09/19設置。
今更感ある…。